日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日で夏の休みも最終日。<br />殆ど出掛けなかった休みでしたが・・今年はあまり遠くに出掛けておりません。<br /><br />そして4トラさんの方にも相談をしている画像アップの不具合??<br />まぁ画像のアップに時間が掛かるって問題が、やはりのしかかってて。。<br />あまり旅行記をアップしておりません。<br />でも、忘れられるのも嫌なので(笑)<br /><br />少しですがアップします♪

夏の休暇も最終日、明治記念館と芝オクトーバーフェスタ2012

14いいね!

2012/08/19 - 2012/08/19

655位(同エリア1777件中)

2

23

円蔵

円蔵さん

今日で夏の休みも最終日。
殆ど出掛けなかった休みでしたが・・今年はあまり遠くに出掛けておりません。

そして4トラさんの方にも相談をしている画像アップの不具合??
まぁ画像のアップに時間が掛かるって問題が、やはりのしかかってて。。
あまり旅行記をアップしておりません。
でも、忘れられるのも嫌なので(笑)

少しですがアップします♪

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 最初の目的は、ラーメンを食べに行こうって事でした。<br />そこで、友人を誘い東京駅へ!<br /><br />丸の内にあるブリックスクエアの地下1階にある「一風堂」へ♪<br />最近はあまり、旅行記をアップしていませんが、円蔵は細かく近場に出掛けています。<br />そんな時に必ず立ち寄るようになったこのお店。<br /><br />そこでラーメンを食べて、お昼を済ます。<br />

    最初の目的は、ラーメンを食べに行こうって事でした。
    そこで、友人を誘い東京駅へ!

    丸の内にあるブリックスクエアの地下1階にある「一風堂」へ♪
    最近はあまり、旅行記をアップしていませんが、円蔵は細かく近場に出掛けています。
    そんな時に必ず立ち寄るようになったこのお店。

    そこでラーメンを食べて、お昼を済ます。

  • 丸の内、休日のこの場所って結構好き♪<br />

    丸の内、休日のこの場所って結構好き♪

  • 前から、ちょっと気になっていた場所があり。<br /><br />ラーメン屋が入っているブリックスクエアの隣のブロックに。。<br />この明治生命館があります!!!<br /><br />実際に業務をされている所ですが、土日は(通常業務が休みな日)は一般公開されている建築物。<br />無料で入れますが、実に興味深い!<br />って事でこちらに突入。

    前から、ちょっと気になっていた場所があり。

    ラーメン屋が入っているブリックスクエアの隣のブロックに。。
    この明治生命館があります!!!

    実際に業務をされている所ですが、土日は(通常業務が休みな日)は一般公開されている建築物。
    無料で入れますが、実に興味深い!
    って事でこちらに突入。

  • 受付で見学者バッチをもらい、それを観える所にくっつけて歩き出します。<br />基本的に順路を巡って歩く感じ。<br />

    受付で見学者バッチをもらい、それを観える所にくっつけて歩き出します。
    基本的に順路を巡って歩く感じ。

  • まずはエレベーターを上がり2階の回廊へ。<br />このエレベーター、現在は近代化されておりますが、見た目は古いまま。そして、エレベーターを操作する当時のスイッチが入る前の壁にそのまま残ってました。<br /><br />回廊を歩くと、まず最初に目に飛び込むのは広い吹き抜けの空間と目線にある多くの照明♪<br /><br />そしてこの回廊は壁や柱に大理石が用いられてて、暑い中行ったので気持ち涼しい!?(館内は空調が効いております)

    まずはエレベーターを上がり2階の回廊へ。
    このエレベーター、現在は近代化されておりますが、見た目は古いまま。そして、エレベーターを操作する当時のスイッチが入る前の壁にそのまま残ってました。

    回廊を歩くと、まず最初に目に飛び込むのは広い吹き抜けの空間と目線にある多くの照明♪

    そしてこの回廊は壁や柱に大理石が用いられてて、暑い中行ったので気持ち涼しい!?(館内は空調が効いております)

  • ガードマンが常にいます。<br />何故かと言うと、平日は通常業務が行われているため<br />回廊からしたを覗くと、窓口がそのまま見えます。<br /><br />

    ガードマンが常にいます。
    何故かと言うと、平日は通常業務が行われているため
    回廊からしたを覗くと、窓口がそのまま見えます。

  • こちら天井です。<br /><br />この細工!!!<br />花細工(ロゼット)が散りばめられている。<br />静かな館内ですが、ちょいと興奮してきた!

    こちら天井です。

    この細工!!!
    花細工(ロゼット)が散りばめられている。
    静かな館内ですが、ちょいと興奮してきた!

  • こちらは柱の細工。<br /><br />

    こちらは柱の細工。

  • 回廊から観るホール部分。

    回廊から観るホール部分。

  • 装飾がきめ細やかに散りばめられている。<br />竣工は昭和9年。<br />建築家は岡田信一郎氏。<br /><br />昭和初期におけるオフィスビルの最高峰を示すものといわれているそうです。納得できる!<br /><br />昭和初期所か、現代でも通用しそう!<br />ただ、現在は大理石を使い、外観を古典主義様式にするって意味が無い事なのかな。。。<br />耐震性、断熱性、エコ。。それを掲げられている現代では、取り残された建物の様に感じるけど、円蔵はこの浪漫が大好きなのです。

    装飾がきめ細やかに散りばめられている。
    竣工は昭和9年。
    建築家は岡田信一郎氏。

    昭和初期におけるオフィスビルの最高峰を示すものといわれているそうです。納得できる!

    昭和初期所か、現代でも通用しそう!
    ただ、現在は大理石を使い、外観を古典主義様式にするって意味が無い事なのかな。。。
    耐震性、断熱性、エコ。。それを掲げられている現代では、取り残された建物の様に感じるけど、円蔵はこの浪漫が大好きなのです。

  • 順路は回廊に面している会議室、食堂、控室、執務室、応接室等を少しずつ見る事が出来ます。<br />そこに残された、建築の証明!<br />GHQに接収されたとありましたが、変な改造をされないで良かった♪<br />

    順路は回廊に面している会議室、食堂、控室、執務室、応接室等を少しずつ見る事が出来ます。
    そこに残された、建築の証明!
    GHQに接収されたとありましたが、変な改造をされないで良かった♪

  • 奥の時計、現在も時刻を刻み続けてる。<br /><br />針が動くときの「カチッ」って音が今でも耳に残ってます。<br />あの機械的なサウンド、良いなぁ!<br />まぁ、家にあったら1分毎に煩いのですぐに嫌になっちゃうかもしれないけど。

    奥の時計、現在も時刻を刻み続けてる。

    針が動くときの「カチッ」って音が今でも耳に残ってます。
    あの機械的なサウンド、良いなぁ!
    まぁ、家にあったら1分毎に煩いのですぐに嫌になっちゃうかもしれないけど。

  • ちょっと、今日はこういう感じの写真しか撮ってきていないので。<br />しかも、この部屋が何処だって事が分かりません!!!<br /><br />雰囲気だけでもお伝えできれば。。。

    ちょっと、今日はこういう感じの写真しか撮ってきていないので。
    しかも、この部屋が何処だって事が分かりません!!!

    雰囲気だけでもお伝えできれば。。。

  • ここは応接室かな?多分。<br /><br />ソファーに灰皿。<br />昔の面影を残している部屋。<br />今じゃ、タバコなんてこんなにどうどうと吸えない時代じゃないかな??

    ここは応接室かな?多分。

    ソファーに灰皿。
    昔の面影を残している部屋。
    今じゃ、タバコなんてこんなにどうどうと吸えない時代じゃないかな??

  • 1階に降りて、見上げてみると<br /><br />この吹き抜けはやはり凄い!!<br />丸の内お客さまご相談センターで、通常業務が行われている場所です。<br />大理石の柱が林立!!<br />中央部分は外の光を取り入れる明り取りになってる。<br />ゴージャスって言葉が良く似合う。

    1階に降りて、見上げてみると

    この吹き抜けはやはり凄い!!
    丸の内お客さまご相談センターで、通常業務が行われている場所です。
    大理石の柱が林立!!
    中央部分は外の光を取り入れる明り取りになってる。
    ゴージャスって言葉が良く似合う。

  • これはアンモナイトの化石<br /><br />床の大理石の中に見る事が出来ます。。<br />しかも、数か所あるみたいでまるで隠れミッキーを探すかのように床を観ながらウロチョロしちゃった(笑)

    これはアンモナイトの化石

    床の大理石の中に見る事が出来ます。。
    しかも、数か所あるみたいでまるで隠れミッキーを探すかのように床を観ながらウロチョロしちゃった(笑)

  • さて、ここでもうなにもする事が無くなったと思ったら。。。<br />友人が「芝公園に行かないか?」と言い出した。<br />予め調べてきてたらしい。。<br />「芝オクトーバーフェスト2012」<br /><br />多分、横浜赤レンガでも行われているドイツビールの祭典です。<br />円蔵は飲めないのですが、友人は昼間っから飲むと上機嫌になるので、行って見る事に(笑)

    さて、ここでもうなにもする事が無くなったと思ったら。。。
    友人が「芝公園に行かないか?」と言い出した。
    予め調べてきてたらしい。。
    「芝オクトーバーフェスト2012」

    多分、横浜赤レンガでも行われているドイツビールの祭典です。
    円蔵は飲めないのですが、友人は昼間っから飲むと上機嫌になるので、行って見る事に(笑)

  • 東京駅から浜松町まで電車で移動。<br /><br />増上寺の脇を越えて芝公園のフェスタ会場に向う!<br /><br />今まで殆ど足を向けて居なかった増上寺も今年は3回も来ている!<br />時代は変わったな(笑)

    東京駅から浜松町まで電車で移動。

    増上寺の脇を越えて芝公園のフェスタ会場に向う!

    今まで殆ど足を向けて居なかった増上寺も今年は3回も来ている!
    時代は変わったな(笑)

  • さて、やってきたオクトーバーフェスタ。<br /><br />もうこの広場に入ると沢山の人のざわめきがザワザワしている♪<br />皆さんの目的は勿論ビール!!!

    さて、やってきたオクトーバーフェスタ。

    もうこの広場に入ると沢山の人のざわめきがザワザワしている♪
    皆さんの目的は勿論ビール!!!

  • 友人はまず、ここで買ってたなぁ。<br /><br />円蔵はアルコールがダメなので、此処まで来てミネラルウォーターを。<br />しかし、暑い中歩いたから、水でも美味い!<br />それが、ビールだから友人はカナリ美味しかったんじゃないかなと思うよ。<br />

    友人はまず、ここで買ってたなぁ。

    円蔵はアルコールがダメなので、此処まで来てミネラルウォーターを。
    しかし、暑い中歩いたから、水でも美味い!
    それが、ビールだから友人はカナリ美味しかったんじゃないかなと思うよ。

  • すんません、銘柄とか分からないけど。<br />基本的に、ジョッキ代が1000円掛かります。<br />このビールは1300円+ジョッキ代1000円。<br /><br />しかし、ジョッキは返却すれば1000円は帰ってきますが、割ったりすると戻って来ない。<br />

    すんません、銘柄とか分からないけど。
    基本的に、ジョッキ代が1000円掛かります。
    このビールは1300円+ジョッキ代1000円。

    しかし、ジョッキは返却すれば1000円は帰ってきますが、割ったりすると戻って来ない。

  • 友人、すぐに2杯目へ!!<br /><br />なんだか変なキャラが居ますが(笑)<br />やっぱり飲めるって良いよな。。。。<br />こういう雰囲気が楽しそうだったもの。

    友人、すぐに2杯目へ!!

    なんだか変なキャラが居ますが(笑)
    やっぱり飲めるって良いよな。。。。
    こういう雰囲気が楽しそうだったもの。

  • こうして今日の散歩は終了です。<br /><br />もう少し、画像のアップロードが直ってきたら、今までアップしていない細かな散歩をアップしていきま〜す。

    こうして今日の散歩は終了です。

    もう少し、画像のアップロードが直ってきたら、今までアップしていない細かな散歩をアップしていきま〜す。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/08/21 22:59:51
    まだダメなんですね。。。
    こんばんは、円蔵さん。

    明治生命館、ブリックスクエアの近所に素敵な建造物を見れる場所があるんですね。
    私もブリックスクエアは大好きな場所。
    こんど東京に行った時、
    ぜひ明治生命館も立ち寄りたいです。

    ところで、画像のUP作業、まだダメなんですね。。。
    Vistaとエクスプローラーの関係で、、、とのことですが、
    早く治らないと旅行記が見れないからさみしいわ。。。

    ところで、円蔵さんって、アルコールだめでしたか?
    ワインは飲まれるのかと思っていたのですが、
    うちの旦那様と一緒で、全くダメだったんだぁ。。。
    惜しいことしましたね(笑)

    たらよろ

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2012/08/23 20:26:39
    RE: まだダメなんですね。。。
    たらよろさん、こんばんは〜〜

    そうなんです、まだダメなんです。
    4トラさんの方にメールで不具合を通知して幾度も協力をして頂いているのですが、やはり改善されません。
    一時は写真をアップロードする事も出来ない状況でした。

    ブリックスクエア周辺は本当に気持ちの良い街の作りですね。
    明治記念館は目と鼻の先にありました。

    静かで人も居ない、空調も効いているって事で是非お勧めです。
    昭和初期の名残を残している素晴らしい建物です。

    それにしても・・早く直って欲しいです!
    都内ですが、細かく色んな場所に出掛けているんです。
    全てアップしたいのですが・・・・

    そうそう、僕は全くの下戸です(笑)
    この時もビールを一口づつ友人に貰ったのですが、味は良く分からなかった(笑)

    でも、たらよろ様の旦那さまも全くダメなのですね!
    グルメ記事を見ていると結構飲まれて居る様な雰囲気だったのですが。。
    あれは全てたらよろ様って事ですね♪

    円蔵

円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP