八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都のお寺の中でも、山間にあり、ひとつずつ行くには一度には廻れないので、バスツアーを使いました。<br /><br />始めは、貴船神社へ。<br />ここは、神社へ着く前から、川沿いを走り、みどりと川の音に迎えられ、自然を肌で感じます。<br />料理旅館が立ち並び、あちこちから声が掛かります。冬には、ぼたん鍋が名物のようです。ここで、ゆっくりとお昼御飯もいいですね。<br /><br />春は新緑に桜、夏は清流に蛍舞い、秋は紅葉に貴船菊、冬は真っ白な雪景色と、美しい四季折々に出会えるそうです。<br /><br />朱色の大鳥居をくぐり、灯篭の並ぶ階段を上がります。ここは、恋愛の神様でもあるようです。<br /><br />鞍馬寺は、牛若丸が修行しただけあり、山の中です。<br />ケーブルを使っても、歩かないといけない。<br />道はきれいですが、階段もあり、途中で引き返す場合も出てくるようです。<br />長い道のりだけではなく、途中には、色々な見どころも、歴史的な代物があるので、時間をかけて廻る価値あります。<br /> <br />大原の里は有名ですね。何度訪れても飽きない。<br />落ち着きます。仏像も、広い庭園も心洗われます。

貴船・鞍馬寺・大原の里を巡るバスツアー

7いいね!

2011/11/13 - 2011/11/13

1527位(同エリア2208件中)

0

23

水仙

水仙さん

京都のお寺の中でも、山間にあり、ひとつずつ行くには一度には廻れないので、バスツアーを使いました。

始めは、貴船神社へ。
ここは、神社へ着く前から、川沿いを走り、みどりと川の音に迎えられ、自然を肌で感じます。
料理旅館が立ち並び、あちこちから声が掛かります。冬には、ぼたん鍋が名物のようです。ここで、ゆっくりとお昼御飯もいいですね。

春は新緑に桜、夏は清流に蛍舞い、秋は紅葉に貴船菊、冬は真っ白な雪景色と、美しい四季折々に出会えるそうです。

朱色の大鳥居をくぐり、灯篭の並ぶ階段を上がります。ここは、恋愛の神様でもあるようです。

鞍馬寺は、牛若丸が修行しただけあり、山の中です。
ケーブルを使っても、歩かないといけない。
道はきれいですが、階段もあり、途中で引き返す場合も出てくるようです。
長い道のりだけではなく、途中には、色々な見どころも、歴史的な代物があるので、時間をかけて廻る価値あります。
 
大原の里は有名ですね。何度訪れても飽きない。
落ち着きます。仏像も、広い庭園も心洗われます。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • みどりが多いです。

    みどりが多いです。

  • 駐車場から、川に沿って歩く道が、なかなかいい感じの散策道です。料亭みたいな処もあります。自然な中でゆっくりご飯食べたら美味しいだろうな。

    駐車場から、川に沿って歩く道が、なかなかいい感じの散策道です。料亭みたいな処もあります。自然な中でゆっくりご飯食べたら美味しいだろうな。

  • 貴船神社入り口です。

    貴船神社入り口です。

  • ここから階段です。

    ここから階段です。

  • 恋愛成就の神様。神木が祀ってあります。

    恋愛成就の神様。神木が祀ってあります。

  • 桜や新緑の季節も来てみたいと思う。

    桜や新緑の季節も来てみたいと思う。

  • こちらは、鞍馬寺です。<br /><br />山門をくぐると、ケーブル乗り場があります。<br /><br />ここも、歩くコースが沢山あるので、季節の良い時がお勧めです。<br /><br />

    こちらは、鞍馬寺です。

    山門をくぐると、ケーブル乗り場があります。

    ここも、歩くコースが沢山あるので、季節の良い時がお勧めです。

  • 山門の手前に修行の場があります。

    山門の手前に修行の場があります。

  • ケーブルカーを降りても、道が続きます。階段もあります。<br />歩きやすい服装と靴がいいです。

    ケーブルカーを降りても、道が続きます。階段もあります。
    歩きやすい服装と靴がいいです。

  • まだかな?と言いながら、金堂を目指します。

    まだかな?と言いながら、金堂を目指します。

  • 紅葉がきれいです。

    紅葉がきれいです。

  • 鞍馬寺金堂に到着しました。<br />

    鞍馬寺金堂に到着しました。

  • 後ろを振り返り、ずいぶん高いのでびっくりします。

    後ろを振り返り、ずいぶん高いのでびっくりします。

  • 鞍馬寺の参道を奥へ進みます。<br /><br />ず〜っと行くと、貴船神社にいけるようです。

    鞍馬寺の参道を奥へ進みます。

    ず〜っと行くと、貴船神社にいけるようです。

  • 大原三千院<br /><br />きれいな景色のお庭。

    大原三千院

    きれいな景色のお庭。

  • 紅葉は、まだ少し早いのでしょうか。

    紅葉は、まだ少し早いのでしょうか。

  • 往生極楽院です。

    往生極楽院です。

  • 静かな池で、立派に育っています。

    静かな池で、立派に育っています。

  • きれいな魚たちですね。

    きれいな魚たちですね。

  • わらべ地蔵です。<br /><br />ほっとする優しさで人気でした。皆さん立ち止まって微笑んでいきます。

    わらべ地蔵です。

    ほっとする優しさで人気でした。皆さん立ち止まって微笑んでいきます。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

八瀬・大原・貴船・鞍馬の人気ホテルランキング

PAGE TOP