ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スウェーデン一人旅②<br />8/10 関空を出発~ヘルシンキ乗継~ストックホルムへ<br />8/11 市庁舎~スカンセン野外博物館~地下鉄駅めぐり(ストックホルム泊)<br />8/12 ドロットニングホルム宮殿~SALU HALL~ガムラスタン(旧市街)(ストックホルム泊) <br />8/13 ヴァーサ号博物館~ユニバッケン~シリヤラインでヘルシンキへ<br />8/14 ヘルシンキ観光~午後関空へ出発<br />8/15 関空着

夏休みのスウェーデン一人旅②~市庁舎塔・街歩き~

2いいね!

2011/08/10 - 2011/08/15

1609位(同エリア1986件中)

0

13

ぐっしー

ぐっしーさん

スウェーデン一人旅②
8/10 関空を出発~ヘルシンキ乗継~ストックホルムへ
8/11 市庁舎~スカンセン野外博物館~地下鉄駅めぐり(ストックホルム泊)
8/12 ドロットニングホルム宮殿~SALU HALL~ガムラスタン(旧市街)(ストックホルム泊) 
8/13 ヴァーサ号博物館~ユニバッケン~シリヤラインでヘルシンキへ
8/14 ヘルシンキ観光~午後関空へ出発
8/15 関空着

交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空
  • 朝食!割と種類もたくさんあって毎日飽きませんでした。ヨーグルトの種類が結構あって、トッピングも!<br />だけど朝から歩き回るからって毎日おなかいっぱいになるほど食べてたら帰ってきたらすごく体重が増えていてだいぶショックでした(笑)

    朝食!割と種類もたくさんあって毎日飽きませんでした。ヨーグルトの種類が結構あって、トッピングも!
    だけど朝から歩き回るからって毎日おなかいっぱいになるほど食べてたら帰ってきたらすごく体重が増えていてだいぶショックでした(笑)

  • 日本人の方も何組か。母娘、とか若いご夫婦、とか見かけたかな。

    日本人の方も何組か。母娘、とか若いご夫婦、とか見かけたかな。

  • お腹もいっぱいになったところで、いよいよストックホルムの街歩きへ!<br />なんだかよくわからないけど豪華なアパート?

    お腹もいっぱいになったところで、いよいよストックホルムの街歩きへ!
    なんだかよくわからないけど豪華なアパート?

  • まずは市庁舎へ向かいます。地下鉄を乗り継いで、中央駅からぶらぶら歩く。自転車通勤の人が多いのかなあという印象。<br />とっても良いお天気だった!<br />こちらは観光船の船着き場のそば。水の都ストックホルムって感じです。

    まずは市庁舎へ向かいます。地下鉄を乗り継いで、中央駅からぶらぶら歩く。自転車通勤の人が多いのかなあという印象。
    とっても良いお天気だった!
    こちらは観光船の船着き場のそば。水の都ストックホルムって感じです。

  • 市庁舎の塔。夏季はかなり早くから登れるということで、一番早い回に行きました。8時半ぐらいかな?着いたときはまだお客さんもほとんどおらず。<br />トイレに行きたすぎてよろよろしながら探しまわって、でもなくってついぞやばいとお土産屋さんで聞いたら結構すぐ分かるところにあって恥ずかしかったです(笑)

    市庁舎の塔。夏季はかなり早くから登れるということで、一番早い回に行きました。8時半ぐらいかな?着いたときはまだお客さんもほとんどおらず。
    トイレに行きたすぎてよろよろしながら探しまわって、でもなくってついぞやばいとお土産屋さんで聞いたら結構すぐ分かるところにあって恥ずかしかったです(笑)

  • 並んでいる何人かで区切って塔の中へ(すごく狭いので一度に入れない)。昼ごろになるとすごく行列するってガイドブックに書いてあったので一番に行ってゆっくり見られてよかった〜、正解!<br />途中にあるホールまでは階段かエレベーター、そこから一番てっぺんまではぐるぐる迷路みたいな一本道を歩いて。こういうときはかならずてっぺんまで階段で上る派です。<br />これはそのホールにどーんと立っている巨大な像(笑)ストックホルムの番人というらしいですよ。あと胸像がたくさん飾られていました。

    並んでいる何人かで区切って塔の中へ(すごく狭いので一度に入れない)。昼ごろになるとすごく行列するってガイドブックに書いてあったので一番に行ってゆっくり見られてよかった〜、正解!
    途中にあるホールまでは階段かエレベーター、そこから一番てっぺんまではぐるぐる迷路みたいな一本道を歩いて。こういうときはかならずてっぺんまで階段で上る派です。
    これはそのホールにどーんと立っている巨大な像(笑)ストックホルムの番人というらしいですよ。あと胸像がたくさん飾られていました。

  • 地味に坂道になっているらせんの通路をひたすら歩きます。<br />結構長い(笑)でもこういうところってわくわくする!

    地味に坂道になっているらせんの通路をひたすら歩きます。
    結構長い(笑)でもこういうところってわくわくする!

  • もうすぐてっぺん(よりは下だけど)!最後の方の階段です。

    もうすぐてっぺん(よりは下だけど)!最後の方の階段です。

  • さっきまで晴れてたのに曇ってきた…!というわけであんまりきれいに撮れずしょんぼり。<br />入場時並んでいるときに日本人のマダムと一緒になったのですが、先に到着していたマダムたちに自分も入れた写真を撮ってもらいました。<br />マダムたちは日本でお店をされていて、昔そのお店で働いていたスウェーデン人のお嬢さんの結婚式に招かれたのだそう。いいなあ!

    さっきまで晴れてたのに曇ってきた…!というわけであんまりきれいに撮れずしょんぼり。
    入場時並んでいるときに日本人のマダムと一緒になったのですが、先に到着していたマダムたちに自分も入れた写真を撮ってもらいました。
    マダムたちは日本でお店をされていて、昔そのお店で働いていたスウェーデン人のお嬢さんの結婚式に招かれたのだそう。いいなあ!

  • こんな近代的な建物も。これは駅前のホテルかな。ストックホルムは人も多くて都会的で、でも建物は素敵ですごくスタイリッシュな街だった!

    こんな近代的な建物も。これは駅前のホテルかな。ストックホルムは人も多くて都会的で、でも建物は素敵ですごくスタイリッシュな街だった!

  • 塔を下りて、市庁舎内部の見学はまあいいかなとスルーしてヴァーサ号博物館に向かいます。<br />博物館のあるユールゴーデン島まではトラムで行くのですが、市庁舎からトラムの出ているところまではこれが結構歩きます。でも観光がてらだから苦ではなかったかな。これは有名なNK(エヌコー)デパート。

    塔を下りて、市庁舎内部の見学はまあいいかなとスルーしてヴァーサ号博物館に向かいます。
    博物館のあるユールゴーデン島まではトラムで行くのですが、市庁舎からトラムの出ているところまではこれが結構歩きます。でも観光がてらだから苦ではなかったかな。これは有名なNK(エヌコー)デパート。

  • トラム外観!かわいい〜*

    トラム外観!かわいい〜*

  • トラム内部。ストックホルムカードで乗り放題なので運転手のおじさんに見せて乗りこむ。2両か3両だったかな?おじさんもにっこり笑ってくれて安心安心♪<br />ちなみに下りて向かったヴァーサ号博物館は、入り口がもうおっそろしいぐらいの長蛇の列。10時半ぐらいだったと思うんだけどなあ…<br />というわけで、最終日の早朝(もう開いてすぐぐらいに!)から行くことにして予定変更、スカンセン野外博物館へ。

    トラム内部。ストックホルムカードで乗り放題なので運転手のおじさんに見せて乗りこむ。2両か3両だったかな?おじさんもにっこり笑ってくれて安心安心♪
    ちなみに下りて向かったヴァーサ号博物館は、入り口がもうおっそろしいぐらいの長蛇の列。10時半ぐらいだったと思うんだけどなあ…
    というわけで、最終日の早朝(もう開いてすぐぐらいに!)から行くことにして予定変更、スカンセン野外博物館へ。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP