2012/07/10 - 2012/07/20
2753位(同エリア30112件中)
アナログさん
私的事情で今回からは、三沢空港から出発。羽田空港から松山空港(台北)着。帰りは桃園空港から成田空港、そして羽田空港にリムジンバスで移動して三沢空港。と何とも面倒な行程です。
現地では気合が足りなかったです。完全に!
予定では「楽しいはず」だったのですが、天候やアクシデントで行程変更を余儀なくされました。まあ、これが旅というものでしょうか。でも一生懸命自分なりに楽しんで参りました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久々今回の台湾旅行は、JALで三沢空港からの乗り継ぎです。
台湾の予想気温36度。こちらの気温16度と温度差20度。
大丈夫かな! -
国内線第1ターミナルから国際線ターミナルまで無料リムジンで移動します。乗り場の上にツバメの巣が!
ヤクルトファンの私は縁起の良い幸先を予感。 -
羽田国際線ターミナル到着。
カードラウンジにて珈琲で一服してからJL039便の待つ112搭乗口に向かいます。 -
ややっ!
この機内食は、ご飯以外は冷たいぞ!見て綺麗だが味は既製品のテンコ盛り!う〜ん、いまいちですね。
白ワインとハーゲンダッツで許そう。CAさんも綺麗だったし... -
食後、入境カードに記入しようとしたら突然ボールペンが「ビョン」と分解してしまった!ノックする頭の部品が見つからないのだ。狭い座席で、探そうにも身動きがとれず予備のボールペンも持ち合わせておらず仕方なく、芯だけで記入したが動揺してか手がプルプル震えて、ミミズの這った文字とは正にこの事。
今後、何かいや〜な予感がする! そして後半に... -
松山空港に到着して荷物を受け取って外の喫煙所で一服。
アクシデント発生! ない!尻ポケットに入れていた名刺いれが無いのです。慌てて空港内に逆戻りして、インフォメーションカウンターの小姐に機内の56K座席に忘れ物をした事を伝えるが、うまく伝わらない!
30分程してようやく意味が通じたらしく、あちこち電話をかけまくっている。戻ってくるか心配しながら待つこと更に30分。
名刺入れの中には、タスポ、4トラの名刺、悠遊カード、診察券、宿泊ホテルの名刺、御守りが入っている。
うなだれていると、美しい小姐が2人「ありました。」よかった〜! 謝謝、謝謝、謝謝謝謝ーを連呼してたら、さっさと行ってしまった。
遠ざかる2人の後姿をあわてて撮ったのですが、ズームが故障中のカメラなのでよく分からないですね。
結局、無事戻りましたので次にいきます。 -
予定時間を遅れながら天津大飯店にチェックインしました。
今晩、必須な高粱酒とほんのり甘いお茶はちゃんとコンビニで買ってきました♪
友人からフロントにメッセージがあり「すぐ来い!」
携帯にもメールがあり「遅い!」
はい。急いで行きます! -
既にこの情況です!
にしても蒸し暑い!気温差20度を体感したが、今回は気合を入れてきたので大丈夫!と思う。
適度な疲れと緊張から解放された安心感からか、心地よい暑さです。 -
アクが強い現地の友人達に遅くなった言い訳しながら、飲んで食べて明日からの計画確認をしました。
大好きなモツ煮込みで、台湾ビールをがっつり♪ -
心地よい疲労感が興奮に転換して近くの夜市に、ふらりと出かけ旬のライチをゲット!枝つきライチが80元。ちょいと高めの値段だった。1人では食べきれないので半分をホテルのフロントにおすそ分けした。
甘い!半透明な果肉は濃厚で、こぼれて手についた果汁はベタベタする。
来たぞ台湾って実感。
明日の天気予報は、気温38度!って。本当かいな?やけどするかもよ! -
格安ホテルではありますが、ゆ〜っくりと温めの風呂に浸かって寝ます。
部屋はエアコンがよく効いていて、硬めのベッドにサラサラ布団で爆睡しました。
ここでは、ゴキブリなど見かけませんが、「蚊」は居ます。のでフロントに言いましょう。
「蚊取り」貸して! はい!どうぞ。 -
翌朝、ホテル近辺を散策です。
天津街と南京東路の角のパン屋?さん。以前確かここは、焼き魚定食のお店があった場所。
若い世代が増えた感じがしますね。 -
新しくできてました。天津街の素食の量り売りのお店。
こういう店舗は近辺には無いので有難いです。
今回は利用しなかったですが。 -
沢山の種類の料理を選べます。
店内でも食べられますが、昼時は外帯(持ち帰り)が多い様です。
かなり賑っているので美味しいのでしょう!
次回、訪台時にも営業していればいいのですが。 -
にしても、この陽射しは暑い!
まだ午前中なのに汗だらだら。友人が来るまでホテルに撤退します! -
なんと友人はバイクでお迎えです。2ケツなんて何十年ぶりだろうか!たまには台湾のバイク信号レースもいいか。
ちなみに?プレートの色で排気量が違うそうです。
50ccは緑色。100cc以上の125、150、200などは白色で550ccから赤色になるそうです。
50ccでも相乗りや子供を含めた3人乗りを警察が見ても、「気を付けて」で済むそう。 優しいね! -
マジで怖い〜〜!!
信号ダッシュは皆さん殺気立っています!
写真撮らなければと、必死に構えてはいるのです!
でも走行中は絶対無理!
振り落とされそう。見てるのと乗るのは大違い!
赤信号で停止中に、必死で「カシャッ!」やっと貴重な1枚。 -
友人の天母にある自宅に到着です。
ジェットコースターの様な恐怖を体験させてくれた白色プレートのバイク。
友人「風が気持ちよかったでしょ?信号で止ると暑いけどね。」(半泣)
冷や汗のような脂汗と排気ガスで顔がベタベタでした。 -
私が着用したメロディちゃんのヘルメットです。
-
さて、一服してから韓国製の自家用車を車検に出すから付き合えと....。
「今から?」「そうだよ。」「...うん。いいよ」
気温38度だったな〜暑い! -
台湾での車検は1年更新です。料金450元。時間30分以内。安くて早い!
車検場は個人経営らしく数件並んでいて、呼び込みなんぞしています。冷水サービス飲み放題。キャンディ(飴など)
ペットボトルの水を大盤振る舞いなんですぞ!今日は4本貰いました。 -
陽明山という山は、無いらしく連峰を総じて陽明山国家公園として政府が管理しているそうです。
-
陽明山連峰の主峰である、七星山の東山麓の草原地帯に到着です。
空気が澄んで気温が高い割に、湿度はあまり感じません。
この一帯は高い樹木がないので日陰はありませんから夏場は帽子や日傘が必須です! -
案内版があります。このすぐ近くに城門跡があります。日本統治初期に抗日運動グループが、この地を占拠して作ったものです。
写真はありませんが道を下ると金山から台北市内まで魚を運搬したという細い道も残っています。 -
これから約3kmの草原を歩きます! 白い玉砂利の歩道で歩きにくい事このうえない!
ジャリジャリという音が疲れます。この道を真っすぐ頂上まで歩きますが、途中にトイレも水道、まして自販機などありません。
台湾のアウトレジャーはシビアな環境が普通です。 -
いたぞ〜!牛が! 思っていたよりちょいと小型の牛かな?野良牛と聞いていたが鼻輪とかしていたので管理されているようです。
後で調べたら、農耕牛だったのが近代機械化によって放牧されたとの事。 -
見える範囲内に18頭の牛がいました。
-
一応野生に近いので近づいたりしない様に。と注意看板がありましたが、柵が途切れている所があります。多分牛の横断のためでしょう。
-
とりあえず頂上に着いたらこんなもの。何?
トーチカでしょうか?
中は結構広く、出入り口は別な場所に地下道で繋がっているようです。
でも暑いなぁ! -
そして今来た道を引き返します。
この後別の山で放し飼いの地鶏を食べる予定でしたが、行けども行けどもたどり着けず完全に迷子になりました。
道路は舗装されているものの分岐点が数多く三差路、四差路で、一本道を間違えたらアウトです。
今回は地鶏を諦めました。残念! -
北投区行義路の温泉街をうろつきます。
立ち入り禁止地域をためらう事なく前進あるのみ!
車のエアコンが涼しくて38度の外気に触れたくないのが本心!
やっぱり暑いなぁ。 -
ひと気のない下り坂をブイブイ飛ばします。温厚な性格の友人は暑さに切れたのでしょうか?
写真がブレるほどアクセルを踏み込みました。ちょと恐かった!
後で理由を聞いたら笑いながら「う○こを、したくなっただけよ!」
たまりませんです。 -
別名、地獄谷。
この辺一帯、硫黄の匂いがします。 -
子坪野湯と言う鉱山跡地と言い湯煙(蒸気)があちこちで吹き上がっています。
異様な雰囲気の場所です。 -
上流が源泉100%で、パイプで周辺の温泉施設に供給しています。
国営管轄ですが施設によっては課税されるので、サービス形態に様々な工夫をしているらしいですです。
私は、そんな事情に興味ないので冷泉に浸かって満足! -
ため池ならぬ、ため温泉は薄緑とグレーを混ぜた感じの色で、どこかの霊場温泉を連想させます。
-
看板を無視して上流へ徒歩で向かいます。
-
むせ返るような強烈な硫黄の匂いが強まってきます。
ここに卵を入れたら、固ゆで温泉玉子になる訳ですね。 -
立ち入り注意など物騒な看板が立ててあるくせに歩道がある。
-
途中に孫悟空がいる。これが目印で坂の先に温泉施設があるらしい。実にレトロでローカル感が良い。
-
さらに進むと、この方もお出迎えです。意味がよく理解できない。
-
冗談の様な小さな廟があったりします。
-
どうやら着いたみたい「ふ〜っ」
-
ここまで来ると硫黄の匂いはあまり強くないが、湿度が高いらしく腕や顔がべたべたする。
雰囲気ありすぎますね。 -
この橋を渡ると温泉に入れるそうですが....
-
男は入ってはいけません。女湯です。
-
女は入ってはいけません。男湯です。
-
そして遂に本丸を落としました!全貌を明らかにしましょう!
この建物(コンクリートと木材)の隣りや増築した様な2階、3階、屋上には取って付けたような浴槽があり、客のほとんどが地元の年配者でスッポンポンで辺りを気にせず昼寝をしています。見てはいけないアングルでとても写真は撮れないです!
衛生的に大丈夫? 着替えや私物は、鍵無しロッカーもどきで自己管理しなければなりません!
ちょっと引いてしまいましたよ。
ここは国営で無料!午後5時まで。外灯が無いので夜は真っ暗になります。 -
トンボなんだかカゲロウなんだか?
台北でもこの場所の存在を知る人は少なくて若い世代なら、なおさら少ないでしょう。まして日本人観光客では皆無ではないでしょうか?入浴することはお勧めしません。
「台北○ビ」にも似た記事があります。 -
早々に退却して近くにある普通の温泉で汗を流すことにしました。
「湯瀬」
そこそこ綺麗な一般的な温泉です。200元なり。 -
入り口から左に行き階段上って右が受付。ロッカーに私物を入れて、身体を洗い、温泉、冷泉、打たせ湯!
歩き通しで疲れた身体もリフレッシュ!爽やか〜♪ -
ロッカールーム兼出入り口。撮影禁止もなんのその!
-
こんな洒落たスペースで一服できます。
夏よりも冬に利用客が多いそうです。 -
そろそろ腹も減って地鶏を食べ損なったので、リクエストしました。
劉家の粽です!本家本元の粽♪
遠回りになりましたが、ぺナルティと言う事でお願いしました。
十八王公廟の通りにあります。
新北市石門区中央路30. -
4個買ったらお買い得!
-
以前、石門で釣りをした時友人が買った粽に感動して、また来たよ〜と。
日本人と知るとキャーキャーと大騒ぎして写真を撮ってと大歓迎されました。地鶏も良いけど粽もいいなぁ♪
4個購入してその場で食べたが、旨いの何のって!!! -
サブメニューで煮貝がありますが、左のツブ貝は大陸からの輸入物で、右の小さい貝は地元の石門産ですが、食べ過ぎたらお腹を壊しますから注意して下さいませ。
-
明るい彼女達は本当によく働きます。さすが本家!客足が時間に関係なく途切れないのは凄いです。
-
疲れたので今日は帰りましょう!
今日はお疲れ様でした。解散!! -
ホテルに帰りまして粽を分解してみました。
-
でっかい豚角煮、椎茸、栗、干し海老、蛋黄、小さなニンニクが入っていました。
-
そしてもち米ですから栄養満点!
こちらの粽は北方の蒸すタイプで南方は茹でるので、もっちりしています。
日本に持ち帰れないのが本当に残念です。 -
翌日は基隆でイカ釣りの予定でしたが、雷を伴なう大雨で中止!
諦めてホテルで寝ていたら落雷で何度も飛び起きました。 -
ずーっと部屋にいても仕方がないので近くの欣欣百貨に買い物に行く事にしました。
遠くでゴロゴロ鳴ってる雷は良いのですが、時々ピシャッと閃光と共にズド〜ン!!!と近くに落ちる雷ほど恐ろしいものはありません。 -
カットマンゴーやスイカが1パック45元。完熟です!
-
マンゴー3個で99元は、ちょいと値上がりしたかな?
いい香りが漂います。味は文句なし! -
今、日本でも台湾でも値段の高騰で話題の鰻。
ならば缶詰があるはず....。
発見!♪1個40元。
早速帰って試食をします。 -
本当に鰻か? 骨付きなんだ!
どれどれ食べてみよう。 ん?身がパサパサで鰻の、うの字も味がしない。変な香料と最後に辛味が効いてくる。日本の秋刀魚の蒲焼のほうが断然旨い!大失敗だ。40元だもんなぁ。 -
こうなったら本物が食べたくなった。そうだ肥前屋に行こう。
店内で食べる場合は入り口に並びますが、外帯(持ち帰り)の場合は、並ばずに左奥のカウンターで数を言って代金払えばOKです。 -
店内は混雑していて1人だと相席なり冷房も効いていません。
鰻屋で焼肉定食やとんかつ定食をたべている地元の客を見かけます。 -
待っている合間に写真とっていい?
「OK!いっぱい撮れ!」
謝謝。 -
うまそ〜!
-
早速冷房の効いたホテルに戻る。徒歩2分。味噌汁付きで250元。店内だと240元。
-
身が厚く大きい。漬物1枚でご飯の量もずっしりと重い!米自体はさほど美味しいとは思わない。
うんま〜い♪バンザーイ!缶詰とは違う。全然違う!うま〜い!
滞在中、たらふく頂きました。
つづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- josanさん 2012/07/27 19:50:19
- 遂にブログ再開ですね!。
- 今晩は〜アナログさん、いつもながらマニアックな台湾情報
有難う御座いま〜す。(祝)
台湾で鰻重とは?、有名なんでしょうが初めて知りました。(マジ)
しかしこの時期暑い様ですね?でもタイは4月はウドンでも
43度位までは、毎年気温が上がりますよ〜。(汗)
私は9月の台北しか知りませんが、冬の台湾は如何ですか?
温泉なんか良いですかね〜。(笑)
アナログさん、また美味しい物を沢山紹介してくださいね!。(祝)
ウドンよりJOSAN。
- アナログさん からの返信 2012/07/27 23:53:34
- RE: 遂にブログ再開ですね!。
- josanさん。お久しぶりです! やっとの再開です。
肥前屋の鰻は、駐在員や地元の人達に大人気です。オーナーがユニークな方で石門(北)方面に牧場を持っていて乗馬を楽しんでいるらしいです(笑)
4月に気温43度って!ウドンでは普通なのですか!? 私にはタイ旅行は無理だと思います!josanさんは暑さは大丈夫なのでしょうか?
今日も日本で38.5度 で熱中症で相当数の方が病院に搬送され2名が亡くなっています。
冬の台湾は、気候的に過ごしやすい(日本人)ですよ〜。以前に台湾太平洋側にある宜蘭の某ホテルで働いていた時には、12月なのに陽射しが強く、Tシャツで汗をかきながら麻醤麺を食べていたら隣のテーブルの地元住民は、ダウンジャケットを着て鍋を食べていました。(爆笑)蝶々も飛んでいました。
宜蘭から少し離れた所に蘇澳(Su-ao)という有名な温泉があります。
それもイタリアと台湾のここだけと言う冷泉が存在しますよ!炭酸鉱泉で、統治時代は、ここの炭酸水でラムネを製造したそうです。
あら!しまった〜!ブログのネタにすれば良かった(汗)
いつも、きっかけをありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。
アナログ拝。
- josanさん からの返信 2012/07/28 00:25:54
- RE: RE: 遂にブログ再開ですね!。
- > josanさん。お久しぶりです! やっとの再開です。
今晩は〜アナログさん、ブログ再開おめでとう御座いま〜す。
タイは1年で4月がー番暑く、ウドンはタイ正月の4/13〜15
の間は、毎年40度を軽く超えます。
ですのでソンクラー(タイ正月)には、水掛祭りが行われるのです。
しかし12月〜2月までは乾季で、ウドンは朝晩寒くて冬支度で出
かけて居ます。
タイは意外と暮らし易い国ですよ!。(祝)
アナログさん、私も冬場に台湾に行こうかな〜。(笑)
ウドンよりJOSAN。
-
- 妄想天国さん 2012/07/27 19:22:24
- 肥前屋
- アナログさん、初めまして。
【妄想天国】と申します。
私も先日、肥前屋で鰻重を食べましたよ〜
あの長蛇の列に参加しちゃいました。
クソ暑いのに(笑)
日本の味と変わらず美味しさに
感動しました。次回は外帯して
部屋でまったり食してみたいです。
- アナログさん からの返信 2012/07/27 22:39:01
- RE: 肥前屋
- 妄想天国さん。初めまして!
訪問と投票いただき、ありがとうございます。
同時期に、それも近くに滞在していたようですね。
暑いなか肥前屋行列お疲れ様でした(笑)
鰻は裏側(皮)をもっと焼いたら香ばしいのですが、
充分に美味しかったですね!安いし。
16日帰国されたんですね。私は基隆でイカ釣りの予定
でしたがご存知の通りの雷雨で中止になりました。
私の旅行記後半を作成中ですが、妄想天国さんと似た
記事もありますので、冷かしにおいでください。
アナログ拝。
-
- まあちゃんさん 2012/07/26 09:12:40
- 18・19日と同じ土を踏んでいたのに
- アナログさん、おはようさんです。
この日記を見て18・19日はお互いが台湾に居たなんて。残念です。
次回は台湾でお会いしたいですね。
そして天津大飯店も泊まって居たらと思うともしやもしやが有ったかも。
でも私は18日〜24日まで台湾の友の家でお世話になってました。
前回の時に誕生日の友達が居たのでここでケーキを
買いに行ったのですが高くて止めたパン屋です。
この日記で知りましたがそうでしたよね。
定食屋さんでしたよね。
最近の不景気で五木大学も頻繁に入れ替わっています。
夜の商売も安定しているのは飲み歌い放題小姐お持ち帰りOKで
千五百元の店ですね。
飲むには安いので利用させてもらっています。
飲みながら人生模様を見るの良いかと。
まあちゃん
- アナログさん からの返信 2012/07/26 23:58:47
- RE: 18・19日と同じ土を踏んでいたのに
- まあちゃんさん、お久しぶりです。
いやはや今回の旅は予想外のハプニングの続出で計画変更を余儀なくされた次第です。
陽明山で迷子になり地鶏を食べ損なったり、友人が骨折して台南行きが中止になったり、雷雨でイカ釣りも中止で、何しに台湾いったんだか(笑)
18.19日は一番、暇してましたよ。残念ですね!
本当にもしやがあったかも知れません!ニアミスですかね。
パン屋の向かいにでっかいホテルも出来ていました。
大正町とか五木大学という名称をご存知とは、かなりの台湾通でいらっしゃる。
話が合いそうですね♪是非台湾でお逢いしたいと思っています。お勧めのコミュニティがありましたら紹介ください。ありがとうございます!
今後もよろしくお願いします。
アナログ拝。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
74