2012/06/23 - 2012/06/24
16位(同エリア38件中)
eahawkさん
- eahawkさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ85件
- Q&A回答15件
- 298,081アクセス
- フォロワー60人
国際社会でトルコだけが承認している国家、北キプロスへ行ってきました。
現在もPKOが実施され島が南北に分断されています。そんな北キプロスはどんなところなのか、この目で見てみたいと思いました。
実際に行って感じた北キプロスは、ごく普通に生活が営まれているごく普通の街でした。
しかし、公設市場の向こうには南北分断の壁・・・
とても複雑な気持ちになりましたが、地中海の海は最高に綺麗でした!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アダナの市内から、市バス135番で空港へ向かいました。(運賃1.5リラ)
-
搭乗機が到着しました。
これは搭乗ゲートから写しました。
ご覧のように、ボーディングパスをもぎって、外に出たらそのまま目の前の飛行機に乗ります。 -
ウィングレットには、マスコットのペガサスが描かれていました。
-
機内の様子です。
あちこちにペガサスエアーのURLが貼ってあります。
座席ピッチは、やはり狭いですが飛行時間が短いので良しとします。 -
トルコしか承認していない、北キプロスの入国スタンプがパスポートにあると、ギリシャやキプロス共和国へ入国できないと情報がありましたが、正々堂々が自分のポリシーなので、しっかりとパスポートにいただきました。
-
北キプロスの空港です、小さな建物でしたがとても綺麗でした。
-
空港を出て左にへ向かうと、ご覧のエアポートリムジンのオフィスがあります。ここから主要な街へリムジンバスが出ています。
私も今日の宿泊地ギルネへ向かいます。(運賃11.5リラ *トルコリラがそのまま通用します) -
リムジンバス車内の様子です。
-
途中見えた山に、北キプロス国旗が描かれていました。
-
山を越えると目の前に地中海の蒼さが飛び込んできました。
-
ホテルにチェックインして、北キプロスの首都レフコーシャへ向かいます。
写真のマルシュルートカで約40分でした。(運賃4.5リラ) -
途中に見えた山の上に、兵士のようなモニュメントがありました。
-
レフコーシャに到着し、ギルネ門から城塞内へ入ります。
ギルネ門にはご覧の建物がありました。 -
城塞内の町並みです。
-
城塞内の町並みです。
-
城塞内の町並みです。
-
南に向かっていくと、南北分断ライン上のチェックポイントに到着しました。
こちら側にはトルコと北キプロスの国旗が、向こう側にはギリシャとキプロス共和国の国旗が掲げられていました。 -
ここから南側へ行くことが出来ますが、パスポートに北キプロスの入国スタンプがあるため、行くことができません。
-
もともとはキリスト教会として建てられ、現在はモスクとして使用されている、セリミエ・ジャーミーの尖塔が見えました。
-
横にも遺跡がありました。
-
-
公設市場の入口です。
-
公設市場の裏手からは、南北分断壁と緩衝地帯の誰も住んでいない家を見ることが出来ました。
少し複雑な気持ちになってしまいました・・・ -
セリミエ・ジャーミーへ入場します。
-
セリミエ・ジャーミー内部です。
-
セリミエ・ジャーミー内部です。
-
-
城塞内の町並みです。
-
-
ギルネに戻ります。
-
海を目指して歩きます。
-
街の雰囲気はリゾート地でいい感じでした。
-
東アジア人は私だけで、他に全くいませんでした。
-
ツーリストインフォメーションもいい雰囲気です!
-
やはり海はテンション上がりますね!!
-
9世紀に造られた、キレニア城が見えます。
-
-
太陽が地中海へ沈んでいきます。
-
入場しませんでしたが、イコン博物館です。
-
今日は少し奮発して、海沿いのレストランで夕食をとりました。
あ〜海辺で食べる食事とお酒は最高でした!! -
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42