魚津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18による北陸旅もとうとう最終日。<br /><br />黒部から埼玉までの長旅、立ちはだかるのが上越国境。<br /><br />関所を無事に越え、水上に到着するとほっとします。<br />さて、今回は?

熟年青春18er2012夏旅⑧ ヒスイ海岸と糸魚川、帰宅

2012/07/29 - 2012/08/02

青山蒼渓

青山蒼渓さん

青春18による北陸旅もとうとう最終日。

黒部から埼玉までの長旅、立ちはだかるのが上越国境。

関所を無事に越え、水上に到着するとほっとします。
さて、今回は?

黒部駅で直江津行きを待つ。夏休み中なのに学生多し

黒部川、いよいよ富山もあと少しでお終い

特急通過待ち

宮崎駅

線路沿いに戻る様に歩くと寺院、ここは通過

道路はトンネルで行き止まり。歩いた道は廃線跡だったのかも?

内部、何かの置き場に使っているようです

• 北陸自然歩道はここからトンネルの上へ。城好きならともかく、この暑さ。それに熊出没と言うし。

鹿嶋神社

なかなか古そう

天然記念物、宮崎鹿嶋樹叢。自動音声案内によるとこの森は植生研究でとても貴重なんだそうです。暖地性の植物の自然群落、これより北には無いとか。

鎮守の森だったから、貴重な自然が守られたのかもしれない。何かの記念碑。

その名も城山。この山のずっと奥に城址、昇太師匠は嫁より
    城址探しで、ここにもきっと足跡残しているだろうな。

宮崎漁港

• イチオシ

• 宮崎ヒスイ海岸

宮崎ヒスイ海岸

裸でヒスイ探し

ヒスイの上でちょっと日光浴。1時間ちょっとで軽いやけど症状

重いから、原石らしきものや
    色が面白い小さな石を幾つか

駅前と海岸入口。店で石の鑑定や加工をしてくれますが、どこも不在、店を閉めたまま

糸魚川駅前

加賀街道

ヒスイ海岸モニュメント(展望台)

展望台から市街、駅、山側。天気が悪く、視界不良。

見えるのはテトラポットの海。海側だけだと、多分、日本一『がっかり』の展望台。

『おまんた祭り』の山車。響きが、何となく、口にするのが
    恥ずかしい。

洋服仕立屋

石の狸

河童

ヒスイ王国は観光センタ−、コインロッカ−や観光案内所、FMスタジオ、売店などがあり、石も展示

フォッサマグナ博物館に行く時間が無かったのでここで石についてお勉強

ヒスイ峡、行ってみたいですね。

糸魚川駅。大糸線経由、信越線経由とも思ったが、やっぱり上越線経由が一番早く帰れる

海水浴場を見ながら北上

直江津長岡間、海水浴客と長岡花火に行く人で座れない人多数

快適に魚沼盆地を通過中と言いたいが、湯沢から先は局地的大雨により運休中。最悪、湯沢/高崎間、新幹線利用を覚悟。車掌が乗客の行き先を一人一人確認。

• JRが湯沢駅に代行バスを手配してくれていたので水上まで何とか行けそうです。谷川岳方面、くっきり山が見えていて、雨で運休など信じられないのですが。

水上側、雨は上がっているのですがね。

• 水上駅でJR関係者が大わらわ。復旧の目途が立たないので、直ぐ煮別のバスで沼田へ行く事に。飲食物調達はおろか、トイレに行く時間すら無い。

バスの行き先が渋川に変更になり、渋川からは電車。隣の席の青春キップ片手の熟年は平塚付近まで。高崎で湘南線国府津行きに乗車出来、何とか、今日中に帰れると喜び、すると食欲が出たようで、コンビニの弁当を買いに行きました。私は先発の上野行に乗車です。

予定より1時間遅れですが、JRの素早い対応で無事、追加料金無(新幹線や特急)で、帰宅出来ました。

• がまだす@熊本さん 2012/08/15 09:10:23
    確か20年前、公費で観光したことがあります。
    お疲れ様でした。
    18er旅の千秋楽は、黒部ダムと糸魚川附近でしたか。

おいらも随分と7むかしに辿ったルートですが、
    当時は全国から集合した公務員20人くらいで飲んでばかりの少し後ろめたい旅。
    不謹慎な旅は、今となってはあまり記憶にとどめておりません。
    旅は身銭切ってやるものですね(爆)

いつか私も身銭切って、
    18青春の旅にてレトロ求めて挑戦してみたいです。