バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />5回目のバリ。そして久々の一人旅です。<br /><br />初ガルーダは以外にも快適でした♪<br />行きは羽田、帰りは成田のイレギュラーフライトなので<br />5泊7日でも滞在時間はたっぷりです。<br /><br />ステイ先はウブドとトゥバン。<br />ウブドではたくさんの街スパ通いとYoga,トレッキング,<br />ショッピングと盛りだくさん。<br />トゥバンではプールでのんびり,またまたスパ,<br />クッキングレッスンなどなど。<br />旦那様をおいて、た~っぷりと1人で楽しんできました♪<br /><br />[滞在日]6月下旬~7月上旬<br />[ホテル]ウブド:カキアンバンガロー 3泊<br />    トゥバン:サンティカビーチホテル 2泊<br /><br /><br />

バリ一人旅①☆Ubud・カキアンバンガロー&トレッキング

2012/07/01 - 2012/07/07

PM&LMさん

5回目のバリ。そして久々の一人旅です。

初ガルーダは以外にも快適でした♪
行きは羽田、帰りは成田のイレギュラーフライトなので
5泊7日でも滞在時間はたっぷりです。

ステイ先はウブドとトゥバン。
ウブドではたくさんの街スパ通いとYoga,トレッキング,
ショッピングと盛りだくさん。
トゥバンではプールでのんびり,またまたスパ,
クッキングレッスンなどなど。
旦那様をおいて、た~っぷりと1人で楽しんできました♪

[滞在日]6月下旬~7月上旬
[ホテル]ウブド:カキアンバンガロー 3泊
    トゥバン:サンティカビーチホテル 2泊

2.0
タクシー 徒歩
ガルーダインドネシア航空

羽田発ガルーダにてデンパサールへ早朝到着。
    飛行機はがらがらでしたが、羽田便がなくならないよう祈ります。
    そしてデンパサールの空港もがらがら。
    ビザ買って、手続き終了するのに10分もかかららずビックリ!
    すぐにウブドへ向かい、カキアンバンガローへは9時前に到着〜。
    早すぎです。。。
    今回は一人旅のため、いつもの素敵なヴィラステイは残念ながらありません。

2階のダブルルームを予約。一番端の部屋でした。
    元を知らないので何とも言えませんが、リノベ済の割には
    壁とか汚なかったです。でも以外に広くて快適でした。

防犯上、玄関ドアだけでも変えてほしいですね。
    女性の一人旅が多いならなおさらです。
    かな〜りがたついているドアで、鍵を開けるのも閉めるのも手こずります。
    これがクタとかのホテルならカードキーじゃなくちゃ危ないですね。

洗面所のお湯が5分位経過しないとお湯にならなかった。
    でも歯磨きアクアもちゃんと1日2本くれました。

シャワーのお湯はばっちりです。まあちゃんとお湯がでるだけい〜か。
    ただ、バスルーム・洗面所はかなり下水が臭いです。
    バリだからしょうがないか〜って思う事にしてました。

ちゃちいですが、テラスで食事がとれるのはいいですよね。
    向かいにもホテルらしき建物が建っています。

私的にこんな街中でも、テラスからちょっぴりでも緑が見えるなら
    OKの範囲です。どうせテラスにでなきゃ見えないし。

乾季のバリは初めてです。
    湿気も虫も少ないし、ウブドへ来るのには最適だと思いました。
    ウブドでは一度もエアコンをつけませんでしたし、
    夜も寒いわけでもなく過ごしやすい気候でした。

カキアンの朝食。
    現在、公式HPからの予約者のみ部屋での朝食が無料で
    それ以外の人はRQ(1回Rp20,000)となっています。

一番おいしかったのはパンケーキ!
    バナナが入ってて、ふわふわでした。
    次にこのフレンチトースト。
    両方ともカキアンブレックファーストでした。

ドリンクはコーヒー、紅茶のみだけど
    別途料金で他のドリンクもOKでした。

オムレツはいまいち。。。

パンがおいしいって評判のようだったけど、
    私にはいまいちでした。

プールは一度も入ってません。

併設のカキアンベーカリーもリノベでちょっぴりおしゃれに。
    1階はいつも白人さんで混んでましたが、2階はいつもがらがら。
    ケーキ売場は1日中人がいました。大人気のようです。

15ー17時にこちらでおやつが頂けるのですが、
    クッキーもマフィンもとってもおいしかったです♪
    こちらも公式HPからの予約者のみへ部屋食OKです。

マンゴータルトとレアチーズケーキがおいしかったです。
    またウブドへ来たら絶対ここで食べます♪

近くにココスーパーもできたし、アクセスもいいし、
    スタッフも感じいいし、なかなかお勧めのカキアンバンガローでした。
    また一人のときはお世話になるかもです。

楽しみにしていたトレッキングです♪
    個人で案内しているウブド生まれの”カデ”さんにお願いしました。
    インドネシアの日本語スピーチコンテストで優勝した経験もあるので
    日本語はかなりできますし、バリ人なのにとっても真面目な人です!
    しかもメールも日本語OKです。

トレッキングのコースですが、すみません、覚えてません。。。
    市場の裏あたりから入っていって、サリオーガニックへ続く感じ。
    ゆっくりお話ししながら休憩しながら約2時間のコースです。

バリ人の話、ウブドの話、家族、習慣や宗教など、
    カデさんとたくさんのバリのお話ができてとっても楽しかったです。

途中レモングラスを採ったり、ハイビスカスの蜜を吸ったり
    カモや犬猫、トカゲなどいろんな動物にも遭遇します。

バリ人は動物をみて”かわいい”と言う感覚はあまりないと言う事でした。
    ほとんどが”おいしそう”だそうです。

林の中で、途中休憩します。
    ココナッツの実のジュースを頂きました。(写真忘れちゃいました。)

そして、サリオーガニック(ボッダマリア)へ到着!
    まだ早い時間なのでがらがらでした〜。

何故だか人気があるようですが、いたって普通の田んぼの中にある
    カフェですね。オーガニック好きな白人さんが集まって、
    それをかっこいいと思う日本人が集まってくるのではないでしょうか?

こうゆう場所で営業していくには、周りの農家の方への
    援助や連携がとっても大事と言う事で、
    ウブドは白人さんのおかげで大儲けとの事です。

ここからウブドへ戻る道には新しいカフェやホテルが建築ラッシュでした〜。

最後にカデさんはウブドを熱く語っていました(笑)
    やっぱり、日数が短い日本人はウブドへ日帰りとか、最悪知らない人も多いからぜひウブドの魅力を伝えたい!との事。
    どうしても今は白人さん中心で、レストランもホテルも
    白人さんが好む物を作ってるとの事でした〜。

確かに日本ではバリ=ビーチって感じだし、頑張って宣伝しましょう!

それにしても、トレッキングは楽しかったです。
    カデさんは音楽家でもあるので、次回は旦那と一緒に
    ガムランのレッスンを受けに行くつもりです♪

ウブドから移動の日に立ち寄った”ゴアガジャ”

• イルカさん 2012/09/19 09:59:20
    羽田利用されたのですね〜
    もう何年も前は毎回ガラガラのGA乗ってましたが、最近専らJALばっかで行く時期もピークなので久しく経験してません^^;
    DPSのあの税関の混み具合は何とかならないものかって思ってましたが、わずか10分程度ってビックリですね♪

私も短期でいいから、PM&LMさんみたく一人旅したーい気持ちでいっぱいです。
    快く出してくださる旦那様とっても素敵です♡

PM&LM

PM&LMさん からの返信 2012/09/21 16:38:46
    RE: 羽田利用されたのですね〜
    またまた投票と書き込みありがとうございます♪
    往路:羽田、復路:成田の利用だとバリでの滞在時間が長くてお勧めです。ただ羽田便は楽だけど、早朝着は結構きついですね〜。
    復路の羽田便は0時近いので、都心に住んでるにも関わらず
    (新宿方面なのでアクセス悪いんです)
    足がなくなる可能性もあるのでちょっとこわいです。。。
    飛行機嫌いには直行便しか選択はありません。。。

それと、一人旅さいこ〜です♪
    うちの旦那は結婚前も結婚後も、一人旅でも留学でも、友達との旅行でも
    むしろ何も言いいません。いつも行っといで〜って感じです(笑)
    もともと旅行にもそんなに興味ない人なので。
    子供がいない夫婦ですから自由にやっております。
  • あんこう鍋さん 2012/08/23 13:35:12
    ウブド素敵ですよね。
    PM&LMさん、はじめまして。私、あんこう鍋と申します。

ウブドとトゥバンに滞在なさったのですね。
    カキアンとサンティカは私も興味あるホテルで、
    いつか泊まってみたいと思っているんです。
    どちらもとても人気があるのだとか。
    カキアンのテラス、とても気持ち良さそうですね。

PM&LMさんが歩かれたトレッキングコース、
    私も一昨年、同じくカデさんと歩いたんです!
    平らな道ですが、景色がとてもいいですよね。

私もまた来年ウブドの滞在を予定しているのですが、
    PM&LMさんと同じく、カデさんのガムランの体験レッスンを
    受けてみたいと思っているんですよ。

続きもまた楽しみにしています。

あんこう鍋

PM&LM

PM&LMさん からの返信 2012/08/25 15:07:29
    RE: ウブド素敵ですよね。
    あんこう鍋さん、こんにちは。
    投票ありがとうございました。

カデさんのトレッキング一緒ですね〜。
    トレッキングとか初めてだったんのですが、
    彼のおかげですごく楽しかったです。
    次回のガムランレッスンも楽しみです。(当分先ですが・・・)

あんこう鍋さんの旅行記も先日ざっと拝見したのですが、
    いっぱいあり過ぎて見きれませんでした(笑)
    ネパールなんかは次回の候補ですので、またゆっくり見たいと思います。

ホテルはサンティカが良かったです。
    バンガローに無料でアップグレードしたから快適でしたが、
    本来は結構お高いので、ふつうに宿泊する事はないと思いますが
    ビーチもすぐそこで、クタまで遊歩道ができたのでアクセス簡単です。

とは言ってもウブドも楽しいので、本当にバリに行くときは
    いろいろ悩みます。

またあんこう鍋さんの旅行記もゆっくり拝見させて頂きますので
    宜しくお願いします♪