タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年夏休みのスウェーデン&デンマーク旅行(旅行記未完成;)で、北欧が気に入った。<br />街並みは綺麗、治安がいい、英語も凄く通じるし、愛想のいい人も多い。<br />何より雑貨の買い物が楽しい。<br />という訳で、今年の夏休みはフィンランド行きに決定!<br />北欧のガイドブックに2ページだけ載っていたエストニアも、気になっていた。<br />マイナー国好きとしては放っておけない!<br />足をのばしてみる事にしたのでした。<br /><br />以前に「ビビリの女一人旅」という旅行記を作成したけど、エストニア&フィンランドはビビリでも全然安心して歩ける街でした(^-^)<br /><br />☆スケジュール☆<br />7月24日(火) フィンランド航空でヘルシンキを経由してタリンへ(タリン泊) ★この旅行記★<br />7月25日(水) (タリン泊)<br />7月26日(木) フェリーでタリンからヘルシンキへ移動(ヘルシンキ泊)<br />7月27日(金) (ヘルシンキ泊)<br />7月28日(土) (ヘルシンキ泊)<br />7月29日(日)  フィンランド航空で帰国の途へ(機内泊)<br />7月30日(月)  日本到着 <br /><br />タリン2泊、ヘルシンキ3泊の5泊7日の旅です。

ビビリでも安心♪エストニア&フィンランド女一人旅1 【エストニアへの道のり】

2012/07/24 - 2012/07/30

margery

margeryさん

何より雑貨の買い物が楽しい。
という訳で、今年の夏休みはフィンランド行きに決定!
マイナー国好きとしては放っておけない!
足をのばしてみる事にしたのでした。

☆スケジュール☆
7月25日(水) (タリン泊)
7月27日(金) (ヘルシンキ泊)
7月28日(土) (ヘルシンキ泊)
7月29日(日)  フィンランド航空で帰国の途へ(機内泊)
7月30日(月)  日本到着

タリン2泊、ヘルシンキ3泊の5泊7日の旅です。

徒歩
フィンランド航空

☆7月24日(火)/1日目☆

11時発のフィンランド航空で出発〜♪

フィンランド航空は初めてなので、サービス等どんな感じなのかワクワク。

飛行機は満席でなく、非常口近くの壁の前の席が取れた。
    足が伸ばせて快適、快適。

さて、機内食第一弾。
    焼きソバにしてみたら、かなり衝撃的!
    なんと、焼きソバの横に蕎麦(笑)!!
    この組み合わせを考えたのがフィンランド人だとしても、日本で作った機内食だろうから、こんな組み合わせは日本側の誰か止めて〜。
    サラダ的なモノが無い機内食も珍しい。
    デザートがカップゼリーというのも珍しい。
    不味くはないけど、不思議な面白い機内食だった。

機内食第二弾。
    チャーハンとキットカット!
    (選択の余地ナシ)
    焼きソバから続く、炭水化物のオンパレード(笑)
    この栄養の無い感じ(^_^;)

不味くはないけど、機内食に力を入れてる気配を全く感じない〜!

砂糖、塩こしょう、おしぼり等のパッケージは流石にお洒落。
    ヘルシンキのホテルはキッチン付で自炊予定だったので、貰って帰った。

10時間弱で、まずはヘルシンキの空港に到着。
    エストニアのタリン行きへの乗り継ぎに約2時間あったので、空港内をウロウロ。
    店が結構あったので、意外とあっという間。
    「フムフム、フィンランド土産はこういう感じか。」とチェック。

ムーミンショップ前に、ムーミンが!

スナフキンも。

ニョロニョロがバッグ掛けに!
    フィンランドでの買い物が楽しみだなぁ♪

いよいよ、エストニアのタリンへ向けて出発。
    ザッと見た感じ、日本人はほとんどいない。
    私を含めて3組?

飛行機を見てビックリ!
    わ〜、プロペラがついてる飛行機は久しぶりだ!

窓側だったので、プロペラが回ってるのが見えた。

機内食は無く、スナックや飲み物は有料。
    30分位のフライトなので、何も買わなかった。

島がポツポツ見える。
    「さぁ景色をゆっくり眺めよう。」と思ったら、あっという間に着陸態勢に。
    なんと、フライト時間はたったの15分程度だった!
    スナックや飲み物販売は不要と思われる(笑)

タリンに到着!

エストニア航空の飛行機、初めて見たんじゃないかな〜?

空港の到着ロビー。
    かなりこじんまりしています。
    客引きなど全然いない。
    平和だ〜。

到着ロビーに観光案内所があり、地図等を貰った。
    泊まるホテルまでの行き方も詳しく教えてもらって助かった!

20分おきに空港から出発する「90K」バスで約26分(2ユーロ)。
    宿泊は、フェリーターミナル近くの「Hotell Euroopa」。

こちらが部屋。
    凄く広い!そして、綺麗。
    木を基調にしていて落ち着く部屋だ。

どうでもいいけど、私が今まで出会った中で最大の枕(笑)
    大きさが分かりやすいようにパスポートを載せてみました〜!

バスルームも、綺麗で快適だった。

何気にカーペットの模様が可愛い。

部屋からの眺めは、こんな感じ。

眺めとしては冴えないけど、すぐ近くにショッピングセンターがあるのは便利だ!

逆側に面している部屋なら、こんな港の風景が見えるのだろう。
    いいなぁ。
    (この写真は、ホテル前の道から撮影。)

早速、窓から見えるお向かいのスーパーへ。
    あまり人がいなくて閑散としていた。

オ・・・オッス!!
    ペット用品店です(笑)

スーパー。
    かなり広い!お惣菜もあるし、お土産になるお菓子も買える。

夜ご飯は、エストニアのチェーン店ファストフード。
    (店名忘れた!)
    味はまぁまぁな感じ。

スーパーの乳製品コーナーに、この「kohuke」というバーのような物が沢山あったので食べてみた。
    ふわふわの甘いクリームチーズのような感じで美味しかった。

ガス入りの水があまり好きではない。
    ガスが入ってない水を買いたくて隅から隅までラベルを見ても、ガス入りかどうか分からず。
    開けてみるまで分からずドキドキ。
    ガス入りに当たる確立高かった(笑)

さて、明日はタリン旧市街を訪れます!