能登島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンパンマンミュージアムに行ってからお腹いっぱいになったのか、アンパンマンはあっと言う間に卒業し、次はトーマス。<br />でも動物は別腹のようで、何度行っても飽きないよう。<br />ならば、GWは水族館&温泉に決定。遠出するのも気が向かなかったので、隣県の、のとじま水族館と和倉温泉に行ってきました。<br />やっぱりナマモノは違うようです。<br /><br />写真はのとじま水族館のペンギンプールを上から見た所。

[2012年04月] 能登島、GWはのとじま水族館と和倉温泉で温泉玉子

11いいね!

2012/04/29 - 2012/04/30

41位(同エリア87件中)

0

31

vegemaru

vegemaruさん

アンパンマンミュージアムに行ってからお腹いっぱいになったのか、アンパンマンはあっと言う間に卒業し、次はトーマス。
でも動物は別腹のようで、何度行っても飽きないよう。
ならば、GWは水族館&温泉に決定。遠出するのも気が向かなかったので、隣県の、のとじま水族館と和倉温泉に行ってきました。
やっぱりナマモノは違うようです。

写真はのとじま水族館のペンギンプールを上から見た所。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 能登の玄関の七尾駅前を車で素通りします。

    能登の玄関の七尾駅前を車で素通りします。

  • 能登島大橋を渡って、のとじま水族館へ向かう途中、海沿いにこじゃれたお店を見つけました。<br />「海とオルゴール」と言う名前のレストラン。カフェメニュー中心ですがピザやパスタなどの食事もあるよう。お昼ご飯はここに決めました。<br /><br />窓からの景色は一面、能登の海。<br />運がよければ野生のイルカを見ることができるそう。

    能登島大橋を渡って、のとじま水族館へ向かう途中、海沿いにこじゃれたお店を見つけました。
    「海とオルゴール」と言う名前のレストラン。カフェメニュー中心ですがピザやパスタなどの食事もあるよう。お昼ご飯はここに決めました。

    窓からの景色は一面、能登の海。
    運がよければ野生のイルカを見ることができるそう。

  • お店は靴を脱いで入ります。<br />床はフローリングですが、座敷の席(部屋)もありました。こちらは予約席。<br /><br />お昼ごはんはピザとパスタ。どちらも美味しい。<br />値段はちょっとだけ高い感じですが、景色の値段と思うと、かなり満足します。

    お店は靴を脱いで入ります。
    床はフローリングですが、座敷の席(部屋)もありました。こちらは予約席。

    お昼ごはんはピザとパスタ。どちらも美味しい。
    値段はちょっとだけ高い感じですが、景色の値段と思うと、かなり満足します。

  • トイレの前の洗面所も広くて、子供のオムツ交換が楽々です。<br />扉で仕切られていて、土足でないので、床にゴロンと寝かせられます。オムツ替えシートより断然楽。<br />赤ちゃん連れが多かったのは、そのため?

    トイレの前の洗面所も広くて、子供のオムツ交換が楽々です。
    扉で仕切られていて、土足でないので、床にゴロンと寝かせられます。オムツ替えシートより断然楽。
    赤ちゃん連れが多かったのは、そのため?

  • 外のテーブルも利用できるようです。<br />海風が気持ちいい。リゾート地みたい。<br />

    外のテーブルも利用できるようです。
    海風が気持ちいい。リゾート地みたい。

  • のとじま水族館にやってきました。<br />GWだけのことはあって、駐車場は満車直前な感じです。<br /><br />入場券はコンビニで、少し割引価格で買いました。

    のとじま水族館にやってきました。
    GWだけのことはあって、駐車場は満車直前な感じです。

    入場券はコンビニで、少し割引価格で買いました。

  • 入ってすぐにジンベイザメ館。<br />混んでいると言っても都市部と違い、気に入った場所で最前列(1列しかないし)で見れます。

    入ってすぐにジンベイザメ館。
    混んでいると言っても都市部と違い、気に入った場所で最前列(1列しかないし)で見れます。

  • もう一度ジンベイザメ。

    もう一度ジンベイザメ。

  • 下から見上げても迫力、水槽の上から近づいて来るのを見るのも迫力でした。

    下から見上げても迫力、水槽の上から近づいて来るのを見るのも迫力でした。

  • ジンベイザメの棟を出ると、ちょうどイルカプールではショーが始まりました。<br />直前に入ったので、通路に立見。<br />でも、コドモは真剣に見ていました。

    ジンベイザメの棟を出ると、ちょうどイルカプールではショーが始まりました。
    直前に入ったので、通路に立見。
    でも、コドモは真剣に見ていました。

  • ショーのイルカは大きいイルカと小さいイルカの二種類。<br />大きいイルカのジャンプでは、プールの外まで水はねしてます。<br />

    ショーのイルカは大きいイルカと小さいイルカの二種類。
    大きいイルカのジャンプでは、プールの外まで水はねしてます。

  • イルカとふれあいプールではイルカに触ることができますが、昼過ぎに入場したので、すでに定員いっぱいでした。

    イルカとふれあいプールではイルカに触ることができますが、昼過ぎに入場したので、すでに定員いっぱいでした。

  • 日本海の大水槽ではアジがいっぱい。<br />つい、美味しそうと感想を。<br />アジはお刺身が1番好き。

    日本海の大水槽ではアジがいっぱい。
    つい、美味しそうと感想を。
    アジはお刺身が1番好き。

  • イルカの水槽を通り抜けるトンネルから。<br /><br />子供の頃の水族館は小さな窓からの覗いている…と言ったイメージだったのですが、大きな窓やアクリル板のトンネル、技術の進歩ってすごいなぁ。<br /><br />イルカの水槽向こうに、海を模したエリアがあり、磯の動物と触れ合うことができます。夢中になって遊ぶ子供達は、ほぼずぶ濡れで楽しそう。<br />小学生の大きな子供達が多かったので、ウチのコドモはちょっと引いていました。<br />イルカプールの真下で、イルカの水はねが時々飛んできます。<br />

    イルカの水槽を通り抜けるトンネルから。

    子供の頃の水族館は小さな窓からの覗いている…と言ったイメージだったのですが、大きな窓やアクリル板のトンネル、技術の進歩ってすごいなぁ。

    イルカの水槽向こうに、海を模したエリアがあり、磯の動物と触れ合うことができます。夢中になって遊ぶ子供達は、ほぼずぶ濡れで楽しそう。
    小学生の大きな子供達が多かったので、ウチのコドモはちょっと引いていました。
    イルカプールの真下で、イルカの水はねが時々飛んできます。

  • ペンギンのプールは上からも眺められます。<br />インフィニティプール?

    ペンギンのプールは上からも眺められます。
    インフィニティプール?

  • リクガメがお食事中。バリバリとすごい音をたてて食べています。<br />音に驚いて立ち止まる人多数。

    リクガメがお食事中。バリバリとすごい音をたてて食べています。
    音に驚いて立ち止まる人多数。

  • ウミガメ、大きいね。<br /><br />思ったより規模が大きかったので、途中から流してしまいました。<br />2〜3時間楽しみましたが、丸一日楽しめる場所だと思います。<br /><br />水族館を出る前に最後の罠が・・・<br />バッテリーカーの乗車エリアです。ええ、機関車と救急車に乗った挙句、コインを入れずに数分間、パトカーにも乗車させられました。

    ウミガメ、大きいね。

    思ったより規模が大きかったので、途中から流してしまいました。
    2〜3時間楽しみましたが、丸一日楽しめる場所だと思います。

    水族館を出る前に最後の罠が・・・
    バッテリーカーの乗車エリアです。ええ、機関車と救急車に乗った挙句、コインを入れずに数分間、パトカーにも乗車させられました。

  • ウチからは日帰りできる距離なのですが、GWだし旅行気分を味わうために1泊しました。<br /><br />和倉温泉の花ごよみ。10室ほどの小さな温泉旅館です。<br />1階は1室だけですが、ワンちゃん宿泊可能なようで、犬の声が聞こえていました。<br />まあ、ウチもワンちゃん並みの騒がしさのコドモを連れているので、どっちがうるさいか勝負できそうです。<br /><br />夕食後は宿でまったりしている私をよそに、ツレとコドモは夜の散歩に出かけました。<br />お祭りをしていたようで、獅子舞が出ていたそうです。<br />GW前後は、能登のお祭りが多いような気がします。<br />すぐ近くのお店には「祭礼に参加のため、臨時休業」との張り紙も。

    ウチからは日帰りできる距離なのですが、GWだし旅行気分を味わうために1泊しました。

    和倉温泉の花ごよみ。10室ほどの小さな温泉旅館です。
    1階は1室だけですが、ワンちゃん宿泊可能なようで、犬の声が聞こえていました。
    まあ、ウチもワンちゃん並みの騒がしさのコドモを連れているので、どっちがうるさいか勝負できそうです。

    夕食後は宿でまったりしている私をよそに、ツレとコドモは夜の散歩に出かけました。
    お祭りをしていたようで、獅子舞が出ていたそうです。
    GW前後は、能登のお祭りが多いような気がします。
    すぐ近くのお店には「祭礼に参加のため、臨時休業」との張り紙も。

  • 朝ごはんも部屋食で。<br />規模が小さい宿なので、朝食会場を用意するより、部屋食にする方が楽だからかな?

    朝ごはんも部屋食で。
    規模が小さい宿なので、朝食会場を用意するより、部屋食にする方が楽だからかな?

  • 宿の前の温泉。<br />源泉はかなりの高温です。<br />宿のお風呂も、熱くて水で薄めないと、とてもコドモと一緒に入れないほど。<br />しかもかけ流しなので、冷ましても、すぐに温度が上がってしまいます。<br /><br />お風呂上がりにヤクルトが用意されていたのはポイントアップ(ただし夕方のみ)。

    宿の前の温泉。
    源泉はかなりの高温です。
    宿のお風呂も、熱くて水で薄めないと、とてもコドモと一緒に入れないほど。
    しかもかけ流しなので、冷ましても、すぐに温度が上がってしまいます。

    お風呂上がりにヤクルトが用意されていたのはポイントアップ(ただし夕方のみ)。

  • 宿の正面。<br />和倉温泉の中心部にあります。<br /><br />昼過ぎまでなら宿の駐車場に置いてもOKとの事だったので、車は置いて歩いて町を観光します。

    宿の正面。
    和倉温泉の中心部にあります。

    昼過ぎまでなら宿の駐車場に置いてもOKとの事だったので、車は置いて歩いて町を観光します。

  • 歩いて3分の所にある、総湯。<br />和倉温泉のキャラクター、わくたま君。

    歩いて3分の所にある、総湯。
    和倉温泉のキャラクター、わくたま君。

  • 総湯の正面。<br />10日ほど前にオープンしたばかりで、とても綺麗な建物でした。<br /><br />和倉温泉の総湯なのにオープンしたばかり?と思ったら、7代目の総湯だそう。<br />初代総湯は明治時代、その元になる施設は寛永とか。いつだ?とても古いと言うのだけは通じます。<br />

    総湯の正面。
    10日ほど前にオープンしたばかりで、とても綺麗な建物でした。

    和倉温泉の総湯なのにオープンしたばかり?と思ったら、7代目の総湯だそう。
    初代総湯は明治時代、その元になる施設は寛永とか。いつだ?とても古いと言うのだけは通じます。

  • お土産屋さんで買ったのは生卵。<br />5個250円。近くの公園の飲泉場で温泉玉子を作れます。<br />コドモが卵を持ちたがり、案の定落として全滅。<br />もう一度買って作りました。1個100円の、たっかい温泉玉子に・・・<br />でも、めちゃめちゃ美味しい温泉玉子でした。

    お土産屋さんで買ったのは生卵。
    5個250円。近くの公園の飲泉場で温泉玉子を作れます。
    コドモが卵を持ちたがり、案の定落として全滅。
    もう一度買って作りました。1個100円の、たっかい温泉玉子に・・・
    でも、めちゃめちゃ美味しい温泉玉子でした。

