伊那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 伊那市あるみはらしファームで豆腐作りを体験してきました。<br /><br /> HPはこちらです<br /> http://miharashi-farm.com/<br /><br /> 高速は、伊根IC下車です。インターチェンジの出口にみはらしファームの案内がありますので全く道を間違えることがありません。ICから約5mです。<br /><br /> 10時に予約です。5分前に到着です。まずは手を洗い エプロンを装着して体験モードへ。 

激レア珍品 汲み出し豆腐を食べれる  豆腐作りを体験by【伊那市 みはらしファーム】 美味しい豆腐が出来ました。

1いいね!

2012/08/19 - 2012/08/19

318位(同エリア338件中)

0

11

ねこにゃん

ねこにゃんさん

 伊那市あるみはらしファームで豆腐作りを体験してきました。

 HPはこちらです
 http://miharashi-farm.com/

 高速は、伊根IC下車です。インターチェンジの出口にみはらしファームの案内がありますので全く道を間違えることがありません。ICから約5mです。

 10時に予約です。5分前に到着です。まずは手を洗い エプロンを装着して体験モードへ。 

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まず、ふやかして頂いた地元産の大豆半分をミキサーへ入れて混ぜます。<br /><br />一回では無理なので半分で2回です<br /><br />

    まず、ふやかして頂いた地元産の大豆半分をミキサーへ入れて混ぜます。

    一回では無理なので半分で2回です

  • 混ぜた材料を鍋へ・・・・入れます

    混ぜた材料を鍋へ・・・・入れます

  • 沸騰させないように温めます。沸騰寸前で止めて弱火で10分温めます。<br /><br />なお焦げ付かない用にひたすらかき回します。<br /><br />【注意】<br /> 沸騰させると泡泡になります。市販の豆腐工程は泡消剤を入れてごまかします。ここでは沸騰させない用に監視して頑張ります。当然、泡消剤が無いぶんだけ美味しくできます。

    沸騰させないように温めます。沸騰寸前で止めて弱火で10分温めます。

    なお焦げ付かない用にひたすらかき回します。

    【注意】
     沸騰させると泡泡になります。市販の豆腐工程は泡消剤を入れてごまかします。ここでは沸騰させない用に監視して頑張ります。当然、泡消剤が無いぶんだけ美味しくできます。

  • おからと豆乳に分ける作業をします。

    おからと豆乳に分ける作業をします。

  •  豆乳だけを取り出して、次は固める工程です。にがりを準備します。<br /><br /> にがりと言っても本物は準備できませんので、にがりの主成分で有る塩化マグネシュームをお湯に溶かして準備します。<br /><br /> にがりは3回に分けて入れます。入れて少し混ぜて、休憩です。固まるまで待ちます。<br /><br />

     豆乳だけを取り出して、次は固める工程です。にがりを準備します。

     にがりと言っても本物は準備できませんので、にがりの主成分で有る塩化マグネシュームをお湯に溶かして準備します。

     にがりは3回に分けて入れます。入れて少し混ぜて、休憩です。固まるまで待ちます。

  • これがおからです。綺麗な色してますね。めっちゃ美味いおからです。<br /><br />持って帰っておからトーナツの材料にします。

    これがおからです。綺麗な色してますね。めっちゃ美味いおからです。

    持って帰っておからトーナツの材料にします。

  •  固まってきたので型にいれます。<br /><br /> 汁が沢山含んだ状態で食べると大変おしいです。これを汲み出し豆腐と言います。汲み出し豆腐を食べれる店はほとんど有りません。貴重な体験です。

     固まってきたので型にいれます。

     汁が沢山含んだ状態で食べると大変おしいです。これを汲み出し豆腐と言います。汲み出し豆腐を食べれる店はほとんど有りません。貴重な体験です。

  • 型に入れた状態です。どの辺まで入っているか覚えて置いて下さい

    型に入れた状態です。どの辺まで入っているか覚えて置いて下さい

  • 重しを置いて豆腐の中の水を追い出します。

    重しを置いて豆腐の中の水を追い出します。

  • 水分が抜けて大分小さくなりました。こんなに減るんです。

    水分が抜けて大分小さくなりました。こんなに減るんです。

  •  1時間10分で完成です。<br /><br /> これから試食します。めっちゃ大豆の味が濃厚です。<br /><br /> これが本当の豆腐の作り方です。ちなみににがりで無く他の固める薬品を使えば100倍程度量ができます。スーパーで安いのはこの豆腐の1/100の濃度と思えば良いです。<br /><br /> 豆腐料理で一番美味しいのは汲み出し豆腐です。今回はザル豆腐は出来ませんでしたこれも美味しいです。<br /><br /> 腐作りを体験 げっ出来上がりが こんなに小さいです。手間暇が掛かるんです。<br /><br /> 本日の体験 豆腐1丁 1600円でした<br /><br /> みはらしファームでは他にも体験が沢山あります。なお予約必須です。<br /><br /> 

     1時間10分で完成です。

     これから試食します。めっちゃ大豆の味が濃厚です。

     これが本当の豆腐の作り方です。ちなみににがりで無く他の固める薬品を使えば100倍程度量ができます。スーパーで安いのはこの豆腐の1/100の濃度と思えば良いです。

     豆腐料理で一番美味しいのは汲み出し豆腐です。今回はザル豆腐は出来ませんでしたこれも美味しいです。

     腐作りを体験 げっ出来上がりが こんなに小さいです。手間暇が掛かるんです。

     本日の体験 豆腐1丁 1600円でした

     みはらしファームでは他にも体験が沢山あります。なお予約必須です。

     

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP