千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年8月12日、千葉の亀山温泉と久留里城に行きました。<br />日帰り温泉旅行です。<br />養老温泉は、よく知られていますが、亀山温泉は、あまり知られていませんが、GWやお盆でも空いている穴場です。<br />日帰り入浴は、亀山温泉でも色々な旅館がやっていますが、嵯峨和さんがお奨めです。<br />昼食付きで、1,200〜2,000円はかなりお得です。<br />朝、8時過ぎに家を出て、357号線を木更津に向かって進むと、途中久留里方面への左折があります。<br />久留里線に沿って進むと、1時間位で亀山湖に着きます。<br />あいにくの雨でしたが、気温が27℃あたりで低く、快適でした。<br />亀山湖の周りの温泉宿を見て、少し時間をつぶし、目的の亀山温泉の嵯峨和さんに行きます。<br />11時に嵯峨和に着き、早速、お食事を予約して温泉に入りました。<br />さすがに、11時には、他のお客さんは居ませんでしたが、30分位すると後から2組のお客さんがきました。<br />亀山温泉のお風呂は茶色です。ぬるぬるしているのでアルカリ性でしょうか。皮膚病なのに良いそうです。<br />ナトリウム炭酸泉だそうです。また、お食事処には、井戸水を汲んだポットがあり、温泉を出てほてった体を冷やしてくれます。<br />10分位温泉に浸かり、次は食事です。息子は、30分もお風呂に入っていました。<br />今回は、筍御飯定食(1,050円)2つと若竹豆腐筍御飯(1,475円)1つを注文です。<br />12時ちょっと前に御飯が出てきて、その量にびっくり、子供には多すぎる量です。<br />大人でも、豆腐まで付けると結構な量です。<br />ちょっと、しょっぱいのが難点ですが、水がおいしいせいか、御飯もおいしく感じます。<br />息子は、食べ終わって、お風呂で疲れたせいか、そのまま寝ちゃいました。<br />13時前に息子を起こし、嵯峨和さんを出て、久留里城に向かいました。ここは、江戸時代は黒田氏の居城があったところです。<br />駐車場は標高50mですから100mあまり上がります。急な坂ですが、足の悪い人は、100m付近の2の丸まで、車で上れます。2の丸には記念館があり、涼むことができました。その後、山頂の本丸を目指して上ります。急勾配なので、戦国時代も里見氏が北条氏より、守ったとの話がうなずけます。<br />本丸は、3層3階建てになっており、再築されているので、城は近代的な感じです。周りが急勾配なので、本丸の眺めもなかなか良いです。<br />久留里城を出たあと、地元の野菜市場に行きました。夏らしく、枝豆(300円)やトウモロコシ(1本100円)が安く売っていました。<br />野菜市場を出て、少し裏道を通って、元の国道357号線に出て、帰路につきました。<br />帰ったのが17時ごろでしたので、ちょっとした小旅行でした。

亀山温泉と久留里城

2012/08/12 - 2012/08/12

メンデル親父

メンデル親父さん

日帰り温泉旅行です。
昼食付きで、1,200〜2,000円はかなりお得です。
久留里線に沿って進むと、1時間位で亀山湖に着きます。
大人でも、豆腐まで付けると結構な量です。
帰ったのが17時ごろでしたので、ちょっとした小旅行でした。