2008/12/25 - 2008/12/29
4085位(同エリア5261件中)
fuming64さん
- fuming64さんTOP
- 旅行記729冊
- クチコミ88件
- Q&A回答0件
- 691,599アクセス
- フォロワー39人
2008年の冬休み、周遊きっぷ「四国ゾーン」を利用して、四国を回ってきました。
旅の目的は、
①鳴門の渦を見る。
②予土線を完乗する。
③伊予鉄道の軌道線を完乗する。
③松山駅から「サンライズ瀬戸」に乗る。
でした。
その3は、大歩危・高知編です。
その1 寝台特急「サンライズ瀬戸」・鳴門編
その2 徳島・小松島編
PR
-
徳島駅に停車中の特急「剣山1号」。
この列車に乗り、阿波池田に向かいました。 -
穴吹駅に停車中の特急「剣山1号」。
穴吹駅で列車交換をしたので、停車時間がありました。 -
車窓から望む吉野川。
-
阿波池田駅に到着した特急「剣山1号」。
阿波池田駅に着くと、すぐに折り返し牟岐行「剣山4号」となりました。 -
阿波池田駅。
次に乗る列車までに時間があったので、駅から外に出てみました。 -
阿波池田駅前にあるアーケード街。
残り時間があまりなかったので、中へは入りませんでした。 -
阿波池田駅にやって来た特急「南風1号・しまんと3号」。
この列車に乗り、大歩危に向かいました。「しまんと」側に乗りました。 -
車窓から望む吉野川と小歩危峡。
-
大歩危駅に到着した特急「南風1号・しまんと3号」。
ホームよりも列車の方が長かったので、後ろ2両がはみ出ていました。 -
大歩危駅。
無人駅でした。 -
大歩危大橋から望む大歩危駅。
2面3線のホームでした。 -
大歩危大橋。
国道32号線側からです。 -
歩危觀橋の橋梁。
大歩危大橋の近くには橋梁が残されていました。歩危觀橋と書かれていました。 -
大歩危大橋から望む大歩危駅の遊歩道。
国道32号線を歩いて大歩危峡に向かったのですが、時間がかかりそうだったので止めました。 -
大歩危駅遊歩道の入口。
遊歩道は駅のホームを越えたところにありました。 -
遊歩道から望む大歩危大橋と大歩危峡。
-
大歩危駅にやって来た特急「しまんと5号」。
この列車に乗り、高知に向かいました。 -
高知駅。
高知駅南口の駅前は工事中でした。土佐電鉄に乗るには大回りをしなければなりませんでした。
駅の観光案内所で土佐電鉄の1日乗車券を買うつもりだったのですが、売っている気配がしなかったので止めました。 -
高知駅前電停に停車中の電車。
この電車に乗り、高知城に向かいました。運よく高知城方面に行く直通電車に乗れました。 -
高知城追手門。
ここから高知城に入りました。 -
板垣退助像。
-
山内一豊の妻千代像。
-
高知城の詰門と天守閣。
年末年始は休業のため、入れませんでした。 -
はりまや橋電停を出発した電車。
高知城を見学した後、グランド通電停からこの電車に乗り、はりまや橋にやって来ました。 -
はりまや橋。
はりまや橋は思っていたよりも小さく目立ちませんでした。 -
江の口川沿いに植えられていたシュロの木。
はりまや橋の近くで昼食を済ませた後、高知駅まで歩きました。高知橋の近くにはシュロの木が植えられていました。 -
高知駅バスターミナル。
高知駅に着くと、翌日両親が乗るバスの乗り場を確認しました。 -
高知駅に停車中の快速列車。
JR・土佐くろしお鉄道直通のこの列車に乗り、のいちに向かいました。時間的なものなのか、学生がたくさん乗り込み、車内はいっぱいになりました。 -
高知駅に停車中の快速列車。
土佐くろしお鉄道の車両には、やなせたかし作の各駅のマスコットが描かれていました。 -
高知黒潮ホテル。
のいち駅からホテルまで歩いたのですが、近道を使用として線路沿いを進んでいたら畑に出てしまいました。結局畑の中を突っ切ることとなりました。 -
のいち駅。
ホテルにチェックインした後、私だけ再び出かけました。 -
のいち駅のマスコット「のいちどんまん」。
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の各駅にはマスコットがいました。 -
のいち駅に停車中の列車。
この列車に乗り、御免町に向かいました。JRの車両でした。 -
御免町駅。
御免町で列車を降り、御免町電停から土佐電鉄に乗りました。 -
御免町駅。
御免町駅には「ありがとう駅」という愛称が付けられていました。 -
御免町駅のマスコット「ごめんまちこさん」。
-
御免町電停。
窓口がありましたが、1日乗車券は買いませんでした。バスの停車場もありました。 -
後免町電停に停車中の電車。
この電車に乗り、伊野に向かいました。 -
鏡川橋電停に到着した電車。
終点の鏡川橋で伊野に向かう電車に乗り継ぎました。降りる時に運転手から乗り継ぎ券をもらいました。 -
鏡川橋電停にやって来た電車。
この電車に乗り、伊野に向かいました。伊野行の電車は本数が少なく、この電車が来るまでに鏡川橋止まりの電車が数本ありました。 -
タブレット交換。
電車は八代通電停の手前でタブレット交換をしました。 -
車窓より望む伊野線の線路の終端。
線路上に自動車が止まっていました。 -
伊野電停に到着した電車。
-
伊野車庫跡に至る留置線。
-
伊野車庫跡。
線路しかありませんでした。 -
伊野車庫跡に至る線路との分岐点。
もう本線とは繋がっていませんでした。 -
伊野駅前電停にやって来た電車。
先ほど乗っていた電車が折り返して高知方面に向かいました。
私は伊野駅から歩いてJRの駅に向かいました。 -
JR伊野駅。
土佐電鉄の伊野駅から歩いて5分ほどのところにありました。 -
伊野駅にやって来た特急「南風24号」。
この列車に乗り、御免に向かいました。 -
高知駅に停車中の特急「南風24号」。
高知駅で12分の停車時間があったので、連結されていたアンパンマン列車を撮影しました。 -
特急「南風24号」のアンパンマン列車のシート。
空いていたので、高知から御免まではアンパンマン列車に乗りました。 -
後免駅。
夕方5時を過ぎ、外は暗くなってきました。 -
後免駅のマスコット「ごめんえきお君」。
-
後免駅に停車中の土佐くろしお鉄道の列車。
この列車に乗り、のいちに戻りました。
のいち駅からは、途中にあった店で酒やつまみを買い、ホテルに戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54