  • 海沿いの公園。<br />写真に写っているのは、和倉温泉の有名温泉旅館、加賀屋です。<br />まだ足を踏み入れたことはない場所。

    海沿いの公園。
    写真に写っているのは、和倉温泉の有名温泉旅館、加賀屋です。
    まだ足を踏み入れたことはない場所。

  • 昨日、渡った能登島大橋が遠くに見えます。

    昨日、渡った能登島大橋が遠くに見えます。

  • 和倉温泉スイーツめぐりチケット(500円)を宿で購入し、お菓子の食べ歩きをしました。<br /><br />海沿いにやけに混んでいるお店があります。<br />正面の建物の一階にある、ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ。辻口博啓氏のお店です。和倉温泉の中でもここだけは大混雑。

    和倉温泉スイーツめぐりチケット(500円)を宿で購入し、お菓子の食べ歩きをしました。

    海沿いにやけに混んでいるお店があります。
    正面の建物の一階にある、ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ。辻口博啓氏のお店です。和倉温泉の中でもここだけは大混雑。

  • 二階は美術館。無料です。<br />漆器などの工芸品がお店ですオシャレに展示されていました。<br /><br />この日はカフェは行列でした。テイクアウトは待ちなし。

    二階は美術館。無料です。
    漆器などの工芸品がお店ですオシャレに展示されていました。

    この日はカフェは行列でした。テイクアウトは待ちなし。

  • スイーツめぐりチケットの対象店なので、ここで1枚ずつ使いました。<br />下のドーナツがチケットの対象です。<br />Nドーナツ。金沢でも手軽に買えますが、やっぱり地元のお店だしね。<br /><br />デニッシュが美味しそうだったので追加で購入。<br />コドモは大好きなドーナツに大喜びです。デニッシュはワタクシのお腹の中に。

    スイーツめぐりチケットの対象店なので、ここで1枚ずつ使いました。
    下のドーナツがチケットの対象です。
    Nドーナツ。金沢でも手軽に買えますが、やっぱり地元のお店だしね。

    デニッシュが美味しそうだったので追加で購入。
    コドモは大好きなドーナツに大喜びです。デニッシュはワタクシのお腹の中に。

  • 総湯に戻って足湯をします。<br />足がサッパリした所で、再度、散策開始。<br /><br />スイーツめぐりチケットの次の一枚は、喫茶店ブロッサムで使いました。<br />ここは対象のスイーツはシフォンケーキですが、店内で食べられるので、サンドイッチ1皿と飲み物を頼み、アフタヌーンティー風にして、軽めの昼ごはんに。<br />お腹いっぱいになったところで、もう一度総湯へ。<br />町はこぢんまりしているので、歩いて回れます。

    総湯に戻って足湯をします。
    足がサッパリした所で、再度、散策開始。

    スイーツめぐりチケットの次の一枚は、喫茶店ブロッサムで使いました。
    ここは対象のスイーツはシフォンケーキですが、店内で食べられるので、サンドイッチ1皿と飲み物を頼み、アフタヌーンティー風にして、軽めの昼ごはんに。
    お腹いっぱいになったところで、もう一度総湯へ。
    町はこぢんまりしているので、歩いて回れます。

  • 総湯の前で会った、日本一周を実行中のお兄さん。<br /><br />スイーツめぐりチケットの最後の一枚は、総湯の隣のパン屋さんで、抹茶シュークリームに交換しました。<br />総湯の中のお休み処を利用し(入場料いらない場所)、温泉玉子の残りと抹茶シュークリームを食べました。<br />町の真ん中に、無料で持ち込みの飲食可 、しかも座敷。とてもくつろがさせてもらいました。<br /><br />近場で一泊するのもゆっくりできていいな〜。と思った旅行でした。

    総湯の前で会った、日本一周を実行中のお兄さん。

    スイーツめぐりチケットの最後の一枚は、総湯の隣のパン屋さんで、抹茶シュークリームに交換しました。
    総湯の中のお休み処を利用し(入場料いらない場所)、温泉玉子の残りと抹茶シュークリームを食べました。
    町の真ん中に、無料で持ち込みの飲食可 、しかも座敷。とてもくつろがさせてもらいました。

    近場で一泊するのもゆっくりできていいな〜。と思った旅行でした。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP