丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京駅八重洲北口にある「シャングリ・ラホテル 東京」の宿泊記で「ホライゾンクラブ プレミアベイビュールーム」というお部屋に宿泊しました☆<br /><br />翌年の2月には「エグゼクティブスイート」に宿泊したのでよかったら、そっちも見てやってください↓↓<br />http://4travel.jp/traveler/mui/album/10750853/<br /><br />ビックサイトでの展示会を見に行った帰りに宿泊しましたがお部屋の居心地が良いホテルでした☆<br /><br />オフィシャルページ↓↓<br />http://www.shangri-la.com/jp/tokyo/shangrila<br /><br />[予約&料金]<br />・公式ホームページからも、一休などのサイトからも可能。<br /><br />[夕食・朝食]<br />・ホライゾンクラブフロアに宿泊したため、クラブラウンジでの朝食&軽食付きでした。<br />・夕食ついておらず、ルームサービスでいただきました。<br /><br />[喫煙]<br />・喫煙可能なお部屋があり、また28階のロビーラウンジにもカウンター席ですが、喫煙席があります。<br /><br />[その他]<br />・チェックインは15時、チェックアウトは12時。<br />・車やタクシーでホテルに行くと、地下駐車場にある専用入口から館内に案内されますが、その際にクラブフロア宿泊と伝えると、そのまま37階のクラブラウンジへ案内してもらえます。<br />・お部屋からの景色がいい感じです(*´д`*) <br />・電波は良く、Wifiも無料で使えるので快適でした☆<br /><br />他のホテルも気になりますが、また機会があれば泊まりたいと<br />思うホテルでした(^^)

シャングリ・ラ東京 ホライゾンクラブ プレミアベイビュールーム 宿泊記

2012/07/06 - 2012/07/07

muiさん

オフィシャルページ↓↓

[予約&料金]
・公式ホームページからも、一休などのサイトからも可能。

[夕食・朝食]
・夕食ついておらず、ルームサービスでいただきました。

[喫煙]

[その他]
・チェックインは15時、チェックアウトは12時。
・お部屋からの景色がいい感じです(*´д`*)
・電波は良く、Wifiも無料で使えるので快適でした☆

他のホテルも気になりますが、また機会があれば泊まりたいと
思うホテルでした(^^)

タクシー JALグループ

ビックサイトで開催される展示会を見に、伊丹空港からJALのファーストで羽田へ。

羽田空港でお昼を食べて、ビックサイトへ。
    展示会は同時開催が多かったので、かなり人が入っていて疲れました(´д`;)

その後、タクシーでホテルへ☆

ホテルの入口の場所を知らないままタクシーに乗ったため、運転手さんと一緒に迷いかけましたが無事入口を発見(^^;

1階に車をつけられる所が無いらしく、車で来ると地下駐車場にある入口からホテルに入ることになります。

入った瞬間からホテル内は、少し甘い感じの独特な香りがしましたが、強い香りが苦手な私でも大丈夫なぐらいの良い香りでした(^^)

スタッフさんとエレベーターの中でクラブフロアに宿泊予定という話になり、28階でエレベーターを降りて、宿泊者用の別のエレベーターに乗り換え。
    (写真はエレベーターの逆側から撮影しました)

最上階の37階にある、クラブフロアラウンジへ☆

エレベーターの中は、手すりがキラキラしてたのが印象的(^^)

クラブラウンジに到着☆
    紅茶を頂きながらチェックイン♪

ホライゾンクラブフロアの宿泊時に受けれる特典について、一覧を頂きました。

会議室が使えるのはいいですね(*´д`*)

外は「曇り時々雨」だったので、景色はイマイチで残念(××;)
    ちなみにラウンジからはスカイツリーは、向きが違うので見えません。

チェックイン手続きをしていると、スタッフさんから予約した「デラックスベイビュー(50平米)」より広い「プレミアベイビュー(68平米)」に空きがあるとのお話を頂いたので、アップグレードしてもらいました(*≧▽≦)ノ

部屋の入口です☆

カードキーを差し込むのではなく、かざす方式だったのがちょっと新鮮でした(^^)

入口入ってすぐに左に全身鏡が☆

かなり大きく、足元までしっかり映るのが嬉しい(^^)

入ってすぐの右側に、電気のメインスイッチとカードキーを挿すトコ。

カードキーは部屋番号と名前を書いた紙と一緒に、専用の紙のケースに入れて渡してくれます。

クラブラウンジより1階下の、36階のお部屋になりました☆

入ってみると広くて2面窓なので、解放感があり明るい!!
    また内装も木目調のベージュやブラウンでイイ感じ(*´д`*)

向かって左の窓からは東京駅が、右の窓からはスカイツリーが見えました♪

[左奥側窓からの景色1]

真下に東京駅が見えます☆

[左奥側窓からの景色2]

上の写真と同じ窓から、右方向を風景でメトロポリタンホテルが近いです。

[右側窓からの景色]

曇ってて見づらいですが、晴れていると中央の大きなビルの少し右側に、スカイツリーが見えます☆

間取りはこんな感じ☆

奥のソファーとテレビ。

ソファーはすわり心地はいいけど、背もたれが低いのでもたれにくいのと、ソファーとテレビの位置が垂直なので、イマイチテレビが見づらいです(^^;

テレビはシャングリラの案内チャンネルがあり、部屋のスリッパやパジャマが売っていることや近隣の観光地の案内情報が見れました☆
    (dボタン押したときのメニューのような感じ)

ソファーの右にあるハンガー(?)
    指輪とか腕時計が置けるのがいい感じですが、結局使わなかったです(^^;

仕事用机☆
    イスのすわり心地が良く、打ち合わせ出来るように、向かい側にもイスがあったのが良かった(^^)

ここに座っている時間が一番長かったかもしれないです。

机の上には
      ・電話
      ・メモ
      ・カレンダー
      ・灰皿
    があり、電話の液晶には快晴の日の風景が表示されてました。

普段からこんなところで仕事がしたい(笑)

机の横の棚は
     ・一番上のふたを開けると、コンセントなど
     ・二段目にネットなどのケーブル箱
     ・三段目に文房具箱
    になってました。

一番上のいろんなコンセントなど☆

ふたを開けて少し沈んだ感じになっているので、ちょっとさしづらい(´д`;)

二段目のケーブル箱。

左から
     1.ラップトップ(ノートPC)用
     2.インターネット用
     3.ビデオカメラ用
     4.オーディオ用
    となっており、「2.インターネット用」以外を使用し、上のコンセントなどがある場所に接続すると、テレビに画面がPC画面やビデオが表示されます(^^)

三段目の文房具箱。

今まで泊まった所には文房具箱自体が無く、またマーカーが入っているのが、ちょっと意外でした。

カーテンの開閉や部屋の照明は、仕事用机の後ろとベッドの横にあるこのボタンで調整☆

仕事用机の後ろにあるカーテン開閉ボタンは右側窓のみ、ベッド横のボタンは奥側窓のみのため、それがちょっと不便(´д`;)

キングサイズのベッド♪

中国ではクッションが沢山ある方が運気がいいと言われるそうで、そのため沢山置いているとスタッフさんが教えてくれました(^^)

柔らかさもシーツの肌触りも、かなり良かったです(*≧▽≦)ノ

ベッド右側のサイドテーブル?棚??です。

一番下のスキマにフットライトがついていて、それもこの写真に写っている黒いボタンで転倒・消灯が出来ます。

目覚まし時計は持ち上げると自動的にライトが付くので、暗くなってから便利☆

棚の上の方に空調のボタンを発見!!

部屋に入った瞬間が寒かったので、何度だ!?と思ったら23度設定になってました(^^;

とりあえずボタン連打で26度に設定。

ベッド逆側の棚です。

棚自体は同じものですが、引出に雑誌が入っており、小物入れが置いてありました☆

ベッドからテレビを見ると、こんな感じなのでテレビはベッドか仕事机からの方が、見やすかったです(^^;

テレビ横のミニバーなどが入った棚の上に、
    エスプレッソマシーンと中国茶の茶器が置いてありました。

棚の中には
     ・冷蔵庫(左)
     ・ミニバー(右一番上)
     ・グラスなど(右二段目)
     ・エスプレッソや紅茶、湯沸し用ポット(右一番下)
    があり、エスプレッソや紅茶は無料。

冷蔵庫にはシャンパンやソフトドリンク、ビールやチョコレートが入っており
    棚の上に何が入っていて、それぞれの値段が書かれた紙はありましたが、利用状況を書く紙が無い(゚Д゚;!!

紙だけが無いのかと思い、ボールペンなどを探しましたが、それも置いてなかったです。

最終的には出る直前に再度確認して、記憶してからチェックアウト時に口頭で報告という形になりました(´д`;)

「星のや京都」でも無かったけど、なぜ無いのか不思議(。>ω<。)

ミニバーの中はこんな感じでした。

グラスなど☆

エスプレッソやティーパックが入っている棚。

ラウンジで頂いた紅茶が美味く、それがシャングリラのオリジナルブレンドだったようなので、ティーパックを頂いて帰ればよかったと、後で後悔(ノД`)

クローゼットはペニンシュラ東京と比べると、あちらは荷物用に1部屋あるので大違いですが、今回は1泊だけだったので、これでも十分でした(^^)

3泊ぐらいになるとキツそうですね。

中央のガウンの上にパジャマが置いてあり、これはターンダウンの時にベッドにおいてくれます。

歩き疲れていたので、ガウンの足元に置いてあったスリッパを発見してすぐに履き替えました(^^;
    (というか探してました)

ふっかふかで、履き心地が良かったです☆

ちなみに1200円で売っているみたいです。

左側の棚には部屋着としての浴衣が。

浴衣の下の段には、クリーニング用の袋が入ってました☆

一番下にはシューズキーパーが入った箱が。
    無料で靴磨きをしてもらえます。

洗面台&お風呂☆
    ここからもスカイツリーが見えます。

シンクが1個で、電源が左側に鏡に向かって左側に1個だけなのが残念(´д`;)

シャンプーなどはロクシタンでした。
    強い香りが苦手な私は、ちょっと残念(ノД`)

33cm×33cmのハンドタオルが3枚ありましたが、全然足りませんでした(´д`;)

あと飲み水としてのお水が2本と、壁に設置されているテレビのリモコンが置いてありました。

洗面台の右側引出に、アメニティが左奥から
     ・ヘアブラシ
     ・コットン
     ・綿棒
     ・シャワーキャップ
     ・マウスウォッシュ
     ・ソーイングセット
     ・バスソルト(お湯の色は変わりません)
     ・歯ブラシ
     ・ひげそり
     ・ヘアコーム
     ・ヘアバンド(髪留めゴム)
     ・爪磨き
    が入ってました☆

クレンジングなどが必要な場合は、サービスセンターに電話すればもらえるみたいです(^^)

左側の引出にドライヤーがあり、ウルオスが入ってました。

ちなみに引出しの中のコンセントとつながっているので、ベッドの方に持ち出すことは出来ません(××;)

ちなみにここの窓はカーテンではなく、電動のブラインドがあり、ボタンで上下動かすことが出来ます☆

浴槽には
     ・ボディタオル4枚
     ・お風呂用枕(タオル地のカバーがついてます)
     ・体を洗うためのタオル?
    が置いてありました。

洗面台の向かいに、シャワールーム(左)とトイレ(右)があります☆

シャワールームの中はこんな感じなのですが、先ほどの写真を見るとわかる通り、扉の横と下ににスキマがあるので、シャワーが扉の方に向いている状態で浴びると、間違いなく扉の前が水浸しになります(´д`;)

普通に綺麗な感じのトイレです。

右奥に布がかかっていましたが、この中に手洗い場があるわけでもなく、何のための布なのか最後までわかりませんでした(^^;

お部屋に置いてあった、世界のシャングリラホテルの写真が載った本。

モルディブが一番綺麗でした(*´д`*)

お部屋を一通り見たので、館内をウロウロすることに☆

まずは廊下。平日だったおかげか、基本的には静かで、他の人に会うことも無かったです。

同じフロアには2層吹き抜けのプレジデンシャルスイートが!!

写真で中を見たことがありますが、一度泊まってみたいものです(*´д`*)

エレベーターでロビー&フロントがあるフロアへ。

お花は無臭だったので、造花かブリザーブドフラワーかもしれません。

フロント横にある別フロアへの階段☆

この日は別フロアでイベント?結婚式?をやっているようでしたので、別フロアには
    行きませんでした。

壁面の彫刻?オブジェ?です。

この日はロビーラウンジがかなり混み合っていたので、ウロウロするのをやめてホライゾンクラブラウンジへ行くことに。

エレベーターは照明もキラキラでした(^^)

ホライゾンクラブフロアで、ちょっとマッタリ(*´д`*)

18時過ぎていたので、アルコールも置いてありましたが、紅茶好きでココのは美味し
    かったので、紅茶をいただきました☆

ケーキ、チーズ、クッキーなど軽食が置いてありました(^^)

部屋に戻ればiPadがあるのですが、時間があったので、クラブラウンジのパソコンでメールチェック。

この写真はPCがある席からの眺めです。パソコンはWindowsとMacが1台ずつ置いて
    ありましたが、Macのキーボードがワイヤレスタイプで、テンキーが無いのが残念(ノД`)

メールチェックも終わったので部屋に戻るとターンダウンされてました。

お部屋へ案内された時に希望時間を聞かれたので「19時すぎにお願いします」と言ったのですが、実際は17時すぎに来ていたようで無視されてることに、ちょっとガッカリ(´д`;)

ベッドの上には香袋としおりが☆

香袋はホテル内の香りと同じもので、きつくなく良い香りだったので、クローゼットへ。

しおりは持って帰ろうかと思いましたが、自宅の猫が紐を噛んでしまうのが想像できたので、泣く泣く置いて帰りました(ノД`)

気づいたら外が綺麗な夜景に☆

まだ曇っていたので、あまり遠くまでは見えませんが、スカイツリーは見えました(^^)
    (露出補正を上げて撮影しているので、実際はもう少し暗いです)

部屋の中心ぐらいから見ると、こんな感じです☆

東京駅側の夜景はこんな感じ☆

左奥に東京タワーが見えました(^^)

お風呂から見るとこんな感じになります。

夕食をホテル内で頂くか、周辺まで出るかなど悩みましたが、結局はルームサービス(インルームダイニング)でいただくことに☆

注文しすぎた感が・・・(^^;

私はペンネのカルボナーラを頂きました。
    味はどれも普通に美味しかったです(^^)
    この日はご飯を食べて、少しマッタリしてから就寝。

翌日は8時半過ぎに、朝食を頂くためにクラブラウンジへ☆
    満席ではないですが、結構混んでました。

いろんなパンがありましたが、普通の白パンが美味しかったです(´▽`)

サラダやフルーツなどなど。
    カットフルーツがもっとあると嬉しいなと思いました(*´д`*)

渡されたメニューから選んだ、卵料理。
    メニューの写真を撮り忘れてしまったのですが、卵・野菜炒め・麺・ご飯もの
    など色々載っており、いくつ頼んでもかまわないとのことΣ(゚Д゚;

プレーンオムレツを注文しました☆

中華風麺です。
    メニュー名忘れました(××;)

フレンチトースト。

ペニンシュラのフレンチトーストがかなり美味しいので、こちらも期待していたのですがイマイチ・・・(´д`;)

レーズンが入っているから?とも思いましたが
    味自体がちょっとイマイチでした。

最後に頂いたヨーグルト的なもの。
    甘すぎず美味しかったです(^^)

その後部屋に戻り、12時にチェックアウト。

荷物を預けて銀座へお土産を買いに行ったりブラブラしてたのですが、結構雨が降っていて、また飛行機まで時間もあったのでホテルに戻ってロビーラウンジでお茶をすることに☆

土曜日の14時頃だったせいか、ロビーラウンジのテーブル席はブランチの予約で
    埋まっていました(^^;
    そのためカウンター席へ。

つりさげられているオブジェが綺麗でした☆

途中でピアノの演奏が始まったので、場所柄ゆったりした感じの曲が流れるのかなと思いましたが、原曲はゆったりした曲なのに、弾くテンポがかなり速くマッタリ出来ない(××;)

周りのマダムの会話内容より、ピアノが気になって仕方なかったです(^^;

紅茶やラテを頂いて、空港へ(*´д`*)

泊まってみて思ったのは
    ・部屋数が多いホテルなので、クラブフロアがあるのは、チェックイン等で待たされたりしないので、やっぱりイイなと思いました。
    ・朝ご飯はイマイチです(ノД`)
    ・ホテル全体の香りがいい感じ☆
    ・独自のヒマラヤンブレンドの紅茶が、すごく美味しかったです(^^)
    ・サービスは良い人もいれば、少し気になる人もいればという形で、クラブラウンジで応対してくださった方は素晴らしかったです☆

という感じでした(^^)

• 96さん 2012/10/07 12:51:59
    良いホテルですね。
    知人が上京すると便利がいいのでよくこのホテルを利用しているようですが、ホテルの中には未だ一度も踏み入れたことがありません。
    こちらのコーナーの部屋は広くて景色も良いいですね〜
    やっぱりカテゴリーとか上になると違うんでしょうね。
    先月マニラでシャングリラに宿泊したのですが、一番下のカテゴリーは狭く古くて・・・^^;
    ところで、ここから見える正面の丸の内のビル。
    東京駅より空中権買って建てたビルですが、普段はここにいることが多いです。
    会議室が駅よりなので、新装した東京駅も真上からよく見えます。
    ステーションホテルもオープンし、ホテル好きとしては職場近くに魅力的なホテルが多いので、機会があればと思うのですが・・・
    国内のホテルは高いので、海外専門です^^;

では。

mui

muiさん からの返信 2012/10/09 23:41:19
    RE: 良いホテルですね。
    ジェロニもさん

コメントありがとうございます(^^)
    このお部屋は眺めが良かったので、確かにカテゴリでの差を
    実感しました。2面窓というのが大きかったように思います☆

丸の内ビルはこちらからも中が一部見えていたのですが、
    普段からあんなところでお仕事が出来るなんて羨ましいです( ´ ▽ ` )

今月末にまたもや展示会で東京に行くので、国内は高いのですが
    それでもまた違うホテルに泊まろうか悩みつつ、60000マイルぐらい
    あるので海外旅行に行こうか悩んでます(^^;

また旅行記を更新されるのを楽しみにしています(*^^*)
  • たらよろさん 2012/08/10 22:02:42
    シャングリ・ラ★
    こんばんは〜〜mui様。

ご無沙汰してます。
    毎日暑いですが、いかがお過ごしですか??
    って、素敵なホテルで癒されてますね。

やっぱり、プレミアベイビュールーム、
    その眺望がいいですね〜〜
    コーナーっていうのが、視界が拓けていいわ〜〜
    以前、私も悩んで悩んで、、、少しケチったの(笑)

今度、シャングリ・ラ東京に泊まる機会があれば、
    ぜひプレミアベイビュールーム、、、チョイスしたいと思います。

ベッドの上にあるクッション、
    なるほど、そういう理由があるのね。
    だから、香港系のラグジュアリーホテルにはクッション多いんだ♪

たらよろ

mui

muiさん からの返信 2012/08/10 23:12:57
    RE: シャングリ・ラ★
    たらよろ様

こんばんは、投票ありがとうございます(^^)

当日行くまではプレミアベイビューにする予定は
    無かったのですが、泊まってみたら二面窓の景色が
    とっても良かったです(*^^*)

次回行かれる時はぜひぜひプレミアにしてみて