2007/07/20 - 2007/07/20
88位(同エリア162件中)
Krtekさん
- KrtekさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 16,077アクセス
- フォロワー0人
クロアチア、スロヴェニア、オーストリアの3国を11日間で周遊しました。
【旅行形態】
個人旅行(夫婦2人のバックパッカー)
【航空会社】
大韓航空
【旅行日程】
■7月13日(金)
成田⇒ソウル
ソウル⇒ウィーン
■7月14日(土)
ウィーン⇒ドブロヴニク(飛行機)
■7月15日(日)
ドブロヴニク
■7月16日(月)
ドブロヴニク⇒スプリット(バス)
トロギール日帰り
■7月17日(火)
スプリット⇒プリトヴィツェ(バス)
■7月18日(水)
プリトヴィツェ⇒ザグレブ(バス)
■7月19日(木)
ザグレブ⇒リュブリャナ(鉄道)
ブレッド湖日帰り
■7月20日(金)
リュブリャナ
ポストイナ、シュコツィヤン日帰り
■7月21日(土)
リュブリャナ⇒グラーツ(鉄道)
■7月22日(日)
グラーツ⇒ウィーン
ウィーン⇒ソウル
ソウル⇒成田
7月23日(月)着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
-
■7月20日(金)■
リュブリャナを7:35発のバスに乗り、ポストイナへ出発。
ポストイナまではガイドブックによるとバスで約1時間ということで、9時からのツアー見学に間に合うだろうと思っていましたが、バスは少し遅れて8:45に到着。
バス停から歩いて約15分ということでかなり慌てました。
おまけに道がよく分からず最初はウロウロしましたが、案内板を見つけて走って向かいました。
急いでいる理由はポストイナはツアーでの見学のみで1時間に1回しかないということ。
逃してしまうと次は10時になってしまいます。
走ったおかげて何とか開始3分前にチケット売場にたどり着き、9時のツアーに参加できました。
※写真はポストイナ鍾乳洞の入口 -
洞窟へはトロッコに乗って向かいます。
-
狭い洞窟の中を結構なスピードで走ります。
迫力があって楽しいです。
しかし、洞窟ということもあり中はかなり寒いです。
よくよく周りを見ると、みんなしっかりとジャケットなどを着て防寒対策をとっていて、半袖を着ているのは私たちくらい。
皆さん、事前に寒いという情報をつかんでいたんですね。
トロッコのスピードもあって一気に体温が下がってしまいました。 -
トロッコから降りるとガイドさんが話す言語ごとにグループが別れます。
4グループに分かれ、私たちは一番多い英語グループに参加。
全グループ一気に出発ではなく、グループごとに時間差で出発しました。 -
鍾乳洞の中は素晴らしいの一言。
ヨーロッパ最大級とあってこんなに広大な鍾乳洞は初めてです。
ちなみに本当は写真撮影禁止ですが英語グループのガイドさんは注意しないので皆さん撮りまくってました。
次のグループのガイドさんは厳しく、追いつかれた時に注意されました。 -
天井から細かい無数の鍾乳石がつららになってぶら下がっています。
スパゲッティと呼ばれているみたいです。 -
巨大な塊の鍾乳石。
モンスターみたいです。 -
Proteus anguinusと呼ばれる生物。
暗闇で生きているため、目が退化してないそうです。 -
ツアーは一時間ほどで終了。
帰りもトロッコにのって帰ってきます。
鍾乳洞の外はお土産屋さんがたくさんありました。 -
ポストイナでは休むことなく次のシュコツィアン洞窟に向かいます。
バスで行こうとバス停に戻り、職員に聞くと何と2時間後とのこと。
本数はかなり少ないようです。
待っていても仕方ないので鉄道も調べてみようと鉄道駅に行きました。
ポストイナの駅は少し離れたところに有り、バス停から歩いて15分ほどです。
列車の方が本数が多く、運良く10分後に出発する列車がありました。 -
ポストイナから列車で約30分ほどでディヴァチャ(DIVACA)駅に到着。
