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2008年の冬休み、周遊きっぷ「四国ゾーン」を利用して、四国を回ってきました。<br />旅の目的は、<br /> ①鳴門の渦を見る。<br /> ②予土線を完乗する。<br /> ③伊予鉄道の軌道線を完乗する。<br /> ③松山駅から「サンライズ瀬戸」に乗る。<br />でした。<br />その3は、大歩危・高知編です。<br /><br />その1 寝台特急「サンライズ瀬戸」・鳴門編<br />その2 徳島・小松島編

四国旅行記2008年冬③大歩危・高知編

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2008/12/25 - 2008/12/29

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fuming64さん

2008年の冬休み、周遊きっぷ「四国ゾーン」を利用して、四国を回ってきました。
旅の目的は、
 ①鳴門の渦を見る。
 ②予土線を完乗する。
 ③伊予鉄道の軌道線を完乗する。
 ③松山駅から「サンライズ瀬戸」に乗る。
でした。
その3は、大歩危・高知編です。

その1 寝台特急「サンライズ瀬戸」・鳴門編
その2 徳島・小松島編

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  • 徳島駅に停車中の特急「剣山1号」。<br />この列車に乗り、阿波池田に向かいました。

    徳島駅に停車中の特急「剣山1号」。
    この列車に乗り、阿波池田に向かいました。

  • 穴吹駅に停車中の特急「剣山1号」。<br />穴吹駅で列車交換をしたので、停車時間がありました。

    穴吹駅に停車中の特急「剣山1号」。
    穴吹駅で列車交換をしたので、停車時間がありました。

  • 車窓から望む吉野川。

    車窓から望む吉野川。

  • 阿波池田駅に到着した特急「剣山1号」。<br />阿波池田駅に着くと、すぐに折り返し牟岐行「剣山4号」となりました。

    阿波池田駅に到着した特急「剣山1号」。
    阿波池田駅に着くと、すぐに折り返し牟岐行「剣山4号」となりました。

  • 阿波池田駅。<br />次に乗る列車までに時間があったので、駅から外に出てみました。

    阿波池田駅。
    次に乗る列車までに時間があったので、駅から外に出てみました。

  • 阿波池田駅前にあるアーケード街。<br />残り時間があまりなかったので、中へは入りませんでした。

    阿波池田駅前にあるアーケード街。
    残り時間があまりなかったので、中へは入りませんでした。

  • 阿波池田駅にやって来た特急「南風1号・しまんと3号」。<br />この列車に乗り、大歩危に向かいました。「しまんと」側に乗りました。

    阿波池田駅にやって来た特急「南風1号・しまんと3号」。
    この列車に乗り、大歩危に向かいました。「しまんと」側に乗りました。

  • 車窓から望む吉野川と小歩危峡。

    車窓から望む吉野川と小歩危峡。

  • 大歩危駅に到着した特急「南風1号・しまんと3号」。<br />ホームよりも列車の方が長かったので、後ろ2両がはみ出ていました。

    大歩危駅に到着した特急「南風1号・しまんと3号」。
    ホームよりも列車の方が長かったので、後ろ2両がはみ出ていました。

  • 大歩危駅。<br />無人駅でした。

    大歩危駅。
    無人駅でした。

  • 大歩危大橋から望む大歩危駅。<br />2面3線のホームでした。

    大歩危大橋から望む大歩危駅。
    2面3線のホームでした。

  • 大歩危大橋。<br />国道32号線側からです。

    大歩危大橋。
    国道32号線側からです。

  • 歩危觀橋の橋梁。<br />大歩危大橋の近くには橋梁が残されていました。歩危觀橋と書かれていました。

    歩危觀橋の橋梁。
    大歩危大橋の近くには橋梁が残されていました。歩危觀橋と書かれていました。

  • 大歩危大橋から望む大歩危駅の遊歩道。<br />国道32号線を歩いて大歩危峡に向かったのですが、時間がかかりそうだったので止めました。

    大歩危大橋から望む大歩危駅の遊歩道。
    国道32号線を歩いて大歩危峡に向かったのですが、時間がかかりそうだったので止めました。

  • 大歩危駅遊歩道の入口。<br />遊歩道は駅のホームを越えたところにありました。

    大歩危駅遊歩道の入口。
    遊歩道は駅のホームを越えたところにありました。

  • 遊歩道から望む大歩危大橋と大歩危峡。<br />

    遊歩道から望む大歩危大橋と大歩危峡。

  • 大歩危駅にやって来た特急「しまんと5号」。<br />この列車に乗り、高知に向かいました。

    大歩危駅にやって来た特急「しまんと5号」。
    この列車に乗り、高知に向かいました。

  • 高知駅。<br />高知駅南口の駅前は工事中でした。土佐電鉄に乗るには大回りをしなければなりませんでした。<br />駅の観光案内所で土佐電鉄の1日乗車券を買うつもりだったのですが、売っている気配がしなかったので止めました。

    高知駅。
    高知駅南口の駅前は工事中でした。土佐電鉄に乗るには大回りをしなければなりませんでした。
    駅の観光案内所で土佐電鉄の1日乗車券を買うつもりだったのですが、売っている気配がしなかったので止めました。

  • 高知駅前電停に停車中の電車。<br />この電車に乗り、高知城に向かいました。運よく高知城方面に行く直通電車に乗れました。

    高知駅前電停に停車中の電車。
    この電車に乗り、高知城に向かいました。運よく高知城方面に行く直通電車に乗れました。

  • 高知城追手門。<br />ここから高知城に入りました。

    高知城追手門。
    ここから高知城に入りました。

  • 板垣退助像。

    板垣退助像。

  • 山内一豊の妻千代像。

    山内一豊の妻千代像。

  • 高知城の詰門と天守閣。<br />年末年始は休業のため、入れませんでした。

    高知城の詰門と天守閣。
    年末年始は休業のため、入れませんでした。

  • はりまや橋電停を出発した電車。<br />高知城を見学した後、グランド通電停からこの電車に乗り、はりまや橋にやって来ました。

    はりまや橋電停を出発した電車。
    高知城を見学した後、グランド通電停からこの電車に乗り、はりまや橋にやって来ました。

  • はりまや橋。<br />はりまや橋は思っていたよりも小さく目立ちませんでした。

    はりまや橋。
    はりまや橋は思っていたよりも小さく目立ちませんでした。

  • 江の口川沿いに植えられていたシュロの木。<br />はりまや橋の近くで昼食を済ませた後、高知駅まで歩きました。高知橋の近くにはシュロの木が植えられていました。

    江の口川沿いに植えられていたシュロの木。
    はりまや橋の近くで昼食を済ませた後、高知駅まで歩きました。高知橋の近くにはシュロの木が植えられていました。

  • 高知駅バスターミナル。<br />高知駅に着くと、翌日両親が乗るバスの乗り場を確認しました。

    高知駅バスターミナル。
    高知駅に着くと、翌日両親が乗るバスの乗り場を確認しました。

  • 高知駅に停車中の快速列車。<br />JR・土佐くろしお鉄道直通のこの列車に乗り、のいちに向かいました。時間的なものなのか、学生がたくさん乗り込み、車内はいっぱいになりました。

    高知駅に停車中の快速列車。
    JR・土佐くろしお鉄道直通のこの列車に乗り、のいちに向かいました。時間的なものなのか、学生がたくさん乗り込み、車内はいっぱいになりました。

  • 高知駅に停車中の快速列車。<br />土佐くろしお鉄道の車両には、やなせたかし作の各駅のマスコットが描かれていました。

    高知駅に停車中の快速列車。
    土佐くろしお鉄道の車両には、やなせたかし作の各駅のマスコットが描かれていました。

  • 高知黒潮ホテル。<br />のいち駅からホテルまで歩いたのですが、近道を使用として線路沿いを進んでいたら畑に出てしまいました。結局畑の中を突っ切ることとなりました。

    高知黒潮ホテル。
    のいち駅からホテルまで歩いたのですが、近道を使用として線路沿いを進んでいたら畑に出てしまいました。結局畑の中を突っ切ることとなりました。

  • のいち駅。<br />ホテルにチェックインした後、私だけ再び出かけました。

    のいち駅。
    ホテルにチェックインした後、私だけ再び出かけました。

  • のいち駅のマスコット「のいちどんまん」。<br />土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の各駅にはマスコットがいました。

    のいち駅のマスコット「のいちどんまん」。
    土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の各駅にはマスコットがいました。

  • のいち駅に停車中の列車。<br />この列車に乗り、御免町に向かいました。JRの車両でした。

    のいち駅に停車中の列車。
    この列車に乗り、御免町に向かいました。JRの車両でした。

  • 御免町駅。<br />御免町で列車を降り、御免町電停から土佐電鉄に乗りました。

    御免町駅。
    御免町で列車を降り、御免町電停から土佐電鉄に乗りました。

  • 御免町駅。<br />御免町駅には「ありがとう駅」という愛称が付けられていました。

    御免町駅。
    御免町駅には「ありがとう駅」という愛称が付けられていました。

  • 御免町駅のマスコット「ごめんまちこさん」。

    御免町駅のマスコット「ごめんまちこさん」。

  • 御免町電停。<br />窓口がありましたが、1日乗車券は買いませんでした。バスの停車場もありました。

    御免町電停。
    窓口がありましたが、1日乗車券は買いませんでした。バスの停車場もありました。

  • 後免町電停に停車中の電車。<br />この電車に乗り、伊野に向かいました。

    後免町電停に停車中の電車。
    この電車に乗り、伊野に向かいました。

  • 鏡川橋電停に到着した電車。<br />終点の鏡川橋で伊野に向かう電車に乗り継ぎました。降りる時に運転手から乗り継ぎ券をもらいました。

    鏡川橋電停に到着した電車。
    終点の鏡川橋で伊野に向かう電車に乗り継ぎました。降りる時に運転手から乗り継ぎ券をもらいました。

  • 鏡川橋電停にやって来た電車。<br />この電車に乗り、伊野に向かいました。伊野行の電車は本数が少なく、この電車が来るまでに鏡川橋止まりの電車が数本ありました。

    鏡川橋電停にやって来た電車。
    この電車に乗り、伊野に向かいました。伊野行の電車は本数が少なく、この電車が来るまでに鏡川橋止まりの電車が数本ありました。

  • タブレット交換。<br />電車は八代通電停の手前でタブレット交換をしました。

    タブレット交換。
    電車は八代通電停の手前でタブレット交換をしました。

  • 車窓より望む伊野線の線路の終端。<br />線路上に自動車が止まっていました。

    車窓より望む伊野線の線路の終端。
    線路上に自動車が止まっていました。

  • 伊野電停に到着した電車。

    伊野電停に到着した電車。

  • 伊野車庫跡に至る留置線。

    伊野車庫跡に至る留置線。

  • 伊野車庫跡。<br />線路しかありませんでした。

    伊野車庫跡。
    線路しかありませんでした。

  • 伊野車庫跡に至る線路との分岐点。<br />もう本線とは繋がっていませんでした。

    伊野車庫跡に至る線路との分岐点。
    もう本線とは繋がっていませんでした。

  • 伊野駅前電停にやって来た電車。<br />先ほど乗っていた電車が折り返して高知方面に向かいました。<br />私は伊野駅から歩いてJRの駅に向かいました。

    伊野駅前電停にやって来た電車。
    先ほど乗っていた電車が折り返して高知方面に向かいました。
    私は伊野駅から歩いてJRの駅に向かいました。

  • JR伊野駅。<br />土佐電鉄の伊野駅から歩いて5分ほどのところにありました。

    JR伊野駅。
    土佐電鉄の伊野駅から歩いて5分ほどのところにありました。

  • 伊野駅にやって来た特急「南風24号」。<br />この列車に乗り、御免に向かいました。

    伊野駅にやって来た特急「南風24号」。
    この列車に乗り、御免に向かいました。

  • 高知駅に停車中の特急「南風24号」。<br />高知駅で12分の停車時間があったので、連結されていたアンパンマン列車を撮影しました。

    高知駅に停車中の特急「南風24号」。
    高知駅で12分の停車時間があったので、連結されていたアンパンマン列車を撮影しました。

  • 特急「南風24号」のアンパンマン列車のシート。<br />空いていたので、高知から御免まではアンパンマン列車に乗りました。

    特急「南風24号」のアンパンマン列車のシート。
    空いていたので、高知から御免まではアンパンマン列車に乗りました。

  • 後免駅。<br />夕方5時を過ぎ、外は暗くなってきました。

    後免駅。
    夕方5時を過ぎ、外は暗くなってきました。

  • 後免駅のマスコット「ごめんえきお君」。

    後免駅のマスコット「ごめんえきお君」。

  • 後免駅に停車中の土佐くろしお鉄道の列車。<br />この列車に乗り、のいちに戻りました。<br />のいち駅からは、途中にあった店で酒やつまみを買い、ホテルに戻りました。

    後免駅に停車中の土佐くろしお鉄道の列車。
    この列車に乗り、のいちに戻りました。
    のいち駅からは、途中にあった店で酒やつまみを買い、ホテルに戻りました。

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