2012/07/13 - 2012/07/14
104位(同エリア128件中)
katorinaさん
- katorinaさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 147,728アクセス
- フォロワー6人
カンタブリアからアラゴン・ピレネーを回った旅も最後になりました。怒涛のフィナーレです。
マドリッドへ帰るのに、ちょっと遠回りをして、リグロスの大岩、ロアレのお城を見てきました。そして最後の夜はシグエンサのパラドール。お城にお泊りです。
いつもと違って山だけでなく、海あり、街あり、歴史ロマンありのてんこ盛りの旅行でした。それぞれに楽しかったけれど、次にスペインに行く機会があったらきっとピレネー一直線だと思います。
お世話になった友人、惜しまず情報をくださった旅の先輩たち、ありがとうございました。おかげで楽しい旅になりました。感謝の思いで今回の旅行記を終わります。
-
せっかくアラゴンに来てリグロスとロアレは外せないという私の希望で、ちょっと遠回り。ハカから南へ山道をドライブ(A1205)。途中サンファンデラペニャへの分かれ道がありますが、わき目も振らず南下。
約2時間かかってリグロスの後ろ側にやってきました。 -
さらにA132へ出てやっとこの大岩の正面です。
でも予想した通り午前中は逆光ですからこの眺めです。 -
ここはMurillo de Gallegoという村です。
バルで朝ごはん代わりのカフェとペストリーをいただきました。
そのあと、もう少しあの岩が見えないかと思って高いところへ行ってみます。(本日は長丁場。リグロスの村まで行く余裕はなかったのです。) -
村の高台からの眺めです。
-
これが限界。やっぱり午後がよかったですねえ。
-
さらに南下して、次はロアレのお城へ向かいます。
あ、このあたりがきっとカヌ太郎さんの旅行記のアーモンド親父さんがコンコンしたところでは?と一人にやにやしてしまいました。
アーモンドは実がなっているようでした。
花が咲くころに来てみたいなあ。 -
ロアレのお城が見えてきました。
うちの運転手さんはロアレの村へは行ってくれません。残念です。 -
お城到着。
-
こんなことして遊んでみました。
ちょっとずれてしまいました。
プロデュースが甘かったですね。 -
門を入ってお城の入り口へ向かいます。
-
アラゴンの大平原を見ながら、katorinaの心はロアレの村へ。
トラベラーMilfloresさんの旅行記で見たHospederia de Loarreのランチが食べたかった・・・でもまだ12時前なのできっとランチの時間じゃないだろうなあ・・・ランチを待ったらシグエンサに着くのが遅くなるよねえ・・・
歴史よりロマンより今日のランチが大事なのです。 -
あまり歴史的建造物には興味のないkatorinaではありますが、さすがにこのお城は迫力がありました。
-
こんなところから敵が来るのを見張っていたのでしょうか。
-
自然の岩の上に建ててるんですね。
-
こやってみるとアーチがたくさんあって、ドラマチックな印象です。
-
でもやっぱりお城は下から見上げるほうがいいなあ。
-
これで見たいもの全部見ちゃった。
アラゴンからラマンチャへ大移動です。 -
ソリアは前回過ごしたところですが、今回は標識だけ。
-
この色、スペインらしい色だなあ。
-
こんなところで生活するって考えられない。
きっとこの風土があの大航海時代を生んだ原動力なのかしら? -
グアダラハラ県に入りました。
そろそろシグエンサへの分岐です。
Autoviaを離れてCM110というルートへ入ります。 -
それから約20Km。
5時半に最後の目的地シグエンサに到着です。
小さな町です。
大きな道に沿って走ったら一番高台にあるパラドールが見えてきました。 -
シグエンサのパラドールです。
車はどこに止めたらいいのかしら?
フロントのおじさんに聞いたら、「どこでも」。 -
まだ日は高いですが、この中庭はほっとします。
-
12世紀に建てられたというお城。
階段室も趣があります。 -
お部屋はそれらしくまとめられていました。
-
お部屋の中です。
-
こちらも清潔で満足。
-
この旅行最後の町歩き。
この通りで可愛い絵のタイルをお土産に買いました。 -
広場とカテドラル。
まだ日差しは強いです。
日影がちょうどいいくらいでした。 -
今日はごちそう食べたいなあ。
パラドールに戻ってからでもいいけど・・・
と思いながらさっきの坂道を歩いていたらレストラン発見。
ミシュランのシールも貼ってあるし、
お味は心配ないだろうと思ってGo! -
メニューの下のほうにセットメニューを発見。
夜もOKみたいでした。
それでお願いしたら、
おいしい白ワイン、このスープ(チキンの味がしっかり)と・・・ -
メインは子羊のロースト、デザートはアイスクリーム3個。
これで15ユーロだった!
お肉はソースなどついてないのですが、あっさりしているし臭みも全然なくておいしかったです。
ミシュランのシールはダテじゃないということを学習しました。 -
パラドールに帰ってきました。
夜のほうがぐっと雰囲気ありますね。
でもまったりしてはいられない。
今夜は荷造りです!
さあ早くしないと、スペインでは夕食後はすぐに真夜中になってしまいますよ。
一仕事すんで、おやすみなさい。 -
朝日の昇るころ出発です。
飛行機は11時15分。空港着は8時半目標。
シグエンサは早起きすればちょうどいい距離だったので選びました。
ただし朝ごはんはパスしないと間に合いませんけどね(泣)。 -
こちらのひまわり畑はまだまだツボミのようですね。
でもこんな景色もすぐに終わります。 -
空港着。
思ったより早く着いたのですが、やっぱり駐車場に入るのに間違えちゃった。
レンタカーと一般車は入り口が違うだろうとは思っていたのですが、レンタカーのサインを見落としてしまいました。一度入った駐車場を出て、ぐるっと大回りしてもう一度。2回目で正しい駐車場へ。
いつも新しい空港ではこれをやってしまいます。
空港でゆっくり朝ごはん。
おいしいカフェコンレチェとフレッシュオレンジジュース、
そして定番となったボカディージョでお別れです。
それでは、あでぃお〜す!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ilovesouthtyrolさん 2012/09/19 10:46:00
- パラドール デ シグエンサ
- こんにちは。
かなり以前(20年位前?)にシグエンサのパラドールに泊まったことがあります。
真冬でした。
マドリードから電車に乗り、真っ暗闇の平原の中をかなり進んで少し不安になったころ駅に到着、タクシーで丘の上のパラドールに行きました。
細部の記憶はないのですが、katorinaさんがお書きになっているように「お部屋はそれらしくまとめられていました」。
夕食はパラドールのレストランで食べましたが、美味しかったという記憶はありません。
katorinaさんのように街のレストランで食べればよかったかな。
私は子羊の料理が大好きで、メニューにあると必ず注文することにしています。
ピレネーで山歩きをしたことはないのですが、
フランス側のルルド、それからポーの町からピレネーを遠望したことがあります。
オルデサ谷
ピック・デュ・ミディ・ドッソー
素敵ですね。
行ってみたくなりました。ピレネー地方に点在するロマネスク教会巡りと併せて。
ただ、車でないと行きにくいでしょうね。
ilovesouthtyrol
- katorinaさん からの返信 2012/09/19 21:25:39
- RE: パラドール デ シグエンサ
- ilovesouthtyrolさん、こんばんは。
カキコありがとうございます。
パラドールは一度泊まってみたかったのですが、
このパラドール、とても雰囲気があって満足しました。
お姫様ベッドの部屋ならもっとよかったでしょうけど。
冬だと寒そうですね。
でも冬枯れた景色もまた似合うかもしれませんね。
ピレネーは奥が深いですしいろいろな面を持っています。
私は自然のほうが興味があるのですが
古いお城や教会もたくさん点在しているようですね。
時間があればゆっくり滞在していろいろな谷を歩いてみたいです。
katorina
-
- カヌ太郎さん 2012/08/16 22:57:11
- 思わず笑みが
- あるめんどろ?あるめんどろ!
運転席からこっちを何度も見て
車を脇に止めてくれたのは
たしかにこんな感じのところです。
気温も暑いが
もてなしも厚い
アラゴンでした。
カヌ
- katorinaさん からの返信 2012/08/17 22:04:58
- RE: 思わず笑みが
- カヌ太郎さん、こんばんは。
アーモンドの木を見たときに真っ先に思い出しましたよ。
アラゴン、暑かったです。
そして遠かったです。
katorina
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
37