マキノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br />この日はふたりとも単発のお休み。<br />遠くて高い山には登りに行けないし、さりとて近い山は高度が低くて暑い。<br />どうしても登りたいからと思案した結果、朝早くから登り始めるなら低い山でも大丈夫だろうということで、滋賀福井県境の大谷山に登ることになりました。<br /><br />この日の彦根の最高気温は34℃。<br />最低気温は24℃。<br />風速3m、湿度54%。<br /><br />低い山はやっぱり暑かった。 (;´・`) <br />暑い夏は高い山に限ります。<br /><br /><br />大谷山<br /><br />標高813.9m<br />歩行距離 ざっと11.5km<br /><br /><br />2012年登山記録<br /><br />1/3大文字山<br />1/7綿向山<br />1/11朝熊ヶ岳<br />1/12経ヶ峰<br />2/4笹ヶ岳<br />3/3清水山<br />3/27蠑螺ヶ岳<br />4/17藤原岳<br />4/28西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳<br />5/25北漢山<br />7/13大雪山旭岳 <br />7/26大谷山

暑い夏は高い山に登ろう ~ 真夏日の大谷山登山 ~

34いいね!

2012/07/26 - 2012/07/26

58位(同エリア184件中)

26

55

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。
この日はふたりとも単発のお休み。
遠くて高い山には登りに行けないし、さりとて近い山は高度が低くて暑い。
どうしても登りたいからと思案した結果、朝早くから登り始めるなら低い山でも大丈夫だろうということで、滋賀福井県境の大谷山に登ることになりました。

この日の彦根の最高気温は34℃。
最低気温は24℃。
風速3m、湿度54%。

低い山はやっぱり暑かった。 (;´・`)
暑い夏は高い山に限ります。


大谷山

標高813.9m
歩行距離 ざっと11.5km


2012年登山記録

1/3大文字山
1/7綿向山
1/11朝熊ヶ岳
1/12経ヶ峰
2/4笹ヶ岳
3/3清水山
3/27蠑螺ヶ岳
4/17藤原岳
4/28西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳
5/25北漢山
7/13大雪山旭岳
7/26大谷山

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 5時頃に自宅を出発。<br /><br />6:35<br />マキノスキー場に到着。

    5時頃に自宅を出発。

    6:35
    マキノスキー場に到着。

  • 6:46<br />ここから寒風を経由して大谷山に登る。<br />グラウンドゴルフ場になっている初心者ゲレンデを右に見ながら、舗装道を緩やかに登る。<br /><br />

    6:46
    ここから寒風を経由して大谷山に登る。
    グラウンドゴルフ場になっている初心者ゲレンデを右に見ながら、舗装道を緩やかに登る。

  • 6:52<br />スキー場の外れにある登山口。

    6:52
    スキー場の外れにある登山口。

  • ここもスキー場になっているのだろうか。<br />道標はないものの、踏み跡がしっかりしている草原の中を登る。<br />

    ここもスキー場になっているのだろうか。
    道標はないものの、踏み跡がしっかりしている草原の中を登る。

  • 10分も登ると、スキー場は小さくなる。<br />

    10分も登ると、スキー場は小さくなる。

  • さらに10分登ると、びわ湖が見えだした。<br />やや低い雲がすっぽりとマキノの町を覆い、高温多湿の空気を動かすこともなく閉じ込めていた。<br />7時過ぎだというのに暑い。<br /><br />この草原で、主人はマムシを三匹見た。

    さらに10分登ると、びわ湖が見えだした。
    やや低い雲がすっぽりとマキノの町を覆い、高温多湿の空気を動かすこともなく閉じ込めていた。
    7時過ぎだというのに暑い。

    この草原で、主人はマムシを三匹見た。

  • 7:23<br />西山林道との分岐に着く。<br /><br />暑い日の登山は苦手。<br />熱中症にならないようにと、いつもより多く水分を摂る。<br />顔は洗ったときのように、汗でびしょ濡れ。<br />久しぶりに、毛穴の大掃除♪

    7:23
    西山林道との分岐に着く。

    暑い日の登山は苦手。
    熱中症にならないようにと、いつもより多く水分を摂る。
    顔は洗ったときのように、汗でびしょ濡れ。
    久しぶりに、毛穴の大掃除♪

  • 7:41<br />見晴らしのいい場所にでた。

    7:41
    見晴らしのいい場所にでた。

  • さっき歩いてきた、スキー場の道が見えた。<br />誰もこの山に向かって登って来ない。<br />こんな暑い日に、大谷山に登る人はいないのかもしれない。<br />

    さっき歩いてきた、スキー場の道が見えた。
    誰もこの山に向かって登って来ない。
    こんな暑い日に、大谷山に登る人はいないのかもしれない。

  • メタセコイアの並木道も見えた。

    メタセコイアの並木道も見えた。

  • 高度を上げると、やがてブナの原生林に入る。<br />ブナの木々の間を歩くと、元気が出てくるのが自分でもわかる。<br />ブナは確かに、私にパワーを与えてくれる。<br /><br />雲が晴れて、陽が差してきた。<br />気温が上がらないうちに、高度を稼がねば!

    高度を上げると、やがてブナの原生林に入る。
    ブナの木々の間を歩くと、元気が出てくるのが自分でもわかる。
    ブナは確かに、私にパワーを与えてくれる。

    雲が晴れて、陽が差してきた。
    気温が上がらないうちに、高度を稼がねば!

  • 左(南側)の展望が開け、大谷山が姿を現す。<br />左端の木がない山が大谷山。<br />右端の、こちらも木がないちょこっと見えているのが寒風。

    左(南側)の展望が開け、大谷山が姿を現す。
    左端の木がない山が大谷山。
    右端の、こちらも木がないちょこっと見えているのが寒風。

  • 下には靄に包まれた、びわ湖とマキノの町がうっすらと見えた。<br />2〜3?はあるだろうか、メタセコイア並木道の全貌が見える。

    下には靄に包まれた、びわ湖とマキノの町がうっすらと見えた。
    2〜3?はあるだろうか、メタセコイア並木道の全貌が見える。

  • この山は、とにかく虫が多かった。<br />バッタに蝶、蛾にトンボ、カマキリにコガネムシ、名前もわからない虫、虫、虫。<br />私たちが通ると、付いてくるようにぴょんぴょん群れで跳ぶバッタ。<br />カエルやトカゲは、パニックになって大急ぎで逃げる。<br />

    この山は、とにかく虫が多かった。
    バッタに蝶、蛾にトンボ、カマキリにコガネムシ、名前もわからない虫、虫、虫。
    私たちが通ると、付いてくるようにぴょんぴょん群れで跳ぶバッタ。
    カエルやトカゲは、パニックになって大急ぎで逃げる。

  • 寒風の頂が見えた。

    寒風の頂が見えた。

  • 8:33<br />寒風に到着。

    8:33
    寒風に到着。

  • ここは分水嶺になっている。

    ここは分水嶺になっている。

  • 見晴らしがよい日なら、びわ湖の向こうに鈴鹿の山々も見えたことだろう。

    見晴らしがよい日なら、びわ湖の向こうに鈴鹿の山々も見えたことだろう。

  • 北には三国山や赤坂山。<br /><br />スキー場から赤坂山に登り、寒風と大谷山を縦走してスキー場に戻る登山者も多い。<br />

    北には三国山や赤坂山。

    スキー場から赤坂山に登り、寒風と大谷山を縦走してスキー場に戻る登山者も多い。

  • 壊れていい加減な道標。<br />これを見て大谷山に向かったつもりだったが、

    壊れていい加減な道標。
    これを見て大谷山に向かったつもりだったが、

  • 進んでいくと北向きになった。<br />おかしい・・・。<br />大谷山は南のはず。

    進んでいくと北向きになった。
    おかしい・・・。
    大谷山は南のはず。

  • 寒風まで戻り、再度道を確かめる。<br /><br />ここで十数分の時間ロス。<br />体力も気力もちょこっとロス。<br /><br />でも早めに道を間違ったことに気がついてよかった。

    寒風まで戻り、再度道を確かめる。

    ここで十数分の時間ロス。
    体力も気力もちょこっとロス。

    でも早めに道を間違ったことに気がついてよかった。

  • 福井方面の空は晴れていた。

    福井方面の空は晴れていた。

  • 大谷山が見えた!

    大谷山が見えた!

  • 滋賀と福井の県境は、冬に寒い風が吹き抜けるためか、山頂付近が草原になっている山が多い。<br /><br />

    滋賀と福井の県境は、冬に寒い風が吹き抜けるためか、山頂付近が草原になっている山が多い。

  • 山腹には、クッキリとした登山道が見える。<br />いったいこの道を、どれだけの人が歩いたのだろう。<br />そして今日は、私たちがここに足跡を残す。<br />

    山腹には、クッキリとした登山道が見える。
    いったいこの道を、どれだけの人が歩いたのだろう。
    そして今日は、私たちがここに足跡を残す。

  • 寒風と大谷山の間にある鞍部におりる。<br />点在する木々は、全てびわ湖の方に傾いていた。<br />日本海から吹く風の強さが伺える。

    寒風と大谷山の間にある鞍部におりる。
    点在する木々は、全てびわ湖の方に傾いていた。
    日本海から吹く風の強さが伺える。

  • 振り返って、さっき登った寒風。

    振り返って、さっき登った寒風。

  • 太陽が照りつけて、かなり暑い。<br />微風が熱くなった身体の熱を、少しだけ奪って運び去ってくれる。<br />

    太陽が照りつけて、かなり暑い。
    微風が熱くなった身体の熱を、少しだけ奪って運び去ってくれる。

  • ホーミン「これは大きい、クマの足跡かもしれない!」<br />ダンナ「アホか、シカの足跡やろ〜」<br /><br />主人の山歩きの楽しみの一つに、動物との遭遇がある。<br />この日は残念ながら、「山では」動物に出会わなかった。

    ホーミン「これは大きい、クマの足跡かもしれない!」
    ダンナ「アホか、シカの足跡やろ〜」

    主人の山歩きの楽しみの一つに、動物との遭遇がある。
    この日は残念ながら、「山では」動物に出会わなかった。

  • 9:24<br />大谷山に登頂。

    9:24
    大谷山に登頂。

  • 猛暑日だと、標高813mでは涼はあまり得られない。

    猛暑日だと、標高813mでは涼はあまり得られない。

  • 涼しげな画だが、この時じっとしていても汗が噴き出していた。<br /><br />奥に見えるのは大御影山。

    涼しげな画だが、この時じっとしていても汗が噴き出していた。

    奥に見えるのは大御影山。

  • 寒風方面。

    寒風方面。

  • 福井県の雲谷山。<br />この山の向こうに、三方五湖と若狭湾がある。

    福井県の雲谷山。
    この山の向こうに、三方五湖と若狭湾がある。

  • 石庭に向かって下山する。<br /><br />眺望ルートがあるとは知らなかった。<br />地図にも載っていない。<br />いかにも景色がよさそうなルートだが、はっきり知らない道なので行くのは止めておいた。<br /><br />普段大雑把な私たちだが、山ではどうしても慎重になる。

    石庭に向かって下山する。

    眺望ルートがあるとは知らなかった。
    地図にも載っていない。
    いかにも景色がよさそうなルートだが、はっきり知らない道なので行くのは止めておいた。

    普段大雑把な私たちだが、山ではどうしても慎重になる。

  • 9:41<br />白石平に到着。

    9:41
    白石平に到着。

  • まさしく白石。

    まさしく白石。

  • 石庭への登山道は、イワカガミがいっぱい。

    石庭への登山道は、イワカガミがいっぱい。

  • キリンに、

    キリンに、

  • ゾウさん。

    ゾウさん。

  • 眺望ルートは、ここにつながっていた。<br />後でわかったことだが、たいして眺望がいいルートでもないようだ。<br />

    眺望ルートは、ここにつながっていた。
    後でわかったことだが、たいして眺望がいいルートでもないようだ。

  • コアジサイが一つだけ咲いていた。<br />遅くまで頑張ってくれている。<br />

    コアジサイが一つだけ咲いていた。
    遅くまで頑張ってくれている。

  • 下山にも飽きてきた頃、

    下山にも飽きてきた頃、

  • 木の間からイモ畑が見えた♪

    木の間からイモ畑が見えた♪

  • 11:07<br />登山口。

    11:07
    登山口。

  • ここからスキー場まで、炎天下の行軍。

    ここからスキー場まで、炎天下の行軍。

  • 石庭の集落から、メタセコイア並木道に出る。<br />ここまで来ると、今日縦走してきた山も遠くになる。

    石庭の集落から、メタセコイア並木道に出る。
    ここまで来ると、今日縦走してきた山も遠くになる。

  • メタセコイアの並木道。

    メタセコイアの並木道。

  • ダンナ「シカがいる!」

    ダンナ「シカがいる!」

  • すぐそばを車が走っても、動こうとしない仔ジカ。

    すぐそばを車が走っても、動こうとしない仔ジカ。

  • 人間が通っても動かない。<br /><br />怪我をしたのか、病気なのか・・・。<br />息づかいが荒かった。<br /><br />この子をどうしたものかと考えたが、どうしてあげることも出来ない。<br />次の町で出会った人に話してどうにかしてもらおうと思い歩いていたら、「害獣処理車」と書かれた軽トラックとすれ違った。<br />ここではシカは害獣なんだ・・・。<br />奈良公園のシカとは大違いだ。<br /><br />せっかく野生の動物に出会えたのに、主人の心も複雑だったようである。<br />

    人間が通っても動かない。

    怪我をしたのか、病気なのか・・・。
    息づかいが荒かった。

    この子をどうしたものかと考えたが、どうしてあげることも出来ない。
    次の町で出会った人に話してどうにかしてもらおうと思い歩いていたら、「害獣処理車」と書かれた軽トラックとすれ違った。
    ここではシカは害獣なんだ・・・。
    奈良公園のシカとは大違いだ。

    せっかく野生の動物に出会えたのに、主人の心も複雑だったようである。

  • 歩道の影が、縞模様で美しい。

    歩道の影が、縞模様で美しい。

  • 並木道を延々歩いて、

    並木道を延々歩いて、

  • 12:00<br />駐車場に戻ってきた。<br />アスファルトの道を1時間歩いた。<br />持っていた2リットルのお茶も、全部なくなった。<br /><br />今回歩いた寒風(右の山)と、大谷山(左の山)。<br />これらを露天風呂から見ることが出来る、マキノ高原温泉さらさに入って汗と疲れを落として家路についた。<br /><br />この日出会った登山者ゼロ。<br />暑い夏は高くて涼しい山に登った方がいいと、改めて感じた。<br />低い山は、朝から暑いんだもん。<br />

    12:00
    駐車場に戻ってきた。
    アスファルトの道を1時間歩いた。
    持っていた2リットルのお茶も、全部なくなった。

    今回歩いた寒風(右の山)と、大谷山(左の山)。
    これらを露天風呂から見ることが出来る、マキノ高原温泉さらさに入って汗と疲れを落として家路についた。

    この日出会った登山者ゼロ。
    暑い夏は高くて涼しい山に登った方がいいと、改めて感じた。
    低い山は、朝から暑いんだもん。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • おかかさん 2012/08/05 15:57:40
    PCを通すと涼しそう
    暑中お見舞い申し上げます。

    ご無沙汰しておりましたが、お元気ですか?
    と思いましたが、暑い日も山に登られて何よりです。

    写真だと緑いっぱいで、しかも「寒風」なんて文字まであって
    すごく涼しそうなのに、そうでもないのですね・・・(-_-;)
    それどころか暑いのか・・・
    そんな日は息をしているだけでも気怠いのに
    まして登山だなんて!!
    スキー場の草原はほんと涼しそうなのにな〜
    でも帰りのスキー場横断は遮るものがなくて確かに暑そう!

    「ブナの木々の間を歩くと、元気が出てくる」というのが興味深いです!
    身体が軽くなる場所というのは確かにあります。
    しかしどの木かまでは把握していません。
    私も見つかるといいな〜

    野生動物羨ましい!これぞ自然に触れる醍醐味、と思ったのですが・・・
    難しい問題ですね・・・
    人間だけの地球ではないし、でも作物を食い荒らされ死活問題に関わる方々もいるし。
    うまく共存できればいいのですがね・・・

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/08/07 11:35:32
    RE: PCを通すと涼しそう
    おかかさま

    酷暑お見舞い申し上げます。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    暑さにめげつつも元気にしておりますよ〜。
    おかかさんもお元気でしたか?
    お仕事がと〜〜てもお忙しいのだろうなと思っておりました。

    > 写真だと緑いっぱいで、しかも「寒風」なんて文字まであって・・・

    寒風と言うだけあってチョイとは涼しいかなと期待しておりましたが、なんのなんの。
    ヾ(-д-;)
    冬限定の「寒風」ですな。

    > まして登山だなんて!!

    そんなアホ人は、私たちだけ。(^^;

    > 身体が軽くなる場所というのは確かにあります。

    某SK公園ですね?
    ミニ動物園もかねて、とってもいい場所ですね。
    懐かし・・・・。

    > しかしどの木かまでは把握していません。
    > 私も見つかるといいな〜

    見つかるといいですね。
    実のなる木も元気が出そう。
    家におっきな庭があって、サクランボとブルーベリー、梨とリンゴの木があったらいいなぁ。
    夢のまた夢だわ。

    > 野生動物羨ましい!これぞ自然に触れる醍醐味、と思ったのですが・・・
    > 難しい問題ですね・・・

    全然動けない状態でした。
    里に出てこなければこんなことにならなかっただろうに・・・。
    でも山と畑の間には電流が流れる柵があったのに、どうしてここまで来たのだろう???

    > 人間だけの地球ではないし、でも作物を食い荒らされ死活問題に関わる方々もいるし。
    > うまく共存できればいいのですがね・・・

    シカの被害は深刻らしいです。
    ハンターが処理してお金をもらっているのですが、少し前、ハンターの不正が発覚したことがあります。
    一頭しか撃ってないのに、違う角度から写真を撮って二頭に見せかけたか何か・・・・そんな罪だったかな。
  • ひゅうひゅうさん 2012/07/31 17:13:13
    あつ〜い!!!
    ホーミンさま、こんにちは〜

    こう毎日暑いと休日は涼しい所へ逃げたくなります。
    北海道の寒かった旭岳、今度はあまり涼しくもなかったですか?
    でも、クーラーの部屋で写真を見ていると、爽やかな風を感じますよ(笑)

    私も土日に福島へ行って来ましたが、とんぼがすごい、それに色々な刺されそうな虫も。
    同じようなブナの森を歩きました。
    マイナスイオンたっぷりの森を歩いて、パワーをを貰いましたか?

    曖昧な記憶で、何となく気になったので・・・2012,1,5のホーミンさんの掲示板の書き込みの返信に義理の兄が登ったとありました(スッキリ!)
    ホーミンさんはお兄さんはいないんですよね。
    覚えとこう!

       ひゅうひゅう

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/31 21:47:12
    RE: あつ〜い!!!
    ひゅうひゅうさま

    こんばんは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みもありがとうございます。

    > 北海道の寒かった旭岳、今度はあまり涼しくもなかったですか?

    このあたりはマキノ高原と呼ばれていますが、信州の高原のように涼しくはないです。
    朝から蒸し暑かったです。

    > でも、クーラーの部屋で写真を見ていると、爽やかな風を感じますよ(笑)

    写真だけ見てると涼しそうだわと、私も思いました。
    せめて風があれば、マシだったでしょうに。

    > 私も土日に福島へ行って来ましたが、とんぼがすごい、それに色々な刺されそうな虫も。

    あまり高くない山は、この季節、虫が多いですね。

    > 同じようなブナの森を歩きました。
    > マイナスイオンたっぷりの森を歩いて、パワーをを貰いましたか?

    ブナ林は気持ちよかったです。
    不思議と元気が出ます。
    杉や桧の植林は、歩きやすいけれどあまりときめきません。

    > 曖昧な記憶で、何となく気になったので・・・2012,1,5のホーミンさんの掲示板の書き込みの返信に義理の兄が登ったとありました(スッキリ!)

    おお〜、調べて下さったのですね?
    この時ひゅうひゅうさんは「燕岳宣言」をされてますね。
    有言実行です!

    > ホーミンさんはお兄さんはいないんですよね。

    姉が一人います。
    スポーツは全然しない姉です。
  • bettyさん 2012/07/30 11:29:41
    暑いのにぃ〜〜^_^;
    ホーミンさん、こんにちは〜
    暑すぎる毎日(−−〆)

    その中、お二人は登山されてきたのですね!

    去年は確か、暑い中、登られてバテバテになっておられたと記憶して
    おりますが(^_^;)

    今回もきっと暑かっただろうにって想像いたします!

    私は平地でもダメです!暑すぎます!

    マキノってスキーでしか行ったことがありませんけど、夏は
    そんなに涼しくないのかな(?_?)

    北海道は寒すぎたし、ちょうどよい気温で登れるのは難しいものですね!

    ホーミンさんの旅行記に昨日、2回訪問したのですが、2回とも
    孫に邪魔されました^^;

    こっそりパソコンを開けたもりでしたがダメでした。
    どうしてもアニメの動画を見たがります。
    私が悪いクセをつけてしまったから・・・(-ι_- )

    今、ちょっと近所に出かけておりますので、やっとの訪問でき
    ました(*^_^*)

    登山の帰り際に見た鹿はどうなったのでしょうか。。。
    ケガなどで動けない状態になっていたのでしょうね〜(/_;)

    害獣になるのですかね〜
    場所によっては人間の勝手で仕方のないことなんですね。

    さて、束の間にパソコンの前にいますが、もうすぐまた・・・

    2泊3日は疲れます(●>H<●)




    betty



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/31 09:25:28
    RE: 暑いのにぃ〜〜^_^;
    bettyさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 暑すぎる毎日(−−〆)

    今年の夏は、本当にきついです。
    一昨年も暑かったけれど、身に危険を感じることはありませんでした。
    今年は「う〜〜、やばいかも・・・」と、時々感じます。
    お年寄りが暑さで亡くなっておられますが、わかる気がしました。
    年をとって体力がなくなってくると、気温の変化についていけないくなるのが。

    > その中、お二人は登山されてきたのですね!

    そ〜なんですよ。
    笑うね。
    山でも人に会わなかったし、登山者用のおっきい駐車場にも数台しかとまってなかった。

    > 去年は確か、暑い中、登られてバテバテになっておられたと記憶して
    > おりますが(^_^;)

    おお〜、素晴らしい記憶力!
    福井の荒島岳でしたね。
    あの日も暑かった。
    荒島岳は大谷山の倍ほど登らねばなりません。
    ウェアがよくなかったのと水不足で、エライ目に遭いました。

    > 今回もきっと暑かっただろうにって想像いたします!

    暑かったけど水分を十分に摂ったので、元気なまま下山できました。
    失敗を経験すると、ちょっとずつ知恵がつく。

    > 私は平地でもダメです!暑すぎます!

    アスファルトの道は暑いよね。
    街の中だと室外機の熱風も暑い。
    大阪は今日も35度の予想だって?
    こっちは33℃。
    ふわぁ〜、たまらんです。

    > マキノってスキーでしか行ったことがありませんけど、夏は
    > そんなに涼しくないのかな(?_?)

