ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約15年ぶりにキューバへ。かつて大学生の頃とにかく革命の軌跡を訪ねたくてキューバへ行った。あれから15年。キューバは変わっているのかな?いないのかな?<br /><br />約一週間の期間中、とにかくハバナの町を歩き回った。旧市街、セントロ、べダード(新市街)、カサブランカ、ミラマール…毎日、毎日、炎天下の中を歩き回る。気温は30度そこそこ。温度だけなら東京の方が暑い。でもとにかくハバナは日差しが強く、焼けるように暑い日々。そして午後になると必ずスコールが。毎日、動くことも出来ずに2〜3時間、その場に座り込んで雨がやむのを待った。<br /><br />革命博物館、国立美術館、旧市街の町歩き、革命広場、ホセ・マルティ記念館とタワー、カバーニャ要塞とゲバラ邸宅、サンホセ民芸品市場、カピトリオ(国会)、カテドラル、中華街、動物園…と挙げればきりがないほど、ハバナを歩き尽くした。<br /><br />たくさんの出会いもあった。友達もできた。でも、考えさせられることも多かった。<br /><br />革命から五十年以上が経ち、生まれたときから教育や医療の恩恵を受けている世代には、それまで、革命前にはそれらがほんの一部の人間の特権だったことを、実感できずに、苛立っている。確かに、我々外国人が地元に落とす外貨こそがこの国の「ため」になると分かってはいても、彼らの月給分に値する金額のランチをとりながら、そのことに複雑な気持ちにもなる。<br /><br />最後の夜、マレコン通りのカーニバルに出かけた。多くの人が集い、踊り、笑っていた。<br /><br />それでいいんじゃないかと思いながら、キューバを後にした。

Viva Viva CUBA!

2いいね!

2012/08/08 - 2012/08/15

679位(同エリア812件中)

0

5

mest

mestさん

約15年ぶりにキューバへ。かつて大学生の頃とにかく革命の軌跡を訪ねたくてキューバへ行った。あれから15年。キューバは変わっているのかな?いないのかな?

約一週間の期間中、とにかくハバナの町を歩き回った。旧市街、セントロ、べダード(新市街)、カサブランカ、ミラマール…毎日、毎日、炎天下の中を歩き回る。気温は30度そこそこ。温度だけなら東京の方が暑い。でもとにかくハバナは日差しが強く、焼けるように暑い日々。そして午後になると必ずスコールが。毎日、動くことも出来ずに2〜3時間、その場に座り込んで雨がやむのを待った。

革命博物館、国立美術館、旧市街の町歩き、革命広場、ホセ・マルティ記念館とタワー、カバーニャ要塞とゲバラ邸宅、サンホセ民芸品市場、カピトリオ(国会)、カテドラル、中華街、動物園…と挙げればきりがないほど、ハバナを歩き尽くした。

たくさんの出会いもあった。友達もできた。でも、考えさせられることも多かった。

革命から五十年以上が経ち、生まれたときから教育や医療の恩恵を受けている世代には、それまで、革命前にはそれらがほんの一部の人間の特権だったことを、実感できずに、苛立っている。確かに、我々外国人が地元に落とす外貨こそがこの国の「ため」になると分かってはいても、彼らの月給分に値する金額のランチをとりながら、そのことに複雑な気持ちにもなる。

最後の夜、マレコン通りのカーニバルに出かけた。多くの人が集い、踊り、笑っていた。

それでいいんじゃないかと思いながら、キューバを後にした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス タクシー 徒歩
航空会社
アエロメヒコ航空

PR

  • 滞在していたホテル、キンタアベニーダ。<br />有名なオクシデンタルミラマールの隣で、ミラマール地区にある。<br />部屋は広いし、もちろんプールもあり、カフェテリアは美味しく、しかもセントロ(旧市街)まで、日に四本無料シャトルバスが出ている。<br />大きすぎないのでアットホームな雰囲気で、スタッフもフレンドリー。満足なホテルでした。

    滞在していたホテル、キンタアベニーダ。
    有名なオクシデンタルミラマールの隣で、ミラマール地区にある。
    部屋は広いし、もちろんプールもあり、カフェテリアは美味しく、しかもセントロ(旧市街)まで、日に四本無料シャトルバスが出ている。
    大きすぎないのでアットホームな雰囲気で、スタッフもフレンドリー。満足なホテルでした。

  • 旧市街にあるカテドラル。<br />このカテドラルの前は広場になっていて、オープンスペースのカフェもある。

    旧市街にあるカテドラル。
    このカテドラルの前は広場になっていて、オープンスペースのカフェもある。

  • 革命博物館内。ふたりのヒーロー、チェ・ゲバラとカミ―ロ・シエンフエゴス。

    革命博物館内。ふたりのヒーロー、チェ・ゲバラとカミ―ロ・シエンフエゴス。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

mestさんの関連旅行記

mestさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP