2012/07/20 - 2012/07/25
727位(同エリア1255件中)
pekozouさん
- pekozouさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 54,690アクセス
- フォロワー3人
2012年 7月 マラッカ3泊 クアラルンプール1泊
テレビの番組と本でマラッカの建物やクラフトに興味をもち 行ってみました。
食べ物が予想以上に美味しくて 安い。
観光するエリアは広くないのですが お店や食べ物を楽しむには3泊でももうちょっと足りなくらいでした。
クアラルンプール空港からタクシーでマラッカへ。
宿泊は Cortyard@Heeren hotel
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2012年7月20日 マレーシア航空11:00関空発 KLIAに17:00すぎ着。入国が混んでたりで 18:00頃空港の外に。
KLIAからマラッカに行く長距バスあるのですが 私たちの着いた時間では次のバスは20:00発なのでタクシーでマラッカに行くことにしました。
タクシーチケットのカウンターで 安いほうのバジェットのチケットを購入 159RMG
途中の高速道路の風景は日本とあまり変わらない。渋滞もあり 結構時間かかってようやくマラッカらしい町並みが見えてきました。
20:40ごろ ホテル着。 -
マラッカでの3泊は Courtyard @ Heeren トリップアドバイザーで評判が良かったのとロケーションが便利そうだったので。
バスタブ付きの部屋がExecutive Suite のみで他の部屋はシャワーのみ。 スイートといっても一人当たり朝食込み6000円くらいなので 女2人で天蓋つきダブルベットのスイートルームに泊まっちゃう。
お部屋は白い壁にアジアンアンティーク風の家具、バルコニーもあって素敵。
ただシャワーとバスのお湯が ぬるい。せっかくのジャグジー付のバスを満喫できなかったのが残念でした。 -
なんだかんだで21時をすぎて とりあえずゴハン。
ナイトマーケットでにぎわう通りを少しうろうろして『Geographer Cafe』へ。欧米系観光客のお客さんが多かった。
マラッカ最初のゴハンは ナシレマとビール。美味しい。 -
ジョンカーストリートのナイトマーケット。
お土産物 食べ物の屋台など 観光客と地元の人と入り混じってにぎやかでした。 -
7/21 朝食はホテルの向かいのカフェで。
朝食ビュッフェは日替わりでナシレマ チキンライス 炒飯などの中華 と基本のスクランブルエッグ ソーセージ シリアル フルーツなど。 -
朝食を食べる席から。
気持ちいい空間です。スタッフはみんな若くて感じがよかった。 -
ホテルの階段からのぞいたロビー アンティークの飾りやシャンデリア 階段の下には鯉が泳ぐ池。
なんか異国のホテルという雰囲気満喫。 -
ホテルのフロント。壁にはニョニャのクバヤが額に入れられています。
飾棚にはアンティークと思われる。ビーズ刺しゅうの靴やニョニャウェアの陶器や錫の食器などがたくさん飾られていました。
ホテルのスタッフはみんな気持ちがよく、部屋もきれいで いいところでした。 -
両替をしようと思ったのですが 土曜日だからなのか閉まっていた。
ATMで現金を調達しようと ヒーレン通りを歩いているとかわいいビーズアクセサリーの店発見。
お店の若い女性が製作もしているそうです。指輪購入。
マラッカはATMもMoney Changerもあまりない模様。私たちが利用したのはヒーレン通りのホテル?ゲストハウス? Heeren Innの前のATMです。 -
とりあえず観光名所のオランダ広場へ。
太陽カンカン照り 暑っ!
ツーリストインフォメーションがあったので地図をもらおうとすると有料5RMG。
後から他の物の値段と比べると ペラペラで広告いっぱいの地図なのに高い! -
アンティークショップなどをのぞきながらしばらく歩いた後、暑いので休憩。
ホテルの隣の『ザ・バブーンハウス』 いい感じのカフェです。奥行きがあって庭があったり 犬がいたり トイレに続く庭にはアヒルとオジサンがいました。ライムジュースが5.9RMG。 -
ジュースでちょっと元気になったので『ババニョニャヘリテージ博物館』へ。
プラナカンの人々のゴージャスなインテリアやアンティークの食器をゆっくり見ることができます。
中は撮影禁止です。 -
ジョンカーストリート 入口は派手。
有名な『和記(ホーキー)』でチキンライスをと思ってのぞくとすごい行列。
しばらく並んでみたけど断念して 別のチキンライスが食べられる店『FAMOSA CHICKEN RICE BALL』へ。 -
『FAMOSA CHICKEN RICE BALL』も結構混んでました。スチームのチキンは売り切れてたのでローストを
団子のようなライスボールを、くずしてチリソースをかけてチキンと食べる。
パクチーをまぶしたチキンがうまい。 -
とりあえず チキンライスは食べられたのでジョンカー通りをぶらぶら。おみやげもの屋がたくさん並んでいます。なぜかAngry Birdsのグッズがいっぱい。
マラッカでの目的の一つのニョニャウェアの食器をさがしていると それらしき店を発見。
「日本人? NHKが来たことあるわよ〜。」と大歓迎ムード。次々商品を勧められ このつまようじ立てを購入。「綿棒入れてドレッサーの前に置くのもいいわよ〜。」と言われたとおりに使っています。
毎日目に入るのでなかなか良いかも。(お店の名前はチェックし忘れ)
さらにヒーレン通りをブラブラしていると『Red Earth』というお店に
たくさんニョニャウェアがありました。お店のマダムもそんなに押しが強くなく 見やすかった。
ほかに小物も手ごろなものがあり、ここでもお買い物。 -
『ナンシーズキッチン』でニョニャスイーツを買わないければ!と行ってみたが お店の人はいるけど開店中じゃないとのこと。
また冷たいものが欲しくなって ジョンカー通りのカフェでチェンドル。
旅行前にいろいろ教えてもらったマレーの人からオススメされていたので試してみたいと思っていたのです。
お店のメニューの写真は氷の上に小豆のような豆と緑のタピオカ?麺?のようなものが山盛り。甘そう〜食べられるかなと思いながら注文したけど メニュー写真はかなり盛っていたらしく出てきたのはこんな感じ。マラッカ特有のグラムラカという黒砂糖を使ったシロップと練乳のようなミルク味 下に甘い豆と緑のもの。ウマーイ! -
夜はブルドックカフェに行ってみたくて オランダ広場からSt.ピータース教会までトライショーで連れて行ってもらいました。
この日からラマダンがはじまっていて 朝から何も食べていないというオジサンに結構な距離を自転車こいでもらうのはなんだか申し訳なかった。しかも2人で500円ちょっと。 -
St.ピータース教会をちょっと見学したあと 疲れていたのでマジェスティックのロビーで少し休憩させてもらう。
すぐそばにカンボンモルテンがあったのでこのかわいい橋を渡って行ってみました。 -
カンポンモルテンの中の『ヴィラ・セントーサ』
住人の方が自宅を一般公開していて見せてくれます。
開館時間はアバウトで交渉して中に入れてくれたら みたいなことをネットで見ていたので ハードル高そうだな と思っていました。
しかも17:00までとガイドブックに書いていたけどこのときすでに17:40。
門があいていたのでとりあえず声をかけてみたら 住人らしきおばさんが出てきてあっさり入れてくれました。 -
そこで暮らしているとは思えないくらい きれいにされていました。
きれいな食器やレースをたくさん使ったカーテンがかわいい。
ご先祖の写真がたくさん掛けられていました。
マラッカの街で見る野良猫よりは明らかにいい暮らしをしてそうな猫。
入口には世界中からの訪問者の写真や新聞などの記事になった切りぬきが。日本人はたくさんここに来てるとおばさんが言ってました。
入場は無料ですが、Donationと言われて開けたかご(だったか入れ物だったか)をあけると10RMG札が貼ってあったので 一人10RMG払いました。 -
ヴィラセント―サが見られてラッキー 時間もいい感じになったし とブルドッグカフェに行くと 臨時休業! ガッカリ。
リバークルーズ乗り場があったので夕方クルーズ。
ちょっと涼しくなって気持ちいい・・・んだけどきれいとはいえない川の水しぶきがけっこうかかる。 -
夕暮れのマラッカ川。
リバークルーズは周回して元の場所に戻ってくるので また結構な距離をホテル周辺まで戻らなければいけないなと思っていたら ちょうどヒーレン通り近くでほかの乗客が降りたので 「私らも降ろして!」といいところで降ろしてもらえました。 -
ブルドッグカフェは残念だったけど ニョニャ料理は食べなくちゃなのでババニョニャヘリテージ博物館横の『カフェ1511』へ。
PIE TEE,OTAK OTAK ミーゴレン どれも美味しい。ビールとライムジュースもたのんで2人で36RMG 約1000円!安っ!!!
けっこう満足したんだけど1511でラクサが売り切れていたのが残念。
ミッションを果たすべく ホテル近くの地元の人でにぎわっているお店にトライするも。。ラクサは売り切れ。一緒にたのんだチェンドルはでてきてしまったのでそれだけいただく。
お食事計画があまり予定通りにならず残念でしたが21:00ごろホテルに。 -
7/22 日曜日だからか ホテル近くのとおりでフリーマーケットみたいなのをやってました。朝食後ぶらぶら
-
ジョンカー通りを歩いていると昨日満員で入れなかった『和記』がもうすぐ開店の模様で待ってる人も少しだけ。
さっき朝ご飯でチキンライス食べたとこだけど これはチャンス。
午前10:00頃に 2回目の朝食を美味しくいただきました。
ライスボールはこっちのほうがやや柔らかめで食べやすい。 -
その後おみやげものなどのお店をのぞいて昨日閉まっていたナンシーズキッチンに。まだ開店前。
同じ通りのニョニャビーズサンダルが揃う『ジェイ・マニック』を見せてもらう。
※店内の写真は遠慮して撮らなかったので 写真のビーズサンダルはホテルの棚に飾ってあったものです。
すごく繊細で宝物にしたいようなシューズ。今回の旅行でお世話になった本『世界遺産の街を歩く マラッカ ペナン』にも載っています。
ビーズ刺しゅうには日本のミユキビーズを使っているとのこと。ニョニャビーズって売ってたら買って帰りたいと思っていたら ミユキだったのか。
一旦ホテルに戻ったところでスコールになりました。 -
雨がちょっとマシになったかなと外に出たけど まだ降ってる。
昨日行った『ザ・バブーンハウス』にもう一度おじゃま。 -
『ザ・バブーンハウス』では昨日友達が美味しそうに飲んでいた ドラゴンフルーツのスムージーを。すごい色だけどあっさりしていて美味しい。
-
雨がやんできたので行動再開。
またトライショーをお願いして セントポール教会へ。
ちっこい日本人形がついていました。 -
教会の壁だけが残っています。外にはフランシスコザビエルの像。
そして遠くにマラッカ海峡が見えました。
またちょっと雨が降ってきたのでささっと見学。 -
ジョンカー通りを再び歩いているうちに雨もやんできた。またナンシーズキッチンに行ったら 開いてる〜 テイクアウトでニョニャスイーツの Onde Ondeとクエを。
レストランのほうはお客さんでいっぱいだった。人が食べてるものは美味しそう。 -
お昼はぜひラクサを食べたいということで ナンシーズキッチンの近くの『Calanthe Art Cafe』で昨日めぐり合えなかったラクサ。
メニューにはCalanthe Laksa となってました。ココナツミルクのスパイシーなスープで美味しい!
この日は次々と目的の食事をこなしてゆく私たち。明日はマラッカを発つから悔いが残らないようにしないとね。 -
チャイナタウンの通りも散策。
観光向けの通りのジョンカー通りから1本北の通りで こちらはぐっとローカルな雰囲気。
中国式のお寺もあります。 -
マレーシア最古の中国寺院『青雲亭』屋根や壁の装飾が面白い。
こういうの楽しい。 -
ジョンカー通りに戻って またチェンドル。
昨日チェンドルを食べた後で この店の前に行列ができていたのを見て気になっていた『Jonker88』
グラムラカとグラムラカのシロップも売ってました。
マラッカでは3回チェンドルを食べました。どれも3RMG。このお店が一番おいしかった。オランダ広場と反対側のはしのほうにあります。
かき氷なんてふだん食べないのにチェンドルにはハマりました。
このあとクアラルンプールでも1度食べ、計4回。
グラムラカを買って帰り 家でチェンドル再現までしてしまった。 -
ヒーレン通りに戻って 昨日は歩いていなかったエリアをうろうろ。
建物のデコレーションがそれぞれ凝っていて たくさん写真を撮りました。
2階部分はこんな感じで。 -
1階のドア付近にはそれぞれの建物にあわせたかわいいタイルが貼られています。
色合いがどれもかわいい。
18:00頃 いったんホテルに戻って 夕食まで休憩。
ホテルが便利な場所にあるので 荷物置きに トイレに とちょくちょく戻れるのが助かります。 -
マラッカ最後の夕食はヒーレン通りの『僑生餐館 Peranakan town house』プラナカン様式のお屋敷のような入口のお店で プラナカン料理の食べ収め。
予約しなくてもすいてました。 -
ピリ辛のイカのタマリンド風味の炒め物、ココナツミルクで煮た鶏、ニョニャ風野菜炒め ビールとライス。
どれも美味しかった。
食べきれないくらいの量なのに 2人で1500円しなかった。 -
ホテルの部屋のバルコニーで 昼間ナンシーで買ったオンデオンデとクエで乾杯。
オンデオンデはココナツをまぶした餅の中に黒蜜のシロップ。ビールに合わないこともない。
クエは和菓子ににた味と食感で日本人には親しみやすいお菓子でした。
明日はクアラルンプールに出発なので パッキングして就寝。
クアラルンプール編へ続く→http://4travel.jp/traveler/pekozou/album/10692943/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40