サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那さんの出張にくっつくけて、サンフランシスコ待ち合わせからの半日観光~ラスベガス観光。私にとっては初のアメリカ旅行、ありったけの時間を使って楽しんできました!<br /><br />まずはサンフランシスコ編、急ぎ足での観光です!<br /><br />なんだかずっと走ってたな~…。<br /><br />ラスベガス編はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/marusan05/album/10694794/<br />

2012年 サンフランシスコ半日~ラスベガス紀行(サンフランシスコ編)

2012/07/30 - 2012/07/31

Maruさん

まずはサンフランシスコ編、急ぎ足での観光です!

なんだかずっと走ってたな~…。

ラスベガス編はこちら

徒歩

関西国際空港からの直行便で17:10発→同日11:12着行に乗り、サンフランシスコ国際空港に到着。約10時間で直行便、とっても楽チンでした。

空港にて、旦那さんと待ち合わせ。そこから一旦ホテル(Hotel Nikko San Francisco)にBARTという電車を使って向かいました。

※BART(Bay Area Rapid Transit)http://bart.gov/

この電車は空港のターミナル3階から乗り場に直結していて、言葉通りサンフランシスコ湾を取り囲むようにして走っています。車内も割ときれいで、サンフランシスコの交通手段としてはかなり便利だと思われます。

今回私達はホテルまで〜ちょうどユニオンスクエアの辺り〜に行きたかったのでPowel St.まで乗りました。
    (所要時間は大体30分程度、片道$8.25。)

今回とっても行きたい店があったので、ホテルに着くなりタクシーで直行。(※ケーブルカーと徒歩でも行けます。)

旦那さんが出張時によく行くと聞いていたSwan Oyster Depotです。

もちろん目的は生ガキ&クラムチャウダー!
    喜び勇んで出かけました。

Swan Oyster Depot
    1517-Polk St,San Franciscko,CA 94109-3606
    415-673-1101
    (月〜土)10:30〜17:30※食材がなくなり次第終了。支払は現金のみ

店に到着すると、月曜日にも関わらず長蛇の列!
    旦那さんはいつも10時半くらいには店に入るので、この時間帯はどうだろう?と不安に思っていたのが的中・・・。
    日本人は私達だけでしたが、観光客が沢山居ました・・・。

旦那さん曰く、1ブロックほど列をなしてる時もあるそうで・・・。
    ほんとカウンターだけのちっちゃいお店なんですよね〜。

結局、半日観光で次のスケジュールが全部ダメになりそうだった為、1時間程待ったところで、ギブアップ。泣きそう・・・。
    クラムチャウダーだけテイクアウトして、バス停のイスに座って食べました。

クラムチャウダーは今まで食べた中で一番美味しい〜!!
    貝の味がとっても濃くて舌に残る味でした!
    生ガキ、サーモンetc.食べたかったな〜・・・。

旦那さんは「サンフランシスコぐらいなら、いつでもこれるよ」って慰めてくれましたけど。・・・ホントに?ホントだな?

新鮮な魚介類の並ぶショーケースを涙目で後にして、次の店に急ぎます。

※実は次の日に空港行く前に早朝リベンジに来たのですが、またまた食べれませんでした。Webで営業時間が8:00〜というのを見つけたのですが、仕込(もともと魚屋さんなんで)で店は開けてるけど、実際イートインできるのは10:30〜だったんです。薄々その可能性も考えてましたけど、・・・無念・・・。

2次的措置でBund Shanghai Restaurantへダッシュで中華を食べに。
    ウェブで口コミを見て美味しそうだったチャイナタウンのお店です。

Bund Shanghai Restaurant
    640 Jackson St, San Francisco, CA94133-5007
    415-982-0618
    (月〜金)11:00〜15:00/17:00〜21:30(土〜日)11:00〜21:30

全体的に優しい味で美味しかったです!

お店のお兄さんにお勧めを聞いて、
    小籠包、焼き小籠包?(小さい肉まんを焼いてネギ油をかけたもの)
    豚の甘酢、海老炒飯を青島ビールと共に頂きました。

写真は焼き小籠包?らしきもの。
    中がジューシーですごく美味しかったです。

値段も割と手ごろで、従業員の方も優しかった。当たりのお店でした。

口コミでは時間帯によって混み合っているようなので、気をつけた方がいいかもしれません。

ダッシュでユニオンスクエアまで戻り、これまた目的のお店へ。

キッチン用品の店 Williams Sonoma サンフランシスコ本店です。

こちらは現在、日本ではオンラインでしか買物ができないのですが、多種多様のキッチンツールがあって、見てるだけでもすごく楽しい。
    お料理好きの方なら行ってみる価値ありです。

ちなみに今回はセール品も沢山ありました。

Williams Sonoma(http://www.williams-sonoma.com/
    340 Post St, San Francisco, CA 94108
    415-362-9450
    (月〜土)9:30〜20:00(日)10:00〜18:00

〜私が厳選して買ったもの〜

上から右回りに、Cupcake Corer(カップケーキの中央にクリーム詰める為に穴あける道具)、stem gem(イチゴのヘタとる道具)、Crab Cracker(蟹の足をへし折る道具)

先の2つはレジの女性も「これは賢い買物ね!私も大好きな道具なの!」と言ってくれました。

苺のヘタ取りはイチゴ色で粒々もついてて、見た目も可愛い〜。Webでチェックして買うのを決めてました(笑)蟹の足折りは旦那さんが面白いと言ったので、シャレで1個お買い上げ。

小道具類〜食器〜リネン〜鍋〜食材、ル・クルーゼとかも沢山置いてましたけど、持って帰るのが大変なものは買えない・・・。
    それに、全体的に大物はちょっとお高めの商品ラインナップなので、日本で見かけたことがないような小物狙いで探しました。
    トータル$20ぐらい。

ケーブルカーを使って、フィッシャーマンズワーフを目指します。

ケーブルカー
    1回$6
    1日$14

時間がないので、観光名所くねくね道のロンバートストリートもケーブルカーの中からチラ見。

しかし坂の街とはいえ、すごい傾斜!
    この坂をミッション車とかで運転するの嫌ですね・・・。

フィッシャーマンズワーフに到着。
    ケーブルカーの始発駅では、観光客の方が行列作って待ってます。

ちなみにケーブルカーのUターンは、ターンテーブルになってる路面上を車掌さん達が人力でくるっと回します。
    アナログですね〜。

フィッシャーマンズワーフの有名な看板。
    「来た〜!」って感じです。

天気がとっても良くて景色がきれいでした!

船の向こうに見えるのは、アルカトラズ島。
    「ザ・ロック」「アルカトラズからの脱出」などの映画で有名な元刑務所がある島です。

サンフランシスコ土産で有名なギラデリチョコレート。
    そのチョコレート工場の跡にレストランとショップができたそうです。

こちらで旦那さんが仕事の打ち合わせで人に会う約束。
    もちろんついて行きます(笑)

取引先の方に、まんまと奢ってもらいます・・・。

パフェを頂きましたが、やっぱりチョコレートが美味しかった!

普通にペロッと食べちゃいましたが、多分1人で食べるには多い量かと。
    2〜3人でシェアしてもいいくらいの大きさでした。

私はバナナ入りのパフェをチョイスしましたが、明らかにバナナ1本丸々入ってる感じ・・・。
    もう既に、ウェイトオーバーな予感です。

ちなみに旦那さん曰く、チョコレートはショップや空港で買うよりも、スーパーで買った方がお安いとのこと。

さて、本日のメインイベント、アルカトラズ島クルーズです!

こちらは船で島に渡り、元刑務所の中を散策するというツアー。
    中では日本語のオーディオガイドを借りれるので、それを聞きながら散策します。

このツアーはアメリカの方含む観光客に大人気のツアーのようで、当日のチケット購入が難しいとのこと。事前に公式チケットサイトでの購入をお勧めします。(旅行会社からも購入できますが、代金が倍くらいします!)

今回、このことを知らず大変苦労しました。
    気がついた時には希望日の全時間帯チケットが売り切れ!
    特に7、8月が一番観光客が多いので、2〜3週間前に売り切れてしまうのだとか・・・。昔はそんなでもなかったらしいんですけどね〜・・・。

どうしても行きたくて、毎日キャンセル待ちがでないかサイトを見つめる日々でした・・・。

結果、旅行出発3日前にサイトに売り出されたチケットを運よくゲット!
    良かった〜。
    今回我々はNight Tourの予約が取れました。

アルカトラズ島クルーズツアー
    Day Tour $28, Night Tour $35

約15分程フェリーに乗って、アルカトラズ島に到着。

威圧感のある建物・・・。周りは冷たい海・・・。
    さすが、更生不可能とされた人達だけが収容された刑務所。
    ショーンコネリーみたいには脱出できなかったでしょうね〜・・・。

それにしてもすごく寒い!

オーディオガイドを聞きながら進みます。

3層の独房が奥までずらっと並んでます。
    許容人数が確か300ちょい。

すごい迫力ですね。

中には入れる懲罰房なんかもあり、お約束通り中に入って檻につかまってる姿を外から旦那さんに撮ってもらいました。

左端が最も有名な受刑者、アル・カポネさん。

その他、オーディオツアーでも紹介されてたロバート・ストラウド〜通称「バードマン」さん等。
    (以前の刑務所で鳥飼ってたり、研究してたりの有名人のようです)

食堂です。

少し写りが悪いですが、左ケースの中に刃物の黒いイラストが書かれてます。これは、ちゃんとこの本数があるかの確認の為だそうです。
    (※受刑者が盗って隠さないよう)

ちなみにオーディオガイドによるとそんなに悪くなかった食事事情。
    でも、パスタばっかりで受刑者ブチ切れるみたいなエピソードがガイドから聞こえてきて、ちょっと笑ってしまいました。
    それだけ、生活において食が大切だということなんですけどね。

余談ですが、今回私はこちらのお土産に「Alcatraz Dining In」というペーパーブックを買っちゃいました(笑)

多分、Night Tourのみの病院見学。

暗がりでなかなかの雰囲気。
    う〜ん、バイオハザード的・・・。

ひと通り見学して、外に出ます。

島から見えるゴールデンゲートブリッジ。

Night Tourといえども日が落ちるのが遅いので、見学中は結構明るかったです。
    (※Night Tourは夏は18:10〜、18:45の2便。秋〜冬は16:20の1便。今回は18:10の便でした。)

さて、この後はNight Tourの醍醐味、夜景をみながらの帰路なのですが、あまりにサンフランシスコ半日強行軍だった為、我々船の中でうたた寝をしてしまい、写真も撮れず。
    目が覚めたら湾に着いてて、他の観光客夫婦に微笑まれて(失笑?)ました。

湾に到着したら、既に21時。
    Day Tourは30分間隔くらいで帰りの船があり、好きな便に乗れますが、Night Tourは20:40と21:25の2便しかないんですね〜。

そして既にどこの店も閉店し始めていた為、夕食はまさかのBubba Gump Shrimp!
    死ぬほどお腹が空いてたのと、絶対はずさないからという私の強い希望で。

だって、先のサンフランシスコ在住、取引先の方もフィッシャーマンズワーフ近辺は「観光地だし美味しい店・・・う〜ん。クラムチャウダーも缶詰だしね(→Boudinのことか?)」って言うから・・・。

これにて、せわしないサンフランシスコ半日観光終了です。

ラスベガスの前にちょっと行く感覚だったので仕方ないですが、今度はもう少しじっくり観光したいですね。

ラスベガス編に続きます。

☆おまけ☆
    次の日、サンフランシスコ国際空港にたまたま入ってたので食べた、Boudinのクラムチャウダーボール。
    酸っぱパン(旦那さんと会社の人が命名。そんなに美味しいと思わないサワードゥ・ブレッドというパン)をくり抜いてクラムチャウダーを入れたもの。

缶詰だとは知りつつ、一応食す。(しかもお土産で缶詰も一応買う)

普通に美味しかったけど、やっぱりSwanの圧勝!
    次こそは、次こそは・・・。

ちなみに、一緒に頼んだアボガド&ターキーのサンドイッチは非常に美味しかったです!
    Boudin Bakery〜パン屋さんですもんね〜!

• Miyatchさん 2012/08/10 21:37:17
    スーパーマーケット
    アメリカに来たらスーパーマーケットは行くべし。チョコだけでなく色んな物も安くてお得です。郊外に行かないといけないけどWalmartがお手頃。最近は日本でもコストコとかあるけど、品揃えはやっぱちと違う感じ。