八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北の岩手県、青森県、ちょこっと秋田県へ山旅と温泉めぐりを楽しんできました。<br /><br />梅雨明けの晴れ間を狙ったのですが、予報がはずれ雨に降られるなど、天候は安定しませんでした。<br /><br />でも早池峰山登頂では念願だったハヤチネウスユキソウに出会え、<br />八幡平、八甲田山も少し歩くことができました。<br /><br />つなぎ温泉、雫石温泉、乳頭温泉、酸ケ湯温泉などに入りましたがお湯はつるっつるで最高。<br /><br />早池峰山麓の民宿では、NHK BSテレビ「日本百名山」のスタッフの方たちと同宿<br />いつも見ているお気に入りの番組なので、食事しながらの談笑、とっても楽しかったです。<br /><br /><br /><br />震災以降、やはり観光客や宿泊客がかなり減っているようなことを聞きました。<br />ゆるくなにか復興を応援したいなと思っていきましたが、結局何もできませんでした。<br /><br /><br />★ 画像は一本桜 (バックは岩手山)<br />

東北の山旅~ 温泉最高! ① 八幡平編

38いいね!

2012/07/23 - 2012/07/24

65位(同エリア357件中)

25

81

roko

rokoさん

東北の岩手県、青森県、ちょこっと秋田県へ山旅と温泉めぐりを楽しんできました。

梅雨明けの晴れ間を狙ったのですが、予報がはずれ雨に降られるなど、天候は安定しませんでした。

でも早池峰山登頂では念願だったハヤチネウスユキソウに出会え、
八幡平、八甲田山も少し歩くことができました。

つなぎ温泉、雫石温泉、乳頭温泉、酸ケ湯温泉などに入りましたがお湯はつるっつるで最高。

早池峰山麓の民宿では、NHK BSテレビ「日本百名山」のスタッフの方たちと同宿
いつも見ているお気に入りの番組なので、食事しながらの談笑、とっても楽しかったです。



震災以降、やはり観光客や宿泊客がかなり減っているようなことを聞きました。
ゆるくなにか復興を応援したいなと思っていきましたが、結局何もできませんでした。


★ 画像は一本桜 (バックは岩手山)

同行者
友人
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 伊丹空港から花巻空港へ〜<br /><br />お昼に到着、空港で見かけたポスター ここにも行こうということに。

    伊丹空港から花巻空港へ〜

    お昼に到着、空港で見かけたポスター ここにも行こうということに。

  • レンタカーで小岩井農場へ

    レンタカーで小岩井農場へ

  • 雲がなければ、正面に岩手山が見えるのですが

    雲がなければ、正面に岩手山が見えるのですが

  • 大花壇が広がってます

    大花壇が広がってます

  • 羊の放牧

    羊の放牧

  • 栄森散策路を歩きました<br /><br />ソフトクリームが美味しかった

    栄森散策路を歩きました

    ソフトクリームが美味しかった

  • 農場をでて車で15分ほどで一本桜<br /><br />岩手山は雲に隠れて残念、桜の咲くころは美しい眺めでしょうね<br /><br />

    農場をでて車で15分ほどで一本桜

    岩手山は雲に隠れて残念、桜の咲くころは美しい眺めでしょうね

  • 旅の間お伴をしてくれたレンタカー

    旅の間お伴をしてくれたレンタカー

  • 最初の日は盛岡市つなぎ温泉の宿でゆっくり過ごしました

    最初の日は盛岡市つなぎ温泉の宿でゆっくり過ごしました

  • 翌日、八幡平アスピーテライン途中にある茶臼岳登山口へ<br /><br />ここに車を置き登山開始

    翌日、八幡平アスピーテライン途中にある茶臼岳登山口へ

    ここに車を置き登山開始

  • 八幡平<br /><br />「岩手・秋田の県境にある八幡平は、標高が1613メートルで、かつては深田久弥の「日本百名山」にも選ばれた名山である。しかしながら、観光開発に伴い山頂直下の標高1560メートル地点まで自動車道(アスピーテライン)が通じてしまったため、もはや登山と呼べるような山ではなくなってしまった」<br /><br /><br />今回、私たちは茶臼口より黒谷地湿原→源太森→八幡平→頂上バス停まで<br />約3時間の行程を歩きました。

    八幡平

    「岩手・秋田の県境にある八幡平は、標高が1613メートルで、かつては深田久弥の「日本百名山」にも選ばれた名山である。しかしながら、観光開発に伴い山頂直下の標高1560メートル地点まで自動車道(アスピーテライン)が通じてしまったため、もはや登山と呼べるような山ではなくなってしまった」


    今回、私たちは茶臼口より黒谷地湿原→源太森→八幡平→頂上バス停まで
    約3時間の行程を歩きました。

  • ほとんど平地と聞いていたので、登山靴は車に置いたまま、スニーカーで歩きます。<br /><br />でもかなり石ゴロゴロ道で急坂あり、雨で滑らないよう要注意

    ほとんど平地と聞いていたので、登山靴は車に置いたまま、スニーカーで歩きます。

    でもかなり石ゴロゴロ道で急坂あり、雨で滑らないよう要注意

  • モミジカラマツ

    モミジカラマツ

  • オオバキスミレ

    オオバキスミレ

  • ハクサンチドリ

    ハクサンチドリ

  • 茶臼岳

    茶臼岳

  • ゆっくり歩いて1時間、茶臼山荘<br /><br />ここで雨具をつけます

    ゆっくり歩いて1時間、茶臼山荘

    ここで雨具をつけます

  • シャクナゲの花、たくさん道沿いに見かけます

    シャクナゲの花、たくさん道沿いに見かけます

  • 黒谷地へ800m

    黒谷地へ800m

  • ツマトリソウ

    ツマトリソウ

  • ゴロゴロで歩きにくい<br /><br />静かすぎて少し心細く感じる

    ゴロゴロで歩きにくい

    静かすぎて少し心細く感じる

  • コイワカカガミ

    コイワカカガミ

  • タカネバラ<br /><br />友人は初めての対面だそうで、えらく感激

    タカネバラ

    友人は初めての対面だそうで、えらく感激

  • 高嶺の花 色形とも可愛い〜

    高嶺の花 色形とも可愛い〜

  • 突然視界が開けて歓声が<br /><br />ニッコウキスゲの黄色の花が緑に映えます

    突然視界が開けて歓声が

    ニッコウキスゲの黄色の花が緑に映えます

  • チングルマもすでに綿毛に

    チングルマもすでに綿毛に

  • トンボソウ<br /><br />

    トンボソウ

  • イワイチョウ

    イワイチョウ

  • ウラジロヨウラク

    ウラジロヨウラク

  • 美しい湿原が広がってますが、あいにく雨で視界はきかず

    美しい湿原が広がってますが、あいにく雨で視界はきかず

  • 展望台到着<br /><br />ここにリュックを置いて黒谷地方面を散策

    展望台到着

    ここにリュックを置いて黒谷地方面を散策

  • 木道を歩きます

    木道を歩きます

  • ハクサンチドリ<br /><br />そこかしこで見られる

    ハクサンチドリ

    そこかしこで見られる

  • キヌガサソウ

    キヌガサソウ

  • こんな感じで両脇はお花がいっぱい

    こんな感じで両脇はお花がいっぱい

  • ニッコウキスゲ

    ニッコウキスゲ

  • 冷たくて美味しい湧水が<br /><br />展望台に戻り、小雨の中持参のおにぎりでランチタイム<br /><br />晴れていたら暑かったかも

    冷たくて美味しい湧水が

    展望台に戻り、小雨の中持参のおにぎりでランチタイム

    晴れていたら暑かったかも

  • 持参のきゅうりとすももが美味しかった〜

    持参のきゅうりとすももが美味しかった〜

  • ムシトリスミレ(虫取菫)<br /><br />花は一見スミレに似ているが、タヌキモ科の食虫植物の一種<br /><br />初めての出会い!

    ムシトリスミレ(虫取菫)

    花は一見スミレに似ているが、タヌキモ科の食虫植物の一種

    初めての出会い!

  • お花畑

    お花畑

  • アカモノ

    アカモノ

  • ムシトリスミレとイワカガミ<br /><br />まさに高山植物の宝庫です<br /><br />

    ムシトリスミレとイワカガミ

    まさに高山植物の宝庫です

  • ここで岩手県内のガイドをされてるというおじさんに出会う<br /><br />いろいろお話してるうち、案内していただきバス停から置いてきた車まで送ってあげると言ってくださって、ご好意に甘えることにしました。<br /><br />バス便も少なく、本当に助かりました。

    ここで岩手県内のガイドをされてるというおじさんに出会う

    いろいろお話してるうち、案内していただきバス停から置いてきた車まで送ってあげると言ってくださって、ご好意に甘えることにしました。

    バス便も少なく、本当に助かりました。

  • ヨツバシオガマ

    ヨツバシオガマ

  • オオバタケシマラン

    オオバタケシマラン

  • 源太森

    源太森

  • 昨日、ここから登山者が木に登ってる熊を見たとか

    昨日、ここから登山者が木に登ってる熊を見たとか

  • カワマツソウ

    カワマツソウ

  • ネバリノギラン

    ネバリノギラン

  • ウサギギク

    ウサギギク

  • トウゲブキ

    トウゲブキ

  • ワタスゲ

    ワタスゲ

  • 雅子さまロードだそうです。<br /><br />雅子さまが来られる前に造られたそう

    雅子さまロードだそうです。

    雅子さまが来られる前に造られたそう

  • 雨のお陰で幻想的な眺め!

    雨のお陰で幻想的な眺め!

  • 湿原の中のプールと書かれてました。<br /><br />八幡沼湿原のほぼ真ん中に位置しています。

    湿原の中のプールと書かれてました。

    八幡沼湿原のほぼ真ん中に位置しています。

  • ミツガシワなどが咲くらしいです

    ミツガシワなどが咲くらしいです

  • この辺りまで来ると観光客に出会います

    この辺りまで来ると観光客に出会います

  • 八幡沼をぐるっと一周、傘をさして案内してくださる親切なおじさま

    八幡沼をぐるっと一周、傘をさして案内してくださる親切なおじさま

  • 陵雲荘のトイレも教えていただいて、お借りしました

    陵雲荘のトイレも教えていただいて、お借りしました

  • 寝具も置いてあり、きれいに保たれてます

    寝具も置いてあり、きれいに保たれてます

  • 晴れていればいい眺めなんでしょうね

    晴れていればいい眺めなんでしょうね

  • ぼ〜としか見えない沼

    ぼ〜としか見えない沼

  • クルマユリが元気いっぱい

    クルマユリが元気いっぱい

  • 八幡平山頂

    八幡平山頂

  • 三角点の中心が震災のため、少し移動したようです

    三角点の中心が震災のため、少し移動したようです

  • めがね沼

    めがね沼

  • 鏡池

    鏡池

  • ベニバナイチゴ

    ベニバナイチゴ

  • ふしぎな凹地に咲くキヌガサソウの群落

    ふしぎな凹地に咲くキヌガサソウの群落

  • キヌガサソウ

    キヌガサソウ

  • ズダヤクシュ

    ズダヤクシュ

  • まだ雪が残る沼も

    まだ雪が残る沼も

  • 2時半過ぎ、山頂駐車場着<br /><br />ここで午前午後一便ずつしかないバスに乗るつもりでしたが、ラッキーにも茶臼登山口まで車で送っていただきました。<br /><br />とってもありがたかったです。

    2時半過ぎ、山頂駐車場着

    ここで午前午後一便ずつしかないバスに乗るつもりでしたが、ラッキーにも茶臼登山口まで車で送っていただきました。

    とってもありがたかったです。

  • 帰り道、手作り村へ寄り道

    帰り道、手作り村へ寄り道

  • 山百合が満開でした。

    山百合が満開でした。

  • 南部の曲がり家<br /><br />全国有数の馬産地であった岩手県 南部の曲がり家というかぎ型の農家がたくさんあったそうです。<br /><br />これは人と馬とが同じ屋根の下で生活し、飼育している馬の様子がよくみえるようにとの愛馬精神から考え出されたそうです。<br />

    南部の曲がり家

    全国有数の馬産地であった岩手県 南部の曲がり家というかぎ型の農家がたくさんあったそうです。

    これは人と馬とが同じ屋根の下で生活し、飼育している馬の様子がよくみえるようにとの愛馬精神から考え出されたそうです。

  • ここは御所湖周辺<br /><br />今夜の宿は早池峰山麓の民宿の予定でしたが、明日は雨なので予定変更<br /><br />鶯宿温泉の川長山荘に泊まりました。<br /><br />原泉かけ流しの宿で露天風呂からは山百合咲く山が目の前に。<br /><br />素朴でとってもいい感じの宿でした。

    ここは御所湖周辺

    今夜の宿は早池峰山麓の民宿の予定でしたが、明日は雨なので予定変更

    鶯宿温泉の川長山荘に泊まりました。

    原泉かけ流しの宿で露天風呂からは山百合咲く山が目の前に。

    素朴でとってもいい感じの宿でした。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2012/10/08 10:21:40
    八幡平♪
    rokoさん、おはようございます。

    東北への旅、いいですねー
    北海道、信州と並ぶ、私の大好きな地域です。

    表紙の一本桜、岩手山が残念でしたがとても素敵な感じです。
    小岩井農場は、来年あたり訪れたいと思っています。
    網張温泉へ泊まりがてらに。

    八幡平、茶臼口から歩かれたのですね。
    あのコース、一度歩いてみようと思い実現できず。
    何せ、最後に訪れたのは1998年ですからね(^^;
    http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10103434/
    でも、いつも八幡沼の青い湖面が出迎えてくれました。
    久しぶりに訪れてみようかな。

    しっかり咲いているタカネバラを見たのは初めてです。
    いつも萎れているか、散りかけか。。。
    綺麗な花ですよね。

    旅猫

    roko

    rokoさん からの返信 2012/10/09 08:58:47
    RE: 八幡平♪
    旅猫さん、おはようございます。
    いつも見ていただいて書き込みをありがとうございます。


    旅猫さんはよく東北へ出かけておられますね、
    久し振りの東北の旅でした。
    お天気がもう一つだったが残念ですが、念願の早池峰山は登れたので満足です。


    > 北海道、信州と並ぶ、私の大好きな地域です。

    一緒です、どうしても北方面になってしまって(^^)v


    > 表紙の一本桜、岩手山が残念でしたがとても素敵な感じです。
    > 小岩井農場は、来年あたり訪れたいと思っています。
    > 網張温泉へ泊まりがてらに。


    岩手山が見えて桜が咲いていたら素晴らしい眺めに・・・
    テレビや雑誌で何度も見た光景
    網張温泉? 知らなかったです。


    >いつも八幡沼の青い湖面が出迎えてくれました。
    > 久しぶりに訪れてみようかな。


    旅猫さんは青い湖面を見ておられて羨ましいです、
    見たかったなぁ〜
    タカネバラはあまり見かけませんよね、咲いていてラッキーでした。

    温泉のいいところよくご存じで、
    今度もし行く機会があれば、参考にさせていただきます。
    よろしくお願いします。
  • bettyさん 2012/09/08 07:40:30
    自分も歩いている気分に♪
    rokoさん、おはようございます<m(__)m>

    旅行記を拝見していて、写真やコメントなどを読みながら
    rokoさんのお人柄が伝わりました。

    rokoさんと現地ガイドさんとの出会いも素晴らしいです。
    一日2便のバスを待たなくて良かったですね(^^)

    それから、1本桜の写真は綺麗ですね!
    ちょっと北海道の風景のようにも見えます。
    岩手山がバックに見えたら最高の景色でしたが、十分美しい景色です!

    頂上でのきゅうりとスモモも喉の渇きなども潤し、美味しそう〜♪

    八幡平へは行ったことがありますが、タクシーでしたから
    印象に残る景色が思い浮かびません。

    沼あたりの紅葉が頭に残っているぐらいです。

    ここへ行く機会があるかわかりませんが、ちょっと歩いてみたい
    場所だなって感じました。




    betty

    roko

    rokoさん からの返信 2012/09/08 12:06:15
    RE: 自分も歩いている気分に♪
    bettyさん  こんにちは
    ご訪問書き込みありがとうございます。


    東北の山旅、見ていただいてありがとう。
    実はbettyさんもまもなく山ガールデビューされるとか・・・
    もともと山はお好きなのですね(*^^)v
    元祖山ガールとしては嬉しいです。


    > rokoさんと現地ガイドさんとの出会いも素晴らしいです。
    > 一日2便のバスを待たなくて良かったですね(^^)


    そうなんです、旅の楽しみは地元の方たちとのふれあい
    実直で優しいガイドさんとの偶然の出会い
    旅にでて親切にしていただくと、その土地がまた好きになりますね。


    > それから、1本桜の写真は綺麗ですね!
    > ちょっと北海道の風景のようにも見えます。
    > 岩手山がバックに見えたら最高の景色でしたが、十分美しい景色です!


    岩手空港降りた目の前のポスター そそられました。
    桜の頃、ドラマ「どんと晴れ」に出てきたシーン、よかったです。
    雰囲気だけ感じてきました。



    > 頂上でのきゅうりとスモモも喉の渇きなども潤し、美味しそう〜♪

    山歩きでしんどいときは口当たりのいいものしか入らなくて
    いつも水気のある果物や野菜など、持参しています。
    今度bettyさんもぜひ試してみてね。


    > 八幡平へは行ったことがありますが、タクシーでしたから
    > 印象に残る景色が思い浮かびません。
    > 沼あたりの紅葉が頭に残っているぐらいです。


    あの沼、晴れてほしかった・・・
    どんな景色だったのか、見たかったです。


    > ここへ行く機会があるかわかりませんが、ちょっと歩いてみたい
    > 場所だなって感じました。


    ぜひ機会をつくって歩いてみてください、
    まもなく北海道の山歩き、楽しみですね。
    熊鈴はお忘れなくね。
  • morino296さん 2012/08/06 20:44:31
    高山植物の宝庫
    rokoさん

    こんばんは。

    東北の山旅、お天気は残念でしたが、いろいろお楽しみになれたようですね。

    八幡平アスピーテラインが出来て便利になったのでしょうが、確かに山登りとは言えなくなりましたね。
    高山植物の宝庫、沢山の花をお楽しみになれましたね。

    熊とは遭遇せずに、ガイドのおじさんとの出会いで良かったですね。
    バスの本数も少ないので、駐車場まで送っていただけたのは、大助かりでしたね。

    また、天候に合わせの予定変更も、宿が対応してくれて良かったですね。

    morino296

    roko

    rokoさん からの返信 2012/08/07 22:26:28
    RE: 高山植物の宝庫
    morino296さん  こんばんは
    ご訪問コメントありがとうございます。

    296さんも花の山へお出かけされてたのですね、
    入笠山に霧ヶ峰高原八島湿原 いいところですよね、
    またゆっくりお邪魔させていただきます。


    > 八幡平アスピーテラインが出来て便利になったのでしょうが、確かに山登りとは言えなくなりましたね。
    > 高山植物の宝庫、沢山の花をお楽しみになれましたね。


    晴れていたらどんな展望がと少し残念でした。
    でもその分、たくさんのお花が慰めてくれました。
    私たちが歩いた反対側からなら、山頂までサンダルでも行けそうな感じでした。


    > 熊とは遭遇せずに、ガイドのおじさんとの出会いで良かったですね。
    > バスの本数も少ないので、駐車場まで送っていただけたのは、大助かりでしたね。

    この辺りの山や観光地をガイドされてる方で
    ほんとに親切に雨の中ずっと案内していただきました。
    おまけに車に乗せてもらって大助かりでした。



    > また、天候に合わせの予定変更も、宿が対応してくれて良かったですね。


    前日の夜にもかかわらず、快くいいですよとのお返事をいただいてありがたかったです。
    皆さんの親切な応対、いい旅となりました。
  • ホーミンさん 2012/08/02 12:46:04
    HNHKBS 特別出演なるか!?
    rokoさま

    こんにちは (o^v^o)
    そして、お帰りなさい。

    2012年、東北の旅の始まりですね。

    今回の旅は、温泉三昧の旅でもあったようですね。
    そして、な、な、な〜〜〜んと!
    早池峰山麓の民宿では、NHKBSテレビ「日本百名山」のスタッフの方たちと同宿だったのですか!
    そんなことってあるんですね。
    ということは、早池峰山編にはrokoさんが特別出演されてるかも・・・・ですね?(・∀・)
    これは楽しみです!
    この番組は録画して、ゆっくり観てるんですよ。

    表紙のお写真、爽やかですね。
    広い空の部分に「東北の山」とかなんとか文字を入れたら、本屋さんの山コーナーに並んでいる本の表紙みたいです。

    初対面のお花もあったようで、いい旅でしたね。

    roko

    rokoさん からの返信 2012/08/03 18:58:33
    RE: HNHKBS 特別出演なるか!?
    ホーミンさん こんばんは
    いつも見ていただきありがとうございます。


    > 2012年、東北の旅の始まりですね。


    今年の夏山は以前から行きたかった東北の山旅でした。
    地元の方たちとのふれあい、ほのぼのと心に残る旅でした。


    > 今回の旅は、温泉三昧の旅でもあったようですね。

    やはり東北の名湯、アチコチにあるんですね。
    充分堪能してきました。


    > そして、な、な、な〜〜〜んと!
    > 早池峰山麓の民宿では、NHKBSテレビ「日本百名山」のスタッフの方たちと同宿だったのですか!
    > そんなことってあるんですね。

    これは非常に嬉しかったです!
    だっていつも楽しみに見せてもらってる番組ですから。
    行く前も、屋久島の宮之浦岳をみたばかり

    この宿ではこの日そのスタッフの方たち10名ほどと私たちのみ
    なんてラッキー〜(*^_^*)
    おかみさんを交え皆さんと一緒にお食事タイム
    次々話が弾んで楽しかったです♪


    > ということは、早池峰山編にはrokoさんが特別出演されてるかも・・・・ですね?(・∀・)
    > これは楽しみです!
    > この番組は録画して、ゆっくり観てるんですよ。

    ホーミンさんも見てるのね(^^)v
    これは9月に放送されるみたいです、ぜひ見てね!
    ただ残念ながら私たちは映ってません(-.-)
    というのは、コースが二通りあって、当初は同じコースだったのに
    前日の雨で岩も滑りやすくなって危険だと言われ、友人は慎重派なもので
    違うコースからピストンに変えました。
    宿のおかみさんもその方がええよと言われて。
    (ほんとは計画通りいきたかったけどね)

    でもお目当てのエーデルワイスは充分見られたので満足でした(*^_^*)



    > 表紙のお写真、爽やかですね。
    > 広い空の部分に「東北の山」とかなんとか文字を入れたら、本屋さんの山コーナーに並んでいる本の表紙みたいです。


    ありがとうございます(^o^)/
    バックの岩手山がくっきりだともっときれいだったのに。
    桜のころ、見てみたいものです。


    > 初対面のお花もあったようで、いい旅でしたね。

    ほんといい旅でした。
    ホーミンさんが登られた鳥海山も、他に岩手山や秋田駒などまだまだ行きたい山がたくさんあります。
    >
  • tsunetaさん 2012/08/02 11:12:10
    東北の山旅は花がいっぱいでしたね。
    rokoさん! こんにちわ。 東北の山旅は天気があまり良くなかったらしいですが涼しそうですね。 羨ましい感じがします。

    八幡平は高山植物が花盛りで天気が悪いのを補って余りある感じですね。
    親切な人に案内されて安心してハイキングができましたね。

    女性二人連れで登山者と遭遇しなかったら不気味なところのようですね。
    このような状況下でもしっかりと高山植物の撮影をされているのはさすがですね。

    これからが楽しみです。

    tsuneta

    roko

    rokoさん からの返信 2012/08/03 18:38:25
    RE: 東北の山旅は花がいっぱいでしたね。
    tsunetaさん  こんばんは〜
    いつも訪問いただきコメントもありがとうございます。


    > rokoさん! こんにちわ。 東北の山旅は天気があまり良くなかったらしいですが涼しそうですね。 羨ましい感じがします。

    もう帰りたくなくなるほど、涼しくて爽やかでした。
    ただ戻り梅雨のような天候で、一日は観光に切り替えました。


    > 八幡平は高山植物が花盛りで天気が悪いのを補って余りある感じですね。
    > 親切な人に案内されて安心してハイキングができましたね。


    人が歩いてないとやはり熊が怖いですね、
    八幡平で熊が出たというのは聞かないものの、近くにはいるみたいです。
    途中で散策に来られていた現地の方に向こうから案内しましょうと声をかけていただき、ほんとにありがたかったです。


    > 女性二人連れで登山者と遭遇しなかったら不気味なところのようですね。
    > このような状況下でもしっかりと高山植物の撮影をされているのはさすがですね。


    今回は女3人旅、きつい山はないのでもう一名友人が参加しました。
    何処に行っても気になるのは高山植物です。
    ハクサンチドリをあちこちで見かけ、嬉しかったです。


    > これからが楽しみです。

    ありがとうございます。
    よろしくお願いします。
  • ガブリエラさん 2012/08/02 10:00:27
    可愛いお花がいっぱい♪
    rokoさん☆

    おはようございます♪

    さすがrokoさんの旅行記ですね!!!
    可愛いお花がたくさん(*^_^*)

    タカネバナ、本当に色も形も可愛いですねヽ(^o^)丿
    着物の柄にしたいです〜♪
    (とはいえ、着物を着る機会がないのですが(^_^;))

    ムシトリスミレ、こんなに可愛いお花なのに、食虫植物なんですね\(◎o◎)/!
    「綺麗な花にはトゲがある」ですねー!

    案内してくれた親切なおじさま、こういう出会いって、旅の醍醐味ですよねヽ(^o^)丿
    その土地を、大好きになったりしますよね♪

    ガブ(^_^)v

    roko

    rokoさん からの返信 2012/08/02 23:50:27
    RE: 可愛いお花がいっぱい♪
    ガブちゃん☆

    こんばんは♪


    > さすがrokoさんの旅行記ですね!!!
    > 可愛いお花がたくさん(*^_^*)


    いつも見てくれてコメントもありがとうです!
    ガブちゃんもお花好きなのね、
    結構地味なお花が多いけど、みんな可愛いよ。


    > タカネバナ、本当に色も形も可愛いですねヽ(^o^)丿
    > 着物の柄にしたいです〜♪
    > (とはいえ、着物を着る機会がないのですが(^_^;))


    着物の柄ですか、なるほどね
    訪問着かな、きっとガブちゃんが着たら似合うと思うわ。
    これでお茶会なんかいいですね(*^_^*)


    > ムシトリスミレ、こんなに可愛いお花なのに、食虫植物なんですね\(◎o◎)/!


    そうなんですよ、初めスミレの種類かなと思って調べたらなんとビックリ
    スミレとは関係なかったんです。こわ〜


    > 案内してくれた親切なおじさま、こういう出会いって、旅の醍醐味ですよねヽ(^o^)丿
    > その土地を、大好きになったりしますよね♪


    ほんとその通りなんです、
    雨の中、いろんなお話しながら歩きました。
    ちょぴり東北弁で意味不明なのもありましたが(^^ゞ

    でもガブちゃんたちもやってくれてますよね、
    奈良をいっぱい案内してくれて、
    どんどん魅力がましてきてます。
  • みちるさん 2012/08/01 21:48:47
    八幡平
    こんばんは〜

    おかえりなさい〜

    思わぬ雨だったでしょうが、盛りだくさんの高山植物が、慰めてくれましたね。

    私の時は、紅葉が美しくため息がは〜でしたが、お花はなく^^
    タカネバラは希少ですね。
    あれは甲斐駒に登った時見つけましたが、あまりお目にかからないものですよね。

    親切なおじ様との出会いがまた旅を楽しくしてくれましたね。
    私の東北は、早池峰、岩手と八幡平が最後に来て、最終日なので滞在時間が短く、ストレートに三角点に行って帰ってくるだけでしたから、周辺をハイキングするのは、楽しかったでしょうね。

    また続き楽しみにしてますよ〜♪

    roko

    rokoさん からの返信 2012/08/02 23:38:33
    RE: 八幡平
    こんばんは〜
    ご訪問コメントありがとうございます。


    > おかえりなさい〜
    > 思わぬ雨だったでしょうが、盛りだくさんの高山植物が、慰めてくれましたね。


    ただいま〜
    雨は大丈夫と思っていたのに、すっかり雨具のお世話になりました。
    でも大好きなお花に慰められました。


    > 私の時は、紅葉が美しくため息がは〜でしたが、お花はなく^^
    > タカネバラは希少ですね。
    > あれは甲斐駒に登った時見つけましたが、あまりお目にかからないものですよね。


    秋に行かれたのですね、今回の山行に参考にさせていただきました(笑)
    確か、ハヤチネウスユキソウもドライフラワーになって待っていてくれたとか。
    タカネバラは色がきれいですね、以前鹿島槍でも見かけました。
    メンバー3人のうちの慎重派の一人が初めての対面で喜んでました。


    > 親切なおじ様との出会いがまた旅を楽しくしてくれましたね。
    > 私の東北は、早池峰、岩手と八幡平が最後に来て、最終日なので滞在時間が短く、ストレートに三角点に行って帰ってくるだけでしたから、周辺をハイキングするのは、楽しかったでしょうね。


    まず一番楽な八幡平で足慣らしして、その後早池峰山、岩木山の予定でした。
    今までより楽なコースがほとんどなので、もう一名参加になりました。
    でも雨のため予定が一日延び、岩木山は結局行けず
    秋田駒も花ざかりだったようで、すぐ近くにいながらちょっと残念でした。


    > また続き楽しみにしてますよ〜♪

    ありがとう(*^^)v
  • はんなりさん 2012/08/01 16:00:32
    素敵な旅の始まり〜
    こんにちは

    東北にお出掛けでしたのね。
    茶臼岳に興味深々
    天気が良くなかったようですが
    沢山お花に出逢えてrokoさんの嬉しげな様子がうかびます。
    雅子さまロードと言うことは皇太子さまと行かれたのですよね
    こんな素敵な木道、お元気になられて
    また行かれると良いのに〜なんて下世話なこと思ってしまいました。

    小岩井、八幡平、、、懐かしいですぅ
    もう二十年近く前になりますが
    八月に義父母、義弟家族
    子供達が二十歳前後、総勢11名で行きましたっけ
    そう、そうアスピーテラインにも行きましたよ。

    良い出逢いがあり素敵な旅の始まり〜
    続きも楽しみです。

    roko

    rokoさん からの返信 2012/08/02 23:23:26
    RE: 素敵な旅の始まり〜
    はんなりさん  こんばんは
    ご訪問コメントありがとうございます。


    > 東北にお出掛けでしたのね。
    > 茶臼岳に興味深々
    > 天気が良くなかったようですが
    > 沢山お花に出逢えてrokoさんの嬉しげな様子がうかびます。


    茶臼岳に興味持たれましたか、雨でなければそれほど歩きにくいところではないです。
    東北、涼しかったです、
    帰りの飛行機でただいまの気温は26度
    到着地の大阪は36度と聞き、帰りたくない!って思いました(^^ゞ


    > 雅子さまロードと言うことは皇太子さまと行かれたのですよね
    > こんな素敵な木道、お元気になられて
    > また行かれると良いのに〜なんて下世話なこと思ってしまいました。


    現地で知り合った伯父さんに教えていただきました。
    立派な木道、滑らないよう刻みが入ってるんです。
    ほんと、愛子さまもご一緒に歩いていただきたいですよね。


    > 小岩井、八幡平、、、懐かしいですぅ
    > もう二十年近く前になりますが
    > 八月に義父母、義弟家族
    > 子供達が二十歳前後、総勢11名で行きましたっけ
    > そう、そうアスピーテラインにも行きましたよ。


    夏のご旅行ですね、皆さんそろってこの辺りも行かれてたのですね。
    お花もいっぱい咲いてましたか♪


    > 良い出逢いがあり素敵な旅の始まり〜
    > 続きも楽しみです。


    今回はいつもの仲間3人で行きました。
    地元の方たちとのふれあい、心に残りますね。
  • いっちゃんさん 2012/08/01 10:57:32
    お天気なんのその・・
    rokoさん おはようございます

    お天気心配していましたが・・

    高山植物の歓迎パレードにお天気の悪いことなど忘れたのでは!
    流石rokoさんの目で見られると 高山植物も丸裸に いろいろ勉強になりました。

    親切おじさんにも巡りあい・・
    これだから旅は止められない、温泉も良し♪♪

    まだ初日、これからが楽しみです。


                いっちゃん

    roko

    rokoさん からの返信 2012/08/02 23:09:20
    RE: お天気なんのその・・
    いっちゃんさん  こんばんは
    いつも絵手紙ありがとうございます。
    白馬三山、懐かしいです。


    > お天気心配していましたが・・

    そうなんですよ、梅雨明け10日は安定した晴れ間が続くはずなのに、
    なんで〜〜(>_<)


    > 高山植物の歓迎パレードにお天気の悪いことなど忘れたのでは!
    > 流石rokoさんの目で見られると 高山植物も丸裸に いろいろ勉強になりました。

    残念ながら八幡平では雨になってしまって
    でも大好きなお花が次々と、木道歩いてるころにはもうすっかりルンルンルン♪

    いっちゃんさんに岩手山登るのもいいと言われて、本当は行きたかったんですが。


    > 親切おじさんにも巡りあい・・
    > これだから旅は止められない、温泉も良し♪♪


    知らない土地で知らない方の親切を受ける、素晴らしいことです、
    私もできるだけ、お返しをしたいなと思いますね。


    > まだ初日、これからが楽しみです。


    よろしくお付き合いください。
  • tomaさん 2012/08/01 10:31:28
    こんにちは〜
    早池峰へ登りハヤチネウスユキソウにも遇えて良かったですね〜

    私もこの夏、東北の山へ行こうと思ってますが・・・

    八幡平もいいですね!

    roko

    rokoさん からの返信 2012/08/02 22:54:49
    RE: こんにちは〜
    toma師匠  こんばんは
    ご訪問コメントありがとうございます。

    そして立山縦走からお帰りなさい。
    室堂〜五色ヶ原〜薬師岳〜太郎平 二度目の縦走ですか、
    ロングコースですよね、お疲れさま。

    八幡平で見た花と同じ花も多いですが、さすが高山
    もう終わりかけのサンカヨウやマイズルソウ、チングルマも綿毛
    そちらでは見ごろですね。
    リンネソウやシロバナタテヤマリンドウはまだ見たことがないです。
    ハクサンコザクラ可愛いです。


    > 早池峰へ登りハヤチネウスユキソウにも遇えて良かったですね〜

    やっと逢えたって感じです。
    見ごろでした。


    > 私もこの夏、東北の山へ行こうと思ってますが・・・
    > 八幡平もいいですね!


    また行かれますか、
    前回は確か雨だったとか、リベンジですね。
    お土産話、楽しみにしています。

    tomaさん からの返信 2012/08/03 22:31:34
    RE: こんにちは〜
    > 早池峰へ登りハヤチネウスユキソウにも遇えて良かったですね〜
    >
    > 私もこの夏、東北の山へ行こうと思ってますが・・・
    >
    > 八幡平もいいですね!

    幾つかの山を登りたいと思ってます。

    まず飯豊山を第一目標にしてますが・・・?

    roko

    rokoさん からの返信 2012/08/05 11:25:13
    RE: RE: こんにちは〜
    toma師匠

    こんにちは〜


    > 幾つかの山を登りたいと思ってます。
    >
    > まず飯豊山を第一目標にしてますが・・・?

    やはり飯豊山ですか、難易度の高い山ですね。
    私にはとても無理ですが、お花もすごいと聞いてます。
    帰られてからの報告、お待ちしてます。
  • はなかみno王子さん 2012/08/01 05:47:06
    お宝たちに会えて良かった。。
    rokoさま

    おはようございます。
    お天気良くない時いていたので、心配していましたが。。
    そんな心配は要りませんでしたね。
    こんなにたくさんの瑞々しい花たちに出逢えるなんて。。

    親切なおじさんも、、、
    旅の出逢いも大切にしたいですね。
    良かったよかった。。。

    ところでカメラ、キャノンのIXYになってますね。
    花の写真、色合いが違うように見えたので。
    確認しました。。
    旅のお供のカメラも個性出してくれるようです。。

    北東北の旅、続きも楽しみにしております。。
    七月十三日、北海道旭岳でホーミンさまと異常接近していたこtが判明!!
    おどろきーーー

    おうじ

    roko

    rokoさん からの返信 2012/08/02 21:59:08
    RE: お宝たちに会えて良かった。。
    王子さま  こんばんは
    ご訪問コメントありがとうございます。


    行く前は全国的に梅雨明けで晴れマークだったはずなのに
    翌日は仕方なく予定変更、観光に切り替えました。

    八幡平はたくさんの高山植物と沼(池塘)が楽しめました、
    晴れていれば周囲の景色も楽しめたのに、少し残念。

    親切な方に出会えて、ラッキーでした。
    ガイドさんで高山植物のことも詳しく、この辺りの山はよくご存じでした。
    名古屋に30年おられて、地元へ帰ってこられたようです。
    なんだかほのぼのした雰囲気が心地よかったです。


    > ところでカメラ、キャノンのIXYになってますね。
    > 花の写真、色合いが違うように見えたので。
    > 確認しました。。
    > 旅のお供のカメラも個性出してくれるようです。。


    一眼も持参していたのですが、雨でほとんど使用せず
    色合い違って見えますか?
    ハクサンチドリ、色の濃いのや薄い色もありました。


    > 北東北の旅、続きも楽しみにしております。。
    > 七月十三日、北海道旭岳でホーミンさまと異常接近していたこtが判明!!
    > おどろきーーー


    ホーミンさんと旭岳でニアミスだったのですか、
    バッタリだったら面白かったのに(^O^)
    行きたいところはみんな一緒なんですね。
  • はなかみno王子さん 2012/08/01 05:46:44
    お宝たちに会えて良かった。。
    rokoさま

    おはようございます。
    お天気良くない時いていたので、心配していましたが。。
    そんな心配は要りませんでしたね。
    こんなにたくさんの瑞々しい花たちに出逢えるなんて。。

    親切なおじさんも、、、
    旅の出逢いも大切にしたいですね。
    良かったよかった。。。

    ところでカメラ、キャノンのIXYになってますね。
    花の写真、色合いが違うように見えたので。
    確認しました。。
    旅のお供のカメラも個性出してくれるようです。。

    北東北の旅、続きも楽しみにしております。。
    七月十三日、北海道旭岳でホーミンさまと異常接近していたこtが判明!!
    おどろきーーー

    おうじ

rokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP