2012/06/16 - 2012/06/16
300位(同エリア612件中)
無知無謀さん
2012年06月05日(火曜日)から06月19日(火曜日)まで14泊(1機中泊含む)15日で、個人手配による夫婦の米国西海岸・国立公園の旅を楽しんできました。
ただ、今回の個人旅行は、完全な個人旅行ではなく、米国ツアー会社によるラスベガス発の7泊8日のグランドサークルツアー(最初と最後の日のホテルを含んでいますので実質は5泊6日のグランドサークル観光)とサンフランシスコ発の2泊3日のヨセミテツアーを利用しています。この2つに、サンフランシスコ(2泊)市内観光とラスベガス(2泊)観光を加えた個人旅行です。
本旅行記は総集編、14日間の観光編、及び、2本の番外編(交通・ツアー編、ホテル・エンターテイメント編)で構成しました。
その中で、本旅行記は18本の観光編の一つでヨセミテ編その2(グレイシャーポイント編)です。
旅行記としてアップをし、少しでも、皆様のお役に立てる事もと考え作成しましたが、どちらかといと備忘録であり、自己満足の記録です。本旅行記は写真と共に、フリー旅行のすばらしさとフリー旅行の困った点、および、こんなことを知りたい等も記しています。
尚、ツアー旅行以上に個人旅行では年齢による計画面・実行面で相違が生まれると思います。その意味では、60歳前後の夫婦の旅であることを考慮してお読みください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2012年6月16日 2日目のヨセミテです。
サンフランシスコ発の2泊3日のヨセミテツアーに参加しましたが、ヨセミテまでの往復だけのツアーでヨセミテ観光は各自で考えなさいと言うツアーです。
従って、2日目はヨセミテ内のGrand Tourに参加。
Grand Tourの価格については旅行記ヨセミテその1に記しました。
Grand Tourはヨセミテバレーを回りながら、展望台グレイシャーポイントへ寄り、そして、マリポサグローブまで足をのばす1日コースのツアーです。 -
ヨセミテロッジ前に8:45集合します。
サンフランシスコ往復のバスやこのツアーのバスはここからスタートですので、ヨセミテロッジ宿泊者は便利で、特に、私達の宿泊棟はここから2,3分のところ、大変便利でした。 -
車窓、それも反対側の席から撮影しましたので、ボケていますが、多分「センチネルロック」。センチネルとは歩哨とか門番というような意味だそうです。
-
イチオシ
ヨセミテバレー入り口のエルキャピタン
-
9:15
エルキャピタンと反対側のブライダルベール滝
手前がマーセド川 -
イチオシ
風で吹き上げられると白い霧となる様子が花嫁のベールに似ていることから名付けられたそうです。
-
ヨセミテバレーからの道は、途中で、マーセド(約2時間)への道と、グレイシャーポイントやマリポサグローブへの道と分かれます。
-
更に進み、マリポサグローブへの道からも分かれ、グレイシャーポイントロードへ
-
次第にグレイシャーポイントが近づいてきました。
車窓からハーフドーム -
グレイシャーポイントの看板
10:20 約1時間の下車観光
もちろん自由に回ります。日本のツアーのようにガイドに従って周るわけではありません。
長所短所ありますよね。 -
グレイシャーポイントは断崖絶壁上にある展望台で、ヨセミテ渓谷を一望できる大変眺めの良いところです。6月頃から10月頃までオープンしてますが積雪時は閉鎖となるそうです。
この案内図の左の方にヨセミテ滝 -
イチオシ
真ん中にヨセミテ滝が見えます。
上の方がアッパーヨセミテ滝で、左下がロウアーヨセミテ滝でしょうか?
あまり自信はありません。
そして、下の方の集落がヨセミテビレッジか?
案内図と合わせると左に少し見えている岩が Overhanging Rock?? -
ヨセミテ滝をズーミング。
確かに水量が多い時期です。 -
更にズーミングしました。
-
グレイシャーポイントの展望台はいくつかあり、正面に向かい右に移動します。
次の写真の案内図に照らし合わせると、中央の2つは、North DomeとBasket Domeとなります。 -
案内図
-
パノラマ写真を一枚
North Dome等の右側がいよいよ「ハーフドーム」 -
ハーフドーム
丸いドームを半分に切り落としたような岩壁。
標高2693m、麓から1443m。 -
その右側に、明日(6月17日)トレイルをするネバダ滝とバーナル滝。
中央によく見えているのが、ネバダ滝(落差181m)。
下の方ではっきりしないのがバーナル滝(落差97m)だと思います。 -
ネバダ滝をズーミング。
-
木に隠れたハーフドーム
-
展望台
実は、この展望台のところに望遠鏡が設置されてあります。
2,3名しか並んでいませんので、少し待てば見られます(無料)。
何を見るかって? もちろんハーフドームです。
下のカメラの画像を参照に。 -
まずは、何回もでてきたハーフドームの通常の写真
-
ズーミングします。
-
最大のズームで。
大きな後悔をしました。
最大のズームにしましたが、画像数を最大の高精細にしませんでした。
(もちろん、普通のデジカメです。)
通常のままです。3264*2448
このカメラの最大なら4608*3456.
それでもこの画面を拡大してみると、頂上の登山者がわかります。 -
イチオシ
もう一度、ネバダ滝とバーナル滝
-
雲が綺麗に写っています。
-
少し角度を変えて。
-
パノラマ写真を2枚
その1 -
その2
グレイシャーポイントをあとにしてWawonaホテルへ -
12:15
Wawonaホテルに到着
1879年建築の木造ホテル -
Grand Tourでの昼食場所($12.5)
-
昼食メニューは3種類
-
ホテルの写真を数枚。フロント・ロビー
-
屋外プール
-
バルコニー
-
13:15
ワウォナホテルをあとにして、マリポサグローブへ
ヨセミテ編その3に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
無知無謀さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37