パンプローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピレネー帰りに、オリテ城・ノアイン水道橋を見た後は、夜のパンプローナの町へ。<br />7月のサンフェルミン祭の牛追い(El Encierrro)で有名なパンプローナ。祭当日は、世界中からの参加者で埋め尽くされる市庁舎前広場だけれど、この日は閑散としていました。<br />それが、バルが並ぶ細い路地に入ってみると一転、嘘みたいに大勢の人で溢れ返っていた。<br /><br />その理由の一つは、もしかすると「JUEVINTXO」のせいだったのかも知れない。なんでも、このイベントに参加しているバルでは、木曜日は2ユーロでドリンク一杯(ビールやワイン)にピンチョスが付いてくるらしんです。<br /><br />JUEVINTXOとは、JUEVES(木曜日)+PINTXO (バスク語でピンチョ)。スペイン語書きだと、JUEVINCHO(JUEVES+PINCHO)<br />この木曜ピンチョスイベント、スペイン全体に浸透しているのでしょうか?<br /><br />ところで表紙の写真はヘミングウェイが通ったという、エレガントなカフェ・イルーニャ。JUEVINTXOイベントには参加してませんよ。<br /><br /><br />

GWスペインの旅(19) パンプローナ 木曜の夜は JUEVINTXO/JUEVINCHO

33いいね!

2012/05/03 - 2012/05/03

6位(同エリア101件中)

14

29

Mirabella

Mirabellaさん

ピレネー帰りに、オリテ城・ノアイン水道橋を見た後は、夜のパンプローナの町へ。
7月のサンフェルミン祭の牛追い(El Encierrro)で有名なパンプローナ。祭当日は、世界中からの参加者で埋め尽くされる市庁舎前広場だけれど、この日は閑散としていました。
それが、バルが並ぶ細い路地に入ってみると一転、嘘みたいに大勢の人で溢れ返っていた。

その理由の一つは、もしかすると「JUEVINTXO」のせいだったのかも知れない。なんでも、このイベントに参加しているバルでは、木曜日は2ユーロでドリンク一杯(ビールやワイン)にピンチョスが付いてくるらしんです。

JUEVINTXOとは、JUEVES(木曜日)+PINTXO (バスク語でピンチョ)。スペイン語書きだと、JUEVINCHO(JUEVES+PINCHO)
この木曜ピンチョスイベント、スペイン全体に浸透しているのでしょうか?

ところで表紙の写真はヘミングウェイが通ったという、エレガントなカフェ・イルーニャ。JUEVINTXOイベントには参加してませんよ。


旅行の満足度
3.5

PR

  • ピレネーの帰りにオリテ城に行ったことを忘れて、先にノアイン水道橋の旅行記をアップしちゃったけど、実際には、ロンカル渓谷からの帰り道、ノアイン付近で進行方向を南に変え、オリテ城へ向ったのでした。

    ピレネーの帰りにオリテ城に行ったことを忘れて、先にノアイン水道橋の旅行記をアップしちゃったけど、実際には、ロンカル渓谷からの帰り道、ノアイン付近で進行方向を南に変え、オリテ城へ向ったのでした。

  • しかし、ビトリアから日帰りでピレネー、さらにはオリテ城まで見学するのは無理がありました。<br />おまけに、ビトリア出発も10:30過ぎてたような気がする。<br /><br />ノアイン付近からオリテ城に向かう道が分からず、少々迷ったのも事実だけど、いずれにせよ閉館時間には間に合わなかったでしょう。

    しかし、ビトリアから日帰りでピレネー、さらにはオリテ城まで見学するのは無理がありました。
    おまけに、ビトリア出発も10:30過ぎてたような気がする。

    ノアイン付近からオリテ城に向かう道が分からず、少々迷ったのも事実だけど、いずれにせよ閉館時間には間に合わなかったでしょう。

  • でも良いんです。<br /><br />「明日の朝一番に戻ろう!」って友人が言ってくれたから。<br /><br />ビトリア滞在は後一日残っていて、明日の予定は少なめに組んでいたのです。<br /><br />

    でも良いんです。

    「明日の朝一番に戻ろう!」って友人が言ってくれたから。

    ビトリア滞在は後一日残っていて、明日の予定は少なめに組んでいたのです。

  • パラドールのエントランスに面した広場には、子供連れの家族や、お喋りを楽しむ人達。<br /><br />

    パラドールのエントランスに面した広場には、子供連れの家族や、お喋りを楽しむ人達。

  • 一つだけ残念だったのは、翌日よりも、この日の方が天気が良かったこと。<br /><br />詳細は、次にアップするオリテ城旅行記で。<br />ここで使ってる写真の方が写りが良いから、使い回す可能性大(笑)<br />

    一つだけ残念だったのは、翌日よりも、この日の方が天気が良かったこと。

    詳細は、次にアップするオリテ城旅行記で。
    ここで使ってる写真の方が写りが良いから、使い回す可能性大(笑)

  • パンプローナ(バスク語ではイルーニャ)に来ています。<br /><br />日本の山口市はパンプローナの友好姉妹都市。パンプローナには、パルケ デ ヤマグチ、ヤマグチという名の公園が存在します。<br /><br />二つの都市を繋ぐもの。それは、フランシスコ・ザビエル。<br /><br />スペインでは、ザビエルではなくハビエル(Javier)と呼ばれ、バスク語だと、シャビエル(Xavier)に変化する。<br />彼はバスク人だから、子供の頃はシャビエルと呼ばれていたんだろう。<br /><br />ちなみに、山口ではサビエルと呼ぶそうです。面白いですね。<br />

    パンプローナ(バスク語ではイルーニャ)に来ています。

    日本の山口市はパンプローナの友好姉妹都市。パンプローナには、パルケ デ ヤマグチ、ヤマグチという名の公園が存在します。

    二つの都市を繋ぐもの。それは、フランシスコ・ザビエル。

    スペインでは、ザビエルではなくハビエル(Javier)と呼ばれ、バスク語だと、シャビエル(Xavier)に変化する。
    彼はバスク人だから、子供の頃はシャビエルと呼ばれていたんだろう。

    ちなみに、山口ではサビエルと呼ぶそうです。面白いですね。

  • 旧市街へ向かいます。

    旧市街へ向かいます。

  • 牛追い祭りのEncierro で、牛と勇敢な人達が走り抜けて行く広場。<br /><br />長い歴史を持つサンフェルミン祭。<br />闘牛をパンプローナの中心部で行うためには、郊外から闘牛場まで雄牛を運ぶ必要がありました。そのために牛を先導していた習慣が、いつしか牛追い祭へと発展したそうです。<br /><br />当初は、市が若者の牛追い参加を禁止していたものの、市民の強い希望で法令が改正されます。<br />パンプロ―ナ市民、昔からよっぽど血が熱かったんでしょうね。

    牛追い祭りのEncierro で、牛と勇敢な人達が走り抜けて行く広場。

    長い歴史を持つサンフェルミン祭。
    闘牛をパンプローナの中心部で行うためには、郊外から闘牛場まで雄牛を運ぶ必要がありました。そのために牛を先導していた習慣が、いつしか牛追い祭へと発展したそうです。

    当初は、市が若者の牛追い参加を禁止していたものの、市民の強い希望で法令が改正されます。
    パンプロ―ナ市民、昔からよっぽど血が熱かったんでしょうね。

  • 牛追い参加の条件は、飲酒していないなど厳しく規制されているそうだけど、恐いもの知らずなチェレンジャー達が毎年このパンプローナの市庁舎前に集結し、スタートの合図を待つ。<br /><br />(↑と書いていましたが、飲酒していても酔っぱらってなかったらOKみたいです。)

    牛追い参加の条件は、飲酒していないなど厳しく規制されているそうだけど、恐いもの知らずなチェレンジャー達が毎年このパンプローナの市庁舎前に集結し、スタートの合図を待つ。

    (↑と書いていましたが、飲酒していても酔っぱらってなかったらOKみたいです。)

  • 棍棒持って睨みつけてる男性二人。<br /><br />

    棍棒持って睨みつけてる男性二人。

  • アップにしてみると、<br /><br />部分的に修復されたのでしょうか、石の色が違う。<br /><br />

    アップにしてみると、

    部分的に修復されたのでしょうか、石の色が違う。

  • JUEVINTXOなんてタイトルに書いたものの、路地でたむろってる人達の写真は無いのです。大学生らしき若者が大勢いたんですけどね。。<br /><br />あまりに人が多すぎて、たじろいでしまったと言うか、お酒入ってざわついてる雰囲気の中でカメラ出すのが苦手なんです。。

    JUEVINTXOなんてタイトルに書いたものの、路地でたむろってる人達の写真は無いのです。大学生らしき若者が大勢いたんですけどね。。

    あまりに人が多すぎて、たじろいでしまったと言うか、お酒入ってざわついてる雰囲気の中でカメラ出すのが苦手なんです。。

  • 土曜・金曜の夜なら週末で混むし、水曜日は定時退社日(スペインは毎日がノー残業DAY?(笑))で人出がある。<br />木曜日はJuevintxoでバル街は商売繁盛<br /><br />最近じゃ、日本でもバルイベントで町の活性化してますもんね。<br />

    土曜・金曜の夜なら週末で混むし、水曜日は定時退社日(スペインは毎日がノー残業DAY?(笑))で人出がある。
    木曜日はJuevintxoでバル街は商売繁盛

    最近じゃ、日本でもバルイベントで町の活性化してますもんね。

  • 適当に入ったバルのショーケース、特にパっとしないピンチョスが並んでいたけど、オイルサーディンのを頼んでみた。<br /><br />味は、まあ普通でした。<br /><br />

    適当に入ったバルのショーケース、特にパっとしないピンチョスが並んでいたけど、オイルサーディンのを頼んでみた。

    味は、まあ普通でした。

  • パンプローナ生まれのキャラクター、KUKUXUMUSHU ククシュムシュ。<br /><br />この日は既に閉店してたけど、翌日オリテ城の見学後にパンプローナでランチをしたので、買物できました。<br /><br />今HPを見たら日本語版があるからビックリ。<br />http://www.kukuxumusu.com/index.php/es/japan/<br /><br />福島の漁師さんを応援するTシャツが販売されています!

    パンプローナ生まれのキャラクター、KUKUXUMUSHU ククシュムシュ。

    この日は既に閉店してたけど、翌日オリテ城の見学後にパンプローナでランチをしたので、買物できました。

    今HPを見たら日本語版があるからビックリ。
    http://www.kukuxumusu.com/index.php/es/japan/

    福島の漁師さんを応援するTシャツが販売されています!

  • カスティージョ広場に出ると、空の色が変わってた。

    カスティージョ広場に出ると、空の色が変わってた。

  • パンプローナとサンフェルミンの牛追い祭をこよなく愛していたという作家ヘミングウェイ。<br />何度となく祭の時期にパンプローナを訪れています。<br /><br />いつもヘミングウェイが宿泊していた、ホテルPerla。

    パンプローナとサンフェルミンの牛追い祭をこよなく愛していたという作家ヘミングウェイ。
    何度となく祭の時期にパンプローナを訪れています。

    いつもヘミングウェイが宿泊していた、ホテルPerla。

  • そして、彼が通っていたカフェ・イルーニャ。

    そして、彼が通っていたカフェ・イルーニャ。

  • 時間が遅いせいか、さほどテーブル席は埋まっていなく

    時間が遅いせいか、さほどテーブル席は埋まっていなく

  • カウンターに並ぶピンチョスも残り少なかった。<br /><br />既に後片付けの準備が始まっていたのですが、日曜〜木曜日の夜は、料理の注文は21:30までのようです。

    カウンターに並ぶピンチョスも残り少なかった。

    既に後片付けの準備が始まっていたのですが、日曜〜木曜日の夜は、料理の注文は21:30までのようです。

  • カスティージャ広場をぐるりと眺めたら、そろそろビトリアへ帰ることにします。

    カスティージャ広場をぐるりと眺めたら、そろそろビトリアへ帰ることにします。

  • 路地のずーっとずーっと奥まで、人がいっぱい。

    路地のずーっとずーっと奥まで、人がいっぱい。

  • バル街から外れてきたので、人もまばらになってきた。

    バル街から外れてきたので、人もまばらになってきた。

  • ピレネーからノアイン・オリテ・パンプローナと、かなり詰め込んだ一日でした。<br />運転手さんは疲れただろうと思う。<br /><br />ビトリアに帰ると、お腹は空いてなかったんだけど、ピレネーの村で購入したロンカルチーズとシードラで軽く夜ごはんにしました。<br /><br /><br />

