三瓶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■三瓶山麓をドライブ~♪<br /><br />▼裏見滝‘竜頭が滝’/島根県雲南市掛合町 <br /> 掛合町と佐田町の境界にある名峰鳥屋ヶ丸(686m)に源を発する滝谷川は流れ下って龍頭ヶ滝となります。<br /> 落差40mの雄滝と、30mの雌滝があり中国地方で唯一の名瀑と言われ日本の滝百選にも選定されています。<br /> この滝の裏側は「裏見の滝」と呼ばれ百畳敷きの岩窟があり自然の作り出す珍しい造形が見られます<br /><br />▼八雲風穴/島根県出雲市佐田町<br /> 八雲風穴は、約1500万年前に海中に流出した溶岩からなる黒山の岩石が、そのふもとに崖錐をつくり、この崖錐のすき間を通り抜ける空気が地下水の気化熱によって冷やされ、冷風となって地表に出ていると考えられます。<br /> 温度は八雲風穴施設の地上では1O℃前後、下層で5℃前後であり、年中あまり変化はありません。<br />≪産経ニュースより≫<br /> 地下水が冷やした空気が岩の間から吹き出す“天然クーラー”として知られる島根県出雲市佐田町の「八雲風穴」が30日から、一般開放される。長期予報では今夏は暑くなるとされている上に、節電も求められるとあり、例年以上に人気を呼びそうだ。<br /> 市八雲風穴公園にある八雲風穴は地下3階、地上1階の施設。かつてはシイタケや野菜の種などの貯蔵庫として使われていたが、観光資源として活用しようと地元住民らによる活性化グループ「八雲風穴風太郎」が昭和63年から、一般公開している。<br /> 外気温が30度まで上がっても、建物の中は5度前後の“別世界”で、昨年は約1万8千人が避暑に訪れた。<br /><br />▼三瓶小豆原埋没林公園/島根県大田市三瓶町<br /> 三瓶小豆原埋没林は、火山噴火によって埋もれた太古の森です。<br /> 地底に幾本もの巨木が林立する姿は圧巻。原始の森の豊かさと、それを一瞬で地中に閉じこめた自然の力は見るものに感動をもたらしてくれます。<br /><埋没林の形成><br /> 三瓶小豆原埋没林は4000年前の森です。何百年もかけて育った巨木が立ち並ぶ深い森は、三瓶火山の噴火で地底に埋もれました。<br /> 約4000年前の火山活動にともなって三瓶山の北麓で斜面崩壊(山体崩壊)が発生しました。その土砂は大規模な土石流となって谷筋の木々をなぎ倒しながら流下しました。<br /> 土石流が流下したのは、小豆原の隣の谷です。ふたつの谷は埋没林公園の下流約500mで合流しています。隣の谷を埋め尽くした土砂は、合流点から逆流して小豆原の谷へ入り込みました。<br /> 埋没林の付近まで達した土砂は勢いが衰えており、木々は倒されずに埋もれたのです。<br /> 三瓶火山は約10万年前から活動してきた火山で、7回の活動期が知られています。埋没林を形成したのは7回目の活動で、暦年代では約4000前(放射性炭素年代値では3700年前)の出来事です。<br /><埋没林を埋めた地層> <br /> 三瓶小豆原埋没林を埋めている地層は、上から順に「火山灰が水で運ばれて静かに堆積した層」、「火砕流の層」、「土石流の層」にわかれます。<br /> まず、土石流が、続いて火砕流が流れ込みました。火砕流は350度程度の温度だったと見積もられていますが、樹皮の表面を焦がしただけで材の深部は炭化していません。<br /> 火砕流の地層の中には、水などが沸騰して抜けたとみられる構造(二次噴気孔)が多数認められることから、火砕流の堆積直後に水が流れ込み、温度が一気に低下したとみられます。<br /> 「火山灰が水に運ばれて静かに堆積した層」の形成は、この埋没林が長い幹を残していることと関係します。<br /> 土石流の本体が小豆原の隣の谷を流れ、小豆原の谷は合流部をせき止められる形になりました。つまり、天然のダムです。<br /> ダムに流れ込んだ水は火山灰を運び、木々を深く埋めていきました。もしダム状態になっていなかったら、木々は根元付近が埋もれただけで幹までは残らなかったことでしょう。WEBサイトより。<br /><br />【手記】<br /> 前の日はお勤めで深夜帰宅、いつものように気力満点ですが、体力エンプティーのドライブ日記です。(^皿^)ウッシ!<br /> この日のドライブメニューは、荒神谷遺跡公園の古代ハス鑑賞→八重滝→斐伊川の沈下橋→龍頭が滝→八雲風穴→清涼山福泉坊→三瓶小豆原埋没林公園→三瓶ダム→物部神社 でした。<br />

Solitary Journey [1073] 三瓶山麓をドライブ~♪<裏見の滝‘竜頭が滝’&天然クーラー‘八雲風穴’&三瓶埋没林>島根県三瓶町

2012/07/15 - 2012/07/15

MechaGodzillaⅢ&703さん

■三瓶山麓をドライブ~♪

▼裏見滝‘竜頭が滝’/島根県雲南市掛合町

▼八雲風穴/島根県出雲市佐田町
≪産経ニュースより≫

▼三瓶小豆原埋没林公園/島根県大田市三瓶町
 三瓶小豆原埋没林は、火山噴火によって埋もれた太古の森です。
<埋没林の形成>
<埋没林を埋めた地層>

【手記】

◆荒神谷の大賀ハス観賞

いつものように気力満点、体力エンプティーのドライブ日記です。

(^皿^)ウッシ!

◆斐伊川の沈下橋/島根県雲南市

荒神谷の大賀ハス観賞のあとは斐伊川の沈下橋へ寄ってみました。

• ◆斐伊川の沈下橋/島根県雲南市<br /><br /> 沈下橋は四万十川が有名ですが、ここにも立派な潜水橋(沈下橋)があります。

◆斐伊川の沈下橋/島根県雲南市

春は桜並木がきれいなんですよ。

◆竜頭が滝/島根県雲南市

ところ変わって竜頭が滝へやって来ました。駐車場から約350m上流に雄滝と雌滝の2つの滝があります。

◆竜頭が滝

川沿いに遊歩道と言うより昔ながらのゆるい傾斜の山道を歩いて向かいます。

• ◆竜頭が滝<br /><br />

◆竜頭が滝

清流沿いに雌滝へ向かいます。

暑い;^^;です。眠いです。ハハハ・・・

◆竜頭が滝

でも大変気持ちのよいウォーキングです。

• ◆竜頭が滝<br /><br /> 雌滝へ到着しました。雌滝は雄滝のすぐ下流にある滝です。

雌滝へ到着しました。雌滝は雄滝のすぐ下流にある滝です。

◆竜頭が滝

落差30mの雌滝と書いてありましたが、そんなにあるのかな?

• ◆竜頭が滝<br /><br /> 雄滝の上り口<br /> 急な山道を上ると雄滝へ出ます。道はごらんのように綺麗に整備されており歩きやすいです。<br />

雄滝の上り口

◆竜頭が滝

• ◆竜頭が滝<br /><br /> おーっ!これはうつくしい!落差40mの雄滝です。<br />

◆竜頭が滝

おーっ!これはうつくしい!落差40mの雄滝です。

• ◆竜頭が滝<br /><br /> 中国地方で唯一の名瀑と言われ日本の滝百選にも選定されています。<br />

◆竜頭が滝

• ◆竜頭が滝<br /><br /> この滝は「裏見の滝」と呼ばれ滝の裏に回れます。

この滝は「裏見の滝」と呼ばれ滝の裏に回れます。

◆竜頭が滝

涼しそうですね〜。裏見の滝ならではの絵になりました。

• ◆竜頭が滝<br /><br /> もう一枚写〜 グッド!

◆竜頭が滝

もう一枚写〜 グッド!

• ◆竜頭が滝<br /><br /> 滝壺は浅く広く扇形に広がっています。

滝壺は浅く広く扇形に広がっています。

◆竜頭が滝

滝飛沫がシャワーのように飛び散っています。

• ◆竜頭が滝<br /><br />

◆ドラゴンロード

竜頭が滝をあとにして島根県県道39号湖陵掛合線を通って「八雲風穴」へ向かいます。
     この区間は「ドラゴンロード」という愛称が付いているようです。さすが神話の国です。

◆天然のクーラー「八雲風穴」(出雲市佐田町)

ここは初訪です。
     八雲風穴は、島根県出雲市佐田町の寺院福泉坊の脇にあり、約450年前の開山当時から、冷風を発する地域として「清涼山」と呼ばれています。

◆天然のクーラー「八雲風穴」

八雲風穴は昔から「天然冷蔵庫」として利用されてきました。

◆天然クーラー「八雲風穴」

風穴とは、風が通り抜ける洞窟のことで、外部と内部の温度差や風圧により風が通り抜ける特徴があります。自然にできる洞窟は、鍾乳洞や溶岩洞、さらに海食洞などがあります。

