2012/08/01 - 2012/08/01
2219位(同エリア4337件中)
ぬいぬいさん
7月26日、100名のお客様をお連れして、バスを3台連ねて初めて昇ったスカイツリー。その1週間後に再び90名のお客様の添乗で再びスカイツリーに昇ってきました。
初回は勝手がわからず、大勢のお客様の手前、なかなか自由な時間を作ることができませんでしたが、2度目となると多少の余裕もでき、じっくり楽しんできました。
夏休み中ということもあり、相変わらず混雑していますが、朝一番の8時頃であれば、ほとんど並ぶこともなく当日券を購入できるようですよ。
夏休みにスカイツリーに昇ってみたいと言うあなた。
朝一番が狙い目ですよ!
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
今回のコースも前回同様浅草散策、東京スカイツリー、浅草ビューホテルの展望ビュッフェ、そして最後は東京ゲートブリッジを通行して帰るという日帰りコース。
-
但し今回は訪れる順序が違い、浅草散策の後にスカイツリーへ昇って、その後遅めの昼食となります。
-
昼食会場はこちら。
浅草ビューホテルの26階に新装オープンした『武蔵』
こちら側の席になるとちょうど目の前にスカイツリーを眺めながら食事ができて、最高の席ですが、反対側に行ってしまうと最悪。 -
食事が2時過ぎになってしまうため、おやつに仲見世の一番宝蔵門側にある人形焼の元祖『木村屋本店』で人形焼を100個購入、その後、亀屋の亀せんべいを同じく100枚ゲット。
締めて1万4000円 -
この日も暑い一日で、仲見世ではちょうど打ち水タイム
これだけでもなんとなく涼しく感じます。 -
スカイツリー 間近に見えますね
-
仲見世の裏通りに今半別館を発見。創業明治28年と言う老舗の牛肉の佃煮屋さんですが、今はすきやきのほうが有名ですね。
-
次にスカイツリーに移動。
団体専用のエレベーターの昇りは、基本都鳥と富士山の冬バージョンですが、この日は隣の黄金に輝く鳳凰の秋バージョンも開放していて、こちらで昇りました。 -
エレベーターは350に到着
下の当日券売り場の行列は1時間待ちでしたが、意外と空いてますね。 -
前回は周囲の眺望を眺める余裕も余りありませんでしたが、この日は先ずは東京タワー方面から。
東京タワーのさらに向こう側に我が家はありますが、ここからはさすがに見えません。 -
-
帰りに通る東京ゲートブリッジも見えています。
-
眼下に見えるアサヒビールのジョッキビルとその隙間に見えるゴジラのウンコ
-
ちょっと変った形の橋は隅田川に架かる桜橋
-
-
-
スカイツリーのリーフレットに紹介されていた『江戸一目図屏風』
前回見つけることができなかった見つけることができなかった理由を納得。
意外に小さい -
下のフロア、345には階段と一人ずつしか入れない狭いエスカレーターで下がります。
-
345にはスカイレストランが半分の面積を占めているため、特に見るものもなく、340にあるガラス床に移動
-
この日は、ちょうど昼時のせいもあったのでしょうが、人気のガラス床もそれほど混雑していませんでした。
-
340から下へ降りるエレベーターは、また秋バージョンへ誘導されましたが、ちょっとズルして隣の夏バージョンに乗りました。
-
夏バージョンは江戸切子
-
これ、夏の花火のようできれいです。
-
下に降りて、これも前回気付かなかったスカイツリーの模型コーナーへ
-
これってスケールは何分の一なんでしょうね?
スカイツリーは、鉄骨の塔の部分と真ん中の柱を構造的に分離して,重りとして機能させた制震システムを採用しています。
これは日本古来の五重塔の構造を参考にしているとか。 -
下から覗いた鉄骨の丸柱、意外に細く見えるのですが、果たしてこれで大丈夫なのか・・・?
-
-
鉄骨の肉厚は10センチもあるようです。
-
-
ソラマチは結構込んでいて、既にオープン以来1000万人を超えたとか。
-
スカイツリーの入場者はこの日に100万人を突破したようで、夜のニュースを見ていたら100万人目の入場者には、ミニチュア版のスカイツリーの模型がプレゼントされたようです。
-
1階にあるバスの駐車場。扱う旅行社の力関係によって停められるスペースも屋根付き、屋根無に分かれていてこの日はスカイツリーのオーナー企業の系列の旅行社だったので、入口に一番近いところ。
-
スカイツリーの見学を終え、昼食会場の浅草ビューホテルへ移動。
私の添乗したバスは、スカイツリーの真正面の席を確保。もう一台のバスは裏側に回されてしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京 8月
0
33