その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月末からクリスマスまで、東欧をメインに19カ国を一人旅しました♪<br />総額53万円(移動・食費・宿など全て込)<br />トラブルが起きなければ予算50万円に収まったと思うと悔しいけど、トラブルのおかげで面白い旅にもなったかな(^_-)-☆<br />ガイドブックを捨ててきてしまったので、自分の旅ノート情報のはしょった旅行記なので、そこんとこご容赦ください(-“-)<br /><br />この旅行記は、ヴェリコタルノヴォから移動してきて1泊したブルガス編です★<br />世界遺産の半島・ネセバルに行く拠点として、泊っただけなので観光はあまりしていませんが、ホステルでの予想外の出会いのおかげで、面白い過ごし方が出来ました(*^^)v<br />

☆2011東欧3か月一人旅~ブルガス編☆

2011/11/21 - 2011/11/22

さや

さやさん

総額53万円(移動・食費・宿など全て込)

2.0
1.0
鉄道 徒歩

ヴェリコタルノヴォのホステルで寝坊して、起きて10分で出発!
    慌てすぎてタクシーを思いつかずに、汗だくになって早足で駅へ(・。・)
    予定の電車に間に合って、8:31発のプロヴディフ行きに乗れました☆
    ヴェルコタルノヴォ→ブルガス 12.60レバ(630円)

同じコンパートメントのブルガリア人女性にネットで調べた乗り換え駅TulovoよりDabovoの方がいいと教えてもらって、その女性が同じコンパートメントのブルガスに行く少年に私のことを頼んでくれて、ブルガスに無事到着!

10代前半の少年に面倒見てもらうアラサー女性って(;一_一)

14:11ブルガス駅到着♪
    さっさとホステルに向かってしまって、写真は夜撮ったものです。

ブルガス駅舎です★

ブルガリアの鉄道のトイレには便座もないのに、駅はfree wifi♪
    お金かけるところ間違ってない??

駅にある時刻表。
    この左側には到着の分もありました。
    ブルガスは黒海に面した町なので、電車はすべてブルガスが終点です!

駅からホステルに向かう途中、工事途中のビル。
    どんな部屋になるのか楽しみ(笑)

ブルガリアでよく見かけた銀行★
    まさかの徳田銀行!!
    しかも漢字なのはなんでだろう?

駅から歩いて5分で泊まったホステル「ホステルブルガス」に到着!
    ルクソールホテルのすぐ近くでした★
    ブルガスではここしかホステル見つからなくて、しょうがなく泊まったけど、やっぱり良くなかった(>_<)
    1泊10ユーロするのに〜
    禁煙じゃないせいで煙に苦しみました(・_・;)

お部屋です。
    この日のルームメイトは、ジプシーミュージックをやってる楽団の人たち★
    出身国はオランダやアメリカで、ライブハウスを回りながら、旅しているそう(●^o^●)

この日、ネセバル行けるなら行っちゃおうと思ってバスに乗ったら、下りる場所がわからなくて、終点のサニービーチまで行っちゃった(@_@;)
    ドライバーさんに頼んでおいたのに、乗客とおしゃべりして忘れ去られた。。。
    翌日ネセバル行ったら、天気が良かったからいいけど♪

ネセバル編はブルガス編の次に作ります(^_-)-☆

そんなこんなでブルガスに戻ってきたら、暗くなってしまいました(・。・)
    ここがメインストリート・アレクサンドロフスカ通り★

ライトアップはちょびっとしかされてなかったけど、人通りも多くて、怖いことはなかったです(^^)v

おしゃれなレストランで夜ごはんを食べてみました♪
    メイン通りから黒海に向かう通り(アレコ・ボコディリぃ通り)を進んだところにあるお店です。

チーズたっぷりのサラダ★
    ブルガリア名物のサラダ、ショプスカです(●^o^●)
    羊のチーズの割に臭みもなく、食べやすかったです♪

ポークソテーだったかな。。
    これすっごおいしかった〜\(^o^)/

それにアイリャンを頼んで、チップ込みで20レバ(1000円)
    予算オーバー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この日はなんかだめだめな日で、ホステル戻ってさっそと寝ました。。。

翌日、11時間寝ても疲れが取れず(@_@;)
    それでも、朝からネセバルに行って、戻ってきてから少しだけブルガスを観光☆
    またしても、アレクサンドロフスカ通り♪

黒海が近いだけあって、カモメが多い町だけど、こんなハラハラ場面にも遭遇!
    何事も起きなかったけど。

アレクサンドロフスカ通りをまっすぐ進むと、聖キリルとメトディー広場でこんなモニュメントに遭遇★

片方は兵士が戦っていて、、

もう片方は兵士と家族。
    終戦記念とかかな〜☆

聖キリルとメトディー教会のあたり、なんか治安が良くない感じがしたので、そそくさと通り過ぎました(;一_一)

アレコ・ボコディリぃ通りで行列のできてる屋台発見!

ケバブサンド2個で1.5レバ(75円)だったけど、2個もいらないから1個1レバ(50円)で買ってみました♪
    フライドポテトも入っていて、かなりのボリューム!
    これ持って黒海でも見に行こうかと歩いていたら、ホステルのルームメイトに再会★
    夜ライブハウスでやる告知のためにストリートライブするというから一緒に行くことに(^_-)-☆

こんな人たちと日本人の私が一緒に歩くから、目立ちました★
    ライブの準備中!

左の太鼓の人だけ、現地のブルガリア人でした。

準備してたら結構声をかけてくる人もいました♪
    本来ノリの良くない私が、普通に生活してたら出会うことのない人たちと、知り合うことができるから、ドミトリーでの旅はやめられません(*^。^*)

ホステルの部屋もバスルームもスタッフも散々だったけど、面白い出会いができたから、泊まってよかった(^_-)-☆

15時からライブスタート★
    楽しかったし、面白かった〜\(^o^)/
    電車の時間があるから途中でお別れをして、駅に向かいました!

駅舎裏の荷物預かりで荷物をピックアップして、15:40の電車でプロヴディフに向かいました♪

これにてブルガス編はおしまいです(^_-)-☆

旅行記は、ブルガスから日帰りしたネセバル編に続きます(@^^)/~~~