大田・石見銀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石見銀山に行ってきました。<br /><br />日本最大の銀山で世界遺産で有名になりました。<br /><br />山中で行くのに時間がかかり、広いので観光するにも時間がかかりました。<br /><br />写真は龍源寺間歩の坑道です。

石見銀山

28いいね!

2012/08/27 - 2012/08/27

60位(同エリア320件中)

0

60

KawakamiKen

KawakamiKenさん

石見銀山に行ってきました。

日本最大の銀山で世界遺産で有名になりました。

山中で行くのに時間がかかり、広いので観光するにも時間がかかりました。

写真は龍源寺間歩の坑道です。

  • 愛媛から 「しまなみ海道」 を通って向かいます。

    愛媛から 「しまなみ海道」 を通って向かいます。

  • 朝に出て 「半日弱」 の昼前には到着。

    朝に出て 「半日弱」 の昼前には到着。

  • 「石見銀山世界遺産センター」 の中です。

    「石見銀山世界遺産センター」 の中です。

  • 複数の 「坑道」 がありました。

    複数の 「坑道」 がありました。

  • 「300円」 を払い更に中へ入ります。

    「300円」 を払い更に中へ入ります。

  • 入口付近です。<br /><br /><br />ここまで写真はOK。

    入口付近です。


    ここまで写真はOK。

  • 悪くもなく良くもなくといった感じでした。<br /><br /><br />「歴史」、「銀の精製」 など勉強にはなりました。

    悪くもなく良くもなくといった感じでした。


    「歴史」、「銀の精製」 など勉強にはなりました。

  • 「龍源寺間歩」 や 「五百羅漢」 を見るため移動。<br /><br /><br />1台空いてた無料の駐車場に車を止めます。

    「龍源寺間歩」 や 「五百羅漢」 を見るため移動。


    1台空いてた無料の駐車場に車を止めます。

  • この建物が中心となる案内所です。

    この建物が中心となる案内所です。

  • まずは 「五百羅漢」 の観光です。

    まずは 「五百羅漢」 の観光です。

  • 「500円」 しました。

    「500円」 しました。

  • 「羅漢寺」 です。

    「羅漢寺」 です。

  • 「羅漢寺」 の道路をはさんだ対面に 「五百羅漢」 です。

    「羅漢寺」 の道路をはさんだ対面に 「五百羅漢」 です。

  • 「25年」 かかって、「1766年」 に完成。

    「25年」 かかって、「1766年」 に完成。

  • 「銀山」は「危険な仕事」であり、亡くなられた方の「供養」と「安全」のために建てられました。

    「銀山」は「危険な仕事」であり、亡くなられた方の「供養」と「安全」のために建てられました。

  • 「501体」 の羅漢座像が並んでます。

    「501体」 の羅漢座像が並んでます。

  • 「3つ」 の 「反り橋(そりばし)」 が架かってます。

    「3つ」 の 「反り橋(そりばし)」 が架かってます。

  • 次は 「自転車」 を借りて 「龍源寺間歩」 へ向かいます。<br /><br /><br />これまた偶然借りられました。<br /><br /><br />返却時には、多くの人が自転車を待ってました。

    次は 「自転車」 を借りて 「龍源寺間歩」 へ向かいます。


    これまた偶然借りられました。


    返却時には、多くの人が自転車を待ってました。

  • メインの観光が 「龍源寺間歩」 と言ってもいいと思います。

    メインの観光が 「龍源寺間歩」 と言ってもいいと思います。

  • 「間歩」 は 「まぶ」 と読みます。<br /><br /><br />昔に 「坑道」 のことを 「間歩」 と言ってたそうです。

    「間歩」 は 「まぶ」 と読みます。


    昔に 「坑道」 のことを 「間歩」 と言ってたそうです。

  • 「約2.3km」 の坂道です。<br /><br /><br />

    「約2.3km」 の坂道です。


  • 暑い日だったので、これはかなり大変でした。<br /><br /><br />相当の覚悟が必要!

    暑い日だったので、これはかなり大変でした。


    相当の覚悟が必要!

  • 自転車を置き、ここからも 「700m」 ぐらいだったか歩きます。

    自転車を置き、ここからも 「700m」 ぐらいだったか歩きます。

  • 色んなところに坑道があります。

    色んなところに坑道があります。

  • 「400円」 の入場料 。

    「400円」 の入場料 。

  • 「龍源寺間歩」 の入口です。

    「龍源寺間歩」 の入口です。

  • 新しく入口が作られており雰囲気がでない!!<br /><br /><br />「4トラの旅行記」 を見て楽しみにしていたのに・・・

    新しく入口が作られており雰囲気がでない!!


    「4トラの旅行記」 を見て楽しみにしていたのに・・・

  • 「約600m」 あります。<br /><br /><br />そのうち一般に公開されているのは 「273m」 。

    「約600m」 あります。


    そのうち一般に公開されているのは 「273m」 。

  • 現在は 「閉山」 してます。

    現在は 「閉山」 してます。

  • 石見銀山には 「500」 を越える間歩があるそうです。<br />

    石見銀山には 「500」 を越える間歩があるそうです。

  • 最後のあたりです。

    最後のあたりです。

  • 出口。

    出口。

  • また歩いて戻ります。

    また歩いて戻ります。

  • 夏でも、山中なのに暑く感じました。

    夏でも、山中なのに暑く感じました。

  • 石見銀山で最大級の「大久保間歩」も観光できるんですが、事前予約が必要で「3800円」かかります。<br /><br /><br />また「150m」しか公開されてないらしいので、今回はパス。

    石見銀山で最大級の「大久保間歩」も観光できるんですが、事前予約が必要で「3800円」かかります。


    また「150m」しか公開されてないらしいので、今回はパス。

  • 「清水谷製錬所跡」 へ向かいます。

    「清水谷製錬所跡」 へ向かいます。

  • 完全な廃墟になってます。

    完全な廃墟になってます。

  • 「明治時代」 のものらしいです。

    「明治時代」 のものらしいです。

  • 鉱石の品質が悪く採算が取れずに、わずか1年半で 「操業中止」 となりました。 <br />

    鉱石の品質が悪く採算が取れずに、わずか1年半で 「操業中止」 となりました。

  • 観光してる人がいない・・・

    観光してる人がいない・・・

  • 自転車を返して、「大森町並み」 を歩きます。

    自転車を返して、「大森町並み」 を歩きます。

  • 初めて見たので「新鮮」でした。<br /><br /><br />最近の観光地では、この手の「自動販売機」があるようですね。

    初めて見たので「新鮮」でした。


    最近の観光地では、この手の「自動販売機」があるようですね。

  • 「大森町並み」 です。

    「大森町並み」 です。

  • 案外と長い町並み。

    案外と長い町並み。

  • 商店です。<br /><br />

    商店です。

  • 中に入ると地場の物品がそろってます。

    中に入ると地場の物品がそろってます。

  • 「熊谷住宅」 です。<br /><br /><br />ここら近辺で最も有力な 「商家」 の一つでした。

    「熊谷住宅」 です。


    ここら近辺で最も有力な 「商家」 の一つでした。

  • 熊谷住宅<br /><br /><br />「重要文化財」 です。

    熊谷住宅


    「重要文化財」 です。

  • 最後に 「石見銀山資料館」 に入場。<br /><br /><br />「500円」 ですが内容は厳しい。

    最後に 「石見銀山資料館」 に入場。


    「500円」 ですが内容は厳しい。

  • 夕食は 「回転寿司」 をいただきました。<br />

    夕食は 「回転寿司」 をいただきました。

  • 石見銀山は広いため疲れます。<br /><br /><br />時間も予定をオーバーして「半日」近くいました。<br /><br /><br />次は 「萩」 に向かいます。

    石見銀山は広いため疲れます。


    時間も予定をオーバーして「半日」近くいました。


    次は 「萩」 に向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP