キエフ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

3日目にして4カ国目はウクライナの首都キエフ!<br />着たきり雀のまま入国。<br /><br />ユーロ決勝がメインなんだけど、たっかいホテル代や割高で劣悪な飛行機代払ったからには<br />観光しないと損なんで、世界遺産に的を絞っていってきました。<br /><br />

EURO2012ファイナル+ぐるっと7カ国 3日目 キエフ(観光編)

2012/06/30 - 2012/07/01

3日目にして4カ国目はウクライナの首都キエフ!
    着たきり雀のまま入国。

観光しないと損なんで、世界遺産に的を絞っていってきました。

鉄道 徒歩

結局タクシーのお兄さんはこなかったので、
      町でタクシーを拾い、早朝の空港へ。

エアバルティックでさっさと出国〜荷物が待つウクライナへ
      と行きたかったところだが、

事件が。
      もうドアもしまったとき・・・

乗り込んできた親子連れがトラブルを起こし、警官が乗り込んで強制連行?された。
      それをめぐってロシア語やらなんやらが飛び交い、機内が騒然として、ちょっと怖かった。

ホテルにまず荷物を置いて上だけ着替える。

地下鉄とトロリーバスを乗り継いでペチェールスカ大修道院へ。
      聞いてはいたが英語はほとんど通じない。

一応世界遺産に行ったときのお約束(プレートが発見できない場合もある)

ロシア正教の聖地。女の人はスカーフをかぶっています。
      中は広大。半日はかかるね。

ミサをやっていたので中に入れず。

大鐘楼

• 金色の屋根と緑のドームが美しい!<br />ウスペンスキー大聖堂

金色の屋根と緑のドームが美しい!
      ウスペンスキー大聖堂

FC岐阜のユニでポーズしてみた。

坂の上から「下の修道院」を見る。ここから先は信者のスペース。
      スカーフもしていないので遠慮する。
      遠くに見えるタマネギが十字架昇天教会

• イチオシ

トラペズナ教会のミサが終わっていたので遠慮気味に中に入る。
      遠慮気味に写真を撮ってみたが、奥までは入れず。
      フレスコ画が緻密で圧倒的迫力。

大修道院の敷地内、北端にある全信者教会

天井から壁一面にかかれたフレスコ画。
      どう撮るのも難しい・・・

これもすばらしいです。
      聖三位一体教会のフレスコ画

人はあまりいないように見えますが
      各国の観光客グループがそれぞれガイドさんの説明を聞いているので
      結構中は満員電車並みだったりする

地下鉄は奥深い。そしてエスカレーターがものすごいスピード。

これで中心部へ戻ります。

ファンゾーンに突入。
      スペインユニ多い。

いくつかグッズを買ったあと、独立広場に近いカザフスタン料理のレストランに入ってみる。