◆天然のクーラー「八雲風穴」

• ◆天然のクーラー「八雲風穴」<br /><br /> 温度は八雲風穴施設の地上では1O℃前後、下層で5℃前後であり、年中あまり変化はありません。<br /><br /> すずしーい風 〜〜〜〜 ^へ^)<br />

すずしーい風 〜〜〜〜 ^へ^)

◆天然のクーラー「八雲風穴」

1907(明治40)年ごろに屋舎が建てられ、その用途は時代とともに変遷し、近年までは新茶の保存、地元産の特用林産物(しいたけ・栗・わさび・山菜等)一時貯蔵庫として使用されてきました。
     現在は一般開放され、夏の涼を体験できる休憩施設として利用できます

◆天然のクーラー「八雲風穴」

風穴の横には、縦約2メートル、幅約5メートル、深さ約1メートルほどのあずま屋の跡があり、野外でありながら、石積みの隙間からの冷気で5度前後に保たれており、「エアプール」として人気です。

◆寺院福泉坊

風穴横の寺院です。由緒は分かりません。

◆福寿水

風穴の下に湧き出ている地下水は「福寿水」として島根名水100選の1つになっています。

◆道中の景色

山中を三瓶埋没林公園へ向かっています。紫陽花に囲まれた山奥の農家、よい景色です。

• ◆道中の景色<br /><br /> 高地ですから、この時期にたくさんのきれいな紫陽花の花を見ることができます。

◆道中の景色

◆三瓶小豆原埋没林公園/大田市三瓶町

やっと到着しました。整備前に訪れて以来久しぶりです。
     約3500年前の縄文時代の三瓶火山の噴火により埋もれた杉が、そのままの状態で発見され、保存展示されています。

◆三瓶小豆原埋没林公園

• ◆三瓶小豆原埋没林公園<br /><br /> 三瓶小豆原埋没林は4000年前の森です。何百年もかけて育った巨木が立ち並ぶ深い森は、三瓶火山の噴火で地底に埋もれました。<br />

◆三瓶小豆原埋没林公園

地底に幾本もの巨木が林立する姿は圧巻です。

◆三瓶小豆原埋没林公園

今日もよく動きました。チカレタビー^^;)

そろそろ退散しまーす。

◆三瓶ダムに咲く紫陽花

◆物部神社/島根県大田市川合町

帰路途中にありましたのでちょっと寄り道しました。

◆物部神社

古来より文武両道、鎮魂、勝運の神として崇拝されている石見一宮だそうです。

• ◆物部神社<br /><br /> 人生の・恋の勝ち組に!<br /> えーっ!勝運の神なんですかあ。

人生の・恋の勝ち組に!
     えーっ!勝運の神なんですかあ。

◆物部神社

しまった!50年前に来てお願いすればよかったかな。

鶴ちゃん、よろしくー。

◆帰路途中

道路脇に咲く紫陽花がきれいでした。運転中でも心が和みます。
     以上、往復400kmのショートトリップ記でした。

それでは、また〜。 THE END.

• 前日光さん 2012/08/01 10:50:56
    裏見の滝&八雲風穴!
    おはようございます!(ん?こんにちは かな?)

コメントするのは、とても久しぶりですよね。
    本日、私、休暇をとりました。
    29日〜31日まで、2泊3日の出張だったんです。
    今日は、家には私と蝉くらいしかおりません。
    今日は何もしない1日を過ごすつもりです。

それにしても、暑いです。(T_T)

信じられないほどの涼しさですよね!
    夏は、あの中で暮らしたいと思います。
    ヤーコンソフトもおいしかったなぁ。

そして裏見の滝。

物部神社も行ってみたいところの一つです。
    斐伊川潜水橋も懐かしく拝見させていただきました。

前日光

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/08/04 22:10:50
    RE: 裏見の滝&八雲風穴!
    前日光さん こんばんはー!

> コメントするのは、とても久しぶりですよね。

そうですねー。わざわざありがとうございます。

> 本日、私、休暇をとりました。
    > 29日〜31日まで、2泊3日の出張だったんです。
    > 今日は、家には私と蝉くらいしかおりません。
    > 今日は何もしない1日を過ごすつもりです。

ありゃ、勿体ない。^^)でもお疲れでしょう。

> それにしても、暑いです。(T_T)

暑いと何にもやる気なくなりますねー。(やっちゃいますが^^;)
     それにしても近年の気象状況はなんかおかしいです。車が増えクーラーが増え、屋外が暑くないわけがありません。この先40℃なんてことがあるのかな。

> で、八雲風穴の写真を拝見し、2年前のあの涼しさを思い出しました。
    > その時は、この旅行記のようにたくさんの人はいませんでしたが。
    > 信じられないほどの涼しさですよね!
    > 夏は、あの中で暮らしたいと思います。
    > ヤーコンソフトもおいしかったなぁ。

はい。滅茶涼しかったです。近くにあればいいのですが。

> そして裏見の滝。
    > 日光にも同じ名前の滝があり、昔すぐ近くまで行ったことがありますが、明治時代に起きた崖の崩落により、滝の裏側には回れないとのことです。
    > 日光の滝は、こんなに雄大な感じではありませんが、ここの滝は素晴らしいですね。

きれいな滝でした。到着するまでは暑かったですが、滝飛沫が涼しさを感じさせてくれました。

> 今年は山陰旅行は短くて、帰りに広島に行き、義姉とお好み焼きを食べることになっています。
    > 船通山の「鳥上滝」や「天ヶ淵」、「八口神社」等を巡りたいと思っています。
    > 物部神社も行ってみたいところの一つです。
    > 斐伊川潜水橋も懐かしく拝見させていただきました。

山陰は前日光さんにとって想い出ある所ばかりなんでしょうね。広島でしっかり楽しまれてください。

• フルリーナさん 2012/07/30 23:35:35
    幻想的!
    幻想的な写真ですね!

知りませんでした。

日本一!!って感じでした〜。

追伸

ご訪問と投票ありがとうございました!

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/07/31 22:40:11
    RE: 幻想的!
    フルリーナさん こんばんはー!

いつも4トラではお世話になっております。イタリア・スイス・スペインの素敵な旅の数々、ほえーっすごい!って感動しています。特に山々の景色の美しさには驚いています。

> 幻想的な写真ですね!
    > 日光にも裏見の滝、竜頭の滝があるのですが、島根にもあるのですね!
    > 知りませんでした。

はい。滝の規模は小さいですが、滝水のカーテンから裏側が透き通って見えちょっと魅力的ですね。裏見の滝と言えば熊本県阿蘇郡に「鍋ケ滝」と言う素敵なところがありました。↓

・鍋ケ滝

> 島根は、出雲に行きましたが、出雲そばの美味しさが忘れられません。
    > 日本一!!って感じでした〜。

出雲そばは美味しいです。また行かれてください。

• くまくまさん 2012/07/23 15:49:34
    Mecha Godzillaさーん
    くまくまです
    こんにちわ

ここ数日涼しかったのですが、暑さがもどってきました。
    涼しそうな風穴!

滝も裏側から見られるのはすごいです。
    天然のマイナスイオンと涼しい風!
    暑い夏に何度も行きたくなるような場所ですね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/07/25 23:32:40
    RE: Mecha Godzillaさーん
    > くまくまさん こんばんは

毎日暑くなりました。海・ダイビングの季節になりました。石垣島いかれましたねー! うみまる君が登場してビックリでした。

> ここ数日涼しかったのですが、暑さがもどってきました。
    > 涼しそうな風穴!
    > 山登りしていたときに、風穴から吹く冷たい風に「気持ちいい!」と思ったことがありますが、それが建物になっているなんてすごいですね。

ほんと涼しい風が吹き上げていました。こんな場所が近くにあればすばらしいですね。

> 滝も裏側から見られるのはすごいです。
    > 天然のマイナスイオンと涼しい風!
    > 暑い夏に何度も行きたくなるような場所ですね。

はい。滝の飛沫が飛んできて大変気持ちがよかったですヨ。もっとも裏見はカメラが濡れるので断念しました。

それではまた〜 夏の海旅行記を楽しみにしております。

• ちゃみおさん 2012/07/22 21:14:23
    今こそ八雲風穴!
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは。

梅雨明けして暑くなりましたね(*_*)
    こんな時こそ八雲風穴ですね!
    暑い日には八雲風穴に行きた〜い!って、思ってしまいます。
    もっと近くにあれば、頻繁に通ってるかもしれません(笑)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/07/25 03:49:22
    RE: 今こそ八雲風穴!
    ちゃみおさん、こんばんはー。ん?おはようございまーす。

暑中お見舞い申し上げます。

> 梅雨明けして暑くなりましたね(*_*)

お暑くなりました。ちゃみおさんお元気ですか?

> こんな時こそ八雲風穴ですね!
    > 暑い日には八雲風穴に行きた〜い!って、思ってしまいます。
    > もっと近くにあれば、頻繁に通ってるかもしれません(笑)

わたくしはけっこう暑さには強いのですが、周囲の人はメルトダウンしている人が多いです。こんな涼しいところがあればいいですね。

> 三瓶埋没林や物部神社など見覚えのあるところばかりで、懐かしく思えました。
    > 自分が訪れた事のあるところを、他のトラベラーさんの旅行記で拝見すると不思議な感じがします。

そうですねー。不安要素を持たずにぶらぶらできます。前知識ができるので行った先が期待外れってことが少ないです。
     八雲風穴は以前ちゃみおさんの旅行記で拝見していたので寄ってみました。涼しかったです。

熱中症などお気をつけください。 Mecha Godzilla?.T&N

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2012/07/25 08:08:27
    RE: RE: 今こそ八雲風穴!
    おはようございます。

>  昨日早く寝ました(体調不良で早退)…なので今オハヨウでございます^^ハハハ・・・。当方相変わらずカラ元気と気力はいっぱいです。
    >  でも体力はエンプティ状態になったようですので朝一で病院へ行ってお医者さんに叱られてからお勤めに行きまーす^^ウッシ!)単に寝不足だと思います。

それはいけませんね〜。お医者様にしっかり叱られて下さい(笑)
    冗談はさておき、たまにはゆっくり休んでくださいませ。
    時々師匠はいつ休んでおられるのだろう?と思う事があるので・・・。
    今回も返信をいただいた時間を見て、徹夜されているのかと驚いたくらいです(^^ゞ

これからますます厳しい暑さになるでしょうから、くれぐれもお身体にはお気をつけ下さい。

• まりりんさん 2012/07/22 18:50:16
    裏見滝
    こんばんは、Mecha Godzilla?.T&Nさん

涼しそうな裏見滝ですね!
    多分こんなに落差はないと思います。
    向こう側に人がいて、いい感じ〜(^^

暑い夏は、涼を求めてこういった場所に行きたくなりますね。
    往復400キロ、遠い〜〜〜〜〜(^^;

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/07/22 19:58:30
    RE: 裏見滝
    まりりんさーん こんばんは!

暑くなりました。暑中お見舞い申し上げます。

「海フェスタおのみち」なんてのがあったんですね。知らなんだー。アヒルさんに会いに行きたかったです。あのデカさ、黄色いからだが海に浮かんで…いいですねえ。

> 涼しそうな裏見滝ですね!
    > 岡山と鳥取の県境にも裏見滝ありますが(行った事はありません)
    > 多分こんなに落差はないと思います。
    > 向こう側に人がいて、いい感じ〜(^^

> 暑い夏は、涼を求めてこういった場所に行きたくなりますね。
    > 往復400キロ、遠い〜〜〜〜〜(^^;

まりりんさんのご予定は?お盆ですからお忙しいのかな?

それでは〜 Mecha Godzilla?.T&N

まりりん

まりりんさん からの返信 2012/07/22 21:33:52
    RE: RE: 裏見滝

>  「海フェスタおのみち」なんてのがあったんですね。知らなんだー。アヒルさんに会いに行きたかったです。

あと一週間してますが、機会があれば行ってみて下さい(^^

>  はい。飛沫がかかって涼しかったですよー。山道を登るのは暑かったですが…。今日は午前中、帰省中の孫娘を連れて近くの海水浴場へ行ってました。昼ごろ帰って来ましてず〜っと4トラしていました。

あ!うちも義弟家族が帰って来ていておばあちゃん、ひいおじいちゃんと一緒に今日は海水浴に行ったみたいです。同じですね〜。

>  最近はちょっと辛いなって感じるようになりました。と言いつつ、お盆は北アルプス方面へ出かけようと思っております。ウッシ!

え〜〜〜いいですねぇ!!
    また信州周辺(大雑把)に行きたいなと思いますが、
    お盆は今度は実の弟夫婦が帰ってきて、、、あとはまだ未定です。
    北アルプスいいなぁ、、楽しみですね♪