宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の5月連休、宮島から呉まで足を伸ばしました。厳島神社の鳥居は残念ながら補修作業中でした。

春の宮島と呉・大和ミュージアム

4いいね!

2012/05/01 - 2012/05/02

1780位(同エリア2470件中)

0

60

ダンディ鷹山

ダンディ鷹山さん

2012年の5月連休、宮島から呉まで足を伸ばしました。厳島神社の鳥居は残念ながら補修作業中でした。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 福岡から目的地までは全て自動車で移動しました。途中のSAです。

    福岡から目的地までは全て自動車で移動しました。途中のSAです。

  • 宮島口に到着、自動車をパーキングに入れ早速渡航します。

    宮島口に到着、自動車をパーキングに入れ早速渡航します。

  • 出港しました。

    出港しました。

  • 宮島航路は2社競争です。厳島神社は2度目ですが、前回につづき今回もJR西日本宮島航路に乗りました。

    宮島航路は2社競争です。厳島神社は2度目ですが、前回につづき今回もJR西日本宮島航路に乗りました。

  • 鳥居が見えてきました。補修作業中ですが、潮が引いている!

    鳥居が見えてきました。補修作業中ですが、潮が引いている!

  • 上陸後昼食としました。宮島口で購入のあなご飯です。

    上陸後昼食としました。宮島口で購入のあなご飯です。

  • 宮島といえばこれですね。

    宮島といえばこれですね。

  • 厳島神社の神殿です。

    厳島神社の神殿です。

  • 潮が引いている時に出会ったのは初めてです。

    潮が引いている時に出会ったのは初めてです。

  • この木看板は水没しているんでしょうね。

    この木看板は水没しているんでしょうね。

  • まだまだ現役です。

    まだまだ現役です。

  • 参道から一歩ウラに入るとこんな感じです。

    参道から一歩ウラに入るとこんな感じです。

  • にぎわってます。

    にぎわってます。

  • 厳島神社参拝も終わり、宮島口に戻ります。

    厳島神社参拝も終わり、宮島口に戻ります。

  • 帰りもJR西日本です。往路、自販機でなく窓口で切符を購入したら、今となれば懐かしい切符をくれました。

    帰りもJR西日本です。往路、自販機でなく窓口で切符を購入したら、今となれば懐かしい切符をくれました。

  • 宮島出港時、満ち潮になっていました。Goodなタイミングでした。

    宮島出港時、満ち潮になっていました。Goodなタイミングでした。

  • 行き違ったJR西日本のフネの中に、車両航送船でない形のフネをみつけました。

    行き違ったJR西日本のフネの中に、車両航送船でない形のフネをみつけました。

  • 上陸後ホテルに移動します。安芸グランドホテルです。

    上陸後ホテルに移動します。安芸グランドホテルです。

  • 部屋は和洋室にしましたが…

    部屋は和洋室にしましたが…

  • 部屋入口から入るとすぐに洋室が。なんか違和感がありますね。

    部屋入口から入るとすぐに洋室が。なんか違和感がありますね。

  • 内風呂です。

    内風呂です。

  • 部屋からの眺めです。牡蠣の養殖イカダでしょうか。

    部屋からの眺めです。牡蠣の養殖イカダでしょうか。

  • ホテル隣は広島東洋カープの練習所になっています。

    ホテル隣は広島東洋カープの練習所になっています。

  • 1軍はこの日東京遠征でしたので、もちろんマエケンも見れませんでしたが、若手の姿がちらほら見えました。

    1軍はこの日東京遠征でしたので、もちろんマエケンも見れませんでしたが、若手の姿がちらほら見えました。

  • ホテルは吹き抜け構造です。

    ホテルは吹き抜け構造です。

  • ロビーです。

    ロビーです。

  • 夕食の時間となりました。本日は和食です。

    夕食の時間となりました。本日は和食です。

  • 平凡な和食でしたが、今一歩という感を受けました。

    平凡な和食でしたが、今一歩という感を受けました。

  • 遅くまでやってます。プロ選手といえどもたゆまぬ努力が必要です。

    遅くまでやってます。プロ選手といえどもたゆまぬ努力が必要です。

  • 翌朝です。今日も天気はわるくなさそうです。

    翌朝です。今日も天気はわるくなさそうです。

  • 広島市内に入りました。路面電車、元気です。

    広島市内に入りました。路面電車、元気です。

  • 広島と言えばこれしかないでしょう。

    広島と言えばこれしかないでしょう。

  • 広島らしいタクシーですねー。

    広島らしいタクシーですねー。

  • いよいよ呉です。海軍の軍港と工廠でにぎわった街、今でも海上自衛隊の基地として健在です。

    いよいよ呉です。海軍の軍港と工廠でにぎわった街、今でも海上自衛隊の基地として健在です。

  • 沖には護衛艦が停泊しています。

    沖には護衛艦が停泊しています。

  • 大和ミュージアムの戦艦「大和」です。世界最大の戦艦でした。

    大和ミュージアムの戦艦「大和」です。世界最大の戦艦でした。

  • 46サンチ、3連装の主砲です。

    46サンチ、3連装の主砲です。

  • 機密保持は非常に厳しく、時の聯合艦隊司令長官で、後に自分が乗る旗艦となる「大和」を見たいと言った海軍大将、山本五十六でさえも「顔パス」で入れなかったそうです。

    機密保持は非常に厳しく、時の聯合艦隊司令長官で、後に自分が乗る旗艦となる「大和」を見たいと言った海軍大将、山本五十六でさえも「顔パス」で入れなかったそうです。

  • 海軍工廠工員の当時の給与明細です。

    海軍工廠工員の当時の給与明細です。

  • 平和な時代の裏には、若く尊い優秀な人たちの犠牲があったことを改めて忘れないようにしたいと思います。

    平和な時代の裏には、若く尊い優秀な人たちの犠牲があったことを改めて忘れないようにしたいと思います。

  • 一旦広島市内に戻り、九州に戻ります。短い旅行もこれで終わりです。

    一旦広島市内に戻り、九州に戻ります。短い旅行もこれで終わりです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP