ベリコ・タルノボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月末からクリスマスまで、東欧をメインに19カ国を一人旅しました♪<br />総額53万円(移動・食費・宿など全て込)<br />トラブルが起きなければ予算50万円に収まったと思うと悔しいけど、トラブルのおかげで面白い旅にもなったかな(^_-)-☆<br />ガイドブックを捨ててきてしまったので、自分の旅ノート情報のはしょった旅行記なので、そこんとこご容赦ください(-“-)<br /><br />この旅行記は、ルーマニアのブカレストから移動してきて、2泊したヴェリコタルノヴォ編です♪<br />3つの丘に囲まれた歴史ある街並み・遺跡を中1日でがっつり楽しんできました(●^o^●)<br />

☆2011東欧3か月一人旅~ヴェリコタルノヴォ編☆

2011/11/19 - 2011/11/21

さや

さやさん

総額53万円(移動・食費・宿など全て込)

2.5
鉄道 徒歩

ブカレスト12:13発の電車で、ルーマニア出国・ブルガリア入国の末、18:05ヴェリコタルノヴォ駅に到着☆
    ホステルモステルのスタッフが駅まで迎えに来てくれ、車に乗ってホステルへ(^_-)-☆
    ホステルモステルは、ソフィア・プロヴディフ・ヴェリコタルノヴォにある有名なホステルで、1泊2食なのが珍しい★
    ソフィアは毎晩ミートソーススパゲッティなのが有名ですが、ヴェリコタルノヴォでは毎晩違うメニューだったので連泊でも飽きないです(*^。^*)

翌日、ホステルでがっつりごはんを食べて、観光に向け出発!
    アッセン王のモニュメントを眺め、スヴェダゴラの丘に向かうことに★

この町は丘と川でやたらにアップダウンが激しくて、観光するには体力を使います(+o+)
    どこかに地形が似ているな〜と思ったら、ルクセンブルクに似てることを思い出しました(*^。^*)

★参考:ルクセンブルク編

旧市街のメインストリートを通って、ツーリストインフォメーション方向へ。

ツーリストインフォメーションを通り過ぎて、アッセン王のモニュメント方向へ★
    この川にかかる橋から旧市街が良く見えました(●^o^●)

橋を渡ると美術館がありましたが、入らず通り過ぎます。

そうすると道が二股に分かれていて、右側に行くとヴェリコタルノヴォ駅です。
    スヴェダゴラの丘には真ん中の階段を上っていきます☆

その階段がこれ!
    結構いい運動になります(^^ゞ

上っていくとこんなベンチのある丘に出ます♪

日陰にあるベンチには、霜が\(゜ロ\)

さらに進むと、廃墟になったレストランがあります!
    ちょっと怖いですが、ここを上っていくと、、、

こんな感じで旧市街を眺めることができます(^_-)-☆
    でも木が茂っていて、思ってたよりきれいに見えなかった(;一_一)

ホステルとかがあるエリアを拡大するとこんな感じ♪

少し無理があるけど、ツァルヴェッレの丘も見えました!

丘を下りて、アッセン王のモニュメントへ★
    思っていたより大きい!

サモヴォドスカタチャルジ(合ってる?)地区散策へ(^_-)-☆

聖キリルとメトディ教会だったかな。。

• ここで絵になる猫発見!

ここで絵になる猫発見!

とても趣きのある地区だけど、急坂が続くので住むのは大変そう★
    でも家と石畳と生活感がとても素敵で、私はヴェリコタルノヴォで一番好きでした(*^^)v

小さい教会をいくつか巡って、広場へ♪
    どこの教会も入るのは問題なしですが、写真撮影はだめでした。

ステキ脇道が多くて、あっちへこっちへうろちょろしちゃいました(*^_^*)

メインストリートに戻って、ホステルのアレックスさんお勧めのレストランへ!
    「EGO」というお店いっぱいあったけど、ここで合ってたのかな?

ガラス張りのお席でお皿より大きいピザを食べました★
    ピザとアイリャンで7.7レバ(400円弱)

お席からの眺めはこんな感じ(^_-)-☆

メインストリートを通って、ツァルヴェッレの丘方向へ☆
    ここの通りにはATMが何箇所かあって、レバを引き出すことも簡単にできたけど、300レバ引き出したら、10レバが30枚出てきて、札束になってビビりました(^^ゞ

メインストリートが分かれるところを左に進むと、ツァルヴェッレの丘が見えてきます!

生神女誕生大聖堂☆
    ここに上るとさらに景色がいいです(^_-)-☆

こんな感じ!

さらに進んでツァルヴェッレの丘に到着したけど、まだ時間に余裕があったので、先に奥の教会に向かいます☆

ツァルヴェッレの丘への道を下から見たら、ちょっと不安になりました(@_@;)
    後でここ通るのか〜(;一_一)

40人教会は後に入ることにして、通り過ぎる。
    写真の奥にある橋を渡ってさらに進みます!

この教会を探して、地図を見てたら、犬にほえられ、、、

この溝に落ちました(;一_一)
    ルーマニアあたりから、うっかりが甚だしい私。。。
    怪我なかったからいいけど(^_-)-☆

さっき渡った橋方向にツァルヴェッレの丘を見る♪

こんな木造の橋があったので渡ってみたら。。。

こんな感じで怖かった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

日中でも10度を越えないぐらい寒くて、落ちて川に浸かったら、、、と思うほど怖くなる(;O;)

なのに、写真撮ってるよ、私(^^ゞ

この地区の最後に、40人教会に入りました♪
    ここのちょっとだけ残ってる、歴史を感じさせるフレスコ画は素晴らしかった\(^o^)/

40人教会 5レバ(250円)

もと来た道を戻って、ツァルヴェッレの丘に入ります!
    この時点で15時過ぎ。
    もう陽が傾きかけてました。

ツァルヴェッレの丘 6レバ(300円)

入り口の道からさっき歩いたエリアを見ると、かなり遠く感じますが、10分くらいでした。

さっき下から見ちゃっただけに、ちょっと怖く感じます(+o+)

昔の要塞がよくわかる地図がありました★

丘の頂点にある大主教区教会をまず目指します!

すぐメジャーな道から外れたくなる私は、裏道を通って、ぐるぐる上って行きました(^^ゞ
    入り口方向を見るとかすんでる。。。

入り口の奥に、さっきいた生神女誕生大聖堂が見えます☆

大主教区教会の塔にはエレベーターで上れます!
    エレベータの中におじさんがいて、別料金でした(・。・)

2レバ(100円)

入り口方向♪

40人教会の方向♪
    大主教区教会の壁画は、だれだったか忘れたけど、ブルガリア絵画の巨匠が書いたらしく、迫力がすごかった!!
    天国と地獄の対比とか、生きることの壮絶さを感じさせられました(●^o^●)

ほとんど人がいなかったので、大主教区教会とジャンプ☆

改修中の遺跡の中に入り込んで迷ったり♪

ここが最後の観光だったので、はじっこまで歩くことに☆

一番奥にはこんな建物があったようですが。。。

今はこれしか残っていませんでした〜

ここの要塞跡に上って、まったり座り込みました(*^。^*)

帰りがてら下の要塞側を歩きました♪

要塞に座って夕日を眺めて、久しぶりの息抜き(*^^)v

この日はホステルに戻って日本人の男の子とおしゃべり♪
    ヴェリコタルノヴォは日本語学校があって、ブルガリア美女にちやほやされるからか、日本人男性の長期滞在が多いみたい(・。・)

これにて、ヴェリコタルノヴォ編はおしまいです☆

旅行記は、ブルガス編に続きます(@^^)/~~~