2012/07/06 - 2012/07/09
3986位(同エリア6075件中)
うっちーさん
旅行に行きたい!飛行機に乗りたい!
いろいろ検索した結果、エアアジアを利用してクアラルンプールへ行くことに。
クアラルンプールがどこの国なのか、どういう所なのか。いろんな人のブログを見て妄想を膨らませました。
帰国して思ったのは、とってもリラックスして過ごせたなぁ、ということ。
話しかければみんな答えてくれるし、ごはんは美味しいし(最重要!)、治安の心配もなかったし。
今度はクアラルンプール周辺の街に出かけたいな。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田国際線2度目は初のエアアジア。
7月5日の夜23:45のフライト(だったはず)。
満席ではないものの、搭乗ゲートにはかなりの人がいました。
LCC、旦那さんは乗ってみたくてしょうがなかったらしい。
搭乗口までバスで移動。
まっかっかで目立ちます。
機内は世間で言われるほど狭く感じなかったけど、寒さが厳しく、なかなか寝付けませんでした。 -
マレーシア到着!
空港内に結構お店があって早朝から賑わっています。
朝ごはんにさっそくマレー料理、ナシレマ。
フードコートタイプだけど、初っ端から美味しくスタートできました。
ココナッツ風味のご飯と辛いソースが合う。
アジア飯大好き^^
でも、朝ごはんとしてはがっつりすぎたな。 -
エアアジアのスカイバスに揺られてKLセントラルへ。
旦那さん寝てるし。景色見よーよー。
KLモノレールに乗り換え、ブキッビンタンに到着。
重たいスーツケース抱えてホテルを目指します。
YY38っていうホテル。エコノミークラスかな?
カラフルな室内が売りみたいだけど、普通に白壁でした、がっくし。
歩いてる景色がアジアンだったので、いろいろパシャパシャしました。
猫ちゃん結構いたのだけど、みんな細っこい!
暑いから?栄養不足? -
ちょっと加工してみた。
アパート?の横からKLタワーが見えてたの。
今回ここには行かなかったけど、ペトロナスツインタワーと並ぶ、クアラルンプール代表格だね。
常に目立っていました。 -
これがホテル。
1回にスーパー的なストア、目の前にはご飯屋台が2軒、目の前にはレストラン、数軒隣にはマッサージ店。
そして、屋台で有名なジャランアローも近いのだ。
そんなことも知らずに予約。ラッキーでした。
ドライヤーがam9〜pm9までの貸し出しなのが残念。 -
いざ観光!
まずはマスジット・ジャメを目指して駅を降りたのですが、この日の観光時間はpm3〜4のみの表示。
時刻は10時過ぎ。
どうしよっか〜?とブラブラしていたら、ここは行きたかったインド人街じゃないか??!!
そうときたらロティチャナイを食べずには帰れない。
と思いそれっぽい物を店頭で焼いている屋台で朝カレーです。
パキスタン料理、って言ってて、パキスタンのティーってゆわれたいわゆるチャイ的な飲み物。
この豆のカレーとチャイとっても美味しかった。マイルド〜
しかし、この小麦の薄焼きさん、私の記憶の中のロティチャナイではありませんでした。
薄焼きのナンって感じでした。残念。 -
しかしこの辺り、女性の格好がとても気になります。
インド人街っていうけどイスラム系の人が多いのかな?
髪の毛を隠すショール(すみません勉強不足)を付けている人がいっぱい。
そゆ人向けの服屋さんもいっぱい。
女性たちも、頭だけ宗教的な人から全身真っ黒の人までいろんなタイプの人がいました。
歩いているだけで面白い。 -
歩いていたら偶然にも駅に着いたので、チャイナタウンに向かいました。
セントラルマーケットからマハラジャレラ駅まで歩いたよ。
暑いので、コーヒー飲んだりご飯食べたりお茶したり。
いっぱい動いてるけどいっぱい摂取してる。 -
ガイドブックに載っていた牛肉の麺のお店へ。
それとお店の人に言われるがまま注文したローストタイプのチキンライス。
ビールも。ビールが一番高かった。
麺、とっても美味しかった。 -
中国はやっぱり赤がお好き。
中は意外にこじんまり。 -
スリ・マハ・マリアマン寺院。
バリに行ってから、ヒンドゥー教寺院に惹かれます。
色鮮やかな装飾がきれい。
石の床(?)のおかげで、中は涼しい。
のんびりとした時間が流れていました。
それにしてもクアラルンプールは不思議。
イスラム教徒仏教徒ヒンドゥー教が隣り合わせ、入り混じっている。
すれ違う人たちが本当にバラバラな格好をしている。
人種も違う。
宗教間のもめごととかないのかな?
だとしたら、幸せな国。 -
にしても暑い。日差しが痛い。
でも晴れが好き。
雨季って聞くけど、街歩き中に一度も降られなかった。
ラッキーな旅だ。 -
デパートがいっぱい。
有名なペトロナスツインタワーも一緒に。
7月はセールの時期で、どこのお店も「SALE」の表示だらけでした。 -
1日目の夜ご飯はジャランアローで。
ホテルからすぐ。便利。
お店の人がメニューを持って誘ってきます。
中華系のお店ばかりですね。
テーブルで注文、精算は食べ終わって席で。
入ったお店はお皿のサイズが3サイズあって人数に合わせて選べていいなと思いました。 -
2日目の朝ごはん。
ホテルからインビ駅に向かう途中に香港料理のお店がります。
24時間営業!
鶏粥とワンタンミーです。
シンプルなのにすっごく沁みる味!
だんなさんと二人で感動でした。 -
さてこの日はマラッカへ。
高速バスは広々快適!
ターミナル駅は地方へ移動する人でいっぱい。
施設が新しく、日本よりいいバスターミナルでした。 -
さてさて、街歩き開始です。
早々、トライショー(観光用の一輪車みたいな自転車)のおじさんに誘われましたが、こちらが全く乗る意思を示さなくても、
写真撮ってくれたり周辺情報をくれたりと優しい!
この旅行で思ったのだけど、
クアラルンプールやマラッカの人たちはとても優しいと思いました。
客引きはまったくしつこくないし、聞けば答えてくれるし、笑顔も見せるし・・・
思った以上に人に感動した旅行でした。 -
念願のチキンライス!
これが食べたかったのです。
ホントにおいしい!
旅行中にもう一度食べたいと思った一品です。
並んでいたけど、客さばきが早くて割と早く入店。
しかし、ホント暑くて日陰じゃないときついです。
座ってからは少し待ったけど、店内はわりとひんやり。
たぶん、この建物の作りがそうなっているんだろうな。
食べ方は合席のマレー人っぽい人を真似してみた。
しかしこの国の人はスプーンとフォークを器用に食べるなぁ。 -
こーゆう、アジアによくある店先での販売、すごく気になる。
この地方独特?のお菓子、数種類買ってみたけどすごく気に入りました。
アジアンスイーツ好きだなぁ。 -
プラナカン文化が残る世界遺産都市。
見てみたかったので、歩く私は心うきうき。
建物一つ一つが異なる装飾で飽きません。 -
-
-
-
マレーシアのコーヒー?のホワイトコーヒー。
の、ちょっと凝ったバージョン。
このコーヒーカップとソーサーがかわいすぎ!
セットで少し味のあるヨーロピアン調のお花の絵柄!
2店舗でしか飲まなかったので、他でも同じなのか気になるところ。
カップとソーサー探しすればよかったな。 -
これは極端だけど、イスラム今日っぽいマレー人学校の生徒らしき集団多かったなぁ。
みんなかわいい! -
ちっちゃくてかわいい路線バス。
日本の100円バスみたい。(よりも広いかな。)
このオールドタウン周辺に大きなショッピングモールがあることもあってか交通渋滞が激しく、帰りのバスターミナルまでの路線バスはかなり混んでいるうえに時間がかかりました。
にしても、公共交通本当に安い!
よる7時45分発のバスでクアラルンプールに帰りました。
交通機関はとても発達しているようでし。高速バス便利だったなぁ。 -
ブキッビンタンにて、こちらも食べたかった一品。
バクテーをいただきました。
漢方スープってどんな?ってずっと気になっていたお味は・・・
体に優しい!
少し苦みのあるお茶で豚肉を煮ましたと言えばいいのでしょうか。
でも、もっと複雑。
スーパーにたくさんスープの素売っていたけど、もっとたくさん買ってくればよかったなぁ。
本当に何倍でも飲み続けたくなるスープと、柔らかいお肉でした。
エビのサンバルソース炒めも辛いけど癖になる味!
台湾の調味料(名前わからん)に似てる味がしたのだけど、サンバルソースがそういう味なのでしょうか。
あー、なんでもっと調味料系たくさん買わなかったのだろう。後悔。 -
3日目。
朝ごはんはジャランアローの入り口で毎朝行列を作っていたお弁当屋さん?にて。
お姉さんが丁寧におかずを説明してくれました。
葉っぱにご飯と好きなおかずを包んでもらってRM8.5。
これは妥当な値段なのか?いまだ疑問です。
ナシレマ、また食べたいなぁ。
日本でもおんなじ味食べれるところないかなぁ。
(現地価格希望) -
さてさて最終日夜はホテルが変わります。
ブキッビンタンからKLCC目指してスーツケースをガラガラ。
途中からビル間の移動が連絡通路に変わり、涼しく平坦な道になり快適でした。
さぁ、目指せ旅行史上初の五つ星ホテル!笑 -
緊張!
だんなさんが「Sir.」って呼ばれてるし!笑
英語できない二人組ですみません!><
専用ラウンジでのティータイム、カクテルタイム、ブレックファーストは至福の時でした。 -
部屋からのこの景色を部屋から眺める優越感。
翌日はKLCCパークをお散歩してから空港を目指しました。
最終日は本当にのんびり過ごしたなぁ。 -
KLCCパーク
昼は日が差し込み緑と水が輝く美しい公園。
子供たちがめちゃくちゃ元気に遊びまわっていて微笑ましい。
夜は、ライトアップの公園を噴水ショーとペトロナスツインタワーが幻想的な雰囲気を生み出します。
遅くなっても人々が帰る気配なし。
さすがに子供向けの遊技エリアに人はいなかったけども、小さい子供もまだたくさんいたなぁ。
でもそれわかる気がします。
デートにも家族のお出かけにもぴったりなスポットでした。
マレーシア、ありがとう。
また来たいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32