2012/07/06 - 2012/07/06
10位(同エリア139件中)
じゃが♪さん
スイス/イタリア旅行へ行ってきました。
子供を連れての初の海外旅行です。
山道ハイキングやサイクリングなどは、なかなか難しいので、
ホテル滞在と、ベビーカートのハイキングを楽しむ旅行となりました。
まずは、レマン湖湖畔の小さな村、「Chexbres」へ到着。
ホテルは、ラボー地区で目の前にレマン湖が広がっているところを選択。
到着すると、期待通り、部屋から真っ青なレマン湖が広がっていました。
大満足!
まるで海岸のリゾート観光地にいったかのような気分で、
ゆったり過ごすことができました。
7/6(金)羽田→(フランクフルト)→ジュネーブ→Chexbres
7/7(土)Chexbres→ブリエンツ
7/8(日)ブリエンツ
7/9(月)ブリエンツ→メンリッヒェン
7/10(火)メンリッヒェン
7/11(水)メンリッヒェン→チューリッヒ→フィレンツェ
7/12(木)フィレンツェ→ピエンツァ(オルチャ渓谷)
7/13(金)ピエンツァ(オルチャ渓谷)→ベネチア
7/14(土)ベネチア
7/15(日)ベネチア→(フランクフルト)→成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
-
これから乗る飛行機。
今回は、昨年12月に就航したばかりの羽田1:00発フランクフルト行きの便(ANA B787)にのりました。
子供(1才1ヶ月)を連れての長時間フライトにのぞみ、事前に、いろいろと準備をしました。
まずは、子連れフライト経験の多い友人より聞いた、
「出発直前まで寝かせないようにすること」
を実行。
羽田空港で、子供の遊び場を聞き、発着ゲート付近の遊び場へいきました。
楽しそうに遊んでいます。
他に、2,3組の親子が遊んでいました。
この他、離着時の気圧がかわるときの耳抜き用に、
直前に水を飲ませたり、泣いたらすぐ口に噛めるように、おもちゃを準備。
これは、結構、効果がありました。
(離陸後、すぐ寝ました。)
フライト中、何度か起きて泣いたりもしましたが、
なんといっても母親は偉大でした。
子供が騒ぐと、静かにやさしく抱擁して授乳をします。
すると、子供はなんとも安らかな笑顔になって、落ち着き、眠るのです。
母親は神さまのような存在だと、敬服するばかりでした。 -
フランクフルトへ、現地時間6:00前に到着。
入国審査を済ませ、
ジュネーブ行き(7:15発)へ乗り換えます。 -
ジュネーブ空港に到着。 (8:30くらい)
Transitは、ものすごく快適でした。
ジュネーブは、ちょうど雨が上がったばかりのようで、
滑走路がベチャベチャに濡れていました。 -
「スイスについたよ!」
「さー、いくよー。」
ニコニコしています。 ♪
隣接する鉄道駅にて、半額カードと、6日の滞在期間内の移動切符(登山鉄道以外)をすべて購入。
過去の旅行では、4日間有効のスイスセーバーパスを買っていました。
こちらはこちらで、様々なケースで融通が利き、非常に便利です。
突然思い立った目的地変更や、電車の乗り間違いはもちろんOK、(何度もやりました)
船にも乗れる、登山鉄道は半額になる、など、
おそらく、スイス鉄道旅行の最強カードです。
窓口で、事前に準備した日付と行き先をすべてプリントしたものを渡します。
経由駅や行く先など、一つ一つ細かく聞かれました。
例えば、翌日の移動では、レマン湖湖畔からブリエンツまでいくのですが、
シーニックルート(Golden Pass Lineルート)を通るか、Fastルート(Bern経由)で行くかを聞かれて、時間優先でBern経由と回答。
そのほか、目的地までに、2つ以上のルートがあるところは、すべて確認されました。
そこそこ時間がかかりましたが、全ての切符を買い終わると、
"Very nice root. Have a good trip!"
と、笑顔でいってくれました。
スイスへ入国したばかりで、胸が期待いっぱいのところにこの一言。
すっごく、うれしかったです。 (^^)
座席は、すべて1stクラスを選択。
スイスの鉄道は2ndクラスでも十分広く、満足できますが、
1stクラスにのると、その広さと快適さに超びっくりします。
しかも空席だらけで、周囲の景色に応じて、席は代わりたい放題。
自由に写真を撮影できます。
(景観地では、外人でも、景色によって席を動く人をみかけたりしますので、
1stクラスに乗る人は、そこそこ旅行客が多いんじゃないかなー。)
席上で、子供の動き回るスペースも十分あり、
客も少ないので迷惑をかけるリスクも少ないです。
多少高いですが、旅を楽しむ上でのコストパフォーマンスや、満足度はすごく高いと思います。 -
途中駅で乗り換え。
2回ほど、乗り換えました。 -
シェブレーに到着。
-
「カートにのりますよー 〜♪」
足をパタパタさせて、喜んでいます。 -
-
駅のそばにあった、ワインの醸造機器。
-
歩きます。
-
10minくらいで、ホテルが見えてきました。
-
ホテルの看板。
「Le Baron Tavernier」 -
ホテルへは11:30ぐらいに到着。
チェックインには、準備の都合でまだ早いといわれたため、
目の前の展望ラウンジ&レストランにて、ランチをとることにしました。 -
展望ラウンジ&レストラン。
-
すっごくお洒落。
まるで、南国のビーチリゾートみたい。 -
♪
-
席の空いていたバーラウンジへ着席。
-
白のグラスワインを注文。
この近辺で作られたものです。
口に含むと、
上品なブドウジュースのような、ほんのりフルーティーな味が広がります。
キリッとした引き締まったような薄い辛口。
美味い! -
目の前には、新緑の葉っぱのブドウ畑が広がっています。
-
♪ 〜♪
-
ランチを注文したところ、バーとは席が違うとのことで、こちらへ移動。
木が生い茂っていて、いい感じです。 -
まずは、子供用にハウスメード・スープを注文。
味付けは、ちょっと濃いめ。
塩分が気になりましたが、パンとつけて食べればなんとかなりそう。 -
真ん中の柔らかいところをスープにつけて、子供の口に近づけたところ、
美味しそうに食べはじめました。
「モグモグ。」
まんざらでもなさそうです。 ♪
一番心配していた、子供の食べ物がなんとかなることがわり、大安心。
実際、大人が食べても、美味かったです。 -
目の前に広がるブドウ畑。
-
新緑がいっぱい。
-
レマン湖産の魚を使ったグリル。
さっぱりした、白身の魚です。
白ワインとの相性が抜群。
美味い! -
こちらは温野菜。
味付けは、日本にはない濃いめのものでした。
食で、スイスを感じた瞬間。 -
-
雲の隙間から、太陽がでてきました。
「晴れてきてよかった。」 -
子供がぐずりだしたので、だっこ。 (^^)
-
ホテルに戻り、チェックインをします。
-
ホテル。
荷物は、部屋に届けてもらっていました。 -
部屋では、ハイハイをして、動き回っていました。
水のみコップのストローを口にくわえています。 -
イチオシ
窓から外では、レマン湖の水面が、水色と白、青色のグラデーション模様になっていました。
なんとも神秘的。
太陽の位置が、ちょうど真上過ぎにきて、
白い雲とその隙間から差し込む光の影が、グラデーションを作っているようです。 -
イチオシ
♪
-
イチオシ
整然と整備されたぶどう畑。
-
癒されるー。
-
鳥が飛んでいました。
このシルエットは、青サギでしょうか。 -
斜面のぶどう畑。
-
目の前の道路を、サイクリングしている人たちがいました。
気持ちよさそう。 -
部屋で休憩した後、散歩を兼ねて、水とワインなどを買いに、コープへいきます。
-
-
イチオシ
気持ちのいいお散歩。
-
遠くに船が見える。
-
海賊船のようです。
そういえば、旅行前に考えていた初日のハイキング案は、
ホテルに到着後、レマン湖湖畔のRivazまでカートを押して歩き、
レストランでランチを食べて、
そこから電車にのって、シヨン城まで行き、湖畔でのんびりしようと考えていました。
帰りは、シヨン城から観光船にのり、veveyで降りて、鉄道で帰ります。
もし、船にのっていたら、あの船に乗れていたのかな。
もっとも旅行初日は、飛行機移動で、想像した以上に疲れたようで、
あきらめました。 -
Rivazの集落。
小さなかわいい街並みです。 -
シヨン城方面。
真ん中やや上の右端あたりです。 -
散歩の途中にあった滝。
-
ホテルに到着。
-
テラスで、コープで買った白ワインを飲みます。
白ワインは、「St. Saphorin」。
この近辺の銘柄です。
一本空けるのはきつかったので、コルク栓ではなく、蓋を開け閉めできるビンを購入。
11CHFと、随分安い。
早速飲むと、
「美味い!」
レストランで飲んだものよりも、さらっとしたぶどうジュースのような食感に近く、
(マスカットジュースのような感じ)、
それでいて、キリッとしています。
いくらでも飲めちゃいそうです。 -
モントルー方面。
-
ワインと、夕食用のサンドイッチを食べながら、
静かに時間をすごします。 -
そろそろ夕刻どき。
(20:00〜21:00くらい)
写真は、ジュネーブ方面。
空は、ところどころに陽が差し込む、どんより雲に覆われたまま、
期待した夕焼けに染まることはなく、
静かに暗くなっていきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- ぺでぃまるさん 2012/09/22 19:05:30
- どうなってる?
- じゃが♪さん、こんばんは。
アンテロープキャニオンとかヴェネティア以来の書き込みかなーと思います。
まずはお子さんのご誕生おめでとうございます!
子どもってみんなを笑顔にしてくれる温かさがありますよね。
育っていく姿を見ていくのも楽しいし、仕事の励みにもなりますよ。
初海外はなかなか遠いトコにされましたね〜
でもこんな美しい風景を目にしたら、感性豊かな子どもになってくれそうだなー
この写真、空と海が繋がってグラデーションになっているんですね!
続編も伺います!
ぺでぃまる
- じゃが♪さん からの返信 2012/09/28 23:44:41
- RE: どうなってる?
- ぺでぃまるさん、こんばんはー。
ご訪問&書込み、ありがとうございます。
> まずはお子さんのご誕生おめでとうございます!
> 子どもってみんなを笑顔にしてくれる温かさがありますよね。
> 育っていく姿を見ていくのも楽しいし、仕事の励みにもなりますよ。
ありがとうございます!
昨年、子供が産まれたのですが、もうかわいくてかわいくて、
しょうがないって感じです。
子供と笑顔を交わすと、それだけで家の中が明るくなりますね。
仕事の励みになっております。
今回、子供と一緒に初めて海外旅行へいきましたが、
過去の旅行とは、楽しみ方のスタイルが大きくかわりました。
今までは、時間の限り、いろいろな所を回っていましたが、
今回は、まったり&のんびりの時間が、本当に多かったです。
旅行記の作成は、相変わらず遅いですが、少しずつUpしていくつもりです。
ぺでぃまるさんさんのところにもうかがいますね。
今後もよろしくお願いします。 (^^)
じゃが♪
-
- pekoさん 2012/09/10 13:07:30
- はじめまして
- 来年、同じくフランクフルト経由で、
子連れスイス・イタリア旅行に行く予定です。
うちの子どもは小学生ですが。
ANA深夜便を予約したのですが、
かなり乗継時間が短いので、
いろいろ行かれた方の情報を・・・と思ってしらべていて、
じゃが♪さんの投稿を見つけました。
写真を見てると1年後のことなのに、
もうワクワクしてきます♪
心配しているフランクフルトの乗継なのですが、
問題なかったでしょうか?
エコノミーだし、子ども連れだし・・・
かなり不安です。
情報いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
- じゃが♪さん からの返信 2012/09/13 00:22:06
- RE: はじめまして
- pekoさん、こんばんはー。
ご訪問&書込み、ありがとうございます。
pekoさんも、来年、スイス・イタリア旅行へ行かれるんですね!
フランクフルトからの乗り継ぎは、この上なく快適でした。
羽田空港で、フランクフルト経由ジュネーブ便(ルフトハンザ航空)のチケットを発行してもらい、
荷物はジュネーブ受け取りで手配しました。
こうすれば、フランクフルトで荷物受け取りと再チェックインが不要になり、最短時間での乗継ぎが可能になります。
(pekoさんも、スターアライアンス系列使用でしょうか?)
フランクフルト空港での乗り継ぎですが、
予定時刻では、6:10着、7:15発で、65minとかなりぎりぎりでした。
(心配だったので、事前にANAに問い合わせたところ、必要時間60min以上で大丈夫との回答をいただきました。
詳細は文末に記載。)
実際、現場で一番時間のかかったところは、フランクフルト空港での入国審査でした。
朝6:00過ぎだというのに、かなりたくさんの人が並んでいまして、
30分近くかかりました。
(結構あせりました。。)
とにかく、入国審査を済ませるまでは、気が抜けないと思います。
フランクフルト空港に到着したら、すぐ乗り継ぎターミナルの場所を確認して、
超早歩き or 走って、入国審査に進むことをお勧めします。
それでも、やはり乗り継ぎ時間が心配でしたら、ちょっと待ち時間が増えますが、
次の便に乗るのが確実だと思います。
では、楽しい旅を。 (^^)
じゃが♪
○フランクフルト空港:シェンゲン協定加盟国、LHの乗り継ぎ時間
----------------------------------
NH203⇒フランクフルト→スイス(シェンゲン協定加盟国、LH便)で60min。
○参考HP:
https://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/plantrip/index.html#checkin
> 来年、同じくフランクフルト経由で、
> 子連れスイス・イタリア旅行に行く予定です。
> うちの子どもは小学生ですが。
> ANA深夜便を予約したのですが、
> かなり乗継時間が短いので、
> いろいろ行かれた方の情報を・・・と思ってしらべていて、
> じゃが♪さんの投稿を見つけました。
> 写真を見てると1年後のことなのに、
> もうワクワクしてきます♪
> 心配しているフランクフルトの乗継なのですが、
> 問題なかったでしょうか?
> エコノミーだし、子ども連れだし・・・
> かなり不安です。
> 情報いただけたら嬉しいです。
> よろしくお願いします。
-
- kawakoさん 2012/08/21 00:39:27
- いい季節に来られましたね(´∀`)
- サン・サフォランはスイスの「高級」白ワインで、11フランという値段も全く安いものではありませんよ!
私が普段飲んでいる白ワインは、5dlで4〜5フラン程度の値段です。
何でも高いスイスですが、ワインだけは日本より安いですね。
ところで画面に写っている標識にちょいちょい「エペス」の文字が出てくるのですが、好きなワインの銘柄でもあるのでそのたびに反応してしまいました。
- じゃが♪さん からの返信 2012/08/27 15:05:46
- RE: いい季節に来られましたね(´∀`)
- こんにちはー。
ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
> サン・サフォランはスイスの「高級」白ワインで、11フランという値段も全く安いものではありませんよ!
え! そうなんですか?
サンサフォランが、この地区の人気銘柄の一つとは知っていたのですが、
こんなに美味しいワインが11フランなんて、超安いと思っていました。
普段飲みのワインが、5dlで4〜5フランとは安すぎです。
しかも、エペスって、たしかサンサフォランと同じくらいの「高級」銘柄では。
毎日、美味しいスイスの白ワインが飲めるkawakoさんが、羨ましすぎます。 (^^)
じゃが♪
> サン・サフォランはスイスの「高級」白ワインで、11フランという値段も全く安いものではありませんよ!
> 私が普段飲んでいる白ワインは、5dlで4〜5フラン程度の値段です。
> 何でも高いスイスですが、ワインだけは日本より安いですね。
>
> ところで画面に写っている標識にちょいちょい「エペス」の文字が出てくるのですが、好きなワインの銘柄でもあるのでそのたびに反応してしまいました。
>
-
- 潮来メジロさん 2012/08/11 00:00:15
- ピンポ〜ン・・・正解です。v(^o^)v
- じゃが♪さん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
スイスに行ってこられたんですね。
スイスと聞くとアルプスを連想してしまいますが、やはり夏でも涼しいんでしょうね。羨ましい・・・。
> 鳥が飛んでいました。
>
> このシルエットは、青サギでしょうか。
ピンポ〜ン・・・正解です。v(^o^)v
アオサギ(蒼鷺)は、ヨーロッパにも広く生息しているようですね。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- じゃが♪さん からの返信 2012/08/16 17:33:22
- RE: ピンポ〜ン・・・正解です。v(^o^)v
- こんにちはー。
ご訪問&書込み、ありがとうございます。
先日、スイスへいってきました。
7月前半というのもあるかもしれませんが、涼しかったです。
それにしても今年の夏は、湿気が多いのか、蒸し暑いですねー。
> > このシルエットは、青サギでしょうか。
>
> ピンポ〜ン・・・正解です。v(^o^)v
> アオサギ(蒼鷺)は、ヨーロッパにも広く生息しているようですね。
ありがとうございます!
潮来メジロさんのおかげで、旅先でみかけた鳥を撮影するようになりました。
今後も、(少ないですが)、スイスで見かけた鳥が登場する予定です。
よろしくお願いします。 (^^)
じゃが♪
-
- Window-sideさん 2012/07/28 16:38:57
- 家族で行くヨーロッパ
- じゃが♪さん、こんにちは。
何度かご訪問いただいているのと、私も何度か訪問させて
いただいていますので「はじめまして」ではないですが、
はじめてコメントさせていただきます。
小さなお子さんを連れてのフライトは大変かなと想像していたのですが、
空港でお子さんの笑顔を見て、見ているこちらも安心しました(笑)
きっと事前準備が良かったんでしょうね。
レマン湖とぶどう畑がすごく心癒されます♪
日本の7月からはちょっと想像できない爽やかな景色です。
子供ができたら海外旅行はしばらくお預けかなと思ってましたが、
じゃが♪さんの旅行記拝見して、少しそれが和らぎました。
それでは続編楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Window-side
- じゃが♪さん からの返信 2012/07/30 19:06:22
- RE: 家族で行くヨーロッパ
- こんばんはー。
コメントをありがとうございます。
飛行機の移動は、それなりに大変でしたが、
事前に子連れフライトの経験の多い友人よりアドバイスをいただいたり、
ネットで調べたりして、なんとかなりました。
・フライト中に寝るよう、フライト直前まで寝かせないこと。
・お腹がすいた時のために、赤ちゃん用のお菓子を準備すること。
・離陸と着陸時は気圧が変動するので、耳抜き用に水を飲ませたり、
アゴの骨を動かして耳抜きができるよう、噛めるおもちゃを準備すること。
などです。
ただ、どうしても泣き止まないとき時が、何度かありまして、
母親の授乳か、(これは本当にすぐ安らぎ、すぐ寝ました。)、
邪魔にならないところでダッコしたりしました。
> レマン湖とぶどう畑がすごく心癒されます♪
> 日本の7月からはちょっと想像できない爽やかな景色です。
レマン湖の湖畔滞在は、すっごく癒されました。
真っ青な湖と新緑のブドウ畑が、爽やかなんです。
ワインも美味いし、いいところです。
> 子供ができたら海外旅行はしばらくお預けかなと思ってましたが、
> じゃが♪さんの旅行記拝見して、少しそれが和らぎました。
あら。
子連れ海外旅行を考えていらっしゃるんですね。
どこへいくのでしょう? (^^)
では。
じゃが♪
> じゃが♪さん、こんにちは。
>
> 何度かご訪問いただいているのと、私も何度か訪問させて
> いただいていますので「はじめまして」ではないですが、
> はじめてコメントさせていただきます。
>
> 小さなお子さんを連れてのフライトは大変かなと想像していたのですが、
> 空港でお子さんの笑顔を見て、見ているこちらも安心しました(笑)
> きっと事前準備が良かったんでしょうね。
>
> レマン湖とぶどう畑がすごく心癒されます♪
> 日本の7月からはちょっと想像できない爽やかな景色です。
>
> 子供ができたら海外旅行はしばらくお預けかなと思ってましたが、
> じゃが♪さんの旅行記拝見して、少しそれが和らぎました。
>
> それでは続編楽しみにしております。
> 今後ともよろしくお願いいたします。
>
>
> by Window-side
-
- ドクター白鳥さん 2012/07/27 00:39:47
- お子様連れ、いいですね
- 初めまして。
小さなお子様連れで、チャレンジ。
いつまでも思い出にのこりそうな旅行。
ヴェネツアは、お子様連れで、動きがどうでしたか?
