2014/08/14 - 2014/08/19
131位(同エリア611件中)
K.Jさん
夏休みに日本に一時帰国後サンフランシスコ入りしてヨセミテ国立公園、レイクタホを周り、サンフランシスコに戻ってから自宅のあるNYに帰りました。ヨセミテ国立公園ではトレイルを歩いたり、グレイシャーポイントに行ったり、レイクタホでは標高2900メートルの透明度の高い湖に感動。途中BODIEの街に寄ってかつてのゴールドラッシュに沸いた金鉱の街を見たりして、今回もアメリカの大地を思う存分ドライブできたことが大満足だった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
NYから日本に一時帰国し、NY→名古屋3日→東京3日→サンフランシスコという強硬スケジュールで、2重?時差ボケになりつつサンフランシスコ入り。さっそくレンタカーでヨセミテ国立公園のホテルに向かう。
-
途中牧草を売る店があった。とりあえず初めて見る風景はアメリカに住んでいようと何もかも新鮮だ。
-
高速道路を走っていると大きな鹿を仕留めたと思われるトラックに遭遇。
-
だんだんヨセミテ国立公園が近づいてきた。山道の運転になるので、景色に気をとられないよう集中。。
-
大きな岩が増えてきた。標高もだんだん上がってくる。
-
このような大自然の中ドライブするだけでも癒される。
-
ついにヨセミテ国立公園につき、ホテルにチェックイン後荷物を置き、すぐにグレーシャーポイントに向かった。
-
-
-
駐車場近くに鹿がきた。日没時はよく出てくる。
-
夕暮れ時のトンネルビューからの眺め。風が吹き抜けて本当に気持ちよかった。
-
翌朝のホテルでの朝食。この日はトレイルを歩くのでしっかり朝食をとった。
-
途中山火事と思われる跡が多く残っている箇所があった。
-
ヨセミテ滝へ行くまでのトレイルを歩いた。そこそこ標高もありのぼりが続くが、道はとてもよく整備されているので気持ちいい。
-
-
日差しは強いので水とおやつはかかせない。
-
リスがポーズ。
-
綺麗な色のキツツキがすぐ側にいた。あまり人を気にしていないようだった。
-
この日2つ目のトレイルを歩いた。
-
右にも左にも巨大な岩が迫っていて、圧巻だった。岩のパワーを存分に感じれる場所だった。
-
-
本来はここは川らしいがこの時期は干上がっていた。そのため巨大な岩と岩の間に立つことができた。
-
トレイルを終え、公園内で一服。
-
日中運動したからか夕食も美味しく食べれた。
-
翌日はレイクタホに向けて車を走らせる。途中テナヤレイクという透明度の高い湖があった。周りの山も3000メートルを超える山が連なっている。
-
途中ボーディーというかつてゴールドラッシュで賑わい、ゴーストタウンになった街に寄った。
-
当時のままの建物は大変興味深い。まるで西部劇のように撃ち合いが今にも始まりそうな雰囲気だった。
-
-
街にあった小さな美術館。きれいにものが並べて展示されていた。
-
途中の道でハンバーガーを食べて一服。
-
やっとレイクタホについた。まずはレイクサウスの街に行ってみた。湖の周りではBBQをする人がいた。夜は真夏でも日中とは打って変わって肌寒かった。
-
レイクサウスはカジノがあったり、店が集まっているので賑やかだ。
-
翌朝はレイクノースへ。サウスとは全く違う雰囲気で、街も小さいがのんびりしていてゆっくりできる。
-
昨日は夜で湖の透明度は分からなかったが、やはりとても綺麗だ。
-
湖の周りは高級別荘が立ち並び、お金持ちそうな人々をたくさん見た。ここら辺だけポルシェやベンツも増えてきた。
-
レイクウェストに行く前にイーグルポイントに寄ってみた。
-
-
トレイルのような道を15分ほど登っていく。
-
湖が一望できる岩のてっぺんまで登ってきた。湖がすでに標高2900メートルだから、けっこうな標高のはずなのに、全然辛くなかった。
-
-
人も少なくて穴場かもしれない。
-
綺麗な湖沿いのいい感じのレストランでランチをとった。
-
-
-
ここのレストランには、ボートでお客さんが乗りつけてくる。それをレストランの従業員がゴムボートで迎えに行き、デッキまで運ぶという何とも豪快な方法。日本ではちょっと考えられないような遊びをしてしまうアメリカって本当に面白いなと思ってしまう。
-
-
レイクウェストについた。さっそく湖沿いに降りていく。すでに見えてきた綺麗な水に心躍る。
-
-
水の透明度にも驚くが、やはり背後に見える3000メートル級の山々にも圧倒される。このような風景は他では見れない独特な風景だ。
-
海と違って潮の香は一切しないし、湖だけあって波もなく本当に静かに心癒される。この標高だから、日向にいるとすぐに日焼けする。
-
-
車で少し登っていき、インスピレーションポイントから眺める。
-
-
-
またレイクサウスに戻ってきた。冬はウィンターリゾートのメッカとなるここは、夏でも観光用にゴンドラが動いている。
-
翌日は一路サンフランシスコへ。砂漠気候から山を超えたらたった一時間くらいしか違わないのに気候はガラッと変わり、雲が立ち込めて寒い。一日でこんな違いを体験するのも興味深い。
ゴールデンゲートブリッチをわたる。ここはキャッシュレーンがないので、レンタカーでは事前にここを通る登録をしなければならない。
道に迷い、3度も渡ってしまったのはご愛嬌。 -
さっそくシーポートに行った。ユニバーサルスタジオで見るよりやはり断然本物がいい(笑)
-
そしてアザラシ。
-
-
アザラシは陣地取ですぐ喧嘩が起きていた。面白い風景だ。
-
-
-
カフェで一服。今回は1週間で回っていたので各所2日しか泊まれなかったが、特にヨセミテ国立公園はもっとゆっくりしていたかったと感じた。また機会があれば是非来たいと思うが、まだまだ広いアメリカには見なければならない場所がたくさんある。さて、次はどこに行こうか、もう考え始めた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Kちゃんさん 2017/10/03 14:08:08
- 参考にさせて頂きます
- 来年夏にサンフランシスコまでのチケットだけ確保しました。 今回は3度目のサンフランシスコ、何時も短期ですので一回ごとにヨセミテ、モントレー/カーメルと訪れていますので次回はレークタホと思っています。 大きいホテルは南側だけなのですよね?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
63