ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後半は、ノイシュバンシュタイン城やBMWワールドへ行きました。

ミュンヘンに(後編)

2012/07/07 - 2012/07/13

くまさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

4日目、朝食はホテルのレストランへ。

白ソーセージもありました。

今日はバイエルンチケットでノイシュバンシュタイン城まで行く予定です。

その前に、最終日にフランクフルトまで戻る乗車券(2等)を1等に変更したいと夫が言うので、窓口で変更してもらい、座席指定もしてもらいました。
    追加で1人63ユーロでした。

今日行くノイシュバンシュタイン城の最寄り駅フュッセンまで、
    9:51発のREで行きます。

車内は少し古い感じでした。
    発車する頃には満員になりました。

売店で買ったビール。

隣にはフランス人の母娘が座りました。
    小さなリンゴを出して食べていて、とてもいい香りがしました。

通路を挟んだ隣には中国人の家族連れが座りました。
    なんだか賑やかでした。

のどかな風景を見るのも3日目です。

見飽きてきたので、たまに牛(?)などがいると嬉しかったです。

約2時間でフュッセンに着きました。
    急いで、停まっていたバス(78番)に乗り込みました。
    73番でも行けるそうで、次のバスもすぐに来たのでそんなに急がなくてもよかったかもしれません。

ノイシュバンシュタイン城が見えてきて、
    バスがホーエンシュヴァンガウに着きました。
    バス停のすぐそばにトイレがありました。(50ユーロセント)
    個室が3つしかなくてすぐに行列ができてしまいました。

チケットセンターも行列でした。

当日の天気次第で日程を変更するかもしれないし…と思って、チケットは予約していませんでした。

40分ぐらい並んで、16:20の回のガイドツアーのチケットが買えました。
    あと3時間ぐらい先です。
    やっぱり予約してくればよかった…。

ホーエンシュヴァンガウ城をバックに写真を撮ったりしました。

お腹もすいていたので、近くのレストランに入りました。
    店内は団体の予約でいっぱいらしく、テラス席に座りました。

テラス担当のウェイターに声をかけても、なかなか注文を取りに来てくれません。喉が渇いたし、早くビールが飲みたいのに…。
    結局20分ぐらい待たされました。

昼食は、軽食の売店でパンなど買って済ませればよかったです。

メニューはドイツ語で下に小さく英語で書いてあって、よく分からなかったので、適当に頼んでしまいました。

このパスタ、美味しくなかったです。

薄く切った牛肉(?)の料理。これは美味しかったです。

馬車もいいなと思ったのですが、

シャトルバスで上まで行くことにしました。
    私達がレストランにいる間に、バス待ちの行列の人数も減り、ほとんど待たずに乗る事ができました。

バスを降りたら少し歩いて

マリエン橋まで行って、写真を撮りました。
    橋の上は観光客でいっぱいで、ゆっくり撮る事はできませんでした。

お城は修復中で一部幕がかかっていました。

下の深い渓谷を見て驚きました。

緑が綺麗な道を歩き

ホーエンシュヴァンガウ城を眺めて

ノイシュバンシュタイン城のすぐ近くの広場までやってきました。
    自分たちの順番はあともう少しです。

遠くの景色も楽しんでから

お城の門を入りました。

入ってしばらく待って、やっと城内へ。
    中ではスタッフ(おじさん)が、オーディオガイドを各言語にセットして渡してくれました。
    私に渡されたオーディオガイドの言語が違っていたので、変えてもらいに戻りました。
    変えてもらいに戻った人が10人ほどいました。
    おじさん、ちょっといい加減…。

