舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2012年7月29日(日)更新 <br /><br /><br /> 2011年9月11日、4日前より自由な時間が出来ました。<br /><br /> そうなるとじっとしておれません。<br /><br /> 色々と検討しましたが海外格安航空券がなかなか取れません。<br /><br /> ベストシーズンの北海道へ車で行く事にしました。<br /><br /> 行き帰り高速利用はしんどい。<br /><br /> 片道フェリーを利用すれば楽ですが私は船だめ人間。<br /><br /> 悩みましたが行きは船に決め先ほど予約しました。<br /><br /> 9月15日(木)0:30舞鶴発小樽行きです。<br /><br /> これから行きの準備です。<br /><br /> 海外へ行く時はバックパックの範囲内ですが今回は車に荷物を積めるので楽です。<br /><br /> 北海道を一周し、東北を経由して一ヶ月位で帰ってくる予定です。<br /><br /><br /><br /><br /> 第1日目・2011年9月14日(水)<br /><br /><br />

北海道一周ドライブ旅2011(1)自宅→舞鶴

2011/09/14 - 2011/09/14

oterasan

oterasanさん

2012年7月29日(日)更新

2011年9月11日、4日前より自由な時間が出来ました。

そうなるとじっとしておれません。

色々と検討しましたが海外格安航空券がなかなか取れません。

ベストシーズンの北海道へ車で行く事にしました。

行き帰り高速利用はしんどい。

片道フェリーを利用すれば楽ですが私は船だめ人間。

悩みましたが行きは船に決め先ほど予約しました。

9月15日(木)0:30舞鶴発小樽行きです。

これから行きの準備です。

第1日目・2011年9月14日(水)

北海道ドライブはこれで3度目。

19年前の夏休み妻や子供たちと千歳まで飛行機で飛びレンタカーで8日間旅した事があります。

昔を思い出しつらいので同じコースはなるべく通らない様にしようと思います。

朝、自宅を出て高速で「姫路東」まで、そこから西脇市を目指します。

西脇市は長男が学校卒業して就職し、ここで結婚し長女(私の初孫)が生まれた地です。

長男は今名古屋にいますが妻や母、三男等と何度も通った懐かしい地なのです。

途中福知山城へ。

結婚記念写真を撮っていました。

「おめでとう」と云うと新婦が手を振ってくれました。

酒呑童子で有名な大江山へ。

日本の鬼の交流博物館がありました。

日本海へ出ると「安寿と厨子王」の像が。

この物語は私が小学校低学年の時先生が紙芝居で読んでもらった記憶があり、今でも覚えています。

夕方舞鶴に着きドライブインで食事をと思いましたが今日は休館日、隣の喫茶店で「トーストとアイスコーヒー」(400円)で一休み。

出航は0:35、温泉に入り時間潰し。

船酔いを避けるため夕食は軽めに「きつねうどん」(500円)のみとしました。

20:00、車(普通車)と一番安い大部屋のチケット購入(28,900円)。

船が入港してきました。

ここが大部屋(10人用)、カーペットの部屋に薄く細い敷布団、毛布、枕に各自用ロッカー付き。

酔う前に飲んで早めに就寝。