上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近年、恒例となった8月の上京。<br />訪ねたのは以下の通り:<br /><br />花形歌舞伎@新橋<br />ベルリン国立美術館展@上野<br />オリエンタルラウンジ@三越前<br /><br />表紙写真:マンダリンオリエンタル東京(38F)からスカイツリーを望む。<br />スカイツリーの前には、隅田川に沿って、首都高6号向島線が見えます。<br />車で帰省時に通る道路だけれど、里がホットスポットになってから、一度も帰省していない私。<br />東京より東には、震災後、足を踏み入れていないのです。

上野美術館&オリエンタルラウンジ

2いいね!

2012/08/20 - 2012/08/21

3593位(同エリア4231件中)

0

5

Fluegel

Fluegelさん

近年、恒例となった8月の上京。
訪ねたのは以下の通り:

花形歌舞伎@新橋
ベルリン国立美術館展@上野
オリエンタルラウンジ@三越前

表紙写真:マンダリンオリエンタル東京(38F)からスカイツリーを望む。
スカイツリーの前には、隅田川に沿って、首都高6号向島線が見えます。
車で帰省時に通る道路だけれど、里がホットスポットになってから、一度も帰省していない私。
東京より東には、震災後、足を踏み入れていないのです。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • こだま810号は、グリーン車以外は全車自由席。<br />そのせいか、1号車は、とても空いていました。<br />その上、こだま都区内臨海フリー切符の使えない時期ですしね。<br />小田原を過ぎると、富士山が見えました。<br /><br />品川駅ナカで、昼食(うにちらし)を購入。

    こだま810号は、グリーン車以外は全車自由席。
    そのせいか、1号車は、とても空いていました。
    その上、こだま都区内臨海フリー切符の使えない時期ですしね。
    小田原を過ぎると、富士山が見えました。

    品川駅ナカで、昼食(うにちらし)を購入。

  • 大江戸線「築地市場」駅を降りると、地上に出る階段から、魚の香りが漂ってきます。東京での定宿のひとつに行くと、1Fロビーにデロンギのコーヒーメーカーが。5日前に届き、無料サービスが始まったばかりだとか。<br /><br />ホテルの窓からは、築地本願寺とセンチュリーパークタワー(中央区佃、&#39;99築、54F建て)が見えます。

    大江戸線「築地市場」駅を降りると、地上に出る階段から、魚の香りが漂ってきます。東京での定宿のひとつに行くと、1Fロビーにデロンギのコーヒーメーカーが。5日前に届き、無料サービスが始まったばかりだとか。

    ホテルの窓からは、築地本願寺とセンチュリーパークタワー(中央区佃、'99築、54F建て)が見えます。

  • 昼の部(午前11時開演)では、1F19列5番席に。花道のかぶりつきです。役者さんが等身大で見え、目の前で立ち止まってくれるので、衣装の質感&絵柄もはっきり分かります。『桜姫東文章』では、花道から退場する場面が多く、後部席でもこちらを向いて歩いてきてくれること多し、です。<br /><br />一度目の休憩時(30分)、座席で、うにちらし&純米酒の小瓶(300ml)でミニ宴会。15時終演。銀座へ歩いていくと、ロンドンオリンピック・メダリスト凱旋パレードの片付けをしている人々がありました。

    昼の部(午前11時開演)では、1F19列5番席に。花道のかぶりつきです。役者さんが等身大で見え、目の前で立ち止まってくれるので、衣装の質感&絵柄もはっきり分かります。『桜姫東文章』では、花道から退場する場面が多く、後部席でもこちらを向いて歩いてきてくれること多し、です。

    一度目の休憩時(30分)、座席で、うにちらし&純米酒の小瓶(300ml)でミニ宴会。15時終演。銀座へ歩いていくと、ロンドンオリンピック・メダリスト凱旋パレードの片付けをしている人々がありました。

  • 翌朝は上野へ。上野では2館にフェルメールが来ており、『真珠の耳飾りの少女』の方が良いらしい・・・のに、私は『真珠の首飾りの少女』の方へ。公式サイトで展示構成を見て、欧州史を学べるような展示が気に入ったのです。<br /><br />癒されたい気分に、聖母子像がピタリとはまりました(笑)。また、彫刻コレクションを見て、現代のKrippe(木彫りの降誕人形)に技術が受け継がれているのだろうと思いました。

    翌朝は上野へ。上野では2館にフェルメールが来ており、『真珠の耳飾りの少女』の方が良いらしい・・・のに、私は『真珠の首飾りの少女』の方へ。公式サイトで展示構成を見て、欧州史を学べるような展示が気に入ったのです。

    癒されたい気分に、聖母子像がピタリとはまりました(笑)。また、彫刻コレクションを見て、現代のKrippe(木彫りの降誕人形)に技術が受け継がれているのだろうと思いました。

  • 午後はオリエンタルラウンジへ。アフタヌーンティーは、三段トレイの代わりに、和風の飾り棚で供されます。フランス料理のアミューズを散りばめた感じ。ひとつひとつが手抜きなく作ってあり、満足度はお菓子の大きさや満腹度では計れないと実感。<br /><br />初めて、三越前から東京駅まで歩いたら、ほんの10分で着きました。日本橋川を渡るので、三越前−東京駅に地下道が開通することはないようですが(完)。

    午後はオリエンタルラウンジへ。アフタヌーンティーは、三段トレイの代わりに、和風の飾り棚で供されます。フランス料理のアミューズを散りばめた感じ。ひとつひとつが手抜きなく作ってあり、満足度はお菓子の大きさや満腹度では計れないと実感。

    初めて、三越前から東京駅まで歩いたら、ほんの10分で着きました。日本橋川を渡るので、三越前−東京駅に地下道が開通することはないようですが(完)。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP