レイテ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピンはレイテ島にある、レイテ州の州都であるタクロバン市内をそぞろ歩いてみました。<br /><br />※これまで作りかけて放置していた旅行記を、2013年の台風30号でタクロバン市が大きな被害を受けたことを知り、取り急ぎアップしたものです。あまりにも大きなダメージを受けていて、報道を見て言葉もありませんが、少しでも早く危機的な状況を脱して、元の活気を取り戻してくれることを祈らずにはいられません。

(台風による被害前の)タクロバン市内のようす

2012/07/20 - 2012/07/20

yasu

yasuさん

街の中心(だと思う)のサントニーノ教会です。
    小さいとはいえ、門前市をなすほどの立派な寺院です。

教会の前です。

教会からちょっと歩くと、市役所があります。

市役所前のロータリーの脇を少し行くと、「平和記念碑」が建っています。

「平和記念碑」の裏の階段をちょっと下ると、立派な像が建っています。「マドンナ」と呼ばれています。

戦争の犠牲になった方を弔い、平和を祈念するために、日本とフィリピンの有志の方で建立された、と説明がありました。
    一帯は「Madonna park」と呼ばれていました。

これも、サントニーノ教会といいますが、マルコス元大統領が建てた宮殿とのことで、今は博物館のようになっています。

さっきの街の中心の教会から、南方面にちょっと行ったところにあります。

豪華なダイニングテーブルが並んでました。20人用の部屋と30人用の部屋がありました。

イメルダ・マルコス氏の人生の一コマが、飾られています。

これもお役所でした。

海辺の公園にて。海をみつめるペンギン3匹。何を思うのでしょうか・・・。

宿泊したホテルの外観です。

ホテルの上層階から撮影した街並みです。

街中のようすです。ジプニーと呼ばれる乗合バスです。

サマール島へ通じる橋の上です。

橋の上から撮影しました。サマール島が見えます。

イメルダ夫人の一族が経営しているというゴルフ場のようすです。

街中のようすです。

マッカーサーが上陸した場所を示す記念碑です。
    当時の様子が再現されていて、周囲は公園として整備されています。

空港のようすです。