ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリを拠点に鉄道を利用してベルサイユ、ストラスブール、ベルギーのブルージュ、ブリュッセルを訪れ、数々の世界遺産と美味しい料理やスイーツを短期間で目一杯満喫してきました。1月でも予想していたより寒くなく、観光地は空いており、どの街でも夜景が楽しめるなど、冬のヨーロッパの魅力を感じることができました。<br />6日目ブルージュ編です。チョコレートショップのはしごをしました。

冬のフランス・ベルギー 世界遺産と美食を楽しむ9日間(6)ブルージュ編

2012/01/14 - 2012/01/14

あさやん53

あさやん53さん

鉄道

6日目はパリ北駅からタリスに乗ってベルギーブルージュへ向かいます。

08:01発 ブリュッセル南駅でケルン行きとオステンド行きに分かれる列車でしたのでブルージュまで乗換なしで行けます。

パリ北駅タリスのホームにいたヒゲの駅員さん。

ブルージュ駅。

路上での演奏もテンションを高めてくれます。

駅から美しい公園を通って旧市街へ向かいます。

聖母教会 高さ122m 大きな建物で歴史も感じます。

旧市街のどの建物もすばらしいです。

• ポストも絵になるし、自転車のおばさんも何となくかっこいい

ポストも絵になるし、自転車のおばさんも何となくかっこいい

馬車がとても似合う街です。

建物の窓もすばらしい

今回は乗れませんでしたが馬車での観光楽しそうです。

• 運河沿いの風景、本当に美しい。

運河沿いの風景、本当に美しい。

どこを見てもすばらしい。おそるべしブルージュ

ブルージュはチョコレートショップがあちこちに。50以上のお店があります。

どのお店もおいしそうです。

とても細い路地に面したその名もチョコレート(Tsjokoreeto)というお店。どなたかのブログで絶賛され、テレビ番組『旅サラダ』でも紹介されていたのでまずはここで購入することに。路地の入り口に小さく案内板があります。

お店の入口には日本語でチョコレートと書いてあります。

優しそうなおばさんが試食のチョコをくれました。確かに美味です。日本のテレビで紹介してたことを片言で伝えるとうれしそうでした。

箱入り250gと500g入りを購入 250g(約15個入り)で3.75ユーロ 安い!

500g入り 30個近く入っています。どれもおいしかったです。

こちらはガイドブックにも載っているシュケルブック

入れ物もチョコレートでできてます。

Pralinette  トリュフの種類が豊富

マルクト広場までやってきました。

鐘楼の上からの眺望を楽しみにしたたけど3月まで登れないということで残念

マルクト広場を囲む建物

上に登れなかったので鐘楼の中庭を見学。ここはこれで雰囲気があって見ごたえもあります。

ランチはマルクト広場近くのお店で。少し寒かったので店内の暖炉の火に誘われ入りました。まずはブルージュトリプルビールを

エスカルゴのガーリック炒めトースト? 結構美味です。

ベルギーフランドル地方名物のワーテルゾーイ。鶏肉の量多し。

お店の外観。
    結構満足したお店でしたが帰国してトリップアドバイザーの口コミを見るとブルージュでも最下位に近い評価。超イケメンのスタッフもいていいと思うのですが

食事のあとはまた街歩き。美しい建物が続きます。

また馬車が。鐘の音と馬車の音が響き渡る街です。

細い路地。いい感じです。

ベルギーらしいギザギザ屋根の建物

ベルギーといえばタンタン。ブルージュでも結構見かけます。

市庁舎。

聖血礼拝堂のステンドグラス。

祭壇では十字軍が持ち帰ったといわれる聖血の遺物(キリストの血)が納められ、見ることができます。口づけをする人もいますが我々は手を触れるだけでした。厳粛な雰囲気

礼拝堂を出るとまたチョコレートショップへ。俗世界へ戻ります。

ビールショップにももちろん引き寄せられます。

白い壁にブルーのドアと窓枠。すばらしい

またこんな景色が

レンガ造りの街並みも中世そのもの

なにげなく看板を撮っていたらローテンブルクのゲーテヴォールファールトのブルージュ店でした。入りませんでしたが

愛の湖公園近く。観光馬車が待機してます。

白鳥が優雅に遊ぶ公園。

ここもすばらしい景観です。

ブルージュ。中世の街並みそのものを感じさせるすばらしい街です。

夕方4時半。そろそろブリュッセルへ向かわねばならない時間です。
    正直、全く時間が足らないという感じで、運河クルーズも鐘楼に登ることもできず未練いっぱいでした。
    次は泊まりで来なくちゃと固く誓った次第です。(今年の11月に再訪決定しました。チュイルリーエンに泊まります)

ブルージュ駅でブリュッセル中央駅まで切符を買ってICに乗り込みます。9.9ユーロ
    夜のグランプラス楽しみです。

• ショコラさん 2012/07/29 15:04:54
    冬のブルージュも素敵〜
    あさやん53さん、はじめまして。

ブルージュの旅行記にお邪魔しました。
    冬のブルージュもとても素敵ですね〜。しっとりとした雰囲気とやわらかな冬の日差し――旅行記の写真にとても癒されました。

秋に再訪が決定されたとのこと。再訪されるお気持ちすごくわかります! 実は我が家もブルージュへは3回訪れました。秋の再訪ではチュイルリーエンにお泊りになるのですね♪ わたしもここに泊まったことがあります。とっても素敵なホテルでしたので、きっと素晴らしい旅の思い出になられることと思います。
    素敵なご旅行になりますように。

PS フォローしてくださってありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

ショコラ

あさやん53

あさやん53さん からの返信 2012/07/29 16:01:57
    前回の旅行ではショコラさんの旅行記のおかげで楽しめました。ありがとうございます。
    ショコラさん。メッセージいただき、ありがとうございました。
    前回(今年の1月)のフランス・ベルギー旅行の際はショコラさんの旅行記を読ませていただいたおかげでとても楽しめました。
    フォートラベルの旅行記、今月になって書き始めたばかりで、内容もショコラさんのような素晴らしいものにはなりませんが、今後もがんばって書いていきたいと思います。
    11月にはブルージュ、アムステルダムからドイツをまわる予定です。ザルツブルグも寄ろうと思っていますのでショコラさんの旅行記をまた参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

あさやん53さんのトラベラーページ