2012/07/28 - 2012/07/28
139位(同エリア525件中)
kawakoさん
- kawakoさんTOP
- 旅行記474冊
- クチコミ39件
- Q&A回答186件
- 683,843アクセス
- フォロワー103人
マジョーレ湖畔の小さな村ヴィラは、特にこれと言った観光名所ではありませんが、夏のシーズンともなると湖岸の小さなビーチは湖水浴客(?)で一杯です。
そしてもう一つ、夏のバカンスシーズンならではの物があるんです。
それが・・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
今日のミッションは、コレ。
-
ヴィラの街角の突如現れたアート作品を散策しながら見て回ろうってことです。
ちなみにタイトルは「文学の遭難者」・・・いやぁ〜見たまんま。分かりやすくて宜しい。 -
このおじさんが作者のクルト・ローレンツ・メッツラーさんです。
いや〜嬉しそうな表情してますね。わかるわ〜、自分の作品が町中に置かれて大勢の人たちに見てもらえるんだもん、アーティストの夢だよね〜
毎年、サマーシーズンになるとヴィラの街角のあちこちにアート作品を設置するイベントが行われていますが、例年なら複数のアーティストの作品を設置しているのに、今回は一人のアーチストの作品のみとなっています。 -
「都市の神経症患者」
彼の作品の素材は石、金属、プラスチックなどさまざまですが、一貫しているのが「都市に暮らす人間」をテーマにしていること。 -
「都市の神経症患者」
メインストリートに設置されているので、とても目立つ彼女です。 -
ただ漠然と見て回っても良かったんですが、漏れがあるとイヤだなぁと思い、事前に地図つきのパンフを手に入れて置いたんですが・・・
いやいや〜この地図が当てにならないのなんのって!全然設置されてる場所が違っていて、結局自力で捜し歩くことに。
まぁ、目安にはなりました。 -
ヴィラの旧市街は小さいですが、建物同士がくっつきあっていて、ちょっと迷路を歩くような気分。
-
さっそく発見です(・∀・)
-
「Vision」
-
「戦士」
壁の絵は過去のアート作品です。違和感なく溶け込んでますね〜 -
てくてく
-
出〜た〜
「都市の神経症患者」です。 -
彼女の肩越しにマジョーレ湖が見えています。
あっちにも何かあるんだろうなぁ・・・と思いつつも、 -
こっち方向に進みます。
ありました「労働者の喜び」 -
小さな広場の噴水をはさんで二体の彫像が語り合います。
-
「Over Kissed」
-
ちなみに「労働者の喜び」の後ろ側はこうなっています。
-
こっちもにおうぞ
-
出〜た〜
-
「サイクリストの夢 台座付き」
-
顔の左側の小窓から女の子?が覗いてるとことか、ちょっと面白くてお気に入りです。
-
ここでちょっと寄り道。
ヴィラの小さな街中には教会が二軒もあるんです。これは小さいほうの教会。 -
スッキリして明るい感じの祭壇です。
-
床のタイルがお洒落。
-
やはり飾ってある絵がただものではないですね。シュール〜
-
さて、ヴィラの船着場へ降りていこうと思います。
おっと、ここにも作品が。
コレはパンフレットに載ってなかったのでタイトルが分かりません、残念。 -
船着場へ降りる手前には大きな教会があるのですが、そこに映画上映用のスクリーンが設置されていました。
この季節、各地でオープンエアーの映画場が作られるんですが、ここヴィラでも行われるんですねぇ〜 -
おっと教会の窓に「都市の神経症患者」が!
-
船着場にはやはり・・・
「混乱頭」 -
ちょっと遊んでみました。
-
船着場の横には小さなビーチがあるのですが、もう泳いでいる人たちがいました。
湖のビーチは小石で出来ているのですが、つくつくしていてとても裸足では歩けません。
そりゃもう痛いのなんのって(´д`;) -
湖の水は澄んでいてなかなかきれいですが冷たいんですよ〜
-
さて、あの教会に行ってみるか。
-
実はこの教会に入るのは今回が初めて。中はこうなっていたのか〜
先ほどの教会に比べると(まず大きさがぜんぜん違うんですが)全体にかなり豪華な内装です。 -
祭壇もなんかごてごてしてる・・・
-
フリーメーソンのシンボルみたいだ〜
-
教会に面白い模様のステンドグラスがありました。
この教会を背景に湖で漁をする風景です。漁師が乗る船はこの地方独特の形をしています。 -
教会の前にも作品が並んでいます。
-
「空気人間」
対岸の町ロカルノを背景にたたずんでいます。 -
手前「読書する人とベンチ」、奥「新聞を読む人」・・・まんまですな。
手前の彫像は横に座ることが出来るようになってます。
(´∀`)ベンチに“クラウディア・ラブ”って彫ってありましたよ -
さて別の横丁に入っていくと・・・
-
「3人の新聞読者がいる広告塔」
-
スイスの本物の新聞(といっても東スポみたいなもの)が貼られていました。
-
手前「立って新聞を読む人」、奥「座って新聞を読む人」
(゚Д゚;)全然ひねりとかないんだなぁ・・・ -
けっこうデカイなぁ・・・
-
デフォルメされた像に比べ、灰皿とか妙にリアルです。
( ゚Д゚)y─┛~~作家はヘビースモーカーなのかな? -
細い路地を通り抜け、メインストリートへ戻ってきました。
-
「政治家」
子供が股の下をくぐって遊んでいました。 -
お、この映画を上映するのか〜
-
イタ飯屋のドア。なんかオサレ〜
-
煙突の形が面白いなぁと思ったのでパチリ☆
-
そしてちょっと歩いてヴィラの役場にきました。ここの駐車場にも・・・
-
いましたいました。
-
「混乱頭」さん。今度はカバンを二つ持っています。
-
そして「私は誰?」
-
覗き込んでいたのは・・・
-
一部鏡になっていて、作品を覗く鑑賞者がそこに写って作品の一部となります。
(´∀`)こういうアイデア好きだなぁ〜 -
そして一点だけマガディーノという別の町に設置されていたのがこれ。
別の日に走行中の車の中から撮ったので、ブレブレです。残念。
以上、楽しんでいただけたでしょうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ハリーさん 2012/08/19 21:42:56
- イチハラヒロコ
- あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
発見!!
「だまれ」www
- kawakoさん からの返信 2012/08/20 02:10:34
- RE: イチハラヒロコ
- ちなみに「あやまれ」も持ってます。
-
- こあひるさん 2012/08/13 02:04:47
- なかなか魅力的な町ですね
- kawakoさん、こんにちは。
ヴィラ・・・町自体も、こじんまりとしてなかなか可愛らしいですね。私の好きな路地もいっぱいめぐっていそうだし・・・。
アート作品が町中に展示されているなんて、なかなか素敵な企画ですね〜。アートを楽しむことはもちろん、見ながら、町を散策して歩けるし、一石二鳥ですね!
アート作品を撮る際も、街並みがかわいいので、ステキな絵になっていいですね。
こあひる
- kawakoさん からの返信 2012/08/14 04:39:52
- RE: なかなか魅力的な町ですね
- 夏の太陽も写真写りに一役買っているかもしれません。
ヴィラはホントに小さな町なので、路地の数もたかが知れたものですが、アート作品を探しながら歩くのは楽しかったです。
地図どおりの場所においてなかったのは困りましたが・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
58