    ピレネーからノアイン・オリテ・パンプローナと、かなり詰め込んだ一日でした。
    運転手さんは疲れただろうと思う。

    ビトリアに帰ると、お腹は空いてなかったんだけど、ピレネーの村で購入したロンカルチーズとシードラで軽く夜ごはんにしました。


この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/08/07 22:47:18
    カフェ・イルーニャ
    こんばんは、みらべえちゃん。

    出発の準備は進んでいるのかな?
    今度はどこに?
    帰ってきてからの旅行記を楽しみにしてるね。
    私でもわかりやすい観光地、、、行ってくれるのかな?(笑)

    ところで、夕暮れから夜のライトアップにかけての空の色、最高だね。
    ゴシック建築に見事に映えるそらのいろ。
    毎日がノー残業でーのスペインで美味しく食べ飲み♪
    幸せだろうなーーー

    カフェ・イルーニャ、すごく雰囲気のいいお店ですね。
    ちょっとだけ、気取ってお酒のんでみたいな。

    たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2012/08/08 00:02:21
    RE: カフェ・イルーニャ
    たらよろちゃん、こんばんは〜

    いつもありがとう♪

    > 出発の準備は進んでいるのかな?
    >
    それが全く進んでなくて、まだスーツケースは空っぽ。(^^ゞ

    >今度はどこに?
    > 帰ってきてからの旅行記を楽しみにしてるね。
    > 私でもわかりやすい観光地、、、行ってくれるのかな?(笑)
    >
    最初の2日間は、たらよろちゃんも見覚えあるはずの水道橋とか出てくるハズだけど、それ以降はマイナースポットになる可能性が高い。ただ、どこに行くかまだ決まってないんだよね〜。現地ガイド的な友人が一緒だから大丈夫だろうと、かなり油断しまくってる。(笑)

    > ところで、夕暮れから夜のライトアップにかけての空の色、最高だね。
    > ゴシック建築に見事に映えるそらのいろ。
    > 毎日がノー残業でーのスペインで美味しく食べ飲み♪
    > 幸せだろうなーーー
    >
    そう、夕日に染まる城を見たかった!でも、そこまで粘るわけにもいかず。
    数日前に会ったバルセロナの人は、金曜日は15時で仕事終わるらしいからノー残業DAYよりも、さらに勤務時間が短い!
    さぞかし有意義な週末を過ごせるんだろうね。(^^)

    > カフェ・イルーニャ、すごく雰囲気のいいお店ですね。
    > ちょっとだけ、気取ってお酒のんでみたいな。
    >
    テーブル席の人が写らないようにカメラを上側に向けて撮ってたら、天井の写真ばっかり。あの店内だけ時間が止まってる 、そんな雰囲気のカフェだったよ♪

    Mirabella
  • さや犬さん 2012/08/05 21:53:33
    パンプローナに万歳!
    みらちゃん、ちょっとご無沙汰ー。
    Gw旅行記、もう19作目なのね、、。全部見切れて無くてごめんねー。でも、私なんかが見てもきっとどこにあるかも分からない都市のオンパレードだろうから、少なくとも世界地図見てから見るようにしてるの。
    しっかしこれだけの超大作を黙々とアップするみらちゃん。ほんとーにほんとーにスペインラブなのね!

    今日のモーニングも岐阜@パンプローナ@当然茶碗蒸しつき のさや犬

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2012/08/05 22:25:43
    RE: パンプローナに万歳!
    さや犬ちゃん、ちょっくらお久しぶり♪

    > Gw旅行記、もう19作目なのね、、。全部見切れて無くてごめんねー。
    >
    全然気にしないで〜。自分でも作るのに疲れが出てるくらいだからさ。スル―で平気よ。(笑)
    グアムの旅行記、カキコしなかったけど(ゴメン)かなり楽しませてもらったよ。たまに本人出場しちゃってるんだもん。(^o^)


