広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫がたまたま有休を取っていたので、式典に参列してきました。

8月6日 祈りの日 ~ 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式 ~

2012/08/06 - 2012/08/06

ちゃみおさん

夫がたまたま有休を取っていたので、式典に参列してきました。

バイク

8月6日は広島に原爆が投下された日。

夫が平和祈念式に参列するのは、これで2回目。

ボーイスカウトの子から菊の花を手渡された。

暑さ対策もされています。

菊の花を慰霊碑に手向けるため、慰霊碑に向かう。

振り返ると多くの参列者。

今回福島県浪江町の町長も参列されていた。

やっと慰霊碑にたどり着いた。

原爆で亡くなられた多くの方々を悼み、手を合わせる。

原爆が投下された午前8:15になると1分間の黙祷をする。その間、この平和の鐘が鳴らされる。

テレビ局もスタンバイ

広島市長 平和宣言

放鳩

子供代表 平和への誓い

野田総理大臣

前回夫が参列した時の総理は小泉さんでした・・・。

多くの花が手向けられ、祈りが捧げられる。

原爆の子の像

折り鶴  力作ですね。

原爆ドーム

広島テレビのアナウンサー

テレビ中継の裏方さん。

帰宅途中、「原発反対」のデモ行進に遭遇。

日本のエネルギー政策はどうなって行くのでしょう・・・。

8月6日 ヒロシマは哀悼と平和への祈りに包まれる。。。

• たらよろさん 2012/08/10 22:41:22
    じつは私も、、、
    こんばんは〜ちゃみお様。

ニアミスしてますよ〜〜

実は私もこの日、この場所に居たんですよ。

というのも、会社の組合行事として、
    子供ちゃんたちを引率して記念式典に出てました。
    小学生の子供ちゃんのお世話で写真も撮らず大忙しだったので、
    あまり記憶にも残っておらず、、、
    式典に参加したというよりも
    子守に参加した感の方が強いので、
    ちゃみおさんの旅行記で深く内容を知れました(笑)

でも、こういう式典に若い人もいっぱい参加して
    風化させてはいけない、そんな現実ですよね。

たらよろ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2012/08/11 04:49:39
    RE: えぇ〜!!!
    たらよろさん、おはようございます。

> ニアミスしてますよ〜〜
    > 実は私もこの日、この場所に居たんですよ。

ええぇ〜〜!そうなんですか!
    まさかたらよろさんが広島に来られているなんて、思いもしませんでしたよ。

> というのも、会社の組合行事として、
    > 子供ちゃんたちを引率して記念式典に出てました。
    > 小学生の子供ちゃんのお世話で写真も撮らず大忙しだったので、
    > あまり記憶にも残っておらず、、、
    > 式典に参加したというよりも
    > 子守に参加した感の方が強いので、
    > ちゃみおさんの旅行記で深く内容を知れました(笑)

主人に聞いたところ、確かに子供を引率している女性は見かけたと言ってました。でもそういう似たような団体さんばかりだったとは思いますど。。。
    子守り役、お疲れ様でした。
    あの日はすごく暑かったから、大変だったでしょうね。

> でも、こういう式典に若い人もいっぱい参加して
    > 風化させてはいけない、そんな現実ですよね。

今の子供達にも知って欲しいですね。
    そしてこれから先も、二度と繰り返さない世の中をつくって欲しいと思います。

• マチャさん 2012/08/09 22:14:53
    今年もこの日がやってきましたね。
    ちゃみおさん、お暑うございます。
    早いもので、もう8月ですね。
    原爆が投下されたこの記念の日はまた一番暑い日ですよね。
    記念式典にご参列、お疲れ様でした。

原爆を知る人も少なくなり、語り継ぐのも難しくなりました。
    母も5歳の時で、遠くの空が赤くなったことくらいしか覚えてないそうです。
    娘たちにも知ってもらいたくて数回原爆ドームに連れて行ったのですが、
    中でも国語の教科書に載っていた原爆の子「さだこちゃん」の話にすごく興味を持ってましたよ。

私が最後にここを訪れたのはゆーちゃんが大学生の時。
    彼女は昨年、初めてという婿殿と一緒に訪れたそうです。
    私もまた行きたいと思います。
    若い世代にも知ってもらう為に、孫ちゃん連れて行こうかな?

平和の鳩、これに以前襲われました。。。。
    恐ろしや〜鳩ぽっぽ。

マチャ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2012/08/10 15:41:07
    RE: 今年もこの日がやってきましたね。
    マチャさん、こんにちは〜。
    お暑うございます〜(~o~)

気がつけばもう8月。月日が経つスピードが、年々加速しているような気がしてなりません。

8月6日は毎年見事に晴れて暑いんですよね。原爆が投下された日も暑い日だったようです。
    被爆者の方々も高齢になられてますから、語り部の方も減っているようです。
    私も小学生の時、学校で被爆者の方のお話しを聞きました。
    やはり実際に経験された方の話は、生々しくて説得力がありました。
    これはみんなが知っておかなくてはいけない事だと思っています。

資料館はみんなに訪れて欲しいですね。
    将来、お孫ちゃんを連れて行ってあげて下さいね!

鳩はいっぱいいますよね〜。
    私が子供の頃、平和公園で鳩に包囲され半べそになっている写真があります(笑)

話は変わりますが、明日からカリブの海賊退治・・・じゃなくて、カリブ海でダイビングされるんですね♪
    気をつけて楽しんで来て下さいね。
    私も明日から栃木に帰省します。東京を通過するついでに、スカイツリーでも見上げて来ようかと思ってますが、雨の予報なんです(T_T)
    最近お天気に恵まれてないんですよね。宮崎の時といい・・・。

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