2012/07/09 - 2012/07/09
485位(同エリア996件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,370,605アクセス
- フォロワー348人
万博公園に「夏の花八景」が開園したと聞き行ってみました。
広い園内には、いろんな種類の花や木があり、これもあれもと写真に収めてみました。
花は春が一番と思っていましたが、初夏の花もとてもきれいで、幸せな気持ちで散歩を楽しむことができました♪
-
最初に、「水すましの池」の近くの「桜の流れ」沿いに咲く紫陽花を見に行きます。
-
やはり少し時期が過ぎたのか、紫陽花はほとんど色は変色しかけていているのですが・・・
このピンクの紫陽花はまだ大丈夫かな。 -
白い紫陽花も素敵です。
-
ベイビー紫陽花です。
-
次は、「万葉の里」に<オリエンタルリリィ>があると聞き、やって来ました。
-
とっても良い香りがして、幸せな気分に包まれます(^^♪
-
ん〜きれいです。ゆりは存在感があり、花の女王といった風格です!
-
-
白い<ヤマユリ>も咲いています。
-
ゆりの咲いているところから少し西方面に行ったところに・・・
-
桔梗が咲いています。
明るい陽を受け満開〜です。 -
つぼみの状態では花びら同士が風船のようにつながっていて、 "balloon flower" という英名を持つそうです。つぼみが徐々に緑から青紫にかわり裂けて6月から9月にかけて星型の花を咲かせます。
-
カエデの緑も目に優しく、風に揺らいでいるのを見ると和みます。
-
-
太陽の塔方面に歩いていると、薄ピンクの花が見えてきました。
-
花の名前を良く知らず、ハイビスカスみたいと思い近寄って見ると・・・
-
プレートに<ムクゲ>と書かれていました。
「7月から9月にかけて咲く夏の代表的な花で紅・紫・白があり・・・朝に咲いて夜にはしぼむ一日花」なのだそうです。 -
また、「お行儀のよい花!?」らしく、下に落ちている花の残骸がきっちり閉じた形で散らばっていない、ところからお行儀がよいと言われているのだとか・・・
-
「太陽の塔」のある中央口あたりまで来ました。
-
塔の前の広場には、いつも色とりどりの季節の花で飾られています。
-
-
広場を取り囲む花壇
-
マリーゴールドかな。八重ではなく一重ですが、黄色の花がかわいいです!
-
-
可愛いので、何枚も写真を撮ってしまいます。
-
花壇のつづきで、別の花が見られます。
-
<アガパンサス>でしょうか。
-
-
背が高く、ちょっとかっこいい花です。
-
東大路を通り、東の広場方面に向かいます。
東の広場の南端あたりから"夏の花八景"の庭園が見えてきました。 -
「誘いの道」「花合の道」「木陰テラス」「花の辻」「おひさま広場」「藤棚テラス」「夏風テラス」「夏空テラス」の8つの景色が楽しめるようになっています。
-
"夏の花八景"の玄関口の「誘いの道」
-
「花の辻」に目を引く花がありました。
<ホリホック>と書かれています。 -
<タチアオイ>とも呼ばれ、
茎が直立して長く伸びた花茎に沿ってアオイに似た花をたくさん咲かせるのだそうです。 -
色は赤、白、淡い黄色、ピンク、紫、黒に近い赤などがあり、花の咲き方も一重、八重、花びらの縁にフリルのはいるものなどバラエティーに富んでいます。
-
-
これは、一重の黒に近いホリホックですね。
-
これは、白で横から見ると帽子のような形をしています。
-
-
この八重のピンクの花は豪華に見えます。
-
-
これは、<ヘメロカリス>でしょうか。黄色の色が印象的です。
-
パステル調の色合いの花が咲いています。
-
<クレオメ>という名で、開花時期は7月から9月で、上部にたくさんの花を付けるそうです。
-
何とも可愛い花です!
-
雄しべと雌しべが、異様に長く、<酔蝶花>とか、花の形が蝶が飛ぶように見えるところから<風蝶草>とも呼ばれるらしい。
-
これは、濃い紫色のものです。
夕方から咲き始め、翌日の昼ころには花の色が薄くなるのだとか。 -
<キバナコスモス>
コスモスの仲間だけれど、花の咲き方や色合いが通常のピンクや白のコスモスとは全く違うらしい。 -
<ロシアンセージ>
青紫色の可愛らしい花です。別名で「秋のラベンダー」とも呼ばれます。 -
-
「夏空テラス」近くにガーデンアーチがあり・・・
-
<リュウキュウアサガオ>がアーチにツルをまき咲き始めています。
-
-
<エキナセア>
ムラサキバレンギクという別名があり、花の中央に見える部分が盛り上がり・・・ -
花弁に見える部分はやや下向きに咲いています。
-
「花合の道」で見られるアガパンサス
-
アップすると、とてもかわいいです(*^_^*)
-
-
<ブレッドレア>
花穂に小花が密生し、花穂の重さで細い枝先が曲がる姿が美しく、その甘い香りと蜜を求めて蝶が群がるため、英名ではバタフライブッシュと呼ばれているそうです。 -
<ベロニカ ロンギフォリア>
イングリッシュガーデンの定番の花で、青紫の細かい穂状の花を咲かせます。 -
<ヒルザキツキミソウ>
宵に咲くツキミソウと違って、昼間にも開花しているので「ヒルザキ」という名がついている。8本の雄蕊と、先端が十字型をした雌蕊があるのが特徴だそうです。 -
ホリホックでしょうか。
-
「木陰のテラス」あたりです。
-
<コバノランタナ>でしょうか。
とても小さく見過ごしてしまいそうですが、よく見ると、とっても可愛いです。 -
これもベロニカ ロンギフォリアでしょうか。
-
花が大好きで、花を求めて万博公園に散歩にやって来ました。
"夏の花八景"で見られる花以外でもいろいろ可愛い花がたくさんあり、可愛い花を見ているだけで、とてもハッピーになれました!
気にいった花を写真に収めましたが、名前が間違っていたら、教えていただけると幸いです(^^ゞ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吹田・万博公園(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66