シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールは2回目。臺灣から香港経由の便を選んだので、シンガポールの前後に香港の滞在時間も設定。全行程で1週間の旅。<br /><br /><br />香港から深夜便で機内泊後、朝5時にシンガポール、チャンギ空港に到着。着替えて荷物を預け、タクシーで空港そばのタナメラフェリーターミナルへ。<br /><br />インドネシアビンタン島のタンジュン・ピナンへ向かった。<br />その旅はこちら>>>http://4travel.jp/traveler/cmy/album/10694815/<br /><br /><br />この旅行記はタンジュンピナンからシンガポールへもどったところから。<br /><br />ホテルはオーチャードのシャングリラ。家族と離れて異国で暮らす私にとって家族旅行は、大切な時間。1人でふらふらとディープでローカルな散策をする時間は作れなくても定番コースでバッチリ大満足。<br /><br /><br /><br />【全行程移動】<br />臺灣>香港>深セン>珠海>マカオ>香港>シンガポール>インドネシア>シンガポール>マレーシア>シンガポール>香港>マカオ>香港>臺灣<br /><br />日本語は家族との会話以外、殆ど使う機会がなく、私のデタラメな英語とひととおりの中国語とほんのちょっとの閩南語を喋って過ごした。もし広東語が分かればもっと楽しめて良いなぁとおもった旅だった。

2012年8月(5)☆イスラム新年とナショナルホリデー直近の【シンガポール】家族旅行・前編★おまけで香港、中国、マカオ、インドネシア、マレーシア★

2012/08/13 - 2012/08/19

Tai-lam

Tai-lamさん

インドネシアビンタン島のタンジュン・ピナンへ向かった。

【全行程移動】

タナメラフェリーターミナルでは、タクシー待ちの行列が。待てないひとは、電話でタクシーを呼ぼう。空港へ向かって、東京から到着した家族と合流、朝預けた荷物をピックアップして、タクシーでホテルへ。

宿泊はオーチャード、シャングリラのホライゾンクラブ。駅から遠いのが少し難点だけど、サービスは満点。わたしのヘンテコな英語も真剣に聞いてくれて、スタッフも気さくによく話しかけてくれる。

オーチャード駅の天井を魚が泳いでいる。

ときどき亀も。

プラナカン博物館。

Bras Basah駅のなか、美術館の建物みたい!

キラキラ

パルコのあるプロメナード駅からフライヤーまで歩く途中。この駅、2年半まえは工事中だった。

フライヤーに乗った。家族3人で貸し切り!

フライヤー横のF1のコースから。コースの中は普通に入って歩けた。

フライヤーからマリーナ・ベイ・サンズまで徒歩で。
    2年半前にシンガポールに来たときは、フライヤーの中から建設中のサンズの船を見て、「うわ、何作っているんだ?」って素直に思ってたら、プールだったとはね。

マリーナ・ベイ・サンズのショッピングセンター内を見学したあとは、これに乗ってリバークルーズ。ベイ・サンズの船着き場からフラトンホテル前(という名前の船着き場だけど実際に下船したのは、フラトンを少し通り過ぎてアジア文明博物館の脇。)まで10分ほど、短い距離だけ乗船。大人1人あたり4ドル、3人で12ドル。すれ違う船などを眺めてみると、船によって多少、大きさや座席の配置が違っていた。

どーーっん

もうすぐナショナルホリデ〜

あら鳩が!

アジア文明博物館。

ナイトサファリへ。

フラッシュがたけないので、写真はいまいちけど、雰囲気だけでも。

日本語トラムのガイドさんは一番前の車両にいる。後ろの車両に乗ってしまうと、スピーカーから流れて来るガイドさんの説明と、自分の車両が実際にその動物の場所に辿り着くまでの時差がはげしいので前方車両に乗るのが賢明。

翌日はマレーシアのジョホールバルへ向かう。
    ジョホールバル編と後編へつづく。