時間は12時少し過ぎでした。
シュコツィアン洞窟へはこの駅が最寄駅。
最寄駅と言ってもここから5km程離れたところにあり、何とそこまでの交通手段はなく徒歩のみです。
シュコツィアン洞窟は世界遺産に登録されているというのに・・・。
一応駅前に本当にバスがないのか見てみましたが、ありませんでした。
ちなみに駅前に自転車のレンタルがあり少し迷いましたが5kmなら歩けるだろうと思いやめました。 -
駅から出発してしばらくは道路沿いを歩くことになります。
地図はどこにもありませんが標識がわりとこまめに出ていたので迷うことはありませんでした。
道路沿いを歩いてしばらくすると写真にある古びた教会のような所にたどり着きます。
この教会を過ぎると雑木林のような緑道に入ります。
自転車できていたらマウンテンバイクでもない限り大丈夫?というくらいの道でした。 -
緑道をひたすら進みます。
歩いている人は誰一人いません。
この辺りには標識がなかったので本当にこの道であっているのか不安になりました。 -
緑道を歩いていると写真の景色が左に見えてきます。
これが見えたら正しい道を進んでいることになります。 -
ディヴァチャ駅から歩くこと約1時間でシュコツィアン洞窟のチケット売場に到着。
とにかく地図がない中、到着できたのでホッとしました。
こちらもツアーでの見学のみで14時からのツアーになりました。
チケット売場には食堂もあり、結構な人数の人が待っていました。
みんな自動車かツアーバスで来たようですね。 -
14時になりツアーが出発。
参加者は50人ほどでした。
近くに洞窟の入口があると思いきや、ガイドさんを先頭にぞろぞろと10分ほど歩いて洞窟の入口に到着。
写真の左端にある小さい入口が洞窟の入口です。 -
洞窟に入るととても暗く、道が何とか見える程度の最低限の明かりしかありませんでした。
ポストイナはライトアップされていて、いかにも観光客向けという感じでしたが、シュコツィアンは世界遺産ということもあり、自然保護に重点を置いているのでしょう。
写真撮影も一切できません。
派手な鍾乳石などはあまりありませんでしたが、細い崖の上を歩いたり、高さ50mほどの吊り橋を渡ったりとスリルもあり、映画の世界に入ったかのような体験ができました。
ツアーの所要時間は約90分です。
※写真は洞窟の出口です。この場所から写真撮影がOKになりました。 -
入口は小さいですが出口は大きいです。
ポストイナとは違った経験が出来て良かったです。
苦労して来た甲斐がありました。 -
ちなみに洞窟の出口をでてからも写真のように崖沿いをしばらく歩きます。
-
最後は小さなゴンドラで上に戻ります。
チケット売場に再び戻り、また駅まで同じ道を歩くことを考えると憂鬱になりました。
結局帰りも私たち以外、誰一人歩いている人はいませんでした・・・。
リュブリャナに到着したのは18:45。
疲れました・・・。
リュブリャナの町を昨日のうちに観光しておいて良かったです。
私と同じように個人でポストイナとシュコツィアンを一日で観光しようと考えている方は丸一日見たほうがよいでしょう。 -
昨日の夕飯はケバブで済ませましたが、今日はレストランに行きました。
Sokol
市庁舎の近くにあります。
雰囲気が良い店です。 -
写真は注文したウィンナー料理。
ウィンナーは美味しかったですが一緒に添えられていたザワークラウトはダメでした。
会計時にスタッフがチップを貰おうと少しだけ待たれたのがイラっとしました・・・。
渡しませんでしたけど。 -
レストランを出たのが21:30。
すっかり真っ暗で夜景が綺麗でした。
※写真は市庁舎の夜景。 -
こちらは三本橋からみたフランシスコ教会の夜景。
この時間になると賑やかなのはプレシェーレン広場周辺くらいでした。
すこし路地に入ると人通りがほとんどありません。
リュブリャナは危険な香りがしない町でしたが、やはり夜の一人歩きはやめた方がよさそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24