中の部屋を案内してくれる女性は、若くてとても美人でお姫様のようでした。

城内の見学が終わると、夫が「18時台の電車に乗りたいから急ぐよっ!」と言います。えー!ちょっとゆっくりカフェにも寄りたかったのに。

お城を出たら雨が降っていました。折りたたみ傘を差し、馬糞を避けながら歩きました。

子供の頃に写真で見て憧れたお城でしたが、実際に見てみると、なぜか全く感動しませんでした。

雨の中、フュッセンに戻るバスを待ちました。

フュッセン駅のホームはミュンヘンに帰る人達で混んでいました。
    座れないかと思ったけれど座れました。

のどかな景色を見ているうちに眠ってしまいました。

乗ってきた電車。

夕食は何かさっぱりしたものが食べたいなと思い、ホーフブロイハウス近くの庄屋に行きました。

さしみ定食

えび天と素麺。さっぱりしていて美味しかったです。

マリエン広場で、何を売っているのかなと近寄ったら

アイスだったので買いました。

Sバーンでホテルまで帰りました。
    ホテルの地下の入り口。

5日目、朝ごはん

今日は曇っていて肌寒いです。

市内1日券を買いました。
    ミュンヘン中央駅前から17番のトラムに乗りました。

シュロス・ニンフェンブルクで降りました。

信号を渡ると

ニンフェンブルク城が見えました。

曇っていて綺麗に撮れませんでした。
    ノイシュバンシュタイン城よりも、こちらのお城のほうが品があっていいなと思いました。

中を見る時間がなかったので残念です。

遠足らしき子供達が楽しそうに川にお菓子を投げていました。

水鳥が寄っていきます。

トラムとSバーンでマリエン広場まで行きました。

ちょうど12時で、音楽とともに仕掛け時計が動きました。

マリエン広場も工事中で、さっきまで休んでいた作業員が仕掛け時計が動き出したとたんに溶接作業を始めました。
    ゴーという音が動画のほうに入ってしまいまいました。
    さっきまで休んでいたのになぜ急に作業を?と思いました。

マリエン広場には、日本語が選べる券売機がありました。

Uバーンに乗って

オリンピアツェントルム駅で降りました。

BMWワールドに行きました。

入ってすぐ左で

サンドイッチを買って食べました。

立派な車と

かわいい車

14時ぐらいに、バイクのショーが始まりました。

上手く写真が撮れませんでしたが、バイクで階段を上ったり下りたりして観客を楽しませてくれました。

ショップにはクマが売っていました。

UバーンとSバーンでローゼンハイマー・プラッツ駅まで帰りました。
    駅からホリディ・イン側の地下にあるスーパーに寄りました。
    マリエン広場にあるデパートに売っていたチョコなどもおいてありました。

ホテルに帰って休憩しました。
    (おやつのケーキ)
    その後、私は今度は1人でスーパーに行きました。
    スーパーではソーセージの試食もありました。

夕食はスーパーの近くのアジア風な食堂へ行きました。
    いつも賑わっていたので気になっていました。

メニューの写真が貼ってあって、そのナンバーを言って注文しました。
    料理はひとつ5ユーロぐらいでした。

焼そばと炒め物。
    意外に美味しかったです。

ホテルに帰って、少しワインも飲みました。

BMWワールドで買ったもの。

6日目(最終日)
    朝食を食べて、今日もマリエン広場へ。
    結局毎日マリエン広場に来ていました。

ダルマイヤーに行きました。

お惣菜やデザートやハムなど、どれもとても美味しそうでした。
    これも買って夕食で食べればよかったと後悔しました。

コーヒー豆や紅茶を買いました。

その後、レジデンツへ。
    修復中で幕がかかっていました。

レジデンツでは、カメラを入れたままバックを預けてしまいました。
    中では写真を撮っている人がいたので、持ってくればよかったと思いました。
    ちょっと見るつもりで入ったのですが、部屋がたくさんあり、とても広くてなかなか出口に行けず、早足で見学しました。

そろそろホテルに帰ってチェックアウトしなくちゃ。
    駅のエスカレーターは右側が立つ人で、追い越す人は左側でした。
    最終日まで、ついつい左側に立ってしまいました。

チェックアウトして、ミュンヘン中央駅に来ました。

最後に食べようと思っていたカリーブルストを食べました。

DBラウンジに寄りました。

混んでいて、やっと空いてきたので一枚撮りました。

隣にも待合室がありました。

とてもボケてしまいましたが、13:50発のドルトムント行きのICEに乗りました。

私達の乗る車両は、ホーム手前に来ると思っていたら、全然違ってホームの一番先でした。
    余裕で乗り込むつもりだったのに、このICE、16両編成で長くて歩いてもなかなか先頭に辿り着きません。
    車掌さんが先頭の入り口付近に立っていました。出発まであと3分になり、荷物を引いて一生懸命ホームを走りました。

息を切らしながら予約した席に座りました。
    車掌さん(女性)が飲み物の注文を取りに来ました。
    せっかくなので、ビールとコーヒーを注文しました。
    車掌さんがビールを注いでくれ、最後に掌でビンを回して注ぎ、フワフワの泡を作ってくれました。

ひと息つこうと思ったら、また車掌さんが来て、隣の車両に移ってくれと言います。
    私達は英語もドイツ語もよくわからず、詳しい理由も分からないまま、ビールを持ってもらって移動しました。
    ほかの乗客も移動しました。

後で最初に座っていた車両を見たら、次の駅以降から乗ってきた人達が座っていました。
    なぜ移動させられたのでしょうか。謎のまま。

走って乗り込んで、車両も移動で、なんだか慌ただしかったです。

やっと落ち着いて、

さよならミュンヘン。

特に座り心地がいいという訳でもなく、席も後ろ向きだったので、
    わざわざ1等に変更しなくてもよかったと思いました。

2等で十分でした。
    でも、あのビールの注ぎ方が見られてよかったのかも。

フランクフルト空港駅に着きました。
    乗ってきたICE。

空港のバスでターミナル2まで移動。

ガラス張りの綺麗な空港。

出国してすぐ右で、免税手続きをしました。
    終わって振り向くと、そこには大韓航空のCAさんたちが大勢いました。
    みなさん何を買われたのかな?

大韓航空のCAさん達は細くてキレイでした。

スカイラウンジに寄りました。
    すいていました。

21:05発、JL408便に乗りました。

夕日

機内食

もう一種類の機内食

• 朝日<br />この後、オムレツとポテトの朝食が出ました。<br /><br />日本に着いたらとても蒸し暑くてどんよりしていました。<br />成田からはリムジンバスで帰りました。<br />リムジンバスは冷房が効いていて寒かったです。

朝日
    この後、オムレツとポテトの朝食が出ました。

日本に着いたらとても蒸し暑くてどんよりしていました。
    成田からはリムジンバスで帰りました。
    リムジンバスは冷房が効いていて寒かったです。

• frau.himmelさん 2012/09/12 09:15:07
    とても詳しい旅行記!
    くまさん こんにちは。

先日はご訪問とたくさんの投票ありがとうございました。
    お礼が遅くなってすみません。

くまさんの旅行記、読ませていただきました。
    とっても詳しくて楽しい旅行記ですね。
    ドイツを堪能されたようですね。こういう旅行記大好きです。
    1字1句、あーそうそう、そうだったわーなんて、懐かしく読ませていただきました。

2等から1等に変更されて、1人63ユーロも取られたのですか?
    本当に高いですね。
    私も1度1等のジャーマンレイルパスを利用しましたが、2等でもそんなに差異はないように思いましたので、それから2等専門です(笑)。

これからも楽しみにしています。

himmel

くま

くまさん からの返信 2012/09/13 00:09:33
    シュパーゲル
    himmelさま

こんばんは。こちらこそありがとうございました。

himmelさんの旅行記の出窓の写真に魅かれて、読ませていただきました。
    25日間のご旅行、写真も沢山あって、旅行記の解説も詳しく丁寧でとても勉強になりました。

私はシュパーゲルの季節が終わっていて食べられなかったので、
    himmelさんの旅行記のシュパーゲルの写真を羨ましく眺めました。

今度はシュパーゲルの季節に行ってみたいです。2等に乗って♪(^^)