    >でも、私なんかが見てもきっとどこにあるかも分からない都市のオンパレー>ドだろうから、少なくとも世界地図見てから見るようにしてるの。
    >
    地図チェックしてくれてるなんて、ありがとう〜。田舎スポットが多いから、あんまり他の人の役には立たない旅行記だと思うの。しかも今回は友達の車に乗せてもらってるから、交通情報も全然無いしね。

    > しっかしこれだけの超大作を黙々とアップするみらちゃん。ほんとーにほんとーにスペインラブなのね!
    >
    実はね〜、今週末再びスペインへ旅立つの(^^ゞ 全然準備進めてないけど、4traで遊んでていいのかな?(笑) 若干の不安があるわ。

    > 今日のモーニングも岐阜@パンプローナ@当然茶碗蒸しつき のさや犬
    >
    朝から茶碗蒸し食べてる日本人、全国でもそう多くはいないと思うね。
    さすが岐阜在住だ!

    いつもありがとうね♪

    みらべえ
  • waadsさん 2012/08/05 09:12:14
    どっかで 聞いたことある都市名だと思ったら…
    Miraさん おはようございます♪

    お休みはいかがお過ごしですか? こう暑いとほんまにどっこも出る気おこりまへんわ
    家の中でクーラー付けてゴロゴロしてんと熱中症にかかりまっせ

    さて、バンブローナどっかで聞いたことあると思ったら”牛追い祭り”の街でしたね。
    テレビでしか見たこと無いけど、スゴイ迫力でしょうね

    山口市と姉妹都市ですか? なるほどフランシスコ.ザビエル繋がりですか?
    スペイン語ではザビエルはハビエルですね… 
    山口語では ザビエルとは言わずにサビエルなんです 濁らへんようです

    先日山口に出張に行った時に、スナックのお姉さんから聞きましたので
    間違いなし! その山口の旅行記は? すんまへん 飲むのが忙しいて…

    waads

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2012/08/05 22:16:41
    RE: どっかで 聞いたことある都市名だと思ったら…
    waadsさん、こんばんは。

    > Miraさん おはようございます♪
    > お休みはいかがお過ごしですか? こう暑いとほんまにどっこも出る気おこりまへんわ
    > 家の中でクーラー付けてゴロゴロしてんと熱中症にかかりまっせ
    >
    毎日暑いけど、今夜は台風か近づいているせいか少し暑さがマシですね。
    今日は、大阪でバルセロナから旅行中の友人&スペイン好きな人達で集ってきました。

    > さて、バンブローナどっかで聞いたことあると思ったら”牛追い祭り”の街でしたね。
    > テレビでしか見たこと無いけど、スゴイ迫力でしょうね
    >
    恐くって、近くでは見たくない祭ですよね。テレビで十分です。

    > 山口市と姉妹都市ですか? なるほどフランシスコ.ザビエル繋がりですか?
    > スペイン語ではザビエルはハビエルですね… 
    > 山口語では ザビエルとは言わずにサビエルなんです 濁らへんようです
    >
    そうなんだ、サビエルって呼ばれてるですか。勉強になりました。
    コメントにも追記したいと思います!

    > 先日山口に出張に行った時に、スナックのお姉さんから聞きましたので
    > 間違いなし! その山口の旅行記は? すんまへん 飲むのが忙しいて…
    >
    スナックのお姉さんが言うなら間違いナシ。(^_-)
    waadsさんは、あちこちに出張が多そうですね。たまには旅行記も作って下さいよ♪

    いつも、ありがとうございます!

    Mirabella
  • zzr-cさん 2012/08/04 16:51:29
    知らなかった
    みらべえさま こんにちは!

    フランシスコザビエルってアルシンドの人って云うイメージしかなく、
    良く考えてみたら宣教師だから何処かの国の人だと思いますが、
    まさかスペインの人だったなんて…

    西洋のお城は日本のお城と違って気品がありますよねぇ〜
    どちらかと云うと女性的に感じます。

    日本のお城はどっしりしていますからねぇ〜

    牛追いって酔っ払ってちゃ駄目なんですか?

    テレビで良く見ますが、酔っ払って怖さを吹き飛ばしているのかと思っていました!

    どう考えても正気の沙汰じゃないですからねぇ〜

    パルって言葉はみらべえさんの旅行記で知りましたが、
    最初はパルって何だろう?ってずーっと思いながら見てましたからねぇ〜

    って気付くのが遅いって?ふふふ、何となく想像は付いていたので無問題です。

    オイルサーディーンってどんなお味なんでしょう?
    日本でもあるんですかね?

    じぃ〜

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2012/08/05 22:09:59
    RE: 知らなかった
    じぃ〜さん、こんばんは!

    いつも投票に書き込み、ありがとうございます。

    > みらべえさま こんにちは!
    > フランシスコザビエルってアルシンドの人って云うイメージしかなく、
    > 良く考えてみたら宣教師だから何処かの国の人だと思いますが、
    > まさかスペインの人だったなんて…
    >
    アルシンドって何?って検索したら、サッカー選手の名前だったんですね。はいはい、この方見覚えあります。懐かしわ。(笑)
    そうなんで、スペインの方だったんですよ。小学校の時に、歴史で勉強してるはずだ〜。(笑)


    > 西洋のお城は日本のお城と違って気品がありますよねぇ〜
    > どちらかと云うと女性的に感じます。
    > 日本のお城はどっしりしていますからねぇ〜
    >
    この城は特に女性的な感じあると思います。三角錐の尖塔が可愛らしいですからね。

    > 牛追いって酔っ払ってちゃ駄目なんですか?
    > テレビで良く見ますが、酔っ払って怖さを吹き飛ばしているのかと思っていました!
    > どう考えても正気の沙汰じゃないですからねぇ〜
    >
    お酒入ってると走らせてもらえないらしいです。やっぱり命にかかわるから、しっかり睡眠とってベストコンディションであることが必要だそうです。ただし、スペインなので、どんな方法でチェックされているのか知りませんけどね。(笑)

    >
    > パルって言葉はみらべえさんの旅行記で知りましたが、
    > 最初はパルって何だろう?ってずーっと思いながら見てましたからねぇ〜
    > って気付くのが遅いって?ふふふ、何となく想像は付いていたので無問題です。
    >
    まっ、飲み屋だろうって気付いてたでしょ?(笑) 立ち飲み居酒屋みたいなもんですね。

    > オイルサーディーンってどんなお味なんでしょう?
    > 日本でもあるんですかね?
    >
    もちろんありますよ!いわしの油漬けとか言いますよね。きっと、じぃ〜さんも食べたことあると思いますよ♪

    みらべえ
  • 天星さん 2012/08/03 12:38:32
    1日中
    けっこう、ウロウロ
    あなたもけっこう放浪の素質、十分アリ〜(笑)

    シードラ.....ってなんだっけ?
    とポケモンのキャラしか思い浮かばず.....(笑)
    りんごのスパークワインでっか?
    ロンカルチーズと合うんですか...(ふーん)
    一度は試してみよう〜
    牛と羊の混乳チーズとリンゴのワイン
    もし、ハマったら、一年分くらい送ってくださいな〜
    めんどうだからと言って、
    牛と羊、そのもの送っちゃあダメダメ(だれもできねぇ〜よ、笑)




    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2012/08/04 00:50:43
    RE: 1日中
    > けっこう、ウロウロ
    > あなたもけっこう放浪の素質、十分アリ〜(笑)
    >
    天星さんの放浪記、写真が入れ変わってたり色々変動してますよね。
    御主人さまと一緒で、写真たちも放浪癖があるみたい。(笑)
    お姉さん、アメリカにお住まいだったんです?バスクに住むお姉さんは別の方?えらくワールドワイドに家族が分散してるんですね。かっちょ良いっ。

    > シードラ.....ってなんだっけ?
    > とポケモンのキャラしか思い浮かばず.....(笑)
    > りんごのスパークワインでっか?
    >
    リンゴが微炭酸してます。ポケモンのキャラは苦手分野で全く分からないですけど、昔留学してた時に道を歩いてたら、子供に「ピカチュウ」と呼ばれたことがあります。(笑)「チナ」と呼ばれるのは慣れてたんだけど、ピカチュウは思わず吹き出しそうになりました。