うまく切り抜けていると思います。
続報楽しみにしています。
- じゃが♪さん からの返信 2012/07/27 23:54:07
- RE: お子様連れ、いいですね
- こんばんはー。
ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
今回の旅行は、本当にいつまでも思い出に残りそうです。
今でも旅行の余韻にひたり、嫁さんと昨日の出来事のように話をしております。
ベネチアは、子連れで歩き回って、気付いたのですが、
平地の通路が、意外と多いんです。
もちろん石橋は、カートを持ち上げて移動しましたが、
一つ一つの橋は小さいので、ほとんど負担にはならなかったです。
自分としては、新しい発見でした。
ベネチアの旅行記のUpは、(自分の作成ペースでは)、かなり先になりそうですが、
少しずつ作成していきますので、ぜひ起こしください。 (^^)
じゃが♪
> 初めまして。
>
> 小さなお子様連れで、チャレンジ。
> いつまでも思い出にのこりそうな旅行。
>
> ヴェネツアは、お子様連れで、動きがどうでしたか?
> うまく切り抜けていると思います。
>
> 続報楽しみにしています。
-
- takemoさん 2012/07/27 00:19:32
- 子連れ旅行か〜♪
- じゃが♪さん、こんばんは。
いいですね〜、家族で海外。
二人で出掛ければ、もっとアクティブなのでしょうが、3人での旅行はゆったりとして、きっと感じることも違うのでしょうね。
いろんな味の旅行、これからも毎回味が変わるのでしょうね♪
そんな訳で、ベイビーとの旅行はどうなるのか!!
続きも楽しみです。(^^)
では、またね〜!(←軽い!!)
takemo
- じゃが♪さん からの返信 2012/07/27 23:16:50
- RE: 子連れ旅行か〜♪
- こんばんはー。
> 二人で出掛ければ、もっとアクティブなのでしょうが、3人での旅行はゆったりとして、きっと感じることも違うのでしょうね。
まさしくそのとおりなんです。
自分としては、せっかくスイスへ行くのだから、
もっとアクティブなハイキングやサイクリングをやりたいという願望があるのですが、
3人が揃うからこそできるみたいな楽しみ方みたいなものがあるようで、
けっこう充実していました。
その一つは、景観地を、ただベビーカートを押して歩くだけです。
これがまた、まったりしていて、すっごく癒されるんです。
では、また。 (^^)
じゃが♪
-
- 温泉スイスさん 2012/07/25 23:01:09
- 綺麗な写真に癒されるぅ〜♪
- じゃがさん、
こんばんわ。
家族旅行に行かれたのですね。
まだ?ではありますが、初めての海外家族旅行、楽しい旅だったようですね!!
これから、メンリッヒェンなどもアップされるようですし楽しみにしています。
ところで、来週からスイスに行ってきまぁす。
では!!
温泉スイス
- じゃが♪さん からの返信 2012/07/26 08:52:07
- RE: いってらっしゃーい
- 温泉スイスさん、おはようございます。
スイスへいってきました。
家族が増えまして、アルプスを眺めるのんびり滞在です。
ホテルやレストラン、野原などで、ただボーっとする時間がやたらと多かったのですが、
周辺が白い氷河を覆った山に囲まれた緑の野山だったり、
水色の湖だったりして、
それを肴に、ワインや生ビールを飲んだりと、
すっごく癒されました。 (^^)
メンリッヒェンは、Berghouseに宿泊しました。
いいところですねー。
来週からスイスですか。
建国記念日(8/1)をまたぐ旅ですね。
いってらっしゃーい。
じゃが♪
> じゃがさん、
> こんばんわ。
>
> 家族旅行に行かれたのですね。
> まだ?ではありますが、初めての海外家族旅行、楽しい旅だったようですね!!
>
> これから、メンリッヒェンなどもアップされるようですし楽しみにしています。
>
> ところで、来週からスイスに行ってきまぁす。
>
> では!!
> 温泉スイス
-
- momotaさん 2012/07/24 22:15:56
- おめでとうございます☆
- じゃがさん、こんばんは〜
そうだったんだ、お子さんが生まれたんですね。
それでしばらくおやすみしてたんですね。
じゃがさんに似てかわいらしい〜
って、じゃがさんの顔知らなかったわ。
若干1歳にして海外デビューかぁ。
パパ、ママがアクティブだといいねぇ。スイスまで飛行機大丈夫でしたか?
初めてにしては長いフライトでちょっと勇気がいりますよね。
早々夏休みですか?
前回とまだそれほど間をあけずスイス再訪になりましたね。
治安もいいしただいるだけで楽しめるスイスは子ども連れにはピッタリかもしれないですね。
シヨン城懐かしいなぁ。この年に拾った猫にリヨンってこのお城から名前をつけたんです。
今、12歳ってことは私がスイスに行ってからもうそんなに経ってるのね〜
美しい景色また楽しみにしてますね♪
- じゃが♪さん からの返信 2012/07/26 08:05:25
- RE:ありがとう!
- momoちゃん、おはようございます。
ご訪問&書き込み、ありがとう!
去年の6月に、子供(男の子)が産まれました。
もう、かわいくてかわいくてしょうがないです。
スイス旅行は、飛行機移動はそれなりに大変でしたが、
滞在そのものは、この上なく快適でした。
(ご存知と思いますが)、
スイスのハイキングコースって整備が行き届いているので、
4000m級のアルプスをみながら、ベビーカートを押して歩けるコースが、
ごろごろしているんです。
疲れたら、腰をおろして、ただボーっと景色を眺めるだけでも、
十分楽しめるので、子連れには本当にぴったりかもです。
実際、現地に子連れハイカーがたくさんいて、
過去の旅行では、いつか自分もとあこがれたりしていました。
リヨンちゃん、はじめてスイスに行った年に出会い、
シヨン城から名前をつけたなんて、名前の由来がかわいいですね。
いつか、顔をみせてください。 (^^)
じゃが♪
> じゃがさん、こんばんは〜
>
> そうだったんだ、お子さんが生まれたんですね。
> それでしばらくおやすみしてたんですね。
> じゃがさんに似てかわいらしい〜
> って、じゃがさんの顔知らなかったわ。
>
> 若干1歳にして海外デビューかぁ。
> パパ、ママがアクティブだといいねぇ。スイスまで飛行機大丈夫でしたか?
> 初めてにしては長いフライトでちょっと勇気がいりますよね。
>
> 早々夏休みですか?
> 前回とまだそれほど間をあけずスイス再訪になりましたね。
> 治安もいいしただいるだけで楽しめるスイスは子ども連れにはピッタリかもしれないですね。
> シヨン城懐かしいなぁ。この年に拾った猫にリヨンってこのお城から名前をつけたんです。
> 今、12歳ってことは私がスイスに行ってからもうそんなに経ってるのね〜
> 美しい景色また楽しみにしてますね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
53