• トムソーヤさん 2012/09/02 11:14:02
    シュタイフのくまさん
    くまさん

はじめまして。

ミュンヘンは、3年程前の訪問でした。

ノイシュバインシュタインや、ニンフェンブルクなど観光地は楽しそうですね。

また、ちょっとでのリシャール、ここでケーキでお茶しましたが、同じ街を歩いたような懐かしさを感じました。

シュタイフのくまさんと、うちのねこを会わせたいものです。

よろしく。

くま

くまさん からの返信 2012/09/02 21:15:15
    シッポが長くて立派なねこさんですね
    トムソーヤさま

はじめまして。

シンガポールの旅行記で、ねこさんがスーツケースからやっと出られて、
    「こっ腰が痛い!」と言っているところ、本当に腰が痛そうな表情ですね。

ホテルのプールでお昼寝しているところとか、ねこさんとても芸が細かくて、面白かったです。

> ミュンヘンは、3年程前の訪問でした。

そうなのですね〜!また旅行記を読ませていただきますね。

> シュタイフのくまさんと、うちのねこを会わせたいものです。

ねこさんに会えるまでに、あのくまの芸も磨いておきます(^^)

• らすかるさん 2012/08/20 15:20:57
    懐かしい&うらやましいです♪
    ♪くまさんサン♪

こんにちは〜!
    らすかるですU^エ^U
    旅行記へのご訪問&たくさんのご投票ありがとうございます☆

くまさんサンの前編&後編も楽しく拝見いたしました。

私がノイシュヴァンシュタイン城を訪れてから2ケ月あまりですが、
    何だかもっと前のコトような気がして、くまさんサンの旅行記を見たら、
    懐かしくなりました。

ランチを召し上がったレストラン!
    偶然にも、私たちがツアーで利用したところとおんなじですね!
    ・・・でも、個人の方々のメニューのほうが圧倒的に美味しそうでした。。。グループなので仕方がないですネ(;;)

ミュンヘン!いいですね〜!
    夫が普段から、?オクトーバーフェスト?に行ってみたい♪と口癖のように言っています。

BMWワールドも行ってみたいです→グッズが目当て名だけななのですが^^;

くまさんサンの旅行記を見て、個人旅行もいいな〜と思いましたよ(^^)

また、楽しい旅行記を載せて下さいネ。

〜らすかる〜

くま

くまさん からの返信 2012/08/20 17:59:05
    はじめまして
    らすかるさま

はじめまして。こちらこそありがとうございました。

らすかるさんの旅行記で、あのランチのレストランを見て、あっおんなじところっ♪と嬉しくなりました。

らすかるさんは、ドイツだけでなくパリやモンサンミッシェルまで、盛りだくさんの内容のご旅行でうらやましいです。

モンサンミッシェルの夜景の写真、とても美しくて見とれてしまいました。
    私もいつか見てみたいなぁと思いました。

らすかるさんのこれからの旅行記も楽しみにしています♪

• ココさん 2012/08/02 07:44:39
    くまさんさま

ドイツ・スイスの旅行記を載せておりますココと申します。

この度は私の旅行記へ訪問・投票してくださいましてありがとうございました。

くまさんさんも同じくらいの時にドイツへ行かれたのですね。
    7月初旬のドイツは過ごしやすい気候でしたよね♪

私は今回初めてドイツはへ行ったのですが、ローテンブルクやハイデルベルクなどの街並みは素晴らしくて魅了されました。
    でも一番感動したのは、くまさんさんの旅行記にもあった
    ノイシュヴァンシュタイン城です☆
    建物のデザイン、ロケーション、全てが素敵でしたね。
    一部ネットがかかってるのは残念でしたが f(^O ^;)
    私たちはツアーで行っているので、次回行くなら個人旅行で行って、
    時間をたっぷりかけて見てきたいと思いました。

今後もくまさんさんの旅行記へお邪魔させてください!
    くまさんもよろしければ遊びにいらしてくださいね(*^ー^*)
    では、失礼します!

ココより

くま

くまさん からの返信 2012/08/02 18:10:01
    はじめまして
    ココさま

メッセージありがとうございます。
    足跡のかわいい白いポメちゃんに魅せられておじゃま致しました。

ホント、同じような時期だったのですね♪
    私はあまり観光できなかったので、ココさんの素敵な旅行記、楽しく読ませていただきました。

ランドヴァッサー橋の写真、すごいですね〜。
    まだ途中までしか読めていないので、またおじゃまさせていただきます。

くま

くまさんのトラベラーページ