2012/08/14 - 2012/08/15
4460位(同エリア7431件中)
るんちゃんさん
- るんちゃんさんTOP
- 旅行記110冊
- クチコミ91件
- Q&A回答0件
- 452,616アクセス
- フォロワー24人
飛鳥Ⅱ 阿波おどり・伊東花火クルーズ ①の続き・・・
8月14日~
釜山上陸から、日本へ向けて帰る、続編です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
-
8月14日
この日は朝6時に、飛鳥は釜山着岸予定の日。
携帯電話のアラーム(目覚まし)を6時ちょうどにセットして、今日はクルーズライフ一番の早起き〜
目覚まし鳴って、いつもなら、寝起きはムニョムニョ、なかなか起きない、肉団子お姉さんは、すかさず飛び起きました。
なんてったって、今日は大好きな「韓国」だもん〜
ソウルにはちょくちょく行きますが、釜山は実は、るんは初上陸。
とんは何年か前に、来たことあるみたいです。
船が動いてない様子だったので、カーテンを開けて、ベランダに出てみると・・・
おや、もう、着岸してる(たぶん、5時半くらいには着岸したのじゃないかなぁ??)
急がねば〜
今日は、プサン〜
アニョハセヨ〜
と、上機嫌でせっせと、支度開始。 -
お隣にある、「釜山海上警察」も見えてます。
-
せっせと支度をする姉とは対照的に・・・
妹のとんは、まだ、おネンネ中・・・
おい、とんちゃん、早く起きなさい〜
何度か言いましたが、ムニョムニョして、起きようとはしません。
「もう、6時すぎたよ、早く、早く〜」
朝一番に上陸する予定でした。
なんせ、この釜山、上陸できる時間はたったの8時間程度・・・
午後16時前までに(15時には戻る予定。何かあると困るので早め早めの行動で)、必ずお船に戻らなくてはなりません。
計算すると、超短い、「釜山ステイ」
だから、事前に、妹にメールで、詳細なタイムスケジュールを計算して組んで、知らせてありました。
綿密にスケジュールを組む、お姉さん(こういうことは、案外、きっちりしてる性格のるん)
予定どうり、6時起床
上陸OKのアナウンスがあればすぐに上陸するという予定。
さ、とん、起きなさい〜
10回くらい言いましたが、まだ起きず。
こりゃ、ダメだ・・・
とん「二日酔い〜、ぷさん、嫌や〜」
なんと、訳わからん事を言いだし・・・
とん「まだ、こんな朝早く、市場も開いてないってばぁ・・・もうちょっと寝る」
と・・・
こらっ〜
今日は弾丸トラベラーなんじゃぁ〜
「はよ、起きんかい!!」
こうなったら、強行手段。
布団をひっぱがし、オケツをペシペシ。
コチョコチョ攻撃。
しまいには、「スリッパで、はたくよ〜」攻撃。
これでもダメなら、冷蔵庫に入れてある「アイスノン」をズボンに入れる攻撃をしかけようと思ってました(笑)
と、まあ、ここで、ようやく起きました。
とん「あー、二日酔いやわ。昨日、飲まんかったらよかった」
なんて・・・
こら〜、はよしなさい!!
すでに、時間は6時半・・・
急げッ。
この調子なら下船開始は、7時頃と見たっ。
準備、急ぐのだ。 -
きっちりしている肉団子お姉さんは、この日、朝寝坊してしまったらを想定して、きちんと、持って行くものはすべて昨晩揃えて、準備完了していました。
お金のウォンもちゃんと準備し、バック、持ちモノなどすべて、すぐ持って出てる状態に、スタンバイしてから寝てました(寝坊した時の為に)
だから、準備は、身支度のみ。
着て行くもの、下着などもすべてきちんと出して揃えて置いてから寝てましたので、準備は15分で終了。
(もちろん、釜山なので、計画どうり、すっぴんで繰り出し〜)
とんは、寝ぼけて、まだ、ムニョムニョしてます。
急げっ。
くまこ達も、釜山ははじめて(故郷はソウル〜)。
用意していた、ウォンの札束をソファーにして寝てました(笑) -
少し、余裕を見て、多めにウォンは持参しました。(ソウルにちょくちょく買い物へ行きます。レート下がった時に、ウォンを買っていますので、手元にはウォンは持っています。)
たった、7時間程度しかないけど、念のため、今回ははじめて釜山だし、多めにウォンを持参。
10000ウォン札なので、案外、嵩張ってしまっている・・・
財布に入らないので、とりあえず、帯をはずして、ビニール袋へ(笑)
ちょっと、お金持ち気分。
日本と桁が違うけど(笑) -
計画では、飛鳥では朝ごはんを食べないで出る予定。
予定どうり、朝食は食べません。
だって、おいしい物があふれている釜山で食べたいんだもん〜
実は、朝から「豪華、刺身三昧モーニング」を計画しておりました。
妹のとんが、「ねーちゃん、パン食べたい。取ってきてぇ〜」というので、いたしかたなく、パシリで、上のリドであがり、パンを2個取ってきました。
ウェイターさんが、「朝ごはんは食べないの?」というので、今日は時間がないので、パンをテイクアウト〜と言いながら、パンをもらい。
妹の為に、アンパンと、ドーナツをせしめてきました。
急げ急げっ。 -
ちゃんと、昨晩に用意していた、釜山上陸おでかけグッズ。
フランスのエコバック(笑)
バックはオリジナルで作ってもらった、ラベンダーのトート(笑)
そう、決して、ブランド物のバックなんぞ持ち歩いてはいけません。
ここ韓国ではねっ。
このエコバックの中には、買い物用の大きな韓国海苔バックなどなど。
傘も入っています。 -
妹のとんの・・・
あれだけ事前のメールで「斜めがけ、レスポはダメ」と、ダメ出ししておいたのに、外出用に持ってきているバックは、2個とも「レスポ」・・・とんは、レスポ、大好きだし・・・
おいおい〜
そう、ここ「韓国」では「レスポの斜めがけ」スタイルは厳禁。
なぜかって?
そりゃ、どっからみても、「日本人」ってわかるからです。
「レスポを斜めがけ」してる人、結構、ソウルでも歩いてたら見かけますが。
これは自分で「私、日本人です」って言ってアピールしているようなもの・・・
韓国人はレスポ、斜めがけなどのファッションは絶対しません。
そう、ここ韓国では、やはり「日本人」とわからない方が、何かと安全&お得。
それは毎度のソウル旅行で心得てます。
日本人とわかると「ぼったくり」の対象になるケースが多いので。
タクシーでも、物販店やレストランなどのお店でも。
今回、妹と2人で「アメリカ人のふりをしよう。会話は英語でねっ」と事前打ち合わせをしておきましたが・・・(笑)
しかも、前日の母上様の電話で、なにやら「竹島問題」勃発の気配。
韓国の「反日感情」を、母上様はとても心配していました。
とにかく、釜山は気をつけなさいと。
でも、るんは、たぶんそんなことは一部の人間なだけあって、全然、地元現場なんぞはそんなことないと思うよ〜なんて言ってたのだけど。(現に、今までも、そういう事いろいろあったけど・・・インチョン砲撃事件の、すぐ後にもソウル遊びに行ったけど、なんら市内は平常どうりで、問題なかったし)
一応、母上様がとても心配しているので、それなりに注意しながら行動はしようとは思っておりましたが。
というわけで、中国で買った安物のエコバックに、レスポを入れさせて、出発〜 -
5デッキの下船口へGO〜
途中、エレベーターホールで、スタッフの方が写真を撮ってくださいました。
どうみても、日本人姉妹に見えない、小汚い格好・・・
(間違っても、豪華客船飛鳥の乗客には見えない・・・)
るんも、メガネを、「韓国専用メガネ」にチェンジし、上海で買った「韓国製Tシャツ」にして。
袖の盛り上がりが、いかにも韓国ファッションちっく(前のいかがわしい、ウサギのプリントもねっ)
うん、これで、ばっちり〜
中国人姉妹?に見えるかな、こりゃ。 -
さ、デッキ出入り口より、お外にGO〜
お外はどんより曇り。
絶好の歩きやすい気候(天気じゃなくてよかった。暑いもん、ここ釜山も・・・)
涼しい風がふいていて、肌寒いくらいの気温。
ちょうど良かった〜 -
デッキ正面には、舞台のようなものがあります(もう少し後で、お出迎えの歓迎催しものがあるのでしょうが)
日本語で、タクシー乗り場は正面なんて書いてますね。 -
なんと、下船口にきてみたら、下船一番のりでした〜
へへっ
乗客の中では一番先に釜山繰り出し〜
と、ここで、チーフパーサーの小池さんが、タクシーが来てるかどうかを確認してくださいました。
(彼、シニアオフィサーの中では、一番、イケメン〜。小池鉄平に似てると思う・・・イケメンのチーフパーサーですっ。日本語で言う、事務長さん)
まだ、タクシーは到着していないとのこと・・・
ありゃ。
しばし、ここで5分程度待ちます。
セキュリティーゲートは見ると、遥か先・・・
(遠いなぁ)
タクシーはセキュリティー上、中まで乗り入れできませんので、そのゲート先まで歩かねばなりません。
すでに、OPのバス&現地ガイドさん達も集結してました。
今日は多くの乗客の方がOPで観光へ出られるようです。
私たち姉妹は、もちろん、自由行動〜
タクシーと地下鉄を駆使して?
手なれた韓国、限られた時間を有効的にってことで。
行きたいところに行くぞ〜
ちなみに、飛鳥が出す、シャトルバス(チャガルチ市場周辺までの送迎)もありますが、なんとシャトルバスは一番最初の便でも9:30出発。
そんな時間までじっと、待ってられない・・・
貴重な釜山上陸時間、もったいないから。 -
タクシー到着の連絡があり、いざ、出陣〜
釜山に、一番のりだねぇ〜 -
飛鳥ちゃん、行ってくるぜよ〜
(なぜ、高知弁?) -
飛鳥をバックにセクシーポーズ。
ぷさん、ぷさん〜 -
妹のとんも、飛鳥をバックに一番乗り〜の記念撮影。
現地ガイドさんが、その後ろに居る(にんまりこっち見て笑ってますね)。
乗客、2番のり〜は(すぐ後ろに歩いてきてる人達)、マッスル軍団の池谷さん&金子さんら4人組みでした。
とんは、池谷さんを見て「あ、池谷さん、ひたいに、冷えピタ貼ってるね、頭が痛いんかな」って・・・
よく見ると、違うやん・・・
サングラスをひたいのところに乗せてるんじゃん・・・
池谷さんが、釜山繰り出し時に「冷えピタ」を、ひたいに貼ってるわけないやん・・・
ってねっ。
ちょっと笑える会話。
妹のとんも、るんと一緒で、視力は悪いです(この日は2人して、メガネスタイルでお出かけ。普段は2人とも、使い捨てコンタクトレンズ愛用)。
歩いてセキュリティーゲートを抜けて。 -
出たところすぐのところに、タクシーが待機していました。
本当は「日本人じゃないです。アメリカ人です。」で行きたかったのだけど、ちゃんとパーサーが、タクシーを止めてくれて、乗せてくれるという、乗客誘導をしている状態だったので・・・
あーあ、すでに日本人ってばれてる?と思いつつ・・・
でも、乗ったら「どこから来たの?」
「中国人?シンガポール人?」って聞かれた。やっぱり、日本人には見えないらしい(笑)
ま、いいか、イルボン(日本人)と正直に、言っておこう。この運転手さん、悪そうな人じゃ、なさそうだし。
アメリカ人で通すつもりでしたけど(笑)
タクシーも、黒タクだったら、いらないなって思った(外国人専用の高級タクシーのことです。料金は3倍します)けど、ここら釜山には、あまり「黒タク」はいないのか、白タクの一般タクシーのみのようで。
よかった〜
一般タクシーで十分でございます。
韓国のタクシーは乗り慣れていますので。
タクシーの乗車。
出発進行〜
一応、乗る前に、タクシーの運転手に行き先を、ハングルで書いた紙を見せました。加えて、ハングル語で、ここへ行ってねと言いました(るんは、少しだけ、こういったハングルは言えます。文字も、読み書きできるようになりました)
地下鉄の南浦駅まで 10〜15分
料金:4000〜6000W
とハングル語で書いた紙。
こうやって紙に書いておけば「私たちは、かかる時間も、料金もちゃんと知ってるよ」とアピールできます。
これはとても重要な事。
タクシーでぼったくりに遭わない為の、るんの考え出した秘策?
そう、絶対にここ韓国では「初めて来た」だの「観光客」だのの会話はNG。
何回目かと聞かれたら50回以上来てるとか、ビジネスで買付に来ているとか、言います。
そしたら「こいつ、よく土地勘ありそうだし、ボレないなぁ」と、心理的に思うかもしれませんしね。
よく「韓国、はじめてきたんですよ〜」なんて、馬鹿正直に言う人いますけど、その会話で「ぼったくっても大丈夫」と判断しちゃいますしね。
案外タクシーでのぼったくりトラブルは、ソウルでもここ釜山でも多いようです。
旅行サイト口コミで事前チェックした際も、ここ釜山の「国際クルーズターミナル」に待機しているタクシーは3倍の料金をふちかけてくるという書き込みを見かけました。
クルーズ客=お金持ち客 イメージは、そりゃ、わかっちゃいますしねぇ・・・
(ここは、一般のフェリーターミナルではありませんのでねぇ。あくまで大型の客船のみが出入りする専用のターミナルですし)
その情報を見てたので、余計に、「大丈夫かな」のドキドキ感はありましたが、この運転手さんは、遠回りやぼったくりもなく、すんなり、目的地(チャガルチ市場まで乗せてもらいましたが)到着。
「1日貸切はどうです?あちこち、観光地につれていってあげるよ」と、貸切の交渉をもちかけてきましたが、るんがハングル語で喋ってるし、「ごめんね、大丈夫です」とお断りしたので、しつこくは言いませんでした。
運転手さん、るんのハングル「GOODだよ〜」って褒めてくれました。
へへへっ。
チップ含めた金額6000Wを支払って、チャガルチ市場で下車〜
(タクシー代、日本円で400円くらい。安いなぁ〜韓国のタクシーは。そうそう、見てたら初乗りメーターはソウルよりお安く2200Wでした。ソウルは2400Wだけどね)
ここ釜山のタクシーはTマネーを搭載してないので、基本、現金支払いのみってかんじでした。
(Tマネーはやっぱり、ソウルのタクシーだけかな??便利なんだけど) -
ついたぞ〜
チャガルチ市場〜
いきなり、チャングンソク様のお出迎え〜
(ネイチャーリパのお店が道路挟んだところにありました)
はい、キムチ〜
(韓国では、写真撮る際の合図は、「キムチ〜」とかですよっ) -
チャガルチィ〜
ここは、釜山でも有名な、「海鮮市場」
降りたときから海鮮のニオイがぷんぷん〜
あー、アワビ食べたいっ -
チャガルチ市場は、朝から営業していると思ってました。
いっぱい海鮮のお店は並んでいますけど、人通りが案外少ない・・・
海鮮を売る、アジュマが一生懸命、貝をむいてたり、お魚を整理していました。
そう、ここ韓国では「刺身」というのは、「生きた魚を〆たもの」なんです。
だから、生きた状態で売られている魚や貝が大半。
見てて、ヨダレが出てきた・・・
おいしそうだぁ〜
セレブな朝食「刺身三昧」食べたいっ〜 -
ほんと、空はどんより曇り。
雨がぶら下がってます。
涼しくて過ごしやすい天気。
市場は、朝だからこんなもん?
と思いつつ、とぼとぼ、見物がてら歩きます。
店頭に水槽類、中にイートインな食堂ってなお店がずらり並んでいますが、聞いたら、ほとんどのお店が、食堂部分のOPENは10時以降みたい・・・
海鮮を売ってはいるけど、その場でまだ、この時間は食べれないってなわけ。
あっちゃ〜
やられたっ・・・ -
総合的にたくさんのお店が入っているビルに入りました。
ここは、たしか、1Fで買って、2Fで調理&席代を支払って、好きな調理方法で調理してもらえるって情報があった、海鮮ビル。
1FはちゃんとOPENしてましたが・・・
おいしそうな貝類。
貝に目がないるん・・・
おいしそう〜
食べたい〜
(今日だけは、朝っぱらから、食欲全開??) -
全然、お客さんっぽい人たちはいないなぁ・・・
お魚やさんの店員さんはいっぱい居るんだけど・・・
それにしても、海鮮三昧だわっ。
生きた車エビ、おいしそうなヒラメ、あわびや貝類がいっぱいっ。 -
とりあえず、記念撮影。
後でうろうろしながら、値段も聞きながら歩いたのですが、なんとここの2Fは今日はお休みと・・・
あっちゃ〜
食べるところ、ないじゃんよぉ・・・
(まだ、朝の7時半だしね)
この写真の後ろに写っているアジュマが
「ジョンブ、ヤスミダァ〜」(たしか、こう聞こえた)なんて言ってました。日本語まじりのハングル?
2Fの食べるところは、全部お休みっていうニュアンスは伝わりました。
ありがとう、アジュマ。
教えてもらってなかったら、知らずに、先に海鮮を買ってしまってるところでした。
親切に教えてくれて、ありがとう。
いたしかなたく、写真だけ撮って、このビルから退散しました。
おいしそうな、生きた大きな車エビとアワビを横目に・・・ -
はぁ・・・
おいしそうな、蟹さんたち・・・
るんの大好物・・・・
かにさん、かにさん・・・ -
おいしそうなのが泳いでいる〜
食いしん坊な姉妹。
キョロキョロ水槽内を物色(笑) -
妹が、お腹すいたと言いだしました・・・
刺身はどうも食べたくないけど、あわび粥みたいなのが食べたいって言って。
姉のるんは「朝からあわびの刺身を食べるのだ」と張り切ってたのに・・・
ビルの向かいに、食堂併設の海鮮屋がいくつか並んでたので、あたりましたが、まだOPENしてない店が大半。
並びが開いてるよと、案内してくれましたが、そのアジュマの店は値段を聞くと、多少ぼったくりだったので、辞めました(っていっても、安いもんだけどなぁ、日本に比べりゃ・・・)
日本人には見えてないようでしたけど、やっぱり、観光客には見えるんでしょうね。
(中国人でも、一応はお金持ち部類が観光旅行に来てるって思ってるだろうし・・・)
その並びの店で、水槽を持たない店ですが、生きてうごきまわっているアワビを売るアジュマがいました。
そこで値段聞くと、驚くほど安い・・・
諦めて、帰りにもう1度寄ろうと思いました。
さ、次へ行こうって判断で。
ここチャガルチ周辺はお店はまだ開いてないので、とりあえず次なる目的地の西面に移動しようと。
妹のとんは「お腹すいた〜、朝ごはん〜」とダダをこねはじめました。
飛鳥のリドでとってきた、パンをたべたやん!(笑)
食いしん坊めぇ〜
この写真のお魚、何かわからないけど(ボラかなぁ?)、所せましに入れられて、あっぷあっぷ、口をパクパクさせて苦しそうでした〜
かわいそうに・・・
それにしても、ここらの海鮮は、ほんとイキがよくて、新鮮ですねぇ。みんな、生きてるんだもん・・・うらやましい環境・・・
日本じゃ、デパートでも、死んだお魚しか並んでないもんなぁ・・・。
ここは死んだ魚おいてるお店の方が少ない?感じ・・・ -
南浦駅から地下鉄に乗って、西面まで移動。
7駅(だったかな?)、20分弱。
地下鉄は早いですっ。
便利な乗物。
ま、飛鳥の乗客で、釜山内の移動に、地下鉄にものる人なんて、たぶん、わたしら2人くらいかもしれないけど・・・
チャガルチ市場のコンビニで、妹のTマネーカードを購入し、10000Wチャージ。
Tマネーあれば、切符も買わずにスイスイ楽ちんで乗り降りできます。
便利便利〜 -
釜山の地下鉄は、ソウルと違って、まだ旧型な感じです。
路線図も点滅型(ソウルなら、今どの駅とかわかるような電光掲示板式だけど)じゃなく、普通の路線図です。
一応、日本語アナウンスも流れてますので、案外、乗り降りは困ることはありません。 -
ちなみに、これがTマネーカード。
るんは、ソウルで活用してます。
るんのは「リラックマ」の顔型・・・
これ、本体が8000Wもしたけど、ちょっと失敗。
財布に入れにくいしねぇ・・・
毎度、タクシーに「Tマネーで支払います」って言って、このリラックマを出したら、運転手が一瞬「これTマネー???」って顔します。
よく見たら、ちゃんと裏には「Tマネー」マークあるんだけどねぇ・・・
みんな下のカード式(本体は2500W)のものを持っている人が多いと思いますし・・・
1枚あると便利なTマネーカード。
地下鉄&タクシー乗るなら、持ってると便利です。支払いスムーズなので。
今回、妹に買ってやりました。 -
とりあえず、予定どうり、西面駅到着。
ここは、中心街で、「ロッテ免税店」がある地域です。
飛鳥でもここの「ロッテ免税店」の往復有料バス(1人3000円)送迎OPがありました。
到着8時半前。
いいペースでとりあえずは到着。 -
まずは、ロッテ百貨店&免税店の位置を地図で確認。
その周辺に行ってみようってことで、地上に出てとぼとぼ散策。
とんが、「お腹すいたぁ〜」とダダをこねるので(さっき、あんぱん食べてたやん)・・・
何かとりあえずは食べようってことで、食べるところを目指します。
あまりここらはリサーチしてなかったけど、手持ちの地図で「デジクッパ通り」とかいろいろ表記あるところを目指して。
駅からロッテもすぐでした(ロッテホテルも横に併設)。
まだ、周辺のお店はほとんど開いていない気配。
ソウルと違い、やはりここは「田舎」な感じ。
(そう、韓国人の友人が言ってました。釜山はソウルに比べ、田舎なんだって)
お店なども、朝からあいてません。
ロッテ裏で、地元の韓国人が出入りしている、お店をみつけました。 -
覗いてみると、清潔そうだし、イートインもあるし。
よし、ここにしよう。
どうやら、ソウルフードの軽食屋さん。
ソウルの明洞などにもあるような感じのお店ですね。
朝ごはんに、キンパ(韓国海苔巻きの事)などテイクアウトする人が並んでました。
イートインブースに座り。 -
とりあえず、朝食にします。
メニューを持ってきてくれましたが、一切、日本語表記はありません(日本人は利用しないようなお店なのかな。ま、ここはソウルじゃないしね)
ハングル読めますので、とりあえず、キンパから1つ選び、もう1つはお隣のテーブルの男性2人が食べてた「ラミョン」にすることに。
キンパは、チーズキンパにしました。
なんだか、おいしそう〜
「刺身朝食」がえらいランクダウンだけど・・・
いたしかたなし。 -
まずは、ラミョンが出てきました。
妹は冷麺にしようか、最初迷ってましたが、あったかいものの方がいいということで。
いわゆる「ラーメン」なんですけど、韓国はラーメンというと、こういったお店でも全部「インスタントラーメン」の麺です。
少しピリ辛なチゲ味(味噌味)で、オデン(韓国でもオデンと言います。練り物のことです。平天のこと)やお野菜が入ってて。
結構、いける味。
とんは、美味しい美味しいといいながら食べてました。
付け合わせのキムチや漬けものも食べながら。 -
キンパも出てきましたよん。
注文を受けてから、巻いてくれます。
チジュキンパ(チーズキンパ)、美味しい〜
妹は、「海苔巻き」にチーズが入っていることはどうやら許せなかった様子(笑)
「お姉ちゃん、チーズいらんから、チーズとって」とワガママ。
このチーズには、しそが巻いてありました。
それがとても美味。
海苔巻きの間からチーズをぽこっと抜いたら、しそも一緒に取れるのですが、「しそは、いるから取らないで」って言って・・・
姉様に、チーズだけをのける細かい作業をさせる、ワガママな妹。
お水も、ここらソウルと同じで「セルフで入れてください」状態なので、妹の分も取りに行き。
優しい姉様。
水など気をつけなさいって母上様からも言われたけど、ここ韓国では1度も水当たりも食当たりもしたことないのよね〜
案外、るんのお腹は、韓国に合ってるのかも。
(3週間前のフランスでは食当たりで死にかけたけど・・・)
お水も、普通のサーバーのお水でしたけど、ためらいもなく、ごくごく飲みました〜
2人で、全部、完食〜 -
ロッテ免税店のOPENは9時半。
少しあと30分程度、時間があるので、ここで、しばし休憩。
その間、妹に
「念のため、お金類は、分散して入れておきなさい。万が一、お財布がなくなっても大丈夫なように」と、言いました。
一応、妹も「ウォンは持ってきているよ」と言ってたので・・・
そしたら妹のとんが、「分散しろって言われても・・・分散のしようがない」って、ぼそっと言いました。
ごそごそ、手持ちのウォンを、韓国の銀行の封筒から出して・・・
みると、たったの「27000W」しか持っていませんでした。
おいおい〜
日本円に直すと1800円程度・・・
笑えました。
そりゃ、これじゃ、分散のしようがないわなぁ・・・(こんな小額なお金・・・)
さすが妹です。
完全に「姉がウォンをたくさんもってくるであろう」と踏んでました。
仕方ないので、妹に100000Wほど渡し、分散して、財布に入れさせて。(ちなみに、るんは、ウォン札は2100000W分ほど持ってきていました。念のため。ここで、姉妹の「貧富の差」が歴然とわかる??)
ま、一緒に行動するので、妹的には、ウォンを持ってなくてもなんとかなるんでしょうけど。
完全に、姉に頼る計画?
さすが、わが妹。 -
9時15分になったので、このお店を出ることにしました。
ちょうどレジの横では、アジュマがキンパを巻き巻きしていました。
レジでお会計〜
5500Wなりっ。
えっ?
たったの380円・・・
安っ。
せっかくの釜山〜
チャガルチ市場で予算80000Wの「豪華なセレブ刺身朝食」の予定が・・・
結局のところ、軽食店で2人で5500Wの「普通の庶民朝食」に・・・
えらい格下げやわぁ・・・
ま、ここはここで、美味しかったので、良しとします。
やっぱりでも、ちょっと、トホホ・・・。
(笑えました。5500Wだもんねぇ・・・) -
さて、お店を出て、ロッテ免税店に向かいます。
歩いてすぐのところでした。
9時20分すぎでしたが、まだエレベーターも動いてなくて(免税店には止まらない)OPENまで待ちます。
ちょうど半になって、ようやくOPEN〜
すでに、観光客もなだれ込んできてる様子。
まだ、飛鳥のOPのお客様は到着してない様子でしたが・・ -
正面入り口(ロッテ百貨店の8Fになります)
-
ロッテ百貨店前の銅像〜
これ見たら、昨日のショーの、川原さんのマッスルな筋肉、思いだすわぁ〜なんて(ほんと、彼の筋肉の肉体美、素敵でした〜) -
お隣には、ロッテホテル。
チェジウさんのかんばんがある〜
(カジノあるのかな?ここは) -
ロッテのエレベーター内より。
お空はどんより曇り〜
涼しい〜
理想的な天気。
(観光組みにはごめんなさい〜だけど。買い物組みにはちょうどいい天気?) -
さ、時間が限られているので、さっさとお買いものしてちょうだいっ。
ちなみに、姉様は何1つ買うものはありません。
食品以外、ほしいものは一切なし。
また近いうちに、ソウルに来るので。
ここロッテ免税店は割引率が新羅免税店より低いので、ロッテでは基本、買い物はしません。
新羅免税店はゴールドカード持ってますので、化粧品なども、ロッテより割引率高いし。
免税品は新羅で買う方がお得。
別に今回、これといって免税店で買っておきたいものはなし。
(先月、フランス渡航でがっぽり、お金使ってしまってるし・・・多少、自粛・・・)
ここでは妹が買いたいものの、買い物お付き合い。
姉は、付き人。 -
妹がほしがっていた、韓国デザイナーのブランド「SONOVI」が、ここ釜山のロッテ免税店にも入店していました。
ここで、妹は物色開始・・・
「はよしてよ〜」
「さっさと選んでね〜」
せかす姉をよそ目に、じっくり悩む妹。
そうなんです、妹は案外、こういった事、優柔不断。
あれこれ悩みます。
あれもこれも、持ってみては、どうしようかな、どれにしようかなと迷っています。
お財布と、バックを買うと言いましたが、なかなか決まらず・・・
ようやく2つに絞れたのだけど、どっちにするか迷ってます。
姉はなかなか決まらない妹に待ちくたびれて、座って待ちます(地べたに体育座り状態・・・)
「もう、どっちがいいか迷うなら、2つとも買いなさい」と。
私なら、ぽんと、そう決断しますけど、妹はほんと悩む派。
1個400$程度のバックなのにねぇ・・・
迷うなら2つとも、買えばいいのに・・・
財布とバックをようやく決めて、購入。
るんがせかさなければ、まだ迷ってたであろう・・・
ここで30分経過。
はぁ・・・
付き人るん、優柔不断な妹をせかしながら、次の売り場へ。 -
お次は・・・
なんか、MCMのロゴ、懐かしいねぇ・・・
そう言えば、昔、バルセロナのホテルで妹が高校生の時に、窃盗に遭い、パスポートをはじめ、多数のブランド物やカメラを盗まれました(帰ってくるの大変だったけどねぇ・・・)
私が貸してた、MCMのチビバック・・・それも取られちゃってなくなったなぁと言いながら。(その当時、このブランド、流行ってたしねぇ。いまじゃ、日本からは撤退してるしMCMなんぞ、流行遅れって感じだけど)
妹がとても気に入っていたそのチビバック。
似たデザインは売られてないかなぁと、覗いてみてました。
店員さんに聞いたけど、そういったような昔のデザインのものは、今はないみたい。
「あれ、小さくてかわいかったのにね」と。
他のを見ましたが、いまいち、ピンとこなかったようなので、ここではお買い上げは無し。
GUCCIで財布がほしいというので見に行きましたが、布製の財布で気に入る色がなく、あきらめてました。
飛鳥バッチを付けたお客様がたくさん居ました。飛鳥OP組みもどんどん、順に免税店に到着しているようです。
たぶん、ここ免税店には、乗客の大半の方が来られるんじゃないかなと思います。
お買い物できるメイン、ここしかないしねぇ・・・ -
免税店レート。
一応、今回ここでの買い物は、るんのシルバーカード(ロッテでは買い物しなくなったのでシルバーしか持ってないけど。一応VIPカードは持ってる)で、10%引きになるので、すべて、るん名義で買い物をします。
クレジットカードもるん名義ので切ります。
後で妹から、日本円にて徴収〜 -
500$を超えたので、お買い上げサービスで、グンソク様がのってる20000Wカードをくれました。
このカードで20000W買い物できるようです。
韓国コスメやら、またあれこれ、妹は買い物してました。
迷うので
「急げ〜」
「さっさと決めなさい」
「迷うなら、とりあえず、全部、買いなさい」と。
たぶん、50回くらい「急げ、早く」とこの免税店の中で言いました。
妹の性格は、こんなもんです。
シャンプーやら、化粧品やら、あれこれ買ってました。
るんは、まだまだ家に山ほどコスメはある・・・だから一切今回は買わないぞっ!と、固く決めてました。 -
お、シャネル・・
唯一、覗いてみたい店(笑)
先月フランスで本店行ったばかりだし、買うものはないけど。
メガネのフレームを聞いてみましたが、やはりここでは売られてない(サングラスのみ)
フランスで買ったバック、同じサイズのもの(色は違うけど)あったので、試しに値段を聞いてみましたが。
やっぱり、本場おフランスの方が、ここ韓国免税店よりも、断然お安かった〜(笑)
ちょっと、満足げ?。
飛鳥のお客様、たくさん歩いています。
胸に飛鳥のバス号車のバッチをつけているのですぐわかる・・・(笑) -
シャンプーを買うと、いろいろ物色。
はよせ〜
せかす姉。
焦る様子もないマイペースな妹・・・ -
エスカレーターで、下のロッテ百貨店に降ります。
順に見ながら歩きつつ。
とんは、お洋服を見たいよ〜モードの気配でしたけど、時間がないので、さっさとねっ。 -
案外、百貨店の方はがらりんとしてます。
-
また、さっきのブランドSONOVIを発見。
免税店にはないデザインのものがありました。
しかもセール品になってる(30%OFF)
すかさず、また妹は物色してました。
「時間がないから早くしなさい」
結局、悩んで、ここでは買わず。 -
ロッテ百貨店は、ディスプレイ、もう、冬モード??
すごいなあ、白クマとクリスマスツリーに、毛皮?? -
時間はすでに11時過ぎています・・・
るんのお買いもの(食品)は最後の予定なので、なんとか時間をきりつめて急がなくてはいけないので、ちょっと早いけど、ランチへ向かうことにしました。
リサーチしていた、地元の方が行く、美味しい焼肉店に向かいます。 -
地図を見ながら歩きます。
途中、「美容」系の案内所(ここらは、美容整形、漢方系などのお店も多いようで)があり、そこで一応、位置を聞いてみました。
全然、美容関係ないのにね(笑)
焼肉店、こんなとこで聞くなよって?
冷たくあしらわれるかな?と思いきや、カウンターのお姉さんは、とても親切にご案内してくれました。
(もちろん、日本語OKですので)
カムサハムニダ〜
歩いていると、ガイドブックなどにも掲載のあるお店なんかもありました(ここのお店は、ガイドブックなどにものってる有名店らしく。味はまあまあ、お値段は日本人価格?な口コミありのお店でしたが) -
目印を探してとぼとぼ歩く〜
-
ここらは、海鮮系のお店もたくさんあります。
さすが釜山。
おいしそう〜
ソウルではこういった、水槽に入った生きたお魚ディスプレイしているお店は、さすがに少ないのだけど。
歩いて、だいたいここらへんかな〜な場所に到着しましたが、お目当ての店が見当たりません。
とりあえず、植え木やさんのおじさんに、聞いてみました。
おじさんが、お店を教えてくれて、お店を発見〜
そこからすぐでした。 -
お店は11時半開店で、ちょうど11時半でした。
一番のりな客〜
お昼時なんで、あまりお客は来ないような様子?
美味しいとの口コミをみたお店なので少し期待してますが。
注文時、お目当ての「ヤンニョムカルビ」を聞いてみたところ、なんと、まだ、OPENしたての時間なので、ヤンニョムカルビはないとのこと(タレに漬けこんでるカルビなのでねぇ・・・あちゃっ〜)
いたしかたなく、ソカルビ200gと、ロース100gを注文。
韓国らしいヤンニョムカルビを食べたかったのだけど、残念。
ま、ここは1級の韓牛を扱う美味しいとの口コミあるお店なので、ソカルビなども美味しいと思うし、いいかっ。
まださっきの、キンパとラミョンはお腹から下がってませんけど・・・(だって、2時間半しか経ってないもんなぁ・・・) -
広いお店でした。
綺麗なかんじ。
夜はいっぱいなのかな? -
レジ横の、大きく記載されたメニューはハングル表記〜
(一応、日本語のメニューもありました。日本人も来るみたい)
ハングル語、多少読めるようになって、助かりました。
少し読めるだけでも、だいぶん、違いますので。
お値段もわかるし。
ここ、釜山では日本人には日本語メニュー出してお値段が高いとかそういうケースもあるそうで(ソウルもそうだけど)
ハングル語のメニュー表には、「ビール3000W」って書いてあるのに、日本語で聞いたら「ビールは5000W」とか言うお店も多いとか(チャガルチ市場周辺のお店は特に要注意だそうで。日本人対象に、ぼったくり多いそうです。)
だから、少しでもハングルが読めるようになると、そういうケースも免れられるし、助かります。
頑張って、もっとハングル語を勉強しなくてはっ。 -
お肉を待っている間・・・
妹が持ってきていた釜山マップ見てて。
「おっちゃんの店」っていう店名・・・
日本人受けよさそうな名前ですねぇ。 -
お肉が出てくる前に、パンチャ類がいろいろ出てきます。
結構、大きなサラダや、漬けもの系の葉っぱ??
このサラダ、かなり美味です(ドレッシングがセロリなどを漬けこんだドレッシングで、美味しかったです。妹がほとんど食べました) -
さぁ〜
韓牛が出てきましたよん〜
うーん、おいしそう。
ロースはもちろん、霜降りだぁ〜
カルビも脂の入り方が綺麗です。
口コミのいいお店だけあって、この生のお肉を見ただけで、お肉の質もわかりますねぇ。
ソウルでは、あまり、こういったお店は少ないですし(韓牛のいいお肉を手頃なお値段で出してくれるお店はソウルは案外少ないかも。どこも「牛肉」の焼肉は物価高で、お高くなってるし・・・デジ=豚の焼肉類は安いけどねぇ・・・) -
さあ、焼くよん〜
ちゃんと、炭火です。
お兄さんが、炭の入った火鉢を運んできてくれました。 -
いいお肉の色〜
霜ふり肉〜
えりんぎや、ニンニクなども焼きます。
付けだれに、ごま油や岩塩(このお塩もおいしかった)もあり。
コチュジャンもスタンバイ。
あと、ここは、生の巻く葉っぱがないなぁと思ったら、すでに、面倒でないように、生の葉っぱ類を細かく刻んでタレをまぶしてある、サラダ状態になったものが出てきました。
お肉をそれと一緒に口に入れます。
この方式、面倒でなくていいわっ(笑)
このタレ付き葉っぱ(サンチェ類)、おいしいわ〜
妹はバクバク食べてました・・・
もちろん、なくなったので「おかわり〜」
(日本とちがい、パンチャ、つけあわせ類は、無料でいくらでもおかわりをくれますので・・・ありがたい)
なにやら?なキムチもありました。
なんだろう・・・
どうも、魚系?生もの系キムチっぽかったので、とんが、網の上に置いて、とりあえず焼いてました。
なんだろうなぁ・・・このキムチ。
食べてみてわかりました。
「エイ」だぁ〜。
そう、スティングレイですね。
コリコリ感もおいしかったです。
ムルキムチも美味しかったし、口直しの「酢たまねぎ」も美味しかったです。
朝ごはん下がっていない状態だったので、お肉は2人で300gしか食べませんでしたけど(普段なら、1人300gは食べれる??)・・・
コーラを片手に、「釜山焼肉、乾杯〜」とね。 -
肉団子お姉さん、釜山で美味な「韓牛」を食すっ
ミッション終了〜
やっぱり、焼肉は、おいちいなぁ・・・ -
排煙の筒を、帽子に見立て(笑)
よく食べましたっ。
焼肉終了して妹が「お姉ちゃん、火を切って〜」と(笑)
これ、炭火だから、火は切れないわよっ(バーナーじゃないっちゅうのっ) -
なんか、胃が膨満感ありだったので、念のため、胃薬のムコスタ登場〜
ちょっと食べすぎ続いてますのでねぇ・・・ -
帰り際に、お肉を切り切りしているところを覗きつつ・・・
おいしい韓牛、ごちそうさまっ。 -
牛さん達の写真の前で1枚。
-
お店の名刺をもらったけど・・・
(もう、当面、釜山は来ないだろうけど・・・)
とりあえず、記念に。 -
このお店〜
有名店「思味軒」を越え、そこからまだまっすぐ道沿いを2〜3分歩き、道路挟んだ反対側にあります。
ここら地元では、焼肉屋さんとしては、人気の美味しいお店みたいですよ〜(日本のガイドブックには載っておりませんが)
お値段も観光客価格ではないので、お安いですし、オススメです。 -
とりあえず、来た道を戻り・・・
西面駅へ戻ります。
地下街にはいろいろある〜(ソウルの地下街みたい)
なんか、へんなにんまり顔のくまちゃん発見・・・
(くまグッズ売ってました) -
時間は迫ってきているので、急がなくては・・・
-
西面駅まで戻り、地下鉄に乗りました。
乗り場を間違えてしまい、どうしようかなと、あたふたしてたら(韓国の地下鉄は、同じ号線でも、方面によって、改札違います。一度間違って入ると、一旦またTマネーでお金払って改札通らないと出れないし・・・ちょっとややこしい面あり)、お掃除のアジュマが助けてくれました。
改札ではない別の出入り口から反対側に誘導してくてれ、無事に、反対側の乗り場へ移動・・・
アジュマ、コマッスムニダ〜(ありがとう)
ここで、妹がワガママを言いだしました。
本当は、この後、再度チャガルチ市場へ戻り→食品買い物の為、タクシーでホームプラスに向かう予定でした。
妹のとんは、別行動をしたいと言いだしました。
るんは、韓国は1人でうろうろもできるしタクシーも乗れるので大丈夫なんだけど、とんは心配。
飛鳥のシャトルバスで必ず帰るというので、いたしかたなく、別行動を容認・・・
心配だけどなぁ・・・
まあ、南浦まで戻ってきてるし、なんとかなるかな。
一応は、船のターミナルの地図やらを持たせ、何かあったら必ずタクシーにこれを見せて、戻るように指示。
どうやら、南浦のロッテ百貨店で買い物がしたいらしい・・・
姉の食品買い物へのお付き合いは??
裏切りものだけど、ま、いたしかたなしですね。
妹に食品買い物の荷物を半分持たせようと思ってたのになぁ・・・
(韓国海苔、かさばるし)
南浦駅で、解散。
駅出たところから、乾物市場を抜けて、チャガルチ市場へ。 -
お目当ては・・・
あきらめのつかなかった・・・
「あ・わ・び」ちゃん。
そう、るんは今は食べれないけど、オヤツにアワビを食べるのだと、決めました〜
アワビの刺身をテイクアウトするのだぁ〜と。
アワビに対する執着心はすごいっ(笑)
超好き、アワビ〜
(おいしいなぁ・・・)
チャガルチ市場へ戻ると、朝より、だいぶん、活気づいてました。
お客さんもいっぱい。
ここで、ついに、雨が降り始めました。
小雨だけど。
ちょっと見物がてら、歩いてみて。 -
朝来た、ビルはすでに閉まってました。
並びのお店はOPENしてて、多くのお客がイートインで食べてました。
焼肉食べたばかりだから、さすがに今は食べれないけど・・・
おいしそうだなぁ・・・
活魚売り場抜けると、こういったお魚や干物売ってるところも。 -
雨降ってるんですけど、屋根の上の干物、とりこまなくて大丈夫ですかぁ??
屋根の上にはいっぱい、干物がほしてありました。 -
あ、豚足だぁ〜
お肌によさそうっ -
みたことない海草?
おいそうな、むきえびや貝が・・・
きっと安いんだろうな(値段聞いてないけど) -
朝にチェックしていたアジュマのお店へ。
ここは水槽はないですが、その分、お値段が安いっ。
ホースの海水流水で、アワビちゃんたちを生かしてるかんじ?
