2012/07/14 - 2012/07/22
1711位(同エリア5334件中)
ゆみちんさん
ANAの特典航空券を利用して北京に行ってきました。
今回の旅の目的は、とりあえず“万里の長城”はゼッタイ。
あとは・・・あんまり考えずに行った。
いや~、北京は暑かった!毎日汗だく状態…。
そして、どこへ行っても“人・ひと・ヒト”だらけ。さすが『The・中国!』
一通りの観光地も周ったし、北京ダックも食べたし、まぁ満足な旅でした。
P.S.
今回の旅行で、ある意味一番心に残ったのは、帰りの飛行機でのこと。
機内に乗り込み、さぁ出発・・・となった矢先、北京観測史上最大の暴風雨に見舞われ、機内にて6時間待たされた。
ウチらは、関西空港にて当日乗り継ぎがあったのだが、当然間に合わず。
また、私は翌日の仕事のシフトが入っていたのだが出れそうになかったため、機内から同僚に電話かけることに…。
今の時代、ケータイがどこにいても繋がるから「便利になったな~」と改めて実感。
そして「いつ出発のGOサインが出るかわからないので…」という理由でず~っと待たされていたのだが、夜になり、とうとう、地上にて機内食を頂くことに・・・。
そしたら食べ始めて数十分で出発OKの指示が出たようで、トレイの片付けもできてないうちに飛行機は動き出した。「大丈夫なのか?」と見守っていたのだが、なんとか離陸までには片付いたよう。
無事に出発はできたのだが、当然、関西空港に到着したのは深夜。
地上係員の方が、乗り継ぎ便は翌日に振り替えてくれていて、また、私達は空港のソファで寝ることを覚悟していたのだが、ちゃんとホテルも用意していてくれて、しかも、ホテル代もこちらは出費なし。なんとも至れり尽くせりだった。
今流行りのLCCじゃこうはいかないね。
「ANAでよかった」とつくづく感じた今回の旅でした。(でも、特典航空券だったので少々気が引けたけど…)
今回初めて「日本に帰れるのか??」と心配になった旅でもありました。が、無事に帰れてホッとした矢先、帰国直後に風邪までひいてしまったゆみちんであります。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地元空港より成田に向けてしゅっぱ〜つ!
-
成田乗り継ぎ北京へ。
-
機内食。
もちろんドリンクはビール! -
北京に昼過ぎ到着。
キレイな空港ですねぇ。 -
北京市内へは地下鉄(空港線)で。
料金は1人片道25元。 -
今回のお宿“京倫飯店”。
地下鉄“永安里”と“国貿”の間くらいの場所にあり、どこへ行くにも便利な場所。
フロントでのチェックイン時には、日本語ができるスタッフが対応してくれました。 -
お部屋。
1週間の滞在だったが、ほとんど外出しほぼ寝るだけだったので、十分な広さ。
大通りと反対側(裏側)の部屋だったので、夜とかは静かに過ごせたが、昼間は改装工事中で騒音がひどかった。(まぁ、昼間は部屋にいないことが多かったのだが。)
事前に改装工事期間中ということがわかっていれば、他のホテルも検討したのに…。 -
テーブルにはお茶セットあり。(但し、有料。)
洗面所には、毎日無料でミネラルウォーター2本がセットされます。
他には、シャンプー・ボディシャワー・石鹸・シャワーキャップ等。
冷蔵庫(中の物は有料)、あっ、スリッパもありましたね。 -
ホテルの朝食一例。
他にも、ご飯・おかゆ・お味噌汁等の和食や日によってはカレーなんかもありました。 -
ホテル近く。
大通りから中に入るとこんなカンジの場所が至る所にあります。 -
ホテル内のレストラン“桃李”にて。
スープ。 -
きのこの炒め物。
-
牛肉かな?の炒め物。
ビールが進みます。
―レストラン“桃李”ここまで― -
建外SOHO東区。
何気にホテルから近いことがわかってからは、よく、この地区を利用しました。
キレイなので、日本人の私達には安心感あり。 -
建外SOHO東区内にある“居酒屋 北海道拉面”。
安いし、安心して日本食が食べれます。オススメ!
滞在中2回も利用しちゃいました。 -
いつでもどこでも、ゆみちんはビールを飲んでます。
-
ダンナくんは定食。
-
ラーメン。
そこそこ美味しかったです。(日本の味に近いってカンジ。) -
ビールのつまみにギョーザ。
-
串物もあります。
―“居酒屋 北海道拉面”ここまで― -
建外SOHO東区内にあるスーパーマーケット。
結構、後になってから見つけたので、残念。
ウチら夫婦はスーパーマーケット好きなのである。
また、他にも、セブンイレブンなんかも、この地区にあります。
(ココもよく利用させて頂きました。) -
建外SOHO東区には“吉野家”もあります。
-
ダンナくんと王府井へ。
-
ダンナくん、「デパートがいっぱいある」ということで喜んでやってきたのだが、思っていたのと違ったようでガックリしてます。
-
気を取り直して夕食。
北京ダックの老舗“全聚徳”にて。 -
前菜。
-
・イカの卵巣スープ
・季節野菜の炒め物
・アヒルの肝臓と食用小型サソリの揚げ物
その他
・チャーハン
・フルーツ -
サソリちゃんはこんなカンジ。
香ばしくて美味しかったです。 -
「キター」
お目当ての北京ダック。 -
初めて食べる“北京ダック”。
テンションあがるぅ〜〜〜! -
観光については以下にて紹介。
http://4travel.jp/traveler/kusabachan/album/10802230 -
国貿商城内にあるフードコートにて。
これは、キムチチャーハン?みたいなの。 -
これは・・・なんだろう?
-
小籠包はおいしかった。
-
国貿商城内にあるハンバーガー店。
店名は“FAT BURGER”。
なんとも直接的なネーミング。 -
帰国日。
フライト時間に余裕があったので、空港内をフラフラ。
この時はまだ、この後どうなるかなど知る由もなかった・・・。 -
日本へ向けて帰ります。
帰り便は、乗り継ぎの関係で、関西経由にしました。
(この関西経由にしたことが、後々、幸運となるのであった。) -
「なんか、外、暗いね。」・・・なんて話しながらも、まだ、通常通り飛行機は運航するものだと・・・この時は思ってました。
-
機内に乗り込むと、なんだか外は大雨(暴風雨)。
なんと、6時間も缶詰状態。
機内食を地上で食べたのは初めてだった。
しかも、アルコールの提供はなし。「ガーン!」 -
深夜、関空に到着。
地上係員の方が、翌日の乗り継ぎ便の手配をしてくれていて、しかも、ホテルまで用意してくれていた。
2名だったけど、ツインの部屋が空いてなかったらしくダブルの部屋だったけど、ベッドで寝れるだけ万々歳。
「ありがたや」・・・全日空さん。 -
翌日、無事に帰れました。
多分、帰国便を成田経由にしていたら、欠航で日本に帰れるのがいつになったかわからなかった・・・かも。
旅行期間が1日延びて仕事のシフトに入れなかったけど、これはこれで、いい思い出になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41