    > ロンカルチーズと合うんですか...(ふーん)
    >
    いえ、合わなかったです。バスクのシードラは酸味が強くて、向いてない気がします。というか、酸味のきついシードラが苦手でした。

    >一度は試してみよう〜
    >
    是非、ワインでね♪


    >牛と羊の混乳チーズとリンゴのワイン
    > もし、ハマったら、一年分くらい送ってくださいな〜
    > めんどうだからと言って、
    > 牛と羊、そのもの送っちゃあダメダメ(だれもできねぇ〜よ、笑)
    >
    そうだ、天牧場でバスク豚を飼育してもらおうかしら。(笑)
    犬の散歩の後は、放牧にも出掛けて下さい!
    これだけ身体動かせば、これからの10年間も今の体型キープできますよ♪

    みらべえ

    天星

    天星さん からの返信 2012/08/04 10:14:40
    RE: 1日中
    バスクにいるのはアメリカの
    姉の息子じゃあ〜
    25歳のハーフのイケメンだよ!
    会ってみる?

    それから
    豚じゃあ、チーズは作れ〜ねぇ〜よ(笑)

    生ハムの製造はみらべえ農場に
    おまかせ致します。
    秋のどんぐり拾い、頑張ってね(ふふ)







    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2012/08/05 10:09:59
    RE: RE: 1日中
    天さん、おはよございます!

    > バスクにいるのはアメリカの
    > 姉の息子じゃあ〜
    > 25歳のハーフのイケメンだよ!
    > 会ってみる?
    >
    年下のイケメンハーフ!
    それは是非ガイドしてもらいたいけど、緊張でガチガチになりそう(笑)

    > それから
    > 豚じゃあ、チーズは作れ〜ねぇ〜よ(笑)
    >
    たはっ、そうでしたね!

    > 生ハムの製造はみらべえ農場に
    > おまかせ致します。
    > 秋のどんぐり拾い、頑張ってね(ふふ)
    >
    どんぐり拾い、手伝いに来て下さいよ〜!

    みらべえ
  • ガブリエラさん 2012/08/03 10:20:30
    お城大好き〜ヽ(^o^)丿
    ミラちゃん☆

    おはよう♪

    素敵なお城だねー!!!
    これ、次の旅行記に出てくるんだねヽ(^o^)丿
    楽しみ〜♪

    奈良にいると、「バル」なんてお洒落なものはないから、スペインでしか行けない、と思ってたけど、日本に結構できてるんだね(*^_^*)
    ちょこちょこつまめるから、私だと食べすぎちゃうかも(^_^;)
    オイルサーディン、食べたことないよー!

    おなか、すいてきちゃったヽ(^o^)丿
    もうすぐ出勤でーす♪

    ガブ(^_^)v

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2012/08/04 00:35:15
    RE: お城大好き〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは〜。

    > 素敵なお城だねー!!!
    > これ、次の旅行記に出てくるんだねヽ(^o^)丿
    > 楽しみ〜♪
    >
    このお城はメルヘンチックで(ドイツの城には負けるかな (^^ゞ)、城の内部も自由に歩いて見学できるので、写真撮りまくりだったよ。
    だから、旅行記の写真選びが重荷だったりする。(笑)

    > 奈良にいると、「バル」なんてお洒落なものはないから、スペインでしか行けない、と思ってたけど、日本に結構できてるんだね(*^_^*)
    > ちょこちょこつまめるから、私だと食べすぎちゃうかも(^_^;)
    > オイルサーディン、食べたことないよー!
    >
    ガブちゃん、そんなに沢山食べる印象無いけどね?つけ麺も残してたやん。
    最近かなりバルブーム広がってるから、きっと奈良にもバルはあると思うよ。オイルサーディン、以前は私も苦手だったけど、いつからか食べるようになってきた。パスタとかも美味しいしね。

    > おなか、すいてきちゃったヽ(^o^)丿
    > もうすぐ出勤でーす♪
    >
    出勤前の忙しい時間帯にありがとう♪毎日暑いけど楽しい休日を過ごしてね!今、バルセロナからやってきてる友達が大阪にいるので、日曜日は難波で集ってくるよ♪できれば、阪堺電車貸し切りにしたかったわ。(笑)

    みらべえ

Mirabellaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP