チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国際シャトルバス。<br />チェコ近隣の周遊旅行をお考えの方になかなか便利な交通手段です。<br />まあ、EU加盟国内の移動ですから、<br />「国際」というには大げさかもしれませんね。<br /><br />私たちは今回チェスキーシャトルという会社を利用しましたが<br />http://www.ckshuttle.cz/bus-cesky-krumlov-transfer/<br />他にもいつくか似たようなサービスを行っている<br />シャトルバス会社があるようです。<br /><br />というのも、今回の旅で<br />オーストリアのハルシュタットと<br />チェコのチェスキー・クルムロフを旅程に入れたため、<br />列車やバスなど公共交通手段では移動しにくいことが<br />ネックとなっていまして…<br />シャトルバスに出会ったのは必然か偶然か。<br /><br />お分かりの方もいると思いますが<br />前述の観光地のどちらも、幹線からは離れた土地なんです。<br />で、シャトルバスが便利そうよ、<br />と母が探してくれたのがこの会社でした。<br /><br />チェスキーシャトルが網羅している地域は<br />チェコ、オーストリア、イタリア、ハンガリー、スロバキア、ドイツ。<br />ただし、チェコを中心とした展開なので、<br />ルートは限られています。<br />チェコから比較的近い各国の中で300km圏内くらいの観光都市間です。<br /><br />私たちが乗った車両はバンでした。<br /><br />出発時間はHPの時刻表に載っていますが、<br />貸切にすれば値は張るものの自由に依頼ができるようです。<br /><br />ネット上からの予約が可能。<br />代金の一部をデポジットとしてクレジットカード払い<br />(私たちの場合は300コルナ)、<br />利用当日現地到着後残金を支払うという形です。<br /><br />わたしはオーストリア→チェコの移動に利用しましたが<br />支払い時コルナ(チェコ通貨)が不足していたためユーロで支払いました。<br />(前もってメールで送られてくる予約表兼請求書に<br />現地通貨での金額と共にユーロでの金額表示もありました。)<br /><br />私たちはシェア便を利用し、<br />ハルシュタット→チェスキー・クルムロフ <br />一人900CZK(39ユーロ、約3700円) <br />チェスキー・クルムロフ→プラハ <br />一人800CZK(35ユーロ、約3300円)<br />(ここからデポジットとして支払った分を引いた)<br />プラスチップ数ユーロ<br />でした。<br /><br />基本的に宿泊先から宿泊先までドアツードアで<br />荷物と体を運んでくれるのがありがたい。<br />車の入れない旧市街などに宿泊の場合は<br />待ち合わせ場所を決めておきます。<br /><br />列車移動と同じくパスポートチェックなし。<br />途中1度トイレ休憩ありました。<br /><br />前半のハルシュタットからチェスキー・クルムロフまでは香港人の家族、<br />後半のチェスキー・クルムロフからプラハまでは<br />オーストラリア人の女性と東欧人と思われるカップルと一緒でした。<br /><br />運転手によって運転の仕方やサービスが違ったりするので苦笑い。<br />前半の旅はかなり荒い運転で一般道で時速100km出しててドキドキしました。<br />その分早く着きましたけど…<br />(約3時間半のところ3時間あまりで到着)<br /><br />後半の旅は安全運転な上にミネラルウォーターまでつくサービス<br />(暑い日だったから?)<br />ちなみに、チェスキー・クルムロフでは、<br />他の乗客との時間調整のためか、出発時刻が30分ほど押したのですが、<br />その間チェスキー・クルムロフ城を望む素敵なカフェで<br />コーヒーをご馳走になってしまいました。<br />運転手の方の友達を、ついでにプラハまで乗せていってたので、<br />その彼が駄賃代わりに奢ってくれたのかもしれません(笑)<br />(所要時間は街時間も含めて3時間くらいだったかと思います)<br /><br />ちなみに冷房はガンガン効いてました。<br />バンの中程の席に座っている人は特に寒いくらいだったみたい…<br /><br />移動時間に関しては、上のような事例もあり、<br />また渋滞にも左右されるので、<br />電車などよりも不正確かと思いますが<br />私たちにとっては、大きな誤差はないと呼べる程度のものでした。<br /><br />途中他の旅行者ともおしゃべりしたり、情報交換したりすることもでき、<br />とても楽しい思い出となりました。<br />そういえば、運転手のお兄さんたちイケ面だったなあ。<br />あまり英語通じませんけどね。<br /><br />そんな訳で、まだ一般的ではないようですが<br />シャトルバス、お勧めです♪

2012年 チェスキー・クルムロフからプラハへのシャトルバス

2012/07/31 - 2012/08/01

梅干し純

梅干し純さん

国際シャトルバス。
まあ、EU加盟国内の移動ですから、
「国際」というには大げさかもしれませんね。

私たちは今回チェスキーシャトルという会社を利用しましたが
他にもいつくか似たようなサービスを行っている
シャトルバス会社があるようです。

というのも、今回の旅で
オーストリアのハルシュタットと
チェコのチェスキー・クルムロフを旅程に入れたため、
列車やバスなど公共交通手段では移動しにくいことが
ネックとなっていまして…
シャトルバスに出会ったのは必然か偶然か。

お分かりの方もいると思いますが
前述の観光地のどちらも、幹線からは離れた土地なんです。
で、シャトルバスが便利そうよ、
と母が探してくれたのがこの会社でした。

チェスキーシャトルが網羅している地域は
ただし、チェコを中心とした展開なので、
ルートは限られています。

私たちが乗った車両はバンでした。

出発時間はHPの時刻表に載っていますが、
貸切にすれば値は張るものの自由に依頼ができるようです。

ネット上からの予約が可能。
代金の一部をデポジットとしてクレジットカード払い
(私たちの場合は300コルナ)、
利用当日現地到着後残金を支払うという形です。

わたしはオーストリア→チェコの移動に利用しましたが
(前もってメールで送られてくる予約表兼請求書に
現地通貨での金額と共にユーロでの金額表示もありました。)

私たちはシェア便を利用し、
ハルシュタット→チェスキー・クルムロフ
一人900CZK(39ユーロ、約3700円)
チェスキー・クルムロフ→プラハ
一人800CZK(35ユーロ、約3300円)
(ここからデポジットとして支払った分を引いた)
プラスチップ数ユーロ
でした。

基本的に宿泊先から宿泊先までドアツードアで
荷物と体を運んでくれるのがありがたい。
車の入れない旧市街などに宿泊の場合は
待ち合わせ場所を決めておきます。

列車移動と同じくパスポートチェックなし。
途中1度トイレ休憩ありました。

後半のチェスキー・クルムロフからプラハまでは

その分早く着きましたけど…
(約3時間半のところ3時間あまりで到着)

後半の旅は安全運転な上にミネラルウォーターまでつくサービス
(暑い日だったから?)
ちなみに、チェスキー・クルムロフでは、
その間チェスキー・クルムロフ城を望む素敵なカフェで
コーヒーをご馳走になってしまいました。
運転手の方の友達を、ついでにプラハまで乗せていってたので、
その彼が駄賃代わりに奢ってくれたのかもしれません(笑)
(所要時間は街時間も含めて3時間くらいだったかと思います)

ちなみに冷房はガンガン効いてました。
バンの中程の席に座っている人は特に寒いくらいだったみたい…

移動時間に関しては、上のような事例もあり、
また渋滞にも左右されるので、
電車などよりも不正確かと思いますが

とても楽しい思い出となりました。
そういえば、運転手のお兄さんたちイケ面だったなあ。
あまり英語通じませんけどね。

そんな訳で、まだ一般的ではないようですが
シャトルバス、お勧めです♪

こんなのどかな風景が続きます

途中に停まったガソリンスタンド兼コンビニ。
    店内はキレイで、かなり色んなものが売られていたよ。

面白かったのはレッドブルの濃縮小瓶みたいなのが
    大量に売られてたこと…

プラハ行きシャトルバスに
    ついでに乗せてもらったらしき、
    助手席に乗っていた運転手の友達は
    アイスを食べてた。

ちなみに、トイレは極めてクリーンでした。

時々街を通過し…

更に田舎の風景は続く…

この後、急に街らしくなった風景が続くな〜
    と思っていたらそこはプラハでした。

お〜、とうとうやって来たぞ、プラハ♪