2012/04/07 - 2012/04/08
538位(同エリア1501件中)
tijanさん
- tijanさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 113,192アクセス
- フォロワー1人
下関ってどういうイメージありますか?
唐戸市場やカモンワーフ、海響館、海峡ゆめタワー…etc
あるいわ関門海峡を挟んで向かいの門司港レトロの方に興味があったり…。
それとも通過するだけ?
海側には整備された観光施設が色々ありますがぜひ山の手の方にも行ってみてください!
私、下関のイメージも関心度もすっかり変わってしまいました!
下関って坂の街です。尾道が好きな人ならきっと好きになると思いますよ!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
下関駅はなにげにレトロ。
ホームにこんな洗面所があったりします。
ホームにポツンとあって特に違和感ないけど
よくよく考えるとなんか変よね。
昔は蒸気機関車の煤を落としたとか。 -
乗って来た電車もなんかレトロっぽい。
-
ホームから見た駅東口の様子です。駅前は「ペデストリアンデッキ」という高架の歩行者回廊になっていてシーモール、大丸、結婚式場、さらに奥の海峡ゆめタワーや下関港国際ターミナルにまで続いています。駅には直結してない模様。
-
変な話、下関駅のトイレ好きなんです。
この広さが気持ちいい!
広くて大きくて個室も鏡もたくさん並んでて、
来るなら来いの収容力、懐の深さ!
昔はこれくらい必要だったんでしょうね(^^)
古いですけどとてもきれいに掃除されてます。
バリアフリーじゃないのがおしいですね。
(ちなみに誰もいない時に撮影してますので…) -
前回駅を出たとき底から上を見上げるような印象を受けたのは駅前周辺を囲む高いビルとそれらをつなぐようにのびた頭上の人工地盤(歩行者回廊)のためだなと思いました。
さほど広くない駅前になんかぎゅっと詰め込んだような雑多な感じが印象に残ってなんだか気になってた訳です。
で、色々下関検索してみると観光地とは違った魅力がたくさんあるではありませんか!そんなこんなの再訪です。
最初の印象大事にしてよかったなと。 -
通路の下はバス乗り場やタクシー乗り場になってます。
人は上の通路か地下道を通って車道を横断する形になるようです。
奥が下関駅です。電車がとまってます。
さて街歩きに出かけてみましょう!
土地勘全然ないので目にとまった「釜山門」を入っていきました。 -
グリーンモールをしばらく歩き竹崎町の適当な所で石段をみつけ路地を入っていきます。折り重なるように斜面に家が並んでいます。
一応、地図もプリントして持って来たけどこの密集具合、そのうち地図見てもどこを歩いてるのかさっぱり。それよりも次々現れる階段や路地にいてもたってもいられず気の向くまま歩き回ります! -
右に左に短く折れて空にのびてるような石段!
あちこちに小さな階段や坂、細い路地が続きます。
次々現れるノスタルジックな景色にテンション急上昇\(*^▽^*)/ -
カーブした細い道。
どっから木生えてんだぁ? -
尾道を彷彿とさせる路地も。
尾道にもそっくりな路地ありましたよね! -
レトロな雰囲気の飾りのついた門柱とレンガ塀です。
-
いや〜こんな道みつけるとほんと心躍ります♪
-
レンガ塀のあるお宅です。
こんな感じは長崎っぽくもありますね。
関係ないけどこのあたりの町名は「長崎新町」です(^^)
坂道が続きます。 -
ふりかえって見渡すと向こうの方にもぴっちり並んだ家々が見えます。
-
斜面に重なるように建ってるから屋根のそばをかすめるように道ができます。
-
目の前の斜面にもすきまなく家が並んでいます。
下の通りが茶山通り。 -
鳥本酒店
-
ここすごいです!
長屋のように連なった建物が直近で向かい合って細くて長い通りを成してます。生活してる人の息づかいまで聞こえてきそうです。
ロケ地マップには詳しく書いてないけど『チルソクの夏』のロケ地じゃないかな?主人公の女の子の家。山本譲二と言い合った所。違う?
じっくり見たい所ですけど失礼になるかなとさささっと通り過ぎました。 -
あっ、ネコにゃんみっけ!暑いにゃ〜(^^)
-
笹山町あたりにくると石垣が増えて来ます。
-
レンガ塀と石垣
-
小さな庭に太い植木がデンとある形って古い日本家屋にみかけますよね。タイサンボクとか。
下関ってこういう古い家がたくさん残ってる。下関ってこういう所だったんだ!なつかしい街。 -
こちらはモクレンの花が咲いてます。
レンガ積みもきれいですね〜。 -
日本家屋をレンガ塀が囲みスッと立った門柱におしゃれな門扉。
どこか異国風な雰囲気。長崎の唐人屋敷跡を思い出します。 -
門に「香風苑」とあった建物。
手すりが二階につながってます。二階が玄関?
今は誰も住んでないみたいでした。 -
「港がみえる丘の径」っていう散策コースが設けられてるんですけど、その途中にある展望広場に出ました。
桜が見頃でした。はい、4月の旅行記今頃書いてます。(^^;)
「港がみえる丘の径」は駅そばにある大歳神社から入っていくとわかりやすいと思います。無駄に歩き回りたくない方には効率よく回れていいかと。
何より下関観光の表玄関ではなく普通の生活空間に入っていくっていうのがとてもいいと思います! -
家を壊した跡もちらほら。
古いレンガ塀だけ残ってます。
奥には海響ゆめタワー。
あのタワーほんとどこを歩いててもよく見えるんですよね。
斜面の路地から見る近代的なタワーってなんか逆に新鮮だわ。 -
福仙寺と紅葉稲荷神社の方に降りていってみます。
-
笹山町から豊前田町へ。
紅葉稲荷神社の鳥居前に降りてきました。 -
古い狛犬と狐に見つめられながらいくつもの鳥居をくぐるって行くとこじんまりとした拝殿があり、さらに奥には赤いミニ鳥居が何個も何個も連なったお百度参りの場所もありました。
-
紅葉稲荷神社は小鳥がさえずり、桜、若葉が日を通してキラキラ光りとても気持ちいい所でした。私以外誰もいなくてとても静か。
-
お参りして上を見ると立派は龍の彫り物が。
-
こちらはその名の通り紅葉と鹿です。
雌鹿と牡鹿かな? -
紅葉稲荷前の家並み。ホントに昔ながらの建物がたくさん残ってる下関。
ロケ地マップによるとここで映画『カーテンコール』の撮影が行われたそうです。確かに、絵になりますもん♪
左上に見えるのがさっきいた展望広場。
国道9号線をはさんで海側と山側でこんなに景色が違うんですね。新鮮な驚きです。
斜面の家はいつごろから形成されていったんだろう?
港町というのは平地が少ないものなんでしょうか?
尾道とか呉とか長崎も斜面の街がありますよね。
下関は海峡の街、交通の要所として発展するなか人口の急増で少ない平地ではまにあわず近くの丘陵斜面に家を構えていったってことかなぁ。 -
近くに墓地があったので行ってみました。
レンガ塀で囲まれたお墓です。 -
こちらも。私の住んでる方では見ないので珍しいです。
場所が変わると色々なお墓があるのでおもしろいです。 -
墓地の階段に家紋の入った石をみつけました。
-
丸山町の長〜い坂道です。
-
どこまで続くんでしょう。
-
坂道をしばらく上がると遠くに関門海峡が見えました。
なかなか見えなかったんですよね〜。
尾道のように斜面と海の距離が近くないんでしょうね。
ここからもゆめタワーが見えます。 -
日和山公園に行く途中小さな公園がありました。
カラフルでのどかな景色でした。
高い所にあるからか風が強く吹いてました。 -
日和山公園は桜の名所だそうです。
ちょうど桜が見頃でお花見の人がたくさんお弁当広げてました。
高杉晋作の像があります。 -
かろうじて関門海峡が見えます。
海がもう少し近く、丘陵地がもう少し高かったら尾道みたいな景観になったかもしれませんね。(高いビルが視界を遮ってるってのもあるか。) -
あ〜ここでもネコにゃんみっけ♪
-
洋館付きの住宅がありました!
誰も住んでないみたいですね。
坂に階段、車の通行も難しい細い道、家を立て替えるのも大変だろうし、だから古い建物がこんなにたくさん残ってるのかな。
観光客にはそれが魅力だけど生活するには不便なことも多いでしょうね。
そろりそろり休みながら坂を上がっているお年寄りもみかけました。
家の老朽化と住人の高齢化、空き家も増えてるでしょうね。 -
石垣が要塞のように巡っています!
-
あ〜、なんか素敵な通りです♪レンガ塀を何かで塗ってありますね。
-
国道9号線近くまで降りてきました。豊前田町です。
(関係ないけど豊前田町ってマップで見るとなんか複雑な形してるんですよ)
くじら料理のお店がありました。下関って昔は捕鯨が盛んな所だったんですよね! -
この先を行くと紅葉稲荷神社前に戻ります。
次は丸山町から新地西町まで歩きます。(^^)
〈つづく〉
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- かずさん 2013/06/11 00:05:42
- 初めまして
- きっと地元の人の旅行記なんだろうなと思って見たら…、違いましたね。
だって観光客だったら普通はこんな所歩かないんですもの(笑)
いや、地元の人でも歩いた事がない人は多いと思います。
先日亡くなられた地井さんの番組「ちい散歩」でここらへん界隈を散歩していて、別に何もない所なのになーと思って見ていたのですが…。
5月に尾道に行って、「下関もこんな道あるよー。関門海峡が尾道水道に似てるし…」と思ったんです。下関はビルが邪魔するのが残念だし、お寺は無いんだけど…。
わざわざ下関に足を延ばし、こういうマイナーな所を案内して頂いて嬉しくなりました。
- tijanさん からの返信 2013/06/11 23:33:59
- 思ってもみない街並みでした!
- かずさん、はじめまして。
自分でも目から鱗の下関の魅力を伝えられたらと旅行記作りました。
(伝わったらうれしい!)
下関なつかしい街並みが素敵な所でしたよ。
紅葉稲荷神社とその辺りは風情があって印象深かったです。
歴史ある下関にはロマンと郷愁誘うイメージがあるので
それだけでドキドキ新鮮な気持ちで歩き回れました。
(思い込みは私の街歩きの原動力ですっ!)
確かに地元の人はここまで歩き回らないですよね。(^^;)
見慣れてないよそ者にはやっぱ魅力的ですよ。
よそから来た者だからこそできる街歩きかもしれませんね(^^)
なんで観光客はこっちこないんだろ?と歩いてて不思議だったけど、
やっぱりグループでとなるといわゆる「観光」にはものたりないのかな。
でもそれだけで打ち捨てるにはなんだかもったいないなぁ、
もうちょっとどうにかなったらどうにかなるのにぃ〜と思いました。
ちい散歩のようにもっと街並み散策をうまく宣伝すればいいのにな〜と思います!
尾道が好きな人は絶対好きだと思うんだけどな〜。
関門海峡が見下ろせないのがほんと残念ですね。
下関と言えば関門海峡ですもんね。
また機会があれば下関歩いてみたいと思います♪
訪問くださってありがとうございました!
-
- norisaさん 2012/10/02 06:35:40
- 下関♪
- tijanさん
下関、いつも通り過ぎるだけで失礼しました!
素晴らしい風情がありますねーー。
もともと由緒と歴史ある要衝ですから風情があるのは当然でしょうか。
大正、昭和初期にタイムスリップしたような錯覚に陥りましたーー。
norisa
- tijanさん からの返信 2012/10/02 21:41:13
- norisaさんはじめまして。
- 投票と書き込みまでして頂きありがとうございます!
下関、私も乗り換えに立ち寄ったり唐戸市場あたりしか知らず、普通の住宅街が広がってるものと思ってたので目から鱗の街歩きでした。
帰ってから下関でロケした映画を何本か見たりして2度楽しみました(^^)
そうですね、歴史のある海峡の街ですから下関って名前を聞いただけでロマンをかきたてられます!
“海峡の街の風情残る昭和な街並”なんてもっと観光客がいてもいいと思うんですけど・・・海沿いにしか観光客がいないのはもったいないな〜と思いました。
とはいえこっちまで観光客を呼び込むには現状ロケ地巡りくらいしかないのかな?(><)
でも街歩きが好きな人には歩いてるだけで楽しいと思いますよ(^^)
norisaさんも機会がありましたらぜひノスタルジックな雰囲気楽しんでみて下さい〜。
tijan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下関(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
49