2012/07/07 - 2012/07/13
256位(同エリア3043件中)
くまさん
名物の白ソーセージが食べたくて、ミュンヘンに行ってきました。
フランクフルト1泊、ミュンヘンで4泊して観光しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新宿駅8:02発の成田エクスプレスで空港に行きました。
(N'EX最後尾の写真)
N'EXクーポン大人2枚用4800円を使ったのでお得でした。 -
12:15発JL407便でフランクフルトへ出発です。
JALレール&フライサービスで、フランクフルトからミュンヘンまでの鉄道往復乗車券は無料でした。 -
機内食
-
もうひとつの機内食。
行きは映画を何本か見たり、ガイドブックを見ながら観光先を考えていたので、飛行時間が長くは感じませんでした。
エコノミー3人席を2人で使えたので、少しラクでした。 -
フランクフルトに到着。
-
入国審査に行く前に、夫が一服した喫煙所。
もータバコやめればいいのにー! -
夫が一服している間に、大韓航空が到着して、入国審査場も混んでしまいました。
私達が並んだ列は進みが遅くて、入国審査が終わってターンテーブルに行ったら、私達のスーツケースだけポツンと残っていました。
スカイレールでターミナル2からターミナル1に移動しました。 -
自動券売機で切符を買う時に、お札がなかなか入っていかなくて焦りました。
Sバーンのホーム。 -
車窓から。
-
フランクフルト中央駅に到着。
-
駅を出て、今夜泊るホテル、モノポールに向かいました。
モノポールの外観です。
駅から近くて朝食もついて、2人で8700円。格安です。
どんなホテルなのかなとドキドキします。 -
部屋は4階でした。
鍵がなかなか開かなくて困ってフロントに言いに行きました。
係の人が来てくれて鍵の開け方を実演。
2回、カチャッ、カチャッと回して開けました。コツがあるのですね。
部屋は思っていたよりよかったのですが、西日が当っていて暑いー。 -
エアコンを付けようと探したけれどエアコンがなくて…扇風機だけです。
暑いのに扇風機だけ…。 -
道路を挟んで駅があります。
19時ぐらいですが、外はまだ明るいです。 -
部屋の冷蔵庫の中の飲み物は全部無料です。
こんなに無料なんて嬉しい。
(お水は炭酸入りのものしかありませんでした。) -
暑いし、疲れました…。
-
重い腰を上げて駅へ。
自動券売機で、JALから言われたDB予約番号を入れて、明日の乗車券を出しました。 -
夕食は何にしようかな〜と、構内をいろいろ見て、
結局マックへ。 -
ホテル近くの店で、炭酸なしの水や缶ビールも買いました。
お風呂に入ってさっぱりしてから、ハンバーガーなどを食べました。 -
21時ぐらい。まだ明るいです。
部屋が暑くて、疲れているのに眠れません。
窓を少し開けて扇風機を回していますが、暑いです。
おまけに今夜は何かイベントがあるらしく、駅のほうからずっとバンドの演奏が聞こえてきます。
窓を閉めれば音はあまり聞こえませんが、窓を閉めると暑さが増します。
バンドの演奏は明け方3時ぐらいまで続いていました。 -
よく眠らないまま朝を迎えました。
フロントの前にあるお菓子が朝食なのかなと思ったら、
朝食はもっと奥の部屋にありますとフロントの女性が教えてくれました。
この方は日本人のようです。
この方が昨日のチェックインの時にいてくれたら、鍵の開け方が分からなくて苦労しなかったかも。 -
朝食はごはんも味噌汁もあり、おかずの種類も豊富です。
味噌汁の具はおでんに入っているような結び昆布でした。
『出汁もとれるし、合理的な具』と夫が言いました。 -
朝食ビュッフェ。
-
チェックアウトしてフランクフルト中央駅へ。
-
ICE593でシュツットガルトを通ってミュンヘンに行きます。
-
ホームには喫煙スペースがあって、夫は一服。
DBの乗務員たちもここで吸っていました。 -
どの車両がどこの位置にとまるのか、この看板で確認しました。
-
私達の乗るICEがやって来ました。
-
2等車。
座席指定はしませんでした。
結構混んでいましたが、予約の入っていない空いている席を見つけて座る事ができました。 -
駅の売店で買ったビール。
-
フランクフルトは曇っていましたが、ドイツ南部に進むと晴れていました。
-
のどかな景色が続きます。
このような写真を沢山撮りました。 -
ミュンヘンまで約3時間、暇だったので、日本で買った時刻表(重いのに持ってきた)と地図を見ていた夫。
明日行くギーンゲンへの時刻を調べていました。 -
ミュンヘン中央駅に到着。
-
お腹がすいたので、
-
パンを買いました。
-
地下の有料トイレに行きました。(1ユーロ)
このトイレは滞在中によく行きました。 -
ホテルに向かう為、Sバーンに乗ろうと改札に行ったら、ロープが張られ閉鎖されていました。
駅の係の人が「バスで…」というような事を言っていました。
えーどうしよう!と、とりあえず地上に出てみました。
スーツケースがあるし、バスだと大変そうなのでタクシーに乗りました。
タクシーの運転手さんはわかりやすい英語で街中の建物の説明をしてくれました。 -
ヒルトン・ミュンヘンシティーに着きました。
ヒルトンのサイトから日本語で予約しました。 -
部屋はエグゼクティブルーム。
広さは普通ですが、エアコンもあるし、快適に過ごせそうです。 -
冷蔵庫の中身は有料です。
右上に少しスペースがあるので、そこに買ってきた飲み物を入れました。 -
窓からは庭が見えました。
-
荷物を置いて、ホテルの地下から直結で行けるローゼンハイマー・プラッツ駅に行ってみました。
ここも閉鎖されています。 -
歩いてマリエン・プラッツ方面に行く事にしました。
ついつい歩道の隣の自転車専用道を歩いてしまって、自転車の人にリンリン鳴らされました。 -
川は水がいっぱい
-
地図を見ながら歩いていって
-
夕食はホーフブロイ・ハウスで食べる事にしました。
-
お店の人が席まで案内してくれる様子もないし、どうしたらいいのかなと店内を一往復してしまいました。
店員さんに聞くと空いている好きなところに座っていいというような事を言われました。 -
入り口近くはいっぱいで、奥のほうに行って、空いている席があったので近くの店員さんに聞いて座りました。やっと座れた。
日本語のメニューはないと言われました。
とりあえずビールを注文。 -
これは小さいサイズのビール。
-
料理は店員さんおすすめの物にしました。
きっとみんなこれを注文するのかな。
私が食べたいなと思っていた料理が出てきました。
まだ食べている途中なのに店員さんが会計に来ました。
会計は注文したものが出てきたらすぐ払うというシステムという事でした。 -
音楽の演奏もありました。
-
マリエン広場近くから、Sバーンの振替え輸送のバスが出ていました。
それに乗ってホテル近くまで帰りました。 -
ホテルに帰ってラウンジでビールを飲みました。
無料です♪ -
部屋で、最初にSバーンの改札で渡された小冊子を見ると、
工事の日程や -
振替え輸送の事が書いてありました。
-
朝食はラウンジで(無料)
-
おかずの種類は少ないですが、食べすぎなくていいです。
生野菜がなかったので、レタスなどがあるといいなと思いました。 -
今日はSバーンが動いていました。
ミュンヘン中央駅までの切符を買って移動しました。 -
今日は電車を乗り継いで、ギーンゲンのシュタイフ博物館まで行ってきます。
ウルムまでは9:45発EC390で行きます。
券売機で切符を買ったのですが、心配でインフォメーションで聞いたら、
この切符では特急は乗車できないと言われ、結局窓口で変更してもらいました。 -
-
駅の売店で買ったビール
-
のどかな景色
-
ウルムでREに乗り換えました。
-
綺麗な車内。
-
ギーンゲンの駅に着きました。
駅舎は使われていないようでした。 -
駅を出て右のほうに進むと
-
クマの足跡が
-
日本語の看板もありました。
-
綺麗な水の流れる川を渡ってしばらくすると
-
かわいい街並みに出ました。
-
シュタイフ博物館に到着。
-
-
入り口
-
説明は日本語の音声が流れました。
-
物語形式で展示されたぬいぐるみを見ました。
-
-
次はかなり大きなぬいぐるみがあり、
大人が乗っても大丈夫そうだったので乗りました。
すいていたので、思う存分に乗って写真を撮る事ができました。 -
白クマにも乗りました。
-
-
ショップにはクマ以外にもいろいろな動物のぬいぐるみがありました。
-
昼食は併設のカフェで。
サラダなどセルフ形式でした。 -
明るい店内
-
アウトレットに行こうとして、間違えてこちらの道へ行き、小高い丘を一周してしまいました。
-
元の場所に戻ってきてひと休み。
-
黄色い足跡をたどって
-
アウトレットに行きましたが、月曜日は休みでした。
ちゃんと調べてくればよかった。 -
帰りも失敗がいろいろありました。
ギーゲンのホームは2本しかないので、上りと下りと思い込み、来た時と反対のホームで帰る電車を待っていたら、来た時と同じホームに電車が来てしまいました。時刻表をみたら、上りも下りもほとんどの電車が2番線となっていました。
切符も券売機でICEに乗車できるのを買ったつもりだったのに、ウルムから乗ったICEで車掌さんに「NO ICE!」と言われ追加料金を払いました。
帰りにミュンヘン中央駅の券売機でもう一度途中まで押してみて、ここを押せばよかったのだというところが分かりましたが、今回の旅行ではもう買う必要もなく残念でした。 -
Sバーンでマリエン広場へ行き、大きな書店フーゲンドゥーベルで父に頼まれた地図を買いました。
書店の中には犬を連れたお客も何人かいました。
犬はみな大人しく利口そうでした。 -
夕食はヴァイセス・ブロイハウスへ。
-
日本語のメニューがありました。
-
ここも好きな席に座っていいようでした。
このビール美味しかったです。 -
サラダと
-
ソーセージの盛り合わせ
-
追加で頼んだビール。
会計は食事が終わってしばらくしてからでした。 -
帰りはホテルまで散歩がてら歩いて帰りました。
途中の小さな本屋さんのウィンドーにビッケがありました。 -
ラウンジから見た夕日
-
とても美しい夕日でした。
-
-
はるばるギーンゲンまで行って買ったテディベア
(クマのぬいぐるみ好きなのは夫です。私ではありません。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ガブリエラさん 2012/08/12 13:40:16
- くまさん、かわいいですね♪
- くまさん☆
こんにちは♪
私のつたない旅行記を見て下さって、ご投票までありがとうございます(^O^)
くまさんの旅行記を拝見して、懐かしいギーンゲンを発見!!!
テディベア大好きなので、実は2回行っちゃいましたが、この冬に3回目をたくらんでいます(*^_^*)
アウトレット、残念でしたね・・・。
でも、いい子が全く無い日もあるそうで、運しだいですね!
私が行った時も、ちゃんとタグ付きは2匹くらいでした。
連れて帰られたクマちゃん達、とっても可愛いですね♪
お写真の「くまさん」のいいお友達ができましたねヽ(^o^)丿
フランクフルトでは、私はモノポールの横の「エクセルシオール」に泊まりました。同じ会社で、レストラン共有でしたが、なんとお部屋もそっくりです♪
冬は、寒くなくてよかったのですが、クーラーのない夏は、暑いでしょうね(^_^;)
ミニバー無料は、本当に助かりますね!
なんだか、懐かしくて、長々と書いてしまいました(*^_^*)
ミュンヘンはまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいです♪
ガブ(^_^)v
- くまさん からの返信 2012/08/12 23:47:17
- はじめまして
- ガブリエラさま
はじめまして。
こちらこそありがとうございます。
私もガブリエラさんの旅行記でギーンゲンを発見して、楽しく読ませていただきました。
また冬に行かれるのですね。3回目なんてすごいですね。
私もまたいつか行けたらいいなと思います。
エクセルシオールとモノポール、家具や絨毯が似ていますね。
厚くて寝苦しかったのも今ではいい思い出になりました。
またガブリエラさんの旅行記拝見させていただきますね〜♪
くま
-
- まーきゅりーさん 2012/08/03 15:08:56
- はじめまして
- くまさん はじめまして
わたしの足跡からご訪問くださりありがとうございました
ミュンヘン素敵な街ですよね!
ビアレストランの相席当たり前の気取らない、あの雰囲気が大好きです
ヴァイセスブロイハウス、私も行きましたが、日本語メニュー本当にあったんですね!
ガイドブックにはあると書いてあったんですが、私が行ったときは、大変混んでいて、英語メニューを各テーブルで、お客さん同士で回してましたから・・・
シュタイフ博物館にも是非行ってみたいです
今後もよろしくおねがいいたします
まーきゅりー
- くまさん からの返信 2012/08/03 22:23:41
- はじめまして
- まーきゅりーさま
はじめまして。こちらこそありがとうございます。
本当に、ミュンヘン素敵な街でした。
ヴァイセスブロイハウス、日本語メニューが出てきてうれしかったです。
店内はまだそんなに混んでいなくて、私達は相席にはならなかったのですが、まーきゅりーさんのように相席で飲むほうが楽しそうでいいなと思いました♪
また、まーきゅりーさんのところに訪問させていただきます。
くま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
100