2012/07/10 - 2012/07/13
2378位(同エリア7392件中)
JANさん
旅行記というより日記です^^
観光地はほぼ行っていません。
リサーチのための旅行だったので、
行った先がちょっとマニアックな場所になりました。
食事がメインなのですが、旅行者はほとんど行かないような店ばかりです。
ですので、釜山の旅行の参考にはならないかもしれないです^^
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コマーシャルじゃないのですが、
福岡から釜山に行くときの最安値の交通手段です。
今年の初めに出来たDream号という高速船です。
日にちによっては往復で3500円ってのもあります。
いつもビートルやコビーを使っているので、
今回はこれに乗船して来ました。
ちなみに、出発の7月10日は3500円でした。
この高速船の予約は電話のみです。
しかも、HPありません。
フェイス・ブック(Twitterもあるのかな?)のみです。 -
釜山港に到着後、今回アテンドしてくれるキムさんの家族と待ち合わせ、まずは広安里にある参鶏湯屋さんに。
大雨だったので、名前が不明確です。
食後、ご家族と一緒に荒嶺山(ファンリョンサン)に夜景見学
といっても、大雨のため、写真を撮るさたではなかった。
晴れた日は美しいでしょうね。
次回の楽しみに取っておきます。 -
その後、釜山駅前のテキサス・ストリートにて金さんとビールを飲んでいると、金さんの友人である証券会社の2名が合流。
韓国の投資事情などいろいろとお話を伺いました。
韓国、とくにソウルは不動産バブルの真っ只中で、うなぎのぼりになっているそうです。
このテキサス・ストリートは博多で言うところの中洲みたいなところですが、違いはロシア人やフィリピン人などの飲み屋が多いところです。
私たちは健全に屋台でビールでした。
その後、今夜の宿泊先;ジャンガンジャン・ホテルへ
場所がわかりにくく、途中で電話すると、雨の中、おばちゃんが15分ほどホテルの前で待っていてくれました。 -
部屋の中は普通の・・・・古いラブホテルって感じです。
空調も確かで、部屋もビジネスホテルより広く、テレビでNHKも移ります。
ただ、Wifiがないのが、たまに瑕 -
水周りです。
やはり古さは感じます。
お湯は・・・出ないのかな?シャワーだけだったので、気にしませんでしたが。 -
ホテル周辺です。
コンビには徒歩2,3分の所にあります。 -
ホテルの入り口から釜山駅方面です。
この先徒歩10分ほどで駅にいけますから、ソウルに行くときにも便利です。
地下鉄の駅も徒歩5分ほどです。
交通の便だけは良いです。
この朝も大雨でした。
ホテルのおばちゃんが雨が降って大変だろうからと、
わざわざ傘を用意してくれました。
商売というより、心からの親切を感じました。
この周辺にはたくさんのモーテルがあり、どれもふるいのですが、
こういった心遣いがまた来たいと思わせてくれました。 -
ホテルの前にはジンロの駐車場があります。
目印になるとおもいます。 -
さて、ここからマニアックな情報です。
キムさんは古い不動産物件を購入し、リフォームして販売しています。
この青い家は築30年の家です。
一階がリビング・ダイニングとキッチン、バス・シャワーで、
二階に二部屋あり、屋上もあります。
これを安く買って、リフォームして販売。 -
近くには造船所もあり、騒音が心配なのですが、
この造船所は数年以内にたて壊しになり、公園になるそうです。
そうなると、価格も上がるということです。
この日も騒音はありませんでした。 -
もう一件、広安里の少し山の上にある物件。
先ほどよりも少し古い感じです。 -
現在、リフォーム中です。
床も壁も台所も全てリフォーム。 -
2階からは夕べ連れて行ってもらった荒嶺山(ファンリョンサン)が雲の中に隠れています。
なかなかの景色です。 -
西面です。大雨です。
ここを2時間かけて視察します。 -
手前に見えるPARIS BAGUETTEというパン屋のカフェ。
このパン屋のある付近が現在、地価が上がり易くなっているそうです。
先ごろまではスターバックスやマクドナルドだったそうですが、
釜山ではこのパン屋が最も人気があるそうです。
確かに、釜山市内のいたるところで見かけます。 -
西面の居酒屋さんです。
看板の料理の写真も明らかに良くなっています。 -
日本の居酒屋はたくさんあります。
ここは日本人の料理長が手作り料理を作るそうです。 -
こちらは焼き鳥屋さん。
釜山ではというか、韓国では日本の居酒屋や焼き鳥屋がブームらしいです。 -
こちらは西面の洋食レストラン。
一般大衆向けのレストランです。
ただ、現地ではこれを日本料理と呼ぶそうです。
見てみると、カレーやトンカツやハンバーグがあり、日本のファミリーレストランのようです。
値段も安いですね。 -
写真のガラス張りの店はカラオケボックスで
先月、火事があり、数人がなくなったそうです。
合掌 -
こちらも洋食のレストラン。
雨がひどいのがわかります。 -
パスタも2種類あります。
パスタは世界的な料理ですね。 -
こちらは日本のドンブリ屋さん
カツ丼や牛丼があります。 -
ちなみに学生証をみせると30%OFFになるそうです。
日本にもこういうのってありますよね。
特に西面は若い客が多いので、
このようなキャンペーンを多く行っているそうです。 -
こちらは日本のカツ料理の店かな。
上からカツ鍋定食、味噌カツ定食、クリームカツ鍋定食です。
クリームカツ鍋ってどうなのよ・・・ -
さて、そろそろランチです。
キムさんが美味しい日本食のみせに連れて行くということで、
広安里の役所の近くの「松園」という店に案内してくれました。 -
ちなみに、日食というのは、日式というのと同じ意味で、
日本風と訳せばよいみたい。
決して、日本料理ではない。日本料理を真似たものと考えたほうが良いと思います。 -
前菜の次に、刺身が出ました。
一皿に3種類の刺身が盛り付けられ、これが四回でます。
一回に盛り付けて出したらよいのでしょうが、
韓国は質より量を大事にするので、
これでもか!!!!って感じに仕上げます。 -
ちなみに、右からしょうゆ、コチジャン、味噌だれです。
なぜ、刺身をコチジャンにつけて食べれるのか、私には不明です。 -
こちらは寿司2貫。
巻物はキムチ巻きです。 -
出ました!!!!
タコの踊り食い!!!!
何度も釜山には来ていますが、
これを出されたのは初めてです。
口の中で吸盤が吸い付きます。
韓国は何でも新しいものが良いものということらしいです。
ちなみに、牛肉も新しいものがよく、
魚も活き作りが最高らしいです。
素材によって、そうでないのもあるんだけどね・・・・ -
天ぷらや焼き物が出た後、
最後の締めはやっぱ、ヒラメの味噌汁とご飯です。
このスープはまあまあ美味しかったかな。
でも、せっかくヒラメの骨でダシをとるなら、できれば、うしお汁か赤だしのほうがよかったな・・・っと、日本人的な発想が。 -
さて、まだ食べ物が続きます。
ランチ後、広安里から海雲台に移動し、
今度は釜山のファミリーレストラン系を視察。
こちらはFridayというステーキ系のファミレス
ランチタイムはお得な設定になっています。 -
もう一軒。
今度はOutbackというこちらもステーキ系のファミレス -
では、現地で働くスタッフの給料は?
ってことで、こちら。
これは日本人の共同オーナーが経営している火の村という居酒屋の求人情報
少し高めの設定ですが、労働時間を考えると、妥当とのこと。
しかし・・・12時間労働で12-13万円か。
労働基準法はないのかな・・・・^^ -
海雲台にも日本の居酒屋風が多くあります。
というか、そんな店ばっかりです。
いかに日本食が人気があるかが伺えます。 -
ここは日本の和牛を扱う店・・・・・
んん?
確か日本からの牛肉の輸入は今、ストップになっているのでは?
と思っていると、
中はまだ建築中で、この店のオーナーが居ました。
中から出てきて、こんにちは〜〜
このオーナー日本の焼肉屋で10年間修行していたらしく、日本語ペラペラ。
翌週、オープンらしいです。 -
和牛の話を聞いてみると、
日本からは311以降は禁止されているが、
オーストラリアで飼育された和牛は輸入可能とのこと。
なるほど・・・
では、牛レバーやユッケなどもおいたら、日本のファンが来るかもよって話したら、ぜひ!!っとのことでした。
次回、釜山を訪れたら、行ってみようと思ってます。 -
まだまだ食べ物系が続きます。
ここは広安里にある338という刺身専門店。
1階の生簀で好きな魚を選び、地下の食堂で食べるってスタイル。 -
この日は真鯛(およそ3kg)、かわはぎ、イカ、ヒラメです。
合計3万ウォン、日本円で2000円くらい。
これで4人前です。
すごい量で、結局残しちゃいました。
右側のボール上になっているのはご飯で、それを寿司のように上に魚を乗せて食べる感じです。 -
この後、海岸線のカフェで海を見ながら(というか、雨を見ながらか)でコーヒーを。
男2人でこのシチュエーションってどうなのよ・・・って感じですが。
キムさんとは今日でお別れなので、
仕事の話を済ませて、次回は福岡で会いましょうということに。
そのまま、私はタクシーで釜山駅の近くのモーテルに。 -
釜山のタクシーはとても安くて、
広安里から釜山駅近くまでおよそ25分くらいかかるのでうsが、
1000円くらいで行けます。
この日の夜はセンタムホテル。
センタムといってもセンタムシティではなく、釜山駅の近く。
ホテルといっても、モーテルです。 -
ベッドはお決まりの円形。
回りませんし、動きませんので、ご注意を。
水周りも普通です。
お湯もちゃんと出ます。 -
アメニティもちゃんとそろっています。
このホテル、agodaの予約で約2500円。
Wifi有とのことでしたが、ありませんでした。
このホテルは昨日泊ったホテルのすぐ傍。
なぜ、この地域を徘徊しているかと言うと、
このあたりは基本的に静かで、
そこそこ食堂もある。
そんな中で、いつかはあたりのホテルが出てくるだろうと思っているのですが・・・
いまだ、ストライク・ゾーンなホテルは見つかりません。
ま、安くて、寝るだけのホテルなんでどこでもいいんですけどね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- JANさん 2013/04/06 12:22:19
- その後、HPができています。
- 2900円のスペシャル・プライス・チケットもあります。
http://www.daea.co.jp/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
44