その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シュコツィヤン鍾乳洞は本コースである1と、サブコースの2から成ります。しかし、2のコースもなかなかいいのです。ここでは2のコースを中心に取り上げます。時間は1が2時間、2が1時間かかります。不便なところにあるので、合計1日みておいたほうがいいでしょう。<br /><br />参考 http://ko2trieste.blog53.fc2.com/blog-entry-65.html

シュコツィヤン鍾乳洞を二倍楽しむ実用ガイド

2012/07/26 - 2012/07/26

POSEIDONpro

POSEIDONproさん

1.0
2.0
高速・路線バス

ディパチャへの列車
    ディパチャのバス亭は、シュコツィヤンへのバスの接続が良くないらしいので、列車を利用した。

新しくてなかなか快適

ディパチャのコインロッカー。3つしかない。3ユーロ。一つは利用中、一つは故障中、我々が一つを使い、売り切れとなった。

故障中のコインロッカー。

中型トランク2個がぎりぎり収まった。このコインロッカーを想定してトランクは中型のものにした。

コインロッカーの鍵。折れてるんじゃないかという曲がりよう。

デパチャ駅の案内地図。

同上

ディパチャ駅入口。ただのオフィスみたいに見える。

ディパチャのバス停の時刻表。無料。便数は少ない。リュブリャナ/ポストイナ方面との接続を主に考えているようだ。コーペル方面との接続は悪い。帰りにコーペルに抜けるのに、駅で列車を2時間待った。駅前にカフェあり。

シュコツィヤンのガイドツアーの時刻表

シュコツィヤン行きの無料バス。20人乗り。

シュコツィヤンのチケット売り場

シュコツィヤンのガイドツアー時刻表

シュコツィヤンチケット。1が定番のガイドツアー。2がガイド無しのサブコース。1と1+2の差額は5ユーロなので、1+2がおトク。

シュコツィヤン周辺図

シュコツィヤン内部

シュコツィヤン1の出口付近。ここは写真撮影OK。

シュコツィヤン1の出口を表から撮影。洞窟をセに右に行くとエレベーターがあって出口だそうだ。左に行くと、無料の景勝地とその先に洞窟2がある。

ここはまだ無料。上に登ると滝が見える。洞窟2への矢印もある。

滝などの景勝地

洞窟2。ガイドなし。洞窟1よりは劣るが人が少なくていい。

• 洞窟2。撮影自由。

洞窟2。撮影自由。

洞窟を出ると、その後は延々と登りが続き、最後に展望台に出た後にチケット売り場まで歩く。疲れる。洞窟出口で洞窟1出口まで引き返して、エレベーターに乗る方法のほうが楽だと思われる。

チケット売り場脇の食堂。観光地の食堂的でよろしくない。リゾットをオーダーしたらピラフが出てきた。