シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールにはコンサートの為に、たまに訪れています。<br />そして行くと、決まって訪ねるのが電脳街です。<br />日本の秋葉原ほどではありませんが、3箇所のビルに分かれています。一箇所だけは場所もチョット離れています。<br /><br />写真は、シンガポールの顔マーライオン。<br />現在お色直し中で、期間限定の記念写真。

シンガポール電脳街

2012/08/17 - 2012/08/20

12085位(同エリア14876件中)

urufee

urufeeさん

シンガポールにはコンサートの為に、たまに訪れています。
そして行くと、決まって訪ねるのが電脳街です。

写真は、シンガポールの顔マーライオン。
現在お色直し中で、期間限定の記念写真。

高速・路線バス

先ずは一番良く行く、シム・リム・スクェアです。
    MRTブギス駅から徒歩5分位の所に在ります。

漢字表記だとこういうことに。

6階建てで、内部は吹き抜けになっています。(地下1階にも2店舗ほど有りますが、地下の基本は駐車場とフードコートです。)

そして吹き抜け周囲を囲うようにして、この様に小さなお店が並んでいます。低層階は携帯電話が主で、上に行くとPC関連になります。マザーボード等の組み立てデスクトップPC用部品等は、殆どの物が入手できます。

だいぶ昔は、この店の後ろ側の通路にもお店が結構在りました。でも暫く前から、景気の悪化に伴ってなのか、後ろ側の通路では閉店している店が多くなった感じで、一寸寂しいです。

シム・リム・スクェア前交差点の対角上に有るのが、こちらのシム・リム・タワーです。電気関連売り場は、地上3階プラス、地下1階です。

シム・リム・スクェアほど大きい売り場面積のビルでは無いですが、同じように、こういった小さなお店が並んでいます。

違いは携帯電話などは殆ど無く、抵抗・コンデンサーなどの電子部品や、電子工作キットなどを扱っている店が多いです。
    マレーシアではナカナカ見つけられなかった、オシロスコープ等の測定器類もソコソコ置いてありました。チョット中古品ぽかったけど。

もう一箇所は、MRTクラークキー駅から、Victoria道路に向かって歩いた、道路の右側に有るフーナン(FUNAN)です。

上の写真は小さくて分かり難くなってしまいましたが、このシンガポール消防署の目の前のビルです。

こちらも6階+地下1階でこのような吹き抜けの周りに小さな店が並んでいます。取り扱っているのは、シム・リム・スクェアと同じように、携帯電話とPC関連です。

他と同じように、こういう小さい店が多いのですが、6階には大型電気店のチャレンジャーが入っています。
    また、地下にはマレーシアでも多店舗展開している、ハーベイ・ノーマンという大型店も有ります。大型店2店舗入っているのが、他の2箇所との違いです。

オマケ。

このフーナン・ビルに、メイド喫茶が在りました。(入ってませんが)
    海外でメイド喫茶見かけたのは初めてでした。