(たらいから、脱走しようと頑張っているアワビちゃん達も居るぞ〜)
あわびは、大中小とサイズありましたが、中サイズを。
8個セット売りだったけど、8個もいらないので、4個にしてほしいと頼むと、快くOKしてくれました。
よかった〜
(ま、8個なら8個買ってもよかったけどねぇ・・・笑) -
刺身にして持って帰りたいって言うと、アジュマがアワビをごしごし洗って切ってくれました。
といっても、ここのアジュマのところには、次々にお客が来るので(やっぱり、地元の人が買っていくし、安いのかな、ここ)、なかなか、刺身の制作進まず・・・
みかねて、おとなりのお店のアジュマが来て、切ってくれました(笑)
切ってくれている端から、ついつい、つまみ食い・・・
だって、切りたての、まだ動いているの、食べたかったんだもん〜(笑)
(お腹、大丈夫か?と、多少気にしつつも・・・ま、大丈夫でしょう。当たったら、それはその時っ。あわびの誘惑には勝てません)
アジュマ「あんた、食いしん坊だねぇ〜」って、たぶん言っていたと思います。
(何か言ってたけど、わからなかった・・・笑)
きざんでもらって、袋に入れてもらって。
さ、急いで、次の目的地へ。 -
チャガルチ市場前に停泊していたタクシーに乗り込み、影島(ターミナルがあるのも同じ影島)の、ホームプラスへ。
ホームプラスはソウルにもありますが、1度も行ったことありません(かの、イケメンですねのドラマにも登場してた、大型スーパー)。
ソウルは毎度、ロッテマートかEマートの利用が多いので。
ここ、釜山でも大型マートはありますが、遠い場所なので時間的に無理で。少し小さいとの情報ありでしたが、この近場の影島区のホームプラスへ。
韓国海苔や、お菓子、お友達の頼まれ物食品を買いにGO〜
時間は、迫ってます。
チャガルチ市場から出て、影島区に入り、多少渋滞ありでしたが、10分程度で、ホームプラスに到着。
時間はいい感じに進んではいますが・・・
タクシーを降りる際、不安になりました。
このホームプラスは、海よりの少し辺鄙な場所にあります。
タクシーが通ってないんですねぇ・・・
この乗っているタクシーに「待ってて」と言いたいところでしたが、るんが到着して降りる際に、すでに別のお客が乗り込みしてきました。
ま、なんとかなるかなと思いつつも・・・
不安な思いで、とりあえず、急いで買い物を済ませようと。
時間に余裕を見ておかないとと思い、焦り、ダッシュで買い物開始。 -
もちろん、日本人なんぞ、いません・・・
ここには・・・
案外、がらんとしていました(店員さん、まばらに居ます)
食品売り場で、まずは、韓国海苔を物色。
毎度買うメーカー(ヤンバン)のものが、小分けパックしかなく大判がありませんでしたので、いたしかたなくいろいろ、別のメーカーのものを。
ほとんど、韓国海苔は「ハズレ」がなく、どれも美味しいので(ここは、特に、地元韓国人用のお店ですし)、とにかく、いくつか多めに買いました。
「おにぎりやさんするの?」ってな、カート一杯分の韓国海苔の量(笑)
母上様が、韓国海苔大好きで、楽しみにしているので。
手持ちの「海苔袋」に入る分量計算して、めいいっぱい、買います。
お次は、お菓子類。人気土産の、プンオッパンと、クッキー類を少々。
毎度のソウル旅行友の、ゆかさんに頼まれていた、「ホンチョ」を探します。
ジュース売り場見てもないし、どこだろうなぁ・・・
売り場で商品陳列をしていたアガシに聞いてみましたが、??顔(もちろん、ここは、日本語も通じませんしね・・・うまく説明できません)
アガシが、親切に、他店舗かどこか?日本人スタッフのいるお店に電話してくれ、日本語できる店員さんに電話をかわってくれました。
そこで、ホンチョがほしいと説明しますが、彼も???といった感じ。
ホンチョは聞いたことありません、どんな品なのか、わかりませんと・・・
えー、超有名なものじゃん・・・
そう思いながらも。
ざくろので、美容によくて、飲むお酢みたいなやつでぇ・・・
説明するけど、どうも、ピンとこないみたい?
フッチョみたいなぁ・・・
とか、いろいろ、思い浮かぶ用語を並べて・・・
そこで、電話口の彼が「ホンチョォ〜ですか、わかった、わかりました」と。
全然、発音が違ってました(カタカナでは書き表せないけど・・・発音が全然違います)
電話を売り場のお姉さんに代わり、そのお姉さんが「あ、ホンチョォ〜ね、わかりました」的なことを言って、ようやく売り場に案内。
ジュース売り場などとはかけ離れたところに売られてました。
ま、ジュースではないしなぁ・・
油類やしょうゆみたいな調味料など売られている棚の並びに、フッチョやホンチョなどが、並んでいました。
あ、一応、お酢扱いなのかしらね、これらは・・・
たしかに、お酢系だわ・・・
あー、これこれっ。
ようやく発見。
すかさず頼まれ分の2本+自分の1本の3本ほど買い(900mlボトルなので、案外重い・・・)。
同じアガシに、他にも、歯磨き粉を探してもらい、GET〜 -
お目当ての、歯磨き粉、発見〜
ゆず茶など、自分用のお目当てのものも急いで買って、レジへ。
時間があれば、もっとゆっくり、いろいろなもの物色したかった(いろいろ売られてますので)のですけど、タイムリミット・・・
ここでは20分が限界です。
お会計を済ませ、急げ急げと、あたふたと、持参していた袋に買ったものを詰めます。
大きな海苔袋に、どんぴしゃりの量。
重いものは、同じくソウルで買った丈夫なエコバックに詰め込み。
はあ、案外重いなぁ・・・
海苔もかさばるぅ・・・
見るからに「大荷物」状態。
妹が居ないので、1人で運ばなくてはいけないしねぇ・・
頑張るのだぁ。
ホームプラスの正面に出て少しキョロキョロしましたが、やはり、タクシーは通っていません。
どうしよう、どうしよう・・・
とりあえず、助けを求めよう。
カート整理をしていた、やさしそうなオッパに、声をかけました。
困った顔をして「タクシ、チュセヨ・・・(意味不明な言葉。。。タクシーちょうだいって・・・笑)」
でもなんとか、通じてます(笑)
タクシーが拾えず、困っていることが、彼には、ちゃんと通じました。
このオッパ、重い荷物を抱えてくれて、タクシーを拾うのを手伝ってくれました。優しいね、やっぱり。
「反日感情」なんて、そう心配する必要はないのよ・・・
ここでも、そう、実感しました。
荷物が無ければ、自分で、大きな道路まで歩いて出て拾えますが、この大荷物ではちょっと無理。
なかなか、タクシーが来ませんでしたが(ちょっと焦ったけど・・・やはり辺鄙な場所だしねぇ)、オッパが一緒にタクシーを探してくれて荷物を持って待ってくれたし・・・案外、安心モード。
1台、遠い方向にタクシーが見えました。
大きく手を振ると、こっちに向かってUターンして来てくれて。
あー、よかったっ。
そのオッパが、行き先を伝えてくれて、荷物もタクシーに積んでくれました。
コマッスムニダ、オッパ〜
オッパに、御礼を言って、タクシー発車〜 -
ちゃんと、遠回りなどしないで、クルーズターミナルまで行ってくれるかなぁと、少しドキドキしながらも。
でも、案外、道は1つしかないので(田舎なので、案外、ソウルみたいに道路はややこしくないし)、遠回りのしようもないかなって感じ(笑)
来る時に通った道を、そのまま戻ってます。
釜山海上警察も見えてきたし。
よかった〜
一安心。
と、ここで・・・
大渋滞勃発。
この釜山海上警察前から、ぴくりとも車が動かなくなりました。
どうやら、クルーズターミナル前の1本道が、ダダ混みの様子。
全然、車が動きません。 -
あと少しの距離なのにィ〜
クルーズターミナルの日本語かんばん発見(笑)
時間には余裕見てましたので、この時点でまだ時間も大丈夫だし、そう、焦りはしませんでしたけど。
(よかった、ちゃんと早めに出て・・・まさか、渋滞とは・・・)
あと、1キロもない距離なんだけどなぁ・・・
何があったのかなぁ・・・
(飛鳥云々で混んでるのではありません。何が原因かはわかりませんが、とにかくクルーズターミナル方向への一本道は、完全に詰まり状態で、全然車は動かず)
ま、この調子なら、後続の飛鳥シャトルバスやOPのバスなんかも遅れるだろうし、大丈夫だぁ〜と思いつつも。
全然進まないので、運転手さんが少しイライラしているのがわかりました(笑) -
あー、荷物さえなければ、ここから歩いた方が早いのだけど。
この大荷物じゃ、無理ねっ。
と・・・しびれを切らした運転手さん・・・
(私が急いでいると思ったのかなぁ・・・急いでくれとは言ってないんだけど。)
直線道路に入ったところで・・・
反対の空いている車線(反対車線は全然車が来ていません)を、逆走開始。
爆走モード〜、飛ばせ〜っと。
おいおい、大丈夫かい、逆走しちゃって・・・
と、数百メートル、ぶっ飛ばし逆走。無事、ターミナル前、到着〜
運転手さん、バックミラー越しに、るんに視線を飛ばし「急いであげたよ、アガシっ。」って、ご満悦な笑み(笑)
あ、あ、ありがとうございます。
コマッスムニダ・・・(苦笑いしながら、御礼を言って、お金を払う・・)
無事に、ターミナル入口に到着。
ここから先はまた徒歩で・・・
またセキュリティーゲートを通ります。
そこの警備員さんが、あまりの大荷物を見て「これ、なんだ?」と。
「キムだよ」って言うと、笑ってました。
キム(海苔)ねぇ・・・こんなに買ったの?ってな、顔(笑)
大きすぎて、セキュリティーブースのバーを通れないので、その警備員さんが、持ちあげて通してくれ、そのままゲートの下まで運んでくれました。
さあ、ここから先、飛鳥ちゃんまで、500メートル?
頑張って運ばねば・・・ -
うんしょ〜
うんしょ〜
ちょっと、1人ではやっぱり無理?
(妹の野郎〜と、ここで少し、妹を思い出し・・・)
あがきながら、荷物を引きずりモードで、うんこらすんこら、もがいてました(笑)
通りがかった、飛鳥のクルー(フィリピン人のクルー)さんが、「持ってあげますよ」と、運んでくださいました。
なんて親切なぁ〜
やたら重いので「これ、何が入ってますか」って(笑)
健康のお酢とか、お茶とか、重いもの買っちゃいました〜と言いつつ・・
ほんとに、すみません。
親切なクルーのおかげで、飛鳥まで無事に荷物を運べました。
ありがとうございます。
いろいろ、この釜山で親切にしていただいた方に感謝しつつ・・・
予定の時間どうりの15時すぎに、飛鳥へ到着。
無事、お部屋に戻りました。 -
大荷物・・・
中身は金額に直すと、微々たるもんだけど・・・
海苔なので、かなりかさばります。
水物類とゆず茶は案外重いしねぇ・・
この袋、写真では大きさは、わかりにくいと思いますけど、白黒の柄の方は、縦65センチ、横55センチもある大きな袋。
妹は最終のシャトルバスに乗る予定だったので、この渋滞なら、到着は45分頃で、ギリギリだろうなと思いました。
ま、飛鳥が出してるシャトルバスなら多少、遅れたり、ギリギリになろうが、みんな一緒なので、問題はないですしね。
妹の帰りを待ちます。 -
買ってきたアワビを、再度、お部屋のミネラルウォーターですすいで、綺麗に洗い、氷の上に並べて、スタンバイ。
上のリドグリルにあがり、「お醤油をください」とお願いして、お醤油とお箸をいただきました。(醤油はアイスクリームのカップに入れてくれました。)
わーい、食べたかった「あ・わ・び」のお刺身ちゃん〜
いっただきまぁす。
きゃぁ〜、美味しい〜
コリコリ〜
アワビの磯の風味が、超おいちい〜
幸せっ。
贅沢な「おやつ」です・・・
ま、朝にお刺身三昧できなかったしね。せめて、これくらい。
ここで、優しい姉は、全部食べずに、妹の帰りを待ちました。
少しして、妹が、帰ってきました。
やはり、シャトルバスも渋滞に巻き込まれて到着が遅れたとのこと。 -
帰ってきて、すかさずとんは、姉が一生懸命苦労して買ってきた、アワビのお刺身をほおばります。
妹という存在は、つくづく、恵まれているよなぁ・・・
実感(笑)
「これ、おいしいねぇ〜」
そう言いながら、モグモグ食べてます。
「おいしいやろ〜、ちょっと前まで生きてたアワビだからね〜」と。
2人でアワビをつつきます。
最後の1切れを争奪戦?(笑)
「あー、最後の、ちょうだい〜」と、とんは、おねだりしましたが、「これは姉様の権利」っと言って、最後の1切れは、るんが美味しく、パクリといただきました〜
本当なら「働かざるもの、食わざるべからず」だけどねっ。
優しい姉に感謝しなさいっ(笑) -
外から音が聞こえてきました。
そろそろ出港の時間が近づいてきているので、お見送りの催し物のようなものが始まりました。
さようなら飛鳥〜な踊りかしら? -
もう、16時をまわってますが、まだ、外では、ロッテ免税店の免税品受け取りブースに並んでいるお客様が居ました。
どうやら、受け取りに時間がかかっている様子。
さきほどからずっと、見てたら、長蛇の列(やはり、お買いものされている方が大半なようで)で、なかなか時間がかかっている様子。
空港以上に時間がかかってますなぁ(インチョン空港、案外、この頃はすんなり受け取れるみたいだし。金浦はまったく待ち時間なしで受け取り可能ですし)。
ロッテ免税店の職員だけでは、なかなか、対応がさばけないようで、一生懸命飛鳥のスタッフもお手伝いしてました。
妹と一緒のシャトルバスで帰ってきた方が、まだ並んでいるようです。
みなさん、結構な量の免税品のお買いものかな?
私たち姉妹は、免税店では、「韓国製品」しか買ってないので、受け取りは、免税店の売り場、その場でできました。 -
チョゴリ、綺麗。
1度でいいので、着てみたいなぁ、チマチョゴリ。 -
雨が降る中、ご苦労さまです。
ハングル語の歌でのお見送りですね。
「SEE YOU AGAIN!」
はい、またね〜 -
また来るね〜(笑)
大好きな韓国には、ちょこちょこ、来ますから。
ぜひ、また釜山にも、おいしい海鮮を食べに来たいなぁ・・・
(買い物はやっぱり釜山よりは、ソウルの方がいいけど。新鮮な美味しい海鮮を食べるなら、釜山はいいなぁ〜) -
キム、たくさん買っちゃったぁ・・・
ベットの上に出して、整理・・・ -
飛鳥?、17:00に釜山を出港〜
下の7デッキでは、出港を見る為に、たくさんお客様が集まってました。
出港のドラも鳴って。
あーあ、短い釜山だったけど・・・
それなりに「美味しい」「楽しい」弾丸トラベラー。
とてもよかったです。
(欲言えば、ぜひ、オーバーナイトしてほしかったなぁ・・・1晩あれば、いっぱい食べる&遊べるなのにね。アカスリ&エステもしたかったなぁ・・・。妹と2人で、チョゴリやキーセンの格好をして、写真館で、記念撮影もしたかったなぁ・・・また、次回のお楽しみだね。) -
じわじわ、離れていきます〜
OPのガイドさん達が最後まで手を振ってました(雨の中、ありがとう〜) -
-
あーあ、結局、ウォンはちょこっとしか使わず(笑)
また次回のソウル渡航時に持ち越し。
(次は10月か11月かな〜、ソウル行き) -
グンソク様のオマケカードは、記念に持って帰ります。
-
ちょっと、accessのお二人の横に、飾って。
いいかんじ。 -
さ、そうこうしているうちに、ショーのお時間です。
お着替えをして、おめかし完了。
朝の釜山上陸時の姉妹とは思えないほど、案外、「化け」ます(笑)
化粧って、怖いわね〜(笑)
(きっと、顔なじみのクルーは、そう思っているような気がする。あの姉妹、昼と夜の顔、全然違うよっ・・・てね?)
さ、今日のショーは、まだ完成してレビューしたての、新しいショーのようです。
飛鳥?専属マジシャン「Saiqawa」(本名、さいかわさんって言うんだけど・・・笑)によるマジックショー、「DIAMONDS」
ラスベガススタイルのイリュージョンミュージカルショーって書いてある。
どんなのかなぁ〜 -
開演前にギャラクシーに入りましたが、一番前の席がまた空いていた(相変わらず、人気ないなぁ、1列目・・・)ので、すかさず、そこに陣取り。
この日、妹は、このショーの始まる18時から、12デッキのアヴェダ(エステ)を予約していました。
ショーは残念ながら見れません。
エステに行きました。
姉は1人淋しく、一番前でショーを見て。
なかなかよかったです。
不思議な、マジック〜
でも、途中、途中で出てくる、さいかわさんの映像(後ろのスクリーンに映し出される映像)の「ドヤ顔」が、観客の笑いを取ってました。
ここ、笑うシーンじゃないけど・・・と思いつつも、ぷぷぷっ(笑)。
さいかわさんの、キザな顔つきに、結構、観客は「ウケる・・・」
さいかわさん、よく見たら、「ミヤネ屋」の宮根さんに似てるなぁ〜。ふと、気が付く。
マジックショー、ブラボ〜
いいショーだったので、とんも、見れればよかったのにねぇ・・・
(エステの予約が詰まってて、希望の時間帯取れなかったので、いたしかたなしです) -
エステが終わって、とんが部屋に帰ってきました。
着替えて、ディナーへ。
今日はディナーは19:45から。
今日は、和食のコースです。 -
さぁ、いただきまぁ〜す。
お腹すいてる(笑)
今日も、よく食べてますけど・・・
それなりに時間がくれば、お腹はすく・・・ -
まずは・・・
ハスカップシャンパン(赤い綺麗なお色でした)
続いて
先附二品
・つまみ菜浸し
・ずいきの胡麻和え
酢物
・糸瓜 梅酢掛け
お造り
・まぐろ赤身
・粒貝
・甘海老
貝が大好物な姉。
とんに「粒貝、ちょうだい」って、言ってみたら、すんなり「いいよ」と粒貝のお造りをくれました。
ありゃ、めずらしい・・・
今日は、姉様に、おいしい焼肉やアワビをごちそうになったのでね。
その感謝の気持ちで、一枚だけ、粒貝のお造りを、お返し?(笑) -
続いて、
焼物
・かます酒盗焼き
・金柑玉子
焚合
・冷やし夏野菜の焚き合わせ
ご飯ものと汁ものも一緒に出していただきました。
お赤飯と、栗蟹の味噌汁
「酒盗焼」とはいまいちわかりませんでしたけど、おいしかったです。
つけあわせの、金柑玉子。るんはちゃんと、これが何か、わかってました。
きんかん=玉子になる前のいわゆる「玉ひも」です。
妹は、これは、柑橘類の「きんかん」だと思っていた様子。
食べて「きんかんの味しない」とか言ってましたので(笑)
お隣のご年配夫婦さんも「これ、きんかんなんだって」と、妹と同じように、勘違いをしている、会話が聞こえておりました。
この「きんかん」、るんは、「塩麹」漬けにして焼いたものがとても美味なので、好物です。 -
栗蟹の味噌汁の中には蟹が半身入ってましたが、あくまで、「ダシ」用だなっ、この蟹さん(食べる用ではない)
いいダシ出てます。
美味しいお味噌汁でした。 -
鍋物
鱧(ハモ)の柳川
うー、るんは鱧、大嫌い・・・
一口食べてみたけど、ホネホネしてるし、やっぱりダメ・・・
(るんは、骨魚、苦手。ハモも、ウナギも食べれません)
身の部分は食べずに、まわりの玉子とじてる部分のみ、食べます(笑)
妹は鱧は好物ではないけれど。食べれないものでもない。
ウナギは大好物な人。
姉妹で、好き嫌いは両極端です。 -
最後に、緑茶と、デザート。
十勝豆腐 ブルーベリーソース
和〜なデザート風でしたけど。
これは、美食家から言わせてもらうと(偉そうに〜笑)・・・
あまりおいしくなかったかも。
メイン素材の味が豆腐ってな「和」なので、あえて「ブルーベリーソース」にしないで、無難な「黒蜜」「きなこ」などの和の素材をあわせる方が、味が整います。
このブルーベリーソース、いまいち、バランス的に、マッチしていませんでした。
妹も同意見(笑) -
今日のメインダイニングの入口には、日本酒のディスプレイ〜
私たち姉妹は、日本酒飲めませんけど、見てるだけ〜(笑) -
今日は少し疲れているし、うろうろしないで、食後はさっさとお部屋に戻ります。
早く寝たいな。 -
部屋に帰ると、妹のとんは、悪い癖で、そのまま、ベットにもぐりこみました。
こらこら〜
寝るなら、ちゃんと顔を洗ってから寝なきゃだめでしょっ。
何回注意しても、この日は起きません。
放置。
るんは、1人で上のスパに行き、のんびり湯船につかり、疲れをリセット〜
スパから帰ってきたら、まだ、このまま寝てました。 -
るんも、ごそごそ、韓国海苔の整理(母上様に分ける分など、分けて、説明書きをつけて、整理)したり・・・
12時頃までごそごそしてましたが。
とんは、相変わらず寝てる・・・
「さっさと化粧だけ落として着替えて寝ればいいじゃん」と言うのですが、ムニョムニョ言って、寝てます。
こりゃダメだ。
るんは、ネイチャーリパの人気のゲルパックでお肌のお手入れ(笑)
このパック、3回前くらいのソウル渡航時に、買いすぎて、いまだ在庫たっぷり(うまく、店員さんが、まとめ買いがお得、オマケいっぱい〜と、勧めてくるので、つい、たくさん買ってしまう・・・)
こういうクルーズ時みたいに、夜が暇で時間あるときにでも使わないとね・・・。
いつも、パックする余裕もなく(このパック20分も貼りつけとかなきゃいけないし)、眠くなるし(笑)
鏡に、そのまま相変わらず、ダラりんと寝てる、とんの姿、写り込んでますねぇ・・・
こらこら・・・
この後、30分くらいして、ようやく、とんが起きました(笑)
さ、さっさと、寝る準備しなさいっ。
るんは、とんの母親代わりの気分(笑)
さぁ、今日は疲れた〜、おやすみなさい。
今日は弾丸釜山で、疲れたなぁ〜 -
余談・・・
これが、探すのにちょっと苦労した「ホンチョォ〜」
ざくろのお酢です。美と健康に、良いそうです。毎日少しずつ飲む習慣にすると良いみたい。
美意識の高い、宝塚マダムゆかさんオススメの、ホンチョ。
るんも、今回、1本買ってみました。
妹が、3本あるんだから、1本ちょうだいと、最後までしつこかった(帰る日のパッキングの時にも、ちょうだい、ちょうだい〜と。)
ダメ〜これは、2本はお友達に頼まれた分。
ほしければ、自分で、買いなさいっ。(一応、日本でもパッケージ違いますが、ドラッグストアなどで売られてますので)
これは、やられんっ(笑)
ゆず茶も、瓶が重かった(これだけで1キロ以上あるし・・・) -
8月15日
昨日の釜山のあっという間の弾丸トラベラー気分から一転、今日は「終日航海」の日なので、のんびりできます。
朝は毎度の8時に起床、8時半に下のメインダイニングへ降ります。
妹の朝食お付き合い・・・
今日は外洋に多少出ているので、外は「海一色」ってな状態です。
少し波もありますね。
メインダイニングの窓から、外を眺めると、綺麗でした(でもじっと見てたら、気分悪くなるので、ほどほどに) -
相変わらず、妹は朝からがっつり朝食。
おかずの種類は、ほとんどいただいてます。
(温泉玉子などは嫌いなのか、毎度、お断りしてますが)
今日もおかゆをチョイス -
肉団子お姉さんは、ちょこちょこと。
眠い・・・ -
軽めのおかずを少しもらって。
この中の「白和え」の中には、るんの好きな、韓国の海草(名前がわからないのだけど)も入っていました。
透明で、ぽりぽりした食感の海草。
最初、ソウルでもこの海草、付け合わせでよく出てくる(毎度行く、クンサンオジンオさんで)ので、「これは何ですか」と聞いてみたら、「海草」だそうで。
とっても不思議な食感。
見る限り、透明な細いくずきりみたいな雰囲気なのだけど、食感がとても良い。
これ、釜山仕入れの食材だろうな〜と思いつつ(日本では、ないんですよ、この海草・・・)
美味しかったです。 -
朝食後、レセプション横に薬を取りにいきます。
ちょうど、レセプションには、このような釜山からいただきました〜なものが飾ってありました。 -
そのお隣に置いてある、ドラマミンをちょっと拝借〜
今日も飲みます、毎食後に。 -
毎度のパターンで、メインダイニングの次は、12デッキのリドへ。
今日もリドガーデンの方のお席へ。
その前に、通りがかりで、プールで1枚写真のみ。
結局、プール入る暇がないわねぇ・・・と。
水着の出番なし。
今日、入ってもいいけど・・・
うーん、たぶん、時間ないかも? -
2回目の朝食(笑)
サラダ(トマト、きゅうり〜)系、ヨーグルトなどなど。
朝のスープはブロッコリーのクリームスープでした(美味しい)
毎度のよくばりジュース3種混ぜも。
プレートの上の段、一番左端に、グリーンピースと、オリーブがあるのですが、このオリーブ、超美味しかった〜
オイル漬けにされたものですが、ローズマリーなどのハーブもまぶしてあります(ハーブオイル漬けかな?)
とっても美味。ハーブ&オリーブ好きにはたまりません。
こっそり瓶につめて、持って帰りたい気分でした(そんなみみっちいことは、もちろんいたしませんが・・・それほど美味しかったかも、これ。)
今日は好物の生ハムは、ここには並んでなかったので、パストラミっぽい、ハムを1枚(笑)
お皿の一角が1つだけ空いてたら、写真撮影の際、妹が、自分がかじっていた、うぐいすアンパンを置きました。
「こうしてた方が、写真の見栄えいいやん」って。
おいおい、かじりかけのパン、置かないでよ〜(笑)
このうぐいすアンパンは母上様の好物です。
焼き立てのアンパン類はどれもおいしいのですが、妹いわく
「あんこが入りすぎてる。朝食用だし、もうちょっと市販のような、あんこ少ないなぁレベルの、アンパンくらいが、ちょうどいいんだけどね」と。
たしかに、ここのアンパン類は、さすが豪華客船のパンなだけあってか?あんこが少々、入りすぎです(ちょっと中身はつまりすぎかも?ぎっしり、重い)。
フルーツもたっぷり(黄色いスイカと、赤肉メロンはとっても美味しい)いただきました。 -
実はこの日、10時から、るんは、アヴェダでのエステを予約していました(昨日、予約済み)
昨日、ターンダウン時に入ったデイリーを見ると、今日は10時から「ビンゴ大会」があるではありませんかぁ〜
あっちゃ〜ということで、エステの時間を予約変更。
予約時間を変更はできなかったため、いたしかたなく、エステの時間短縮(105分コース→75分へ変更)で・・・
10時からとんと2人で、ハリウッドシアターの方のビンゴ大会へ、参戦。
このビンゴ大会は、たくさんのお客様が参加されます。最期のお楽しみイベントってなわけです。
毎度、ギャラクシー会場の方(2会場で同時に行われます)へ行きますが当たったためしがないので、今回はシアターの方へ。
入口でビンゴカードをもらい、3回戦。
残念ながら、まったく今回も、2人ともダメでした。
あーあ。
今回はショートクルーズ系なので、クルーズ自体の「特賞」はありませんでしたが、いい賞品は並んでました。
特別な大きなキャプテンベア、ほしかったなぁ・・
(くまのぬいぐるみを欲しがる姉・・・)
残念。
最後の勝負の負けが決まった(最後は、数字が出ない人が最終残りで勝ち〜なビンゴです)時点で、急いで、シアターを出て、アヴェダへ向かいます。 -
アヴェダでは、昨日、妹も担当した同じスタッフさんが、担当してくれました。
本当は105分の「エレメンタルネイチャー ボディー」をお願いしていたのですが、時間短縮で75分コースに変更。
この写真はアヴェダ内部の通りがかり撮影分
(専用のバス・プールブース?)
海上でのちょっぴり贅沢なエステを受けられる、アヴェダです。
(以前は「資生堂」が入ってましたが、入れ替えになってアヴェダになりました)
お値段はどのコースも、若干、そこそこいいお値段です(アヴェダですしね。韓国のアカスリ&エステ行けなかった分、ここにしましたけど、お値段はそりゃ、違います・・・)。 -
本当は、妹と2人同時施術で、2人並んで受けたかったのですが、2人同時での予約が取れなかったので、妹は昨晩、るんは今日という形に分散。
今日も午前中ではなく、午後の方がよかったのだけど、今日は「インフォーマル」でディナーはフォーマルディナーですので・・・
やっぱり、美容部門などが忙しい為、予約が不可でした。
予約はやはり、乗船してすぐに早めに計画をたてて、予約しておいた方が無難です(毎度、それはわかってはいるのだけど・・・笑) -
エステルームは個室です。
とても綺麗。
アヴェダに替わってから、雰囲気もネイチャーな感じ?になったのかな・・・
タオル、使用基材などもすべてアヴェダ製品になっています。 -
75分のコースですが、実質、着替えやカウンセリング(足湯も)を含めた時間もあるので、施術自体は、時間みてたら55分程度かな〜でした。
いわゆる、全身のオイルトリートメント。
アロマの香りをチョイスします。
今回は、「ローズ(たぶん、香りからしてオットーではなかったけど)」「イランイラン」+ベースノートに「サンダルウッド」を加えていただきました。
香りにお詳しいですね〜と言われたのですが(笑)
(るんは、ひそかに、この業界の人間ですっ・・・だけど。)
妹は「ティーツリー」にしてもらったそうで
(一番、安価部類なオイルだねぇ、それ・・・笑) -
チョイスできる香りのオイル類。
見ると、7種類ほどですね。
さきほどのブレンドは、いい香りがします。
先に、顔のところで、チョイスした香りのブレンドを、嗅がせてくださいます(おおきく呼吸して、吸いこんでください〜と)
サンダルウッドの香りがネックになり、とてもいい香りです。
(調香に関してはね・・・一応、私もその筋は勉強しておりますから・・・)
施術スタート〜
途中、朝食後+ドラマミンの副作用で、日々この時間は眠いですけど、やはり、眠い・・・
すこし、ウトウト(でも、決して寝ないぞ〜・・・笑)
あっという間に、終わってしまいました。
こういうものは受けていると、終わるのは、あっという間な気がします。
(やる方は、逆で、時間長く感じるし、大変だけどね〜・・笑) -
お着替えを済ませて、アフターティーをいただきます。
おいしかったです。
ぼんやり眠い目をこすりながら。
カップ&ハーブティーは「生活の木」のもののようです。
そう、飛鳥?は、生活の木とのコラボ商品あります(飛鳥オリジナルパッケージの精油類やアロマストーン、ショップで売られています)。
ここでは、生活の木のアイテムも採用しているようでした(アヴェダだけど・・・オイルなどはアヴェダ社のものでしたが、こういったものは生活の木のプロダクツっぽかったですね。) -
ここは、美容室ブース。
今日はフォーマルほどじゃないだろうけど、一応、インフォーマルなので、髪の毛のセットや着物などの着付けも、予約はそれなりに入っているんじゃないかなと思います。
私たちは今回、インフォーマルだし、簡易な服装なので、セット&着付けは不要だけど。
着物の場合はここで着付けしてもらわないと、自分では着れないです。
髪の毛のセットはダウンスタイル&簡易なもので5000円程度、着物用などのUPスタイルなどで6500円(税抜き)、着付けは10000円(御太鼓帯なら8000円)です。
船の中に美容室&エステあれば、ほんと、便利ですね。
長期のロングクルーズなどでは、散髪などもしてもらえます(男性の利用も多いそうですので)
お正月に来た時(その時はまだ資生堂でしたけど)、揺れながら、着付け&セットしてもらったなぁと、ふと、思い出しながら、ここを通りました。 -
ネイルブースもあり。
アヴェダ製品なども、多数売られています。
妹はせっかくだし、乗船している間だけでも、ネイルを〜で、どうしようか最初迷ってましたが・・・
前半2日間体調悪かったので、結局来れてませんでした。
一応、とんは職業柄、ネイルはNGで、帰ったらまたお盆明けは仕事始まるので。
るんも、職業柄、ネイル(爪のばし&マニキュア)は絶対NGです・・・ネイルとは縁のない、姉妹(笑) -
レシートを見ると、「税抜き」計算で、13000円ぽっきりになってました。
そう、現在、海外扱いですから、免税なんだぁ〜。
それを見越して、ショップなどで土産品なども買うのがいいですね(妹、ちゃっかり、この期間に買いに行ってたけど)
日本に着くまでの間は、免税になってます。
微々たるもんですけど、案外、5%の税金分は、積もればそれなりの金額になるので、免税期間中に利用&お買い物が、お得かなと思います。 -
お部屋に戻って、11:40・・・
あぁ・・・
もう、ランチの時間だぁ(ランチは11:30〜)
今日も「食う・寝る・遊ぶ」の繰り返し・・・
とんと2人で、下のメインダイニングへ降ります。
今日はお上品な「牛丼」
吉野家のように、つゆだくではありませんが、美味しいです(吉野家と一緒にするな〜って?笑)。
けんちん汁も、茶碗蒸しも美味しかったです。
(茶碗蒸しの中には、ちゃんとるんの好きな「茶碗蒸しの具」である、ぎんなん、ゆり根も入ってました)
上の、牛の部分は全部食べましたが、下のご飯は半分残しました・・・
お次はリドへ、ハシゴじゃぁ〜 -
またまた本日2回目のリドカフェ。
毎度のリドガーデンの方へ(こっちの方がお客様も少ないし・・・ウェイターさんも少ないし。食いしん坊姉妹、目立たぬように、こっそり?)
さ、2回目のランチ(本日4回目の食事?)
みると、今日のランチビッフェも、おいしそうなものが並んでいます。
今、5分前に下で、牛丼セットをたいらげたことをすっかり忘れ?
ここで、またいろいろ物色。
わーい、るんの好きな物がいっぱい並んでいるぞ〜
生ハムも、スモークサーモンもあるぞ〜
【プレート左上より】
・牛肉のワイン煮込み
・カワハギのソテー
・スモークサーモン
・たらこパスタ
・生ハム
・カマンベール&スモークチーズ
どれもおいしい〜
この日はスープは
キムチの豆乳スープ
これ、かなり美味でした〜
【デザート】
・フルーツタルト
・ピスタチオのプリン
・マンゴーヨーグルト
・桃のコンポート
・フルーツ(赤肉メロン&黄玉すいか)
ジュースは、希望の雫のリンゴジュース〜 -
すでに、カロリーの事なんて、ちっとも考えてません。
おそらく、朝食2回+ランチ2回のこの時点で、本日のカロリー分は、余裕で超えてると思います(笑)
ま、いいか、少しくらいデブっても?
毎度、この美食を前にすると、体重増加のことは頭からなくなります。
牛のワイン煮込み、とてもおいしかったので、おかわりを妹に取らせてきてしまいました・・・
お腹、苦しい〜
と、いいつつも、まだ食べるか・・・
肉好き、肉団子お姉さん、肉はたまりませんっ。
かわはぎのソテーもとても美味しかったので、もう1個だけ(笑) -
デザートも欲ばりすぎよっ。
どれだけカロリーあると思ってるの!!
デブ路線、まっしぐら〜
そう、だいたい、クルージングをすると、1日300gのペースで体重が増加する傾向にあります。
1週間のクルーズで、だいたい、2キロ程度、体重が増えるのは、毎度のこと・・・
気にしない、気にしない・・・
ま、帰ったら、粗食生活待ってるんだし、ここで、カロリー気にしてもねって言い聞かせつつ。
実はこの日、次の13時からのアクティビティ参加予定。
急いで食べなくては・・・
急げ、急げ〜
デザートを掛け込む、食いしん坊るんちゃん&とんちゃん。 -
大急ぎで、お部屋に戻り、一旦着替え。
そう、今日は「池谷直樹のストレッチ教室」が13時からあります。
クラブ2100に走ってGO〜
(あー、お腹苦しい・・・食後すぐに運動はちょっと・・・)
でも、せっかくなんだし、行かなきゃね〜
来てみたら、すでに13:05分だったので、始まってました。
ちょび遅刻(食い気に必死で、遅刻したぁ〜)
一番後ろ、ギリギリのところに入り。
普段、ストレッチなどのアクティビティなんぞ、参加したこともないるんちゃん(体動かすの、嫌いだし、運動なんぞ、しない)
池谷さんだしってことで、ショーのマッスル軍団さんに会えるわっと思って来ちゃいましたけど(笑)
やっぱり、案の定、人気で、人がいっぱい来てました。
(普段、運動系のアクティビティって、こんなに集まらないはずだけどねえ、やはり、池谷さんってところがネック?)
さ、いっちに、いっちに〜
(腹、苦しい〜) -
タオルを使った、ストレッチ。
お部屋のフェイスタオルを持参しました。
るんのお隣は、70代かな?、お優しそうなムッシュ。
2人して、体固い・・・
ってか、るんは、30代でしょっ!!
まわりの年配の女性なんかでも、とても体が柔らかい方も多く、見てて「さすが」と思いました。
るんは、うんこらすんこら・・・
全然、前に、倒れません(お腹、くるしい〜)
「足が長いからかしら、届かないわ」なんて、冗談をいいつつ(笑)
お隣のムッシュと2人で「固いですなぁ」といいつつ。
そうこうしてたら、体固いのが目立ったのか、マッスル軍団のイケメンの金子さんが、るんの所に来て、指導してくださいました。
へへへっ(ちょび、喜ぶ・・・)
妹は、参加しないで、後ろから撮影隊。
のんびり椅子に座って見てます。
食後すぐに動くと「胃がこんにゃくになる」と言って(どうやら、胃の動きが気持ち悪くなるらしい)、食後はじっとしている派。
体の固い姉の写真をパチパチ撮影してくれてました。 -
うんこらすんこら言いながら、なんとか、ストレッチ教室は終了(30分程度ですが)。
池谷さんのお話も聞きつつ、いい、アクティビティでした〜
終わって解散時、金子さんに擦り寄り、すかさず
「腕の筋肉、触ってもいいですか」と言ってしまいました。
きゃ〜、はずかしっ。
快く、触らせてくださいました。
すごーい、やっぱり、鍛え方が違うのねぇ・・・
テレビで見る、あの体操選手の「ムキムキ、カチカチ筋肉」。
さわりたくった後に、一緒に記念撮影をしていただきました(本当は、もう1人の川原さんも居たので、そっちも触りたかったのだけど・・・別のマダムが川原さんを占領してましたので・・・金子さんのだけで、とりあえずは我慢・・・笑)。
肉団子おねえさん、マッチョな金子さんの筋肉を触れて&一緒にお写真撮ってもらって大満足〜の巻き〜
これにて終了。 -
またあわててお部屋に帰り、お着替えを〜
続いては14:00からのアクティビティ、「ホースレース・ゲーム」へ。
これは、アクティビティというより、ゲームかな。
希望者が「馬」になり、プレートを持って、出馬。
さいころの数でレーンと歩数を出して、ゴールを目指してGO〜なゲーム。
「馬券」として、予想してた枠を、紙に書いてもらい、1人1枚、持ちます。
その数字の馬が入れば、賞品がもらえるという、いたって、簡単なレースゲーム。
飛鳥競馬です(笑)
さきほど、ストレッチでお隣だった70代のお優しそうなムッシュが1人でお席に座ってたので、同席させていただきました。
1レース目は3人とも予測はずれでダメ。
残念〜
2レース目、ムッシュが馬として出馬したいと、手を上げられまして、出馬されました。
1枠、がんばって〜(応援、声援〜)
とん「1−3」
るん「2−4」
ムッシュ「1−4」
の枠狙い。
頑張れムッシュ〜
おー、まずは3枠ゴール。
とん、力が入ります。
1枠のムッシュ、頑張って〜
運よく、ムッシュ、2位でゴール。
やった〜、とんの馬券「大当たり〜」 -
とんは、前に出たがらなくて、景品を「おねーちゃん、取ってきて」と。
すかさず、るんが引き換えに行きます。
「ムッシュ、2位、やりましたね〜」
ムッシュは自分の馬券は当たりませんでしたが、るんたちの馬券大当たりだったので、一緒に喜び(笑)
出馬&2位記念品で、飛鳥のクリア―ファイルをもらっておられました。
なんと、当たり馬券の賞品はるんのほしかった「飛鳥ベア―、パーカータイプ」
やった〜。
(ま、こんなクマのちっこいぬいぐるみ1個もらって、大喜びしてる、36歳、いませんけどね・・・笑)
勝負もん、勝てばうれしいもの〜
妹に記念に1枚撮影させて。 -
ムッシュが、自分がもらった、クリアーファイルも、「差し上げます」と、くださいました。
ありがとうございます。
うれしいな、飛鳥グッズ増えた〜
(クリア―ファイルは持ってなかったので、ちょうどよかったかも)
飛鳥ベア―、かわいいっ。
手と足が、マグネットが入っているので、くっつきます。
「これ、おねーちゃんに頂戴ね」というと「嫌〜、私がとったんだもん」と、くれない妹・・・
ちっ。 -
その足で、デジカメのデータをUSBメモリに移し替える作業をするために、12デッキの「コンピュータープラザ」へ上がります。
海を眺めながら、PC触るっ。
景色はいいです。
デジカメのデータ抜き、完了〜 -
同じく12デッキにある、パームコートへ来ました。
そう、今回、エレガントティータイムに1回もここに来てないので、せっかくなので、ティータイム。
(また、食うのか〜??)
パームコートは、とても雰囲気が良いです。
景色の眺めもいいですしね。
端の席に座り、海を眺めながら「エレガント」なティータイム。
ちょうど、クリスのピアノ生演奏もやってました。
ちょっと優雅なティータイム気分。
とんは、さっきの、ベアを、いじいじ。
パーカーのチャックを下げて、脱がせようとしたり。
「これ、脱げないようになってるわ」とかね(笑)
「ねー、いいやん、そのくまちゃん、ちょうだいよ〜」と、すかさず言いますが、まだ、くれる気配はなし。 -
ステージ隅で、クリスがピアノを弾いてくれています。
白っぽい基調のこのパームコートには生の植物(やしとか)あります。
上からも日差しがふりこむので、明るいですし。 -
るんは、今日はまた飛鳥オリジナルのハーブティーを。
「アスカブルー」。キーハーブは「マロー」です。
色はブルーになることもありますけど、大半、ブルーにならないことが多い(何度か飲んでるけど・・)
今回も、るんの好きな「ラベンダー」色に抽出されてます(笑)
綺麗な色で、これはこれでOK。
とんは、「チョコチーノ」を注文。
茶菓子類のクッキーなどはセルフで好きなものを取れるようになってます。
さっき、デザート散々食べたのに、また「ティータイム」ですからと・・・欲ばり姉妹。
・ミルク味ムースケーキ
・カシス系ムースケーキ
・ココナツパウンドケーキ
・ピスタチオクッキー
・チョコ&ナッツクッキー
・アプリコットジャムクッキー
などなど・・・
またまた、お菓子食べる〜
カロリー高しっ。 -
お近くのシートに座られていた、年配のご夫婦さんが「あっという間に、もう、帰路ですねぇ」とお声かけてこられました。
ほんとだぁ〜
もう、明日朝には、下船だもんなぁ・・・
あっという間に時間はすぎます。
そのご主人さまが、撮影してくださいました。 -
アスカブルーは、時間経つと、すぐ色が変わる・・・(毎度だけど)
なんか、さっきの綺麗な紫色はどこえやら・・・
さっさと飲んでしまおう・・・
(HPや、酸化の関係で、色は変わるんでしょうね) -
ここにも素敵なお花達が飾られていますけど、中でも、目をひくような綺麗なラベンダー色の「蘭」がありました。
綺麗〜
思わず、撮影・・・ -
お部屋に帰って、新入りのベアちゃんを、くまこちゃん達に紹介。
わーい、お友達増えた〜
みんな仲良し〜
(と、ここで、妹に「ほら、これ、やっぱり3匹一緒の方がいいし、ちょうだいっ」て再度おねだり。そしたら、ようやく、OKしてくれました。ありがとう、妹よ〜) -
あー、ベランダから見える景色も・・・
今日が最後だねぇ・・・
明日は午前中に、横浜入港ですし。
この広い海原を見るのは、今日でおしまい〜
くまこたちも名残惜しそうに、ベランダから覗き込み。 -
きれいな、うろこ雲〜
水平線が綺麗〜
(そういえば、妹のとん、水平線のことを「地平線が綺麗」とか言ってたなぁ・・・たまに、おかしな日本語になる事があります。海外に長いこと居たから、たまにおかしな日本語になるのは、仕方ないんだろうけど・・・笑) -
今日のデイリー
今日は夜は「正餐 フォーマルディナー」ですねっ。
(今回、1回目のフォーマルディナーは私たち姉妹、食べてません・・・残念ながら。なので、2回目に期待?) -
今日のアクティビティ―など
-
インフォーマルのおめかしを。
今日は夕食前に、先にキャプテンズパーティーがあります。
それまで少しの時間、荷物の整理をします。
もう、下船の準備。
明日の朝7時までにお部屋の前に出しておかねばなりませんので。
19:00から、ギャラクシーで、キャプテンズパーティーへ参加。
さようならのご挨拶ですね〜
早いなぁ、もうクルーズは終わりだぁ〜
オーケストラの演奏とともに、キャプテンはじめシニアオフィサーの紹介、蛍の光の合奏で締めです。 -
2人ともノンアルコールカクテル&おつまみ
-
毎度の、ソウル東大門で買ったインフォーマル用のお洋服(笑)
何回、着てるかな、このワンピース。
案外お気に入り。
本当は、白・黒2枚、姉妹で着る予定が、妹は、別のにするってことで。
今回、妹用に何枚かインフォーマル用持参したけど、結局着ず。(妹は結婚式が2回続けてあるので、フォーマルなお洋服を貸してくれというので、何枚か候補持ってきておいたのですが・・・) -
とりあえずは、ノンアルコールで、乾杯〜
-
19:45から、フォーシーズン・ダイニングルーム(メインダイニング)にての、「正餐」〜
その前に、写真撮影を。
阿波踊りの際に、お隣のお席でご一緒させていただいた、素敵なご夫婦(素敵な旦那様&元宝ジェンヌ?ってほど、品があって御美しい、奥様のご夫婦様)が、通りがかりに、撮影してくださいました。
ありがとうございま〜す。
今日はダイニング入り口でもカメラマンがスタンバイされてましたので、何枚か撮影していただきました。 -
メインダイニングの前には、氷の飛鳥?オブジェがありました。
ここで、カメラマンさんに撮影してもらい(そのお写真も買いましたが)、自分のカメラでも1枚撮影してもらいました。 -
本日は、メニューは革張りのメニューボードについてます(フォーマルディナーだしねっ)
チョイス式で、選べる、フレンチ。
さ、何にしましょうかねぇ〜
いきなり、前菜から悩む(笑)
エスカルゴと、タラバガニ、どっちも捨てがたい。
両方って言おうかな(それももちろんOKなので)〜と迷いましたけどとりあえずは、お腹具合を見てもあるしで(コースだしね、最初から飛ばすのは・・・)
るんは「エスカルゴ」
とんは「タラバガニ」 -
まずは前菜
るん
「エスカルゴのブルーギニョン」
とん
「タラバ蟹とスズキの自家製マリネ ピクルスと共に」
エスカルゴ大好物のるん。
先月のフランス旅行で、食べ損ねた食材(下痢ひどく、食べれなかった為、本場で食べ損ねた・・・悔しかった〜な食材)
3個だと足りないなぁ・・5個のせてきてと、先に言っておけばよかったかな?(笑)
(おかわり、恥ずかしいので、最初から5個のっけてきてくださいと??笑)
とんが、
「お姉ちゃん、蟹好きやろ、1個あげる」
と、1個タラバ蟹の身をくれました〜
本当は、「正餐」のフランス料理ですから、そんなお行儀悪いことはしてはいけないんですけどね・・・
ま、ここは、まわりのウェイターさんも毎度の乗船で、よく顔なじみだし、ま、多少これくらいOK?・・・
タラバ蟹もパクリ〜(笑)
うん、おいちい〜
写真の真ん中に写っているバター、これがるんの好物(笑)
また、フランスパンを2つももらい、バターたっぷりで食べます。
(バター、おかわり持ってきていただきましたっ。毎度、バターたべまくる姉様) -
とんは、今日は「ギネス」ビールを飲んでました。
このギネスビール、好きみたい。
るんはビール大嫌いだけど(苦いし)
るんは、ジンジャーエールを注文(炭酸飲料はビール同様、別途で有料です)
飛鳥はちゃんとジンジャーエールはカナダドライではなく、ウィルキンソンのものを用意してあります。
辛口・甘口とチョイス聞いてきますので、今日は、甘口に。
後で思えば、辛口でもよかったかな・・・(フレンチには、辛口も合うかも)
「カットレモンも一緒に」とオーダー。
甘口ジンジャーエール+レモン、最高に好きな、組み合わせ(笑) -
続いて、チョイスしたスープが
「カリフラワーのポタージュスープ」
とんも、同じものをチョイスしていました。
毎度の
「ビーフコンソメスープ 天使の涙 タピオカ入り」にしようかと迷ったけど、(シェフのお勧め印ついたスープです)・・・
これ、真珠の粉が入ってます。珍しい、いかにも高級そうなスープ。
でも、今回は違ったスープに。 -
続いて
「海の恵み 魚介のフラン カプチーノ仕立て」
これは、たぶん、オマール海老(それか伊勢海老か・・・そこまでは判断つかず??)のお味に仕立てたものでした。
おいしい〜 -
カメラマンさんが来て撮影してくださいました。
-
続いて、お口直しのシャーベット
「ハイビスカスティーのシャーベット」 -
毎度の「マナマ」が生演奏をしに、お席に来てくれます。
優雅な曲と共に、おいしいディナーを〜
フォーマルディナー〜 -
続いて、メインが出てきました
とん
「軽くローストした薩摩鴨 ビガラードソース」
とんが1口くれましたが、美味しかったです。
母上様が大好きなメニューです(鴨系のメニュー好きですので) -
るんのメインは、やっぱり「肉〜」です。
「飛鳥伝統 国産牛フィレ肉 パイ包み焼き マデラソース」
これ、前回の乗船時も食べたような気がするけど、ま、いいかっ。
肉であれば、なんでもOK〜(笑) -
肉団子お姉さん、フィレ肉にありつく。
おいしい〜
お上品にちびちび食べます(笑)
一応、フレンチですから・・・ -
デザート
るん
「バニラブリューレとフルーツ飾り」
とん
「ラズベリームース チョコレートソース」
コーヒー、紅茶はいただきませんでした(嗜好品は飲まないので) -
ウェイターさんが、フランス小菓子を持ってきます。
うーん、どれにしようかなぁ〜
チョコは毎度美味しいので、1個ゲット。
おチビなマドレーヌと、ナッツ系のようなチビケーキを1切れ。
グリーンティー(緑茶です)を注文して、持ってきていただきました。 -
うーん、小菓子も美味〜
プラリネ系のチョコ、おいしい(ゴディバ風なお味〜)
グリーンティーと共に。 -
今回もお世話になりました、ウェイターのエンジェルさん(左)とセンドさん(右)。
毎度、ありがとうございます。
2人から「今回、ママは一緒じゃないの?」と聞かれましたが。
ママはお留守番〜と。
母上様が、多数いるウェイターさんの中でも、この2人は特にお気に入りです。
2人共、とても親切で、笑顔もいいし、ウェイターとしてのお仕事を、まじめにこなされています。
日本語もしっかりお勉強頑張っているとこのとで。
2人共、飛鳥が定める、日本語試験に合格したウェイターのみに与えられる日の丸の「バッチ」をちゃんと胸につけています。
祖国フィリピンに家族を残して、一生懸命働いています。
快適なクルーズライフを送ることができるは、彼らクルー1人1人のおかげですよね。
いつもありがとうございますm(_ _)m。 -
ちょうど、メインダイニングを出たところで、乗船されていた芸能人ご夫婦の方とも、たまたまお写真ご一緒させていただくチャンスがありましたので記念に1枚。
(カメラマンさんが撮影してくださいました)
芸能人の方ですので、肖像権問題ありますから、お写真は全身隠しで(笑)
ごめんなさいです(笑) -
レセプションに、明日下船時の宅急便の伝票を受け取りに。
-
今日は、カーネーションが活けてある〜
お花が大好きなるん。
花を見ると、つい1枚撮影・・・
(これは、メインダイニング出たところの、ツアーデスクなどの上に、いくつか、置いてありました) -
お食事の後、そのまま、22:00〜のショーへ。
今日は最後のショーです。
飛鳥?プロダクションショー
「ラブ トゥ ダンス」
見たことあるショーですが、毎度どんなのか、たいしてほとんど覚えてませんから、何度見ても飽きません?(笑)
さすがに、今日は、明日朝下船の前の晩・・・
ショー会場のギャラクシーへ行くと・・・
全然、人が居ません。
ありゃ〜
妹に、一番前で見ようって言うと、嫌といい・・・
とんだけ、2列目の斜め後ろへ。
るんは、せっかくなので、ガラ空き状態の一番前のセンターへ。
ってか、1列目に観客がいなかったら、逆にショーやってくれる出演者に失礼じゃない?そう思いますけどねぇ・・・
(出てきて、あら、前に全然観客居ないってなると、普通「なんかねぇ」って、出演者側も思いません?私なら、そう思うけど・・・)
ほんと、2列目以降は全然人が居ないかもってなくらい・・・
この日のショーの入りは、超ガランガラン状態でした。
みなさん、荷物のパッキングに忙しい時間帯だと思うので(早寝早起きのご年配の方が大半だろうし)、そりゃ、この時間になってしまっているメインショーは見に来ないかもね・・・
そう思いつつ・・・ -
ショーが終わり、本来ならさっさとお部屋に帰って、明日下船のパッキング準備をしなくてはなりませんが、この性格の2人姉妹。
最後の夜だし、せっかくなので、行けてない「ビスタラウンジ」のバーに飲みに行こうって話しになり、12デッキのビスタラウンジへ。
ここ、誰1人、お客様は来ていませんでした・・・
(開店休業状態・・・笑)
さすがに、今日のこの時間はねぇ・・・ですよね。 -
ビスタラウンジのバーカウンター
-
船頭にあたる一番前あたりのバースペースへ
-
誰も居ないので、広いお席に陣取って。
最後の夜に、乾杯〜
(また、とんは、アルコール飲んでる・・・)
おつまみのチーズも注文しました。
(チーズ、毎朝の朝食バイキング、出てるものと一緒だったけど・・・笑)
ここで約1時間弱、最後の「飛鳥ナイト」を。 -
12時になったので、いい加減、部屋に戻らなくては・・・
あーーーーー
現実に戻り。
ベットの上には、パッキングをしなくてはならない荷物散乱。
スパは夜12時で終わりなので、今日はスパにも行きそびれだったけど・・・
さ、頑張って、荷物を詰めますよ〜
朝7時までにお部屋の前に出しておけば、下船時は手ぶらで降りれます(すべて船から運びだししてくれますので)。
るんは、お土産詰めた大きなスーツケースはまだ空洞ありだったので、潰れが嫌だし、手持ちで持って降りる予定にしたので、とりあえず1個だけ荷造りしてしまえば良いかなということで、ぼちぼちやって、1時頃には寝ました。
とんは、発送用のダンボールを買いに、レセプションへ行きましたが、「大は小を兼ねるから大きいのを買ってきなさい」と言っておいたにもかかわらず、小さいサイズを買ってきました。
案の定、入りきらなくて・・・
すったもんだしてました。
案外、とんは、スーツケースのパッキングが下手。
肉団子お姉さんは、旅慣れてますので、そのあたりは、綺麗にまとめながら要領よく、ツメツメしていきます(香港で買った、スーツケース用のパッキングバック、すごく便利〜。これがあれば綺麗に詰めれます)
とんは、2時過ぎ頃まで、時間かかっていた様子。 -
8月16日
翌日朝、寝坊しないように、一応は、8時に起床。
今日もいい天気。
もうじき、横浜港です。
とりあえず、まずは上のスパへ(昨日、スパ行きそびれたので)
この下船日の8時まわった時間ですから、誰もスパにはいません。
貸切状態の湯船につかりながら、景色眺めつつ
(こんなのんびりしてる暇はないのだけど)
風呂上がりに置いてある体重計で毎度の「体重測定」
今日は朝なので、多少、体重が減ってました(笑)
とんも体重計に乗って「あー、体重が減ってるな」と言いました(減ってるのは、昨日よりっていう意味だと思うけど)。
と、その後に、爆弾発言・・・
「ま、今回のクルーズ、あまり食べてないしねぇ」
えーーーー
「あ・ま・り 食べてない???」
どこがじゃ〜
散々食べてるやんっ。私たち姉妹、かなり食べてるよ??
この妹の「食べてないし」発言には、思わず吹き出しました(笑)
るんは、このクルーズで2キロ弱ほど体重増加、フランスで痩せて帰ってきてた分が、綺麗に戻ってくれてました(笑)
運動しないで、食べて&寝てばかりであれば、体重増えるのは、当たり前。
気にしない、毎度の「クルーズライフ」に体重増加はつきもの〜とあきらめつつ。 -
部屋に戻り、着替えをして、今日は上のリドカフェの方へ、朝食を食べに上がります。
時間は9時(リドは朝食は9時半まで)
ここでの朝食は初めてかな。 -
朝から、おいしそうなものがたくさん並んでますが・・・
生ハムがなぁ〜い〜
残念。
甘くて美味しいマフィン、取っちゃいました。 -
お〜
横浜ベイブリッジ〜
っていうか、もう、横浜港が近いのね・・・
のんびりここで、この時間に朝食を食べてる場合じゃないかもだけど(笑)
でも、時間的には、この景色見ながらなので、ベストな時間帯の朝食です。 -
-
朝食中ではありますが、ベイブリッジ撮影したかった(関門海峡のリベンジ〜)ので、朝食途中で、リドカフェの後ろのオープンデッキへ出て(リドは一番後ろにあるので、出たらちょうどデッキです)。
ベイブリッジ通過〜 -
関門海峡で撮影してあげれなかったからね、ここで1枚。
ベイブリッジをバックにくま子たちも旅のフィナーレ〜 -
横浜港は近いぞ〜
うしろから、チビボートがくっついてきてます。
これはもしや、タグボートちゃん?? -
綺麗な青い空。
白い煙のようなものが出てます。
あー、もう終わり・・・ -
一旦、また席に戻ると、注文しておいたフレンチトーストが出来上がってきてました。
オープンキッチンで、注文受けてから焼いてくださいますので、アツアツふわふわで美味しいです〜
「はちみつ」がけにしてもらいました。 -
そろそろ到着の横浜港「大さん橋国際旅客ターミナル」が見えてきました。
時間は予定どうり10:00着岸かな。
この天気&景色、とってもいいです。 -
お次に注文してた、「全部入りオムレツ」出てきました。
オムレツも注文して作ってくださいますので、お好みの具のチョイスも可能。
よくばりお姉さんは「全部入り」(ネギは入れないでとだけ注文。) -
おっと〜
ちょうど、るんたちのお席から見える位置に、タグボート到着〜。
実はこの光景、大好きです。
この「巨体おでぶな飛鳥?」が向きを変えるのに、一生懸命アシストしてくれる「タグボートちゃん」
横にぴったりくっついて、ロープでひっぱりはじめました。 -
うんしょ、うんしょ〜
ひっぱるのだぁ〜
うんしょ、うんしょ〜
重いなぁ、このおデブ〜
そう言いながら、引っ張っているのかな(笑)
このタグボート、お名前は「くまの」ちゃん、ですね。
飛鳥?の船体は、少しずつ、向きがかわって回転しています。
もちろん、飛鳥?自体のエンジン動力で向きは、変えれますが、そのお手伝いを、この、くまのちゃんが、頑張ってやってくれてます。 -
ぐるりと回りはじめ、横浜の「みなとみらい」地域が見えてきました。
景色はGOOD〜
まだ、モグモグ食べてます、私たち(笑) -
今度はくまのちゃん、ロープをひっこめて、押しはじめました。
うんしょ、うんしょ、
押すのだぁ〜
なんか、見てて、不思議と和む、この光景。
実は、母上様も、この「小さいタグボートが一生懸命仕事してる」姿が、好きなんです。
「頑張れ〜」と、ひそかに応援したくなるとのこと(笑) -
朝食から欲張ってしまったので、お腹がいっぱいになってしまい・・・
マフィンは贅沢食い状態?
真ん中をくりぬいて食べて。
普段なら、綺麗に、カップ薄紙はずして、残さず食べるところですが(笑)
ごめんなさい、贅沢食い状態で・・・ -
朝食終わり、リドの後ろのデッキへ出ました。
-
お〜、横浜〜
港、横浜〜
飛鳥?は、バックでターミナルに入ります。
綺麗な景色だなぁと思いつつ -
ふと覗くと、さきほどのくまのちゃんが、まだ頑張ってます。
頑張れ、頑張れ。
うんしょ、うんしょ〜
(ほんと、この巨体を押すのは疲れる〜かな・・・笑)
横から押されながら、じわじわ、回転。 -
だいぶん、向きも変わってきました。
着岸までじわじわバック開始〜 -
遠くに、「氷川丸」が見えてました。
この飛鳥?親会社の「日本郵船」の所有の氷川丸(記念館みたいになってますね)
とんは、1度見に行きたいと言ってました。
るんは、以前、東京に住んでいた時に、1度行きました。 -
バックオーライ〜
案外、入港風景見てるのも、いいものです。
一番後ろのデッキですが、12デッキには誰も居ませんでした。
(まだ、こんなところで、よまくっている姉妹) -
横浜みなとみらい側をバックに〜
-
日差しが暑い・・・
-
向きもかわり、バックにてじわじわ、入港。
-
お部屋に帰り、お部屋のベランダから、着岸風景を眺めます。
向こうを見ると・・・
おっと、ライバル?現る(笑)
「ライバル」と言うと、失礼ですね(笑)
(常にすべてが世界のトップレベル客船である「飛鳥?」に対して、失礼ですね、すみませんっ。笑)
客船の「ぱしふぃっくびーなす」さんも入港です。
ちょうど同じ時間に、入港なのですね〜
ぱしふっくびーなすは飛鳥?より、少し小型のようですね(実は1度も、今まで見たことなかったけど・・・)。
バックじゃなく、前向きでそのまま入ってきてるようです(入港が前向き後ろ向きなんてのは、大きさとかに関係してるのかどうかわからないけど・・・) -
じわじわ、着岸。
慎重に、慎重に〜 -
飛鳥?から、繋ぎのロープ(太っといなぁ)が出てきて、車でひっぱってました。
この太いロープ、人じゃ無理だもんねぇと、妹と言いつつ。
実は客船何度も乗ってますが、着岸風景をまじまじと見たのはこれが、実ははじめてかも?です(笑)
出港時は眺めてるけど、着岸時は、案外見てなかったかなぁと。 -
ちょうど、こちらは右舷側で着岸する側の操舵室の横のでっぱりに、指示&操舵で2人ほど立たれてました。
とんが「あ、あれ、 Mr.KOGUだ」と・・・
大笑い。
おいおい、あんた、親しい知り合いかっ。
馴れ馴れしい呼び方。
「小久江 副キャプテン様」とお呼びしなさいっ(笑)
ま、小久江副キャプテンは、クリスタルクルーズ時代は「ミスター コグ」と呼ばれていたというお話を、お聞きしてましたけど(笑)
妹はアメリカに住んでましたので、人を呼ぶ際は、ふとした瞬間、結構ラフな呼び方をする時もあります(笑)
生活スタイルですけどね、あっちでは。
記念に、Mr.KOGU様と勝手に1枚(笑)
横にいらっしゃるのは、浅井キャプテンかな??(サングラス姿だったので、浅井キャプテンかどうかは、はっきりはわからなかったけど)
海の男は、白い制服姿(ここではサングラス姿も)、かっこいい〜
他のシニアオフィサーも、もちろん、みなさん、制服姿がびしっと決まっていて、とってもかっこいいですよ。 -
下を見ると、たくさんのくらげがプカプカ〜
へェ〜
くらげいるんだ〜と。
飛鳥におしつぶされちゃうよ、逃げないとっ(笑) -
そんななんだかんだ、入港風景を見てたら・・・
時間は予定どうり10:00
ありゃ、着岸しちゃったじゃない。
急いでお部屋、片付けないと(笑)
まだ、散らかってます。
一応、あと下船予定までは1時間あるしね。
せっせと荷物整理しましょう。 -
-
ようやく荷物がまとまり。
お化粧もして(一応、下船だし・・・出入り口で、お見送りあるので・・・)
ちょっと恥ずかしい、「大型サムソナイト」・・・
「あの人、夜の荷造り、間に合わなかったのよっ」の視線を浴びるのは嫌だけど・・・
中身の詰まり方がきっちりではないスーツケースなので、重ねられると破損したらいけないので、手持ちで持って降ります。(るんの大きなもう1つのスーツケースは、先に下ろしてもらいました。)
この荷物あるので、7デッキのお客様下船案内時に降りよう。
(最後の方に降ります) -
10デッキのお客様より順に、下船案内(船内放送)があり、順に下船です。
まだ、ここで、姉妹2人、あたふた、化粧しながら準備中(笑) -
妹のとんが、船内フォトショップで買った(専属のカメラマンさんに撮影していただいた写真)写真を並べて見てました。
数えたら、26枚も買ってました・・・
(おい、1枚800円だよ・・・26枚・・・姉様はあまり写ってないからほとんど買ってないのに・・・)
母上様ゆずりな一面?
(母上様も、昨年の「オセアニアグランドクルーズ」に乗船時、フォトショップの写真類を100枚近く買って、船内で専用の「想い出写真BOOK」に仕上げてもらってましたので・・・親子やはり似てる部分あり?。)
「もう、一生阿波踊りなんて参加できないだろうからさっ。想い出の写真は必要よ」と。
ほとんどが、阿波踊りの写真でした(笑) -
7デッキの呼びだしがあり、スローペースでこそこそエレベーターに乗り込み、下船。
(8デッキのお客様はみなさんすでに降りた後だったし、廊下やエレベーターも空いてましたし、よかった) -
出入り口では、シニアオフィサーはじめ、スタッフの皆さま、郵船クルーズの社員の方(横浜港着いて乗り込まれてきたのかな?)が、毎度の「お見送りご挨拶」をされてました。
「今回もお世話になりました」
そう言いながら、下船します。
さようなら〜飛鳥ぁ〜
大荷物なので、少々恥ずかしいなぁ状態だけど(みなさん、普通、ほとんどハンドバック1つの手ぶら状態でここを通りますので・・・)
ここで、大荷物は、2人のウェイターさんが引き受けで、税関前まで運んでくださいます。
すみませんねぇ、大荷物・・・ -
ターミナルのボーディングブリッジ内
とんは、英語ができますので、ウェイターさんと英語で会話しながら歩いていました。
るんは後ろから、名残惜しそうに、とぼとぼついて歩きます(笑)
ターミナルのボーディングブリッジ内 -
さようなら、飛鳥?
もう、当面乗船の機会は、たぶんないだろうけど・・・
(家族3人は、ニューイヤークルーズにまた乗船予定のようですけど・・・るんはちょっと、グアムサイパンのニューイヤークルーズは残念ながらパスかなぁ・・・お留守番・・・笑)
また、逢う日まで〜 -
-
出口部分で、パスポートの返却があります。
(入国審査は船側で一括で終了していますので)
先に朝下ろしてもらっている荷物は、デッキごとに置かれ、部屋ごとにカートに積みこまれていましたので、それを取り、税関ブースへ。 -
税関も並ぶこともありませんし、楽ちんにスイスイ〜
-
はぁ・・・
2人でこの荷物の量・・・
毎度ながら、ちょっと、多い・・・
ご夫婦お二人で、スーツケース1個だけという方も、いらっしゃる中、やはり計算もしないで案外適当に詰めて持ってきてしまう姉妹の荷物はこんなもんです。
るんは、スーツケースは毎度のラゲッジスケールで、参考までに総重量を計りましたが、20?+20?+手荷物キャリー&ハンドバックで10?程度。
とんは、20?+段ボール10?+手荷物キャリー5?程度
税関抜けたところからは、また、別で横浜港のポーターがいますので、全部荷物を運んでもらいます。
(税関抜ける部分だけは、必ず自分たちで運ぶ必要ありですが、それ以外はお任せ可能ですので、とっても楽です。)
すぐのところに、ヤマト宅配便受付カウンター(大きい)があります。
往復宅配便+事前に伝票を飛鳥?船内でもらっていますので、伝票出すだけでOK(ここでの荷物発送はすべて着払い形式)
荷物を手荷物以外すべて発送して、すっきり〜 -
余談ですが・・・
レセプションで作成してもらった(すぐその場で、登録してある住所を印字してくださいます)、ヤマト宅急便の伝票。
ちゃんと、飛鳥?がプリントされている仕様になってますね。
(ここまで飛鳥にしなくてもいいかも?だけど・・・さすが) -
飛鳥?のシャトルバスで「JR桜木町駅」まで送ってもらいます。
シャトルバスを待っている列に並んでいましたら、マッスル軍団の川原さんが1人で並んでいました。
お〜っ、川原さんだぁ。
(声をかけたいけど、ちと遠慮・・・)
前に並んでいた人達(=子供さんですけど)が「筋肉を触らせて〜」と、次々に触られてたので、すかざず、姉様も擦り寄り(笑)
スーツを着ておられましたが、腕の筋肉を触らせていただいちゃいました(にんまりっ)
「すごい筋肉ですね〜」
「ショーを見てて、肉体美に感動しました」なんてコメント(笑)
彼も、とても愛嬌のある方で、笑顔で「ありがとうございます〜」と。
「本当は、御姫様だっこが憧れで、してほしいんですけど」って冗談言ったら「できますよ〜片手で人を余裕で持ちあげられますよ〜」なんて、冗談で返してくださいました。
あー、ここが公衆の面前ではなく、人が見てない場所なら、「御姫様だっこ」してもらいたいところだったけど(笑)
るんの重たい体でも、彼なら、きっと軽く持ちあげてくださるでしょう。
一緒に記念にお写真も撮らせていただきました。
肉団子お姉さん、最後に、ちょび、嬉しかったです。
「おねえちゃん、最後にラッキーだったね、川原さんの筋肉に触れて」と、妹が横で笑ってました。
ありがとうございます、川原さん。 -
シャトルバスに乗り、桜木町駅へ。
-
桜木町駅到着。
これにて、飛鳥?のクルーズは終了。
ここから、せっかくなので「東京見物」をして帰ります。
新宿のホテルへ向かいます(るんは1泊、とんは2泊、東京で遊んで帰ります)
続きは次の「東京」旅行記にて。
楽しかったクルーズの想い出、旅行記はここまでです。
END
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
237