グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ALSAバス9:00発でグラナダへ。バスターミナルは郊外にあり、町の中心のホテルまではタクシーで20分。メリアグラナダにチェックイン後、早速街に出かけました。アルハンブラ宮殿の予約(日本でネットで)が14:30、本屋で入場券の発券ができました。アルハンブラバスで宮殿に。14時からアルカサバ、その後ナスル朝宮殿、パルタル庭園、ヘネラリフェを見学、どこも人、人、人でした。<br />街に戻ってカテドラルと王室礼拝堂に行き後は街歩きを楽しみました。エルコルテイングレスで買い物も。<br /> 翌日朝、アルハンブラバスでアルバイシンに行き、サンニコラス展望台からアルハンブラ宮殿の遠景を眺め、狭い路地を高速で走るバスに感動! 15:00発のバスで次の目的地コルドバに向かいました。

スペイン鉄道とバスの旅 5

2012/05/24 - 2012/05/25

ribon

ribonさん

高速・路線バス

9:00定刻に出発。指定席でいっぱいでした。2時間の予定が1時間45分で到着。タクシーでホテルまで20分で10ユーロ。日本より安いと感じました。

メリアグラナダ 今回泊まった中で一番高いだけあってサービスはよかったです。セイフティボックスの設定が少し複雑で開かなくなってしまい、頼んだらすぐに来て開けてくれました。

市庁舎 ここに案内所があり、アルハンブラの予約した入場券の発券ができる本屋の場所を教えてもらいました。すぐ近くでとても親切で1時間前でなくて15分前に行けばいい、バスもチケット売り場の1つ先で降りたほうが入り口に近いと教えてくれました。これは助かりました。

イサベル・ラ・カトリカ広場 アルハンブラバスに乗りここからアルハンブラ宮殿に向かいます。

街の大通り

アルハンブラ宮殿。
    まず、カルロス5世宮殿です

アルカサバ キリスト教国の攻撃から都を守るために築かれた軍事要塞
    14時から入れました。

アルカサバの見張り台から

14:30を待ってやっと入場できました。予約人数が限られているのですぐに入れました。入ってしまえば中はフリーです。

ナスル朝宮殿のなか

天井がすばらしく見とれてしまいます。

アラヤネスの中庭

コマレスの塔

二姉妹の間の天井、鐘乳石飾りが見事

ベンチにすわって一休み、たくさん歩きます。

パルタル庭園 バラがきれいでした。

ヘネラリフェ あちこちに水路や噴水があり、「水の宮殿」の名も。

• 夏の離宮 水が涼しげです。

夏の離宮 水が涼しげです。

街に戻ってカテドラルへ

カテドラルの中です。

主祭壇

ステンドグラスがきれい!

次の日の朝、アルバイシンのサンニコラス展望台からアルハンブラ宮殿を望みます。

ここまでアルハンブラバスで狭い路地を小さいバスが走り抜けます。

撮影スポットでツアーの日本人にも会いました。

子供たちの屋外授業?

素晴らしい天気、シェラネバダ山脈の雪が見えます。

アルカサバ

路は狭く迷路のようでバスがギリギリのところをすり抜けて走り怖いようです。

犬が死んでいるみたいにまったく動きません。夫はチップをあげていました。

街の市場です。

タクシーでバスターミナルに向かうとちゅう少し渋滞してあせりました。金曜日のせいか若い人でバスは満員、同じ時刻に3台も出ました。バスは指定席でした。

バスの中で立命館大学に1年留学していた若者に話しかけられてメルアドを交換して知り合いになりました。バイトでモデルや織田裕二のドラマにも出たそうです。

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 450円/日~