    あそこはマキノ高原っていうくらいで、ちょっとは涼しいです。
    でも信州ほどのことはないです。

    > 北海道は寒すぎたし、ちょうどよい気温で登れるのは難しいものですね!

    ホンマです。
    2週間で冬の登山と夏の登山を経験させていただきました。
    寒い方が、まだましです。

    >ホーミンさんの旅行記に昨日、2回訪問したのですが、2回とも
    > 孫に邪魔されました^^;

    何度も来ていただき、ありがとうございます。
    AちゃんとYちゃんが遊びに来られてるのですね。
    一人増えて、またまた賑やかになりました♪

    > こっそりパソコンを開けたもりでしたがダメでした。
    > どうしてもアニメの動画を見たがります。

    そうやって自然とパソコンを扱う技術を覚えていくのでしょうね。
    大人はパソコンを扱えるようになるまで時間がかかりますが、子どもは難なく覚えていきますよね。
    ど〜してなんだ。

    アニメは何がお好きなのでしょう?
    じぃ〜さんちは、アンパンマンでしたね。

    私は魔法使いサリーちゃんやひみつのアッ子ちゃんが好きでした。
    ムーミンといなかっぺ大将、オバQもすきだったな〜。

    > 今、ちょっと近所に出かけておりますので、やっとの訪問でき
    > ました(*^_^*)

    (T∀T)ありがとうございます〜〜。
    苦労して訪問して下さったのに、返事が遅くなって申し訳ございません。
    m(._.)m 

    > 登山の帰り際に見た鹿はどうなったのでしょうか。。。
    > ケガなどで動けない状態になっていたのでしょうね〜(/_;)

    多分私たちより先に発見した人がどっかに通報して、連絡を受けた行政が害獣駆除車で持ち去ったのだと思います。
    帰りにあの道を通ったのですが、シカはいませんでした。

    > 害獣になるのですかね〜
    > 場所によっては人間の勝手で仕方のないことなんですね。

    こちらのシカの害は深刻のようです。
    増えすぎて、依頼されたハンターが射殺してお金をもらっているようです。

    > 2泊3日は疲れます(●>H<●)

    孫は来たときは嬉しいけど、帰ったらホッとするんですってね。
    私も早くそんな経験がしたいわ〜〜)^o^( 

    betty

    bettyさん からの返信 2012/07/31 09:54:12
    RE: RE: 暑いのにぃ〜〜^_^;
    おはようございます♪
    もう掃除しないとアカンと思い、パソコンを閉じようとしたら
    ホーミンさんから返信が(*^_^*)

    > 今年は「う〜〜、やばいかも・・・」と、時々感じます。
    > お年寄りが暑さで亡くなっておられますが、わかる気がしました。
    > 年をとって体力がなくなってくると、気温の変化についていけないくなるのが。

    体力のあるホーミンさんもそうですか!
    私も時々気分が悪くなる時があります。
    若づくりをしていても身体の中身は年相応になっております(/_;)

    無理は禁物です!

    > 山でも人に会わなかったし、登山者用のおっきい駐車場にも数台しかとまってなかった。

    でも、そういう静かな登山がお好きだと推測(^v^)

    > 福井の荒島岳でしたね。

    あ〜福井でしたか!

    > ウェアがよくなかったのと水不足で、エライ目に遭いました。

    そうそう、水分不足でしたよね〜
    水って本当に必要!

    この前、水分を持っていなかった時、水道の水を普通に飲みました。
    普段なら、そんなぬるい水を飲まないけど、そんなこと言ってられない
    時は飲みますね〜

    > 暑かったけど水分を十分に摂ったので、元気なまま下山できました。
    > 失敗を経験すると、ちょっとずつ知恵がつく。

    やはり、違うんですね〜

    > 2週間で冬の登山と夏の登山を経験させていただきました。
    > 寒い方が、まだましです。

    暑いと途中で元気がなくなってきます。
    ホント!寒いほうがマシです!

    > そうやって自然とパソコンを扱う技術を覚えていくのでしょうね。
    > 大人はパソコンを扱えるようになるまで時間がかかりますが、子どもは難なく覚えていきますよね。
    > ど〜してなんだ。

    そうですよね!
    うちの次男は生まれた時から家にパソコンがありましたので、
    興味津々でした。だから、2歳ぐらいからマウスを上手につかって
    ましたね〜

    > アニメは何がお好きなのでしょう?
    > じぃ〜さんちは、アンパンマンでしたね。

    アンパンマンも好きですが、NHKの番組が好きで、「はなカッパ」
    とか・・・よくわからない椅子の形をした「こっしー」とか^^;

    トーマスも大好きみたい♪

    > 私は魔法使いサリーちゃんやひみつのアッ子ちゃんが好きでした。
    > ムーミンといなかっぺ大将、オバQもすきだったな〜。

    ホーミンさんと同じです(*^_^*)
    サリーちゃんになりたかったです!

    夕飯をサッサと食べて、集中して見てました^^;

    おぉ〜〜もう10時だ!

    暑いけど、掃除しよう〜(−−〆)




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/31 10:10:28
    RE: RE: RE: 暑いのにぃ〜〜^_^;
    > おはようございます♪
    > もう掃除しないとアカンと思い、パソコンを閉じようとしたら
    > ホーミンさんから返信が(*^_^*)

    私も返信を全部書き終えてお掃除をしようと思ったら・・・。
    掃除も早くしないと、暑くなったらしんどい。
    掃除機如きで大汗かいてます。

    > この前、水分を持っていなかった時、水道の水を普通に飲みました。
    > 普段なら、そんなぬるい水を飲まないけど、そんなこと言ってられない
    > 時は飲みますね〜

    のみますよ〜。
    山にいったとき、川の水も飲んだことがあります。
    仮にサルやシカのオシッコが混じってようが、脱水で死ぬよりマシ。

    > そうですよね!
    > うちの次男は生まれた時から家にパソコンがありましたので、
    > 興味津々でした。だから、2歳ぐらいからマウスを上手につかって
    > ましたね〜

    時代の寵児ですね。
    幼いときは、なんでも身につくものですね。

    > アンパンマンも好きですが、NHKの番組が好きで、「はなカッパ」
    > とか・・・よくわからない椅子の形をした「こっしー」とか^^;

    え〜〜、なにそれ〜〜??
    全然知らんわ〜〜。 (。ヘ°)?
    うち、大人ばっかりだしな・・・。

    > トーマスも大好きみたい♪

    それは知ってます。 v(^o^) 

    > サリーちゃんになりたかったです!

    今でもなりたい!
    タクトを一振りで、お掃除お洗濯炊事にお皿洗い・・・・。
    楽ちん楽ちん♪
    でもサリーちゃん足にはなりたくない。

    > 暑いけど、掃除しよう〜(−−〆)

    私も。
    それから美容院に行って、帰りに買い物をして、午後からまた4トラ♪

    betty

    bettyさん からの返信 2012/07/31 10:49:20
    RE: RE: RE: RE: 暑いのにぃ〜〜^_^;
    > 掃除も早くしないと、暑くなったらしんどい。
    > 掃除機如きで大汗かいてます。

    お掃除終わったよ〜♪
    きょうはリビングと洗面所とトイレだけぇ〜〜(^v^)
    汗だく^_^;

    昨日、あの一家が帰った後、暑い午後に散々やりましたし、
    布団と整理など、疲れ果てました。
    おかげ様で9時には就寝いたしましたo(*⌒―⌒*)

    > え〜〜、なにそれ〜〜??
    > 全然知らんわ〜〜。 (。ヘ°)?
    > うち、大人ばっかりだしな・・・。

    そうでしょう〜
    もう何時にやっているかさえ私も知りませんし、見る気もありません^^;
    その「はなカッパ」に登場する声優さんとお嫁さんがお友達らしい。

    > 今でもなりたい!
    > タクトを一振りで、お掃除お洗濯炊事にお皿洗い・・・・。
    > 楽ちん楽ちん♪

    大人になるとそういう魔法が便利ですね(^^)
    子供のころはあの洋館のようなお家に住みたかったです。

    > でもサリーちゃん足にはなりたくない。

    アハハ〜太もももふくらはぎも同じぐらいの太さでしたね^^;

    > それから美容院に行って、帰りに買い物をして、午後からまた4トラ♪

    あれ?!この前、大雨の中、美容院に行ったばかりでは?

    とにかく私も買い物へ(b´U`)



    betty



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/31 13:21:02
    RE: RE: RE: RE: RE: 暑いのにぃ〜〜^_^;
    今日は風があります。
    ちょっと助かる。

    > その「はなカッパ」に登場する声優さんとお嫁さんがお友達らしい。

    おお〜、なんと!
    世間は狭いなぁ。
    お嫁さんも、ソッチ系の学校出身ですか?

    > 子供のころはあの洋館のようなお家に住みたかったです。

    あれはオシャレでしたね。
    マハリークマハーリタヤンバラヤンヤンヤン♪
    の2小節の間に、あの洋館が建っちゃうんですよね〜。(◎o◎)
    私の実家のまわりにも、あんなオシャレな洋館はなかったわ。
    町内探してもなかっただろうな。
    昔の開業医はいい洋館に住んでる人が多かったみたいだけど、近所にはなかったな。

    > あれ?!この前、大雨の中、美容院に行ったばかりでは?

    そうそう、大雨でした。
    ずぶ濡れになったっけ。
    あの時長い目にカットしたらうっとおしくて、短くして参りました。
    ショートヘアは、カット代がかさむ。(・∩・)

    betty

    bettyさん からの返信 2012/07/31 13:40:20
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 暑いのにぃ〜〜^_^;
    > 今日は風があります。

    そうですよね、今朝はそのおかげで涼しかった!

    > 世間は狭いなぁ。
    > お嫁さんも、ソッチ系の学校出身ですか?

    いいえぇ〜神戸にあるKなんじょし・・・
    だったかなあ〜学食が美味しそうだったからそこに決めたそうです^^;

    > マハリークマハーリタヤンバラヤンヤンヤン♪

    この2小節をたか〜い声で何度うたったことか〜〜♪

    > 私の実家のまわりにも、あんなオシャレな洋館はなかったわ。

    あんまりなかったけど、山手のほうに行ったら洋風なお家が
    ありました。小学生の私は「どんな人が住んでいるのだろう」って)^o^(

    うちは畳のお部屋しかなかったし・・・^_^;

    > そうそう、大雨でした。
    > ずぶ濡れになったっけ。
    > あの時長い目にカットしたらうっとおしくて、短くして参りました。

    私もどんどん短くなってきました!
    クセ毛がはねるからですが、1cmにしてもきっとはねる!

    > ショートヘアは、カット代がかさむ。(・∩・)

    確かに!
    大阪のおばちゃんの定番のようにパーマヘアーに
    しようかしら(●^c_,^●)。

    とらのTシャツしてv(@∀@)v



    betty
    >

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/31 13:49:20
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 暑いのにぃ〜〜^_^;
    > 神戸にあるKなんじょし・・・

    そこまで書いたら、関西人なら誰でもわかるわ〜〜(≧m≦)
  • いっちゃんさん 2012/07/30 10:36:43
    キリンさん・ゾウさん・・
    キリンさん・ゾウさん・・

    素晴らしい発想 ♪♪
    命名者 ホーミンさんの看板を立てたいくらいです。


              いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/31 08:50:37
    RE: キリンさん・ゾウさん・・
    > キリンさん・ゾウさん・・
    > 素晴らしい発想 ♪♪
    > 命名者 ホーミンさんの看板を立てたいくらいです。

    登山も終盤になって疲れてくると、変形した植物が生き物のように見えてくるんです。
    これって、ちょっとアブナイ・・・・。
  • いっちゃんさん 2012/07/30 10:32:34
    チョッとおせっかい
    足跡ではないのでは・・

    たぶんイノシシか・・
    登山者の人工的な何かの行為で出来たものでは・・
    チョッとおせっかい。


             いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/31 08:48:50
    RE: チョッとおせっかい
    > 足跡ではないのでは・・

    ええ〜〜、そうなんですか〜〜。

    私が手のひらを広げたくらいの大きさで、土がえぐられていました。
    ひずめっぽい跡もあり、10コほどあったので、てっきり足跡かと・・・
    f(^^;

    > たぶんイノシシか・・
    > 登山者の人工的な何かの行為で出来たものでは・・
    > チョッとおせっかい。

    人間が何かした跡ですか?
    それを聞いて、ホッとしたような、がっかりしたような・・・。
  • いっちゃんさん 2012/07/30 10:28:03
    お疲れ様
    ホーミンさん お疲れさぁ〜ん

    引き返して正しい道が分かったあと・・
    この道標どうされました!!!

    この状態でしたら・・
    なまじ、無い方がいいですね。
    関係者に一言・・(>_<)


           いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/31 08:45:06
    RE: お疲れ様
    いっちゃんさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 引き返して正しい道が分かったあと・・
    > この道標どうされました!!!

    もちろん直しましたよ!
    でも釘も金槌もないし置き直しただけ。
    シカが蹴っ飛ばしたり、強い風が吹いたら、元の木阿弥。(-.-)y-

    > この状態でしたら・・
    > なまじ、無い方がいいですね。
    > 関係者に一言・・(>_<)

    壊れてる道標は、はなから信じない方がいいですね。
    地図を見て、まず確認すべきでした。

    下山時に道を一本間違えたら、とんでもないところに出てしまいます。
    ( ̄□ ̄;)!!
    下りは特に慎重にならないといけませんね。

  • ケアリィさん 2012/07/29 19:28:10
    自然って凄い!
    ホーミンさま  こんばんは

    こんな素敵な並木道があるんですか〜
    すっごく良い雰囲気!
    カップルで歩いたらいいな〜〜〜
    あっ、ホーミンさまもカップルでしたね♪

    日本海からの風で木々がびわ湖方面に傾いていたり、山頂付近は草原になっていたり、改めて自然の力は凄いんだって思いました。

    ところでホーミンさまはカエルやトカゲ以外の虫は平気ですか???
    私は虫ぜ〜〜〜んぶダメです。
    子供の頃畑や田んぼにいっぱいいたから、今でも引きずっています(>_<)

    ケアリィ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/30 09:39:13
    RE: 自然って凄い!
    ケアリィさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    メタセコイア並木道、すてきでしょ?
    秋には紅葉になって、冬には雪が積もる。
    なかなかいい場所なんです。
    並木のそばは、栗園になっています。
    一時期、冬のソナタのロケ地に似ているって事で有名になりました。

    虫は平気ですよ〜。
    乾いているしね。
    でも、蜘蛛と蛾はダメだわ。
    虫も大集団でうごめいていると、キモチ悪いです。

    子供の頃に怖い体験をすると、なかなか脱却できませんよね。
    カエルは大人しいのに、何でダメなんだろう・・・私。
    カエルの解剖があったからかなぁ・・・。
    いや、それ以前から苦手だったと思います。
  • たらよろさん 2012/07/29 18:33:11
    む〜り〜!!
    こんにちは、ホーミンさん。

    絶対無理です、
    マムシから始まり、バッタにかまきり、カエルに爬虫類。。。
    むしむし虫の虫騒動。
    そのうち、私は虫で無いものまで虫に見え、
    そして一歩も前に進めなくなることでしょう。

    すごいなぁ。
    ホーミンさんは、、
    私は無理無理無理です。

    マキノといえば、メタセコイヤ並木道。
    ここは大好きな並木道。
    久しぶりに見に行きたいなぁ。。。って思ったけれど、
    昨日、近江八幡から守山あたりを少しうろついたら、
    BBQ絡みかなぁ。。。
    とにかく渋滞だらけ、事故だらけ。
    この時期は滋賀県に近づいてはいけないと、久しぶりに感じました。
    しばらく夏に行ってなかったんだけれど、やっぱりダメだわーーー

    たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/30 09:38:02
    RE: む〜り〜!!
    たらよろさま

    おはようございます。。
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    たらよろさんは虫が苦手なんですね?
    私、虫は大丈夫です。
    でもカエルやトカゲなど、湿っていそうなヌルヌルツルツル系はダメです。

    この登山道はしばらく誰も歩いてなかったのか、クモの巣も張ってました。
    先頭を歩いていると、顔にベタ〜っと張り付くのよね。
    うっとうしい。
    虫が飛んできて、顔に激突することも2〜3回。
    虫天国(地獄か?)の山です。

    夏の滋賀県は、渋滞になりますよね。
    泳いだりBBQしたり、人がいっぱい。
    炎天下の渋滞は辛いです。
    ボ〜っとなるから、事故もおきるわね。
    事故がおきたら、また渋滞。

    幹線道路が少ない湖西は、もっと渋滞しますよ。
    一昔前、湖西道路がない時代の渋滞ったらなかったです。

    メタセコイアは、どの季節に行ってもきれいですよね。
    特に冬の晴れた朝が好きだな〜。
  • zzr-cさん 2012/07/29 18:15:55
    暑いです
    ホーミンさま こんにちは!

    本当に暑いですねぇ〜天気予報の気温でも全国になると
    愛知県だけ周りより2・3度高く表示されています(笑)

    マキノという地名が入っていたのでどの辺りなのかな?って
    思ってみていましたが成程、大体あの辺りになるんですね。

    スキー場があるようですが、こんなに低い処で雪はちゃんと積もるんですかね?

    私が心配する事ではありませんが、心配になっちゃいます^^;

    ってかこの位の高さだと山の頂上でも暑いんですね^^;
    そりゃ誰ともすれ違わない訳です、熱中症で4人位亡くなったって
    聞きますので気を付けてくださいよ!

    シカが害獣ってか、場所的に車にでもはねられたんですかね?
    どちらにせよ、可哀想ですが、害獣となるとそうも言ってられないんでしょうね。

    1時間に2リットル、運動中は10分200ミリリットルの補充が
    必要って言われますから(体重により変わる)量的には十分でしたね^_^

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/29 19:01:22
    RE: 暑いです
    じぃ〜さま

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 本当に暑いですねぇ〜天気予報の気温でも全国になると
    > 愛知県だけ周りより2・3度高く表示されています(笑)

    日本で一番暑い町を調べたら、1位が埼玉県の熊谷地方気象台および岐阜県の多治見市で観測された40.9度だそうです。
    第3位は1933年7月25日に山形地方気象台で観測された40.8度。

    多治見ってじぃ〜さんの近くだよね。
    熊谷は暑いので有名だけど、愛知県も暑いんだ〜。
    地形が似てるのかも。

    > マキノという地名が入っていたのでどの辺りなのかな?って
    > 思ってみていましたが成程、大体あの辺りになるんですね。

    そ、あのあたりです。

    > スキー場があるようですが、こんなに低い処で雪はちゃんと積もるんですかね?

    ここは斜度が緩やかで、学校のスキー教室でよく利用されるところなのです。
    南東斜面にゲレンデがあるので、雪不足でスキーが出来ないときもあります。
    ここ近年は大雪が降って、問題ないようですよ。

    > 私が心配する事ではありませんが、心配になっちゃいます^^;

    心配してあげてね。

    > ってかこの位の高さだと山の頂上でも暑いんですね^^;
    > そりゃ誰ともすれ違わない訳です、熱中症で4人位亡くなったって
    > 聞きますので気を付けてくださいよ!

    ご心配ありがとうございます。
    標高が100m上がると、気温は1度下がると聞いています。
    800m上がるから、マイナス8℃。
    下が35℃だとしたら、山頂は27℃。
    あの直射日光で27℃は暑いですわ。
    やっぱり、暑い夏は高い山に登ることにしよう。

    > シカが害獣ってか、場所的に車にでもはねられたんですかね?

    主人が、側溝から這い上がるところを見たそうです。
    血が出てる様子はなかったけど、はねられた可能性が高いと思います。

    > 1時間に2リットル、運動中は10分200ミリリットルの補充が
    > 必要って言われますから(体重により変わる)量的には十分でしたね^_^

    いっぱい持っていってよかったです。
    あそこで脱水したら、熱中症まっしぐら〜〜(`△´;)
  • rokoさん 2012/07/29 17:23:35
    お疲れさま〜
    ホーミンさん  こんにちは〜
    そしてただいまです。

    涼しい北海道から戻られて、暑い滋賀の山へ行かれたのですね、
    ご主人さまがモデルのトップの画像 素敵です!


    赤坂山は花を目的に何度か歩いてるのですが、寒風を経由して大谷山は未踏です。
    いつも緑の中に一本の筋が走ってるコースを眺めては、いつか歩いてみたいと思ってました。
    マムシがいる夏は怖いですね。
    ブナの原生林に眺望も良さそうで、なかなかいいコース
    壊れた道導には要注意ですね。
    クマの足跡は鹿? ほっとしました。
    キリンにゾウさん 面白い〜
    シカはこの辺りでは害獣処理されるのですね、鹿の被害はよく耳にしますが複雑ですね。
    なんだか哀れ・・・

    このコースだと戻りの車までアスファルトの道を1時間ですか、
    二台の車で行くのがよさそうですね、
    とっても参考になりました、また秋か春にで歩いてみたいです(*^_^*)


    roko


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/29 18:29:18
    RE: お疲れさま〜
    rokoさま

    こんばんは。
    出来たての旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    昨日今日と夕立がありましたが、蒸し暑くなっただけでした。
    (;´・`)
    今夜も寝苦しそう・・・・・。

    > そしてただいまです。

    おかえりなさいませ。
    東北はいかがでしたか?
    旅行記のアップをお待ちしてますね。

    > 涼しい北海道から戻られて、暑い滋賀の山へ行かれたのですね、
    > ご主人さまがモデルのトップの画像 素敵です!

    ありがとうございます。
    無料の専属モデルですわ〜。

    > 赤坂山は花を目的に何度か歩いてるのですが、寒風を経由して大谷山は未踏です。
    > いつも緑の中に一本の筋が走ってるコースを眺めては、いつか歩いてみたいと思ってました。

    そうでしたか。
    私も今回のコースは初めてです。

    赤坂山と寒風は、3.6?も離れているのですね。
    縦走はかなり体力が要りそう。
    あの一本道は魅力的です。

    > マムシがいる夏は怖いですね。

    最初の計画では、大谷山で折り返してもと来た道を辿るはずでした。
    マムシがいて危ないからと、下山コースを変更しました。

    > 壊れた道導には要注意ですね。

    イタズラで動かす人はいないだろうけれど、動物か風が動かさないとも限らない。
    修理してほしいです。

    > シカはこの辺りでは害獣処理されるのですね、鹿の被害はよく耳にしますが複雑ですね。
    > なんだか哀れ・・・

    トラックの荷台に大きく「害獣・・・」と書かれてありました。
    専用車があるくらいだから、かなりのシカが駆除されているのかも。
    山と畑の境には柵が張り巡らされてあるし、人間も迷惑してるんでしょうが、やっぱりちょっとかわいそう・・・。

    > このコースだと戻りの車までアスファルトの道を1時間ですか、

    道は平坦だし景色はいいけれど、アスファルトの道は暑くって暑くって。

    > 二台の車で行くのがよさそうですね、
    > とっても参考になりました、また秋か春にで歩いてみたいです(*^_^*)

    紅葉がきれいそうですね。
    夏以外のレポ、お